- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
15489
匿名さん
東京の玄関口になる品川のリニア新駅の名前は「新東京駅」がふさわしいね。
そして、直接乗り換え口が出来る前提で、山手線新駅の名前も「新東京駅」がいいね。
ついでに地下鉄・京急の泉岳寺駅も「新東京駅」に改称しましょう。
サウスゲートエリアは新東京エリアということで、リニア・山手線新駅を中心に、品川、田町、浜松町、大崎を含んだエリアとして、イメージ一新して発展するでしょう。
-
15490
匿名さん
-
15491
匿名さん
品川駅をサウスゲートステーションに改称したらわかりやすい。新駅はサウスゲートノースステーションだな
-
15492
匿名さん
ここに製薬会社勤務の方いませんか?
会社やお知り合いに港区港南のWCTワールドシティタワーズにお住みの方がいたりしませんか?
-
15493
マンション掲示板さん
視るんじゃない、感じるんだ..
どうなるか?じゃない、それはもう
決まってるのさ、もう間もなく
サウスゲートから、SONYと未来へ..
もう、既に決まってるのさ♪
-
15494
匿名さん
-
15495
匿名さん
-
15496
匿名さん
東海道新幹線の本数は1日368本。
日常運転ベースでは既に限界に達しており、これ以上増やす余地がない。
27年にリニアが開業すると、これにリニア分1日100本が加わり、合計約470本と3割弱の大幅増強が図れる。
これによって、静岡県から要望が強いひかりの大幅増強や神奈川県の悲願である寒川新駅の設置等、これまでしたくてもできなかった施策の実行が可能になる。
-
15497
匿名さん
-
15498
匿名さん
神奈川県の計画では、開業時で1日1万1千人の乗客を見込んでいるから、まあまあのレベル。
あと波及効果として、相鉄いずみ野線の延伸等も進むかもしれないね、
-
-
15499
匿名さん
静岡の新幹線が少ないとのことだが、ひかりやこだまは朝夕の通勤通学時間帯以外はいつもガラガラだけど増やして意味あるのかな?しかもひかりやこだまは新大阪や名古屋から東京に行く格安企画切符の人が大半。
-
15500
匿名さん
2003年の新幹線品川開業に合わせ、浜松駅停車のひかりは16→34本に増やすなど対策は採られている。
ただ、静岡県にはホンダ、ヤマハ、スズキと言った名だたる大手メーカーの本社やマザー工場も多く、ビジネスユースには不便という不満の声が依然として強く、JR東海も課題として認識している。
-
15501
匿名さん
>>15500 匿名さん
ひかりやこだまを西日本みたいに8両編成にして毎時3本ずつ走らせれば全て解決
-
15502
匿名さん
-
15503
匿名さん
新幹線新駅で言えば、あと静岡空港駅が候補としてあるみたいだね。
空港が新幹線の線路の上にあるから、できたらまさに新幹線駅に直結する空港となり、全国的にも他に類を見ない例になる。
-
15504
匿名さん
15502さん
ひかりやこだまは乗車率が低いという話でリニアが開通してのぞみの枠が空いたら編成を短くして増便したらといいたかったのですが。
-
15505
匿名さん
>>15501
東海道新幹線の東京駅には引き上げ線が無いから、それは無理筋だな。
-
15506
匿名さん
-
15507
匿名さん
>>15506
静岡空港は静岡と掛川の間にあるから、現状では中途半端なアクセスなのは事実でしょうね。
ただ、途中に駅を作るには距離が足りない感じがします。
-
15508
マンション比較中さん
この辺便利にはなりそうだけど、
昔の香港みたいな飛行機が近くを低空でバンバン飛ぶような怖い地域にはやっぱり住みたくないね。
飛行機マニア以外には恐怖以外の何物でもない。
品川の新大阪化が進みますね。
-
15509
匿名さん
新大阪は伊丹発着のローカル線小型機中心で本数も少ないけど
品川は羽田発着の大型機が過密ダイヤで容赦なくガンガン飛ぶからな
-
15510
匿名さん
-
15511
匿名さん
やはり東京駅までの人が多いから品川止にはできないのでしょう。
-
15512
匿名さん
名古屋から品川までリニアで行って乗り換えて東京駅に着くのと、名古屋から東京駅まで新幹線で直接行くのはどちらが早いのかな。
-
15513
匿名さん
-
-
15514
匿名さん
>>15512 匿名さん
そんなこと考えるよりオフィスや住居を品川に移せば良い。東京駅よさらば。
-
15515
匿名さん
品川なんて僻地勘弁してくれよ
今だって大手の本社どんどん東京駅近辺に戻ってるよね
品川とか端っこに本社置く会社って
ケチな外資とか二番手企業っていうイメージしかないわ
-
15516
匿名さん
-
15517
マンション掲示板さん
>>15515 匿名さん
異議あり!てか、深いことは何もご存知無いようですので、一つだけ教えて差し上げますが、品川に本社があるSONYは、どれたけ国内外の(それこそ大手町や丸の内に本社がある企業の資本を持ってることや)、そして今後の東京発のインフラに関わってくことについてとか、リニア(JR東西南北)に関わってく事とか、少し知識を増やされることを進めます。
-
15518
匿名さん
-
15519
匿名さん
>>15518
以前から思っていましたが、スムログメンバーの中でまんてんさんの記事が最も論理的でなく、ストンと納得できる記事がない。
売ったほうが良いとか、そういうことはあまり言わないほうがいいと思いますけどね。
-
15520
匿名さん
そういやこのスレ、異常なSONY信者がいるな
SONYは部分部分で今でも良い技術持ってるし好きなのはよく分かるが
つい最近まで業績最悪でガタガタだったわけで過信しない方が良いと思われ
それとSONYが品川にいるのは元々の本社が日本橋の白木屋以降
半世紀以上ずっと近くの御殿山だったから、その近くで移転先を選んだわけで、
何も品川の発展に寄与しようとして選んだわけじゃないと思うぞ(笑)
品川はあくまで南の大玄関であって、中心では絶対に無いし、今後も中心にはならないだろう
そういう意味で大阪の北の大玄関である新大阪と並び称されるのは間違っていないと思う
今後の航空機騒音の悪化も含めて環境的に類似している
-
15521
匿名さん
>>15520 匿名さん
リニア決定で勝負あり世界的にも超電導リニア始発駅は話題なり日本の顔となる。
-
15522
マンション掲示板さん
>>15518 匿名さん
前にも書いてる人いましたが一昔前の香港ですよね
オフィスやビジネスホテルならまだしも住環境としてはマイナス評価でしかない
-
15523
マンション掲示板さん
>>15521 匿名さん
リニアは飛行機より遅いし新幹線やり維持費が高いから
海外だと評価低いんだよね
上海リニアの延伸計画も新幹線に置き換えられた
-
-
15524
匿名さん
>>15522 マンション掲示板さん
お見合いタワマンだと飛行機が視界に入らず何って?感じで気にならないだろね。草原ならべつだけどビルが乱立した大都会東京だからね。喧騒の中に埋もれる。
ネガで騒ぐのもあと2年か。
-
15525
匿名さん
-
15526
匿名さん
-
15527
匿名さん
品川は東京の新大阪であり、日本の香港なのです^_^
-
15528
匿名さん
>>15527 匿名さん
リニアを誘致したいね
そして水と緑に囲まれた住環境も出来ればいいね。
-
15529
匿名さん
リニアは葛西天皇陛下肝入りの事業なのです^_^
羽田空港の新ルートで品川が昔の香港ばりに騒音まみれに侵略されようとも
飛行機に負けるわけにはいかないのです^_^
決して戦艦大和ではないのです^_^
-
15530
名無しさん
>>15525 匿名さん
>>15525 匿名さん
超電導リニアも飛行機より遅いし維持コストは常電導より高い
飛行機にコスパで勝てないから欧米は20年以上前に研究やめてる
地球上で採算取れる敷設場所は人口密度の高い日本と中国ぐらい
空母の時代に世界一の戦艦作っても意味ない
スマートフォンの時代に世界一のガラケー作っても意味ない
まあまたそれを繰り返してる
-
15531
匿名さん
>>15530 名無しさん
ん、採算取れるからいいじゃんJR東海がさらっとやちゃう日本の素晴らしさ。欧米が研究やめてんじゃなく出来なかったんだよ、金も技術もなくてね。何十年も債権国やっているハイテク大国日本にしか出来ないのさ。
-
15532
名無しさん
>>15531 匿名さん
日本全体のリソースで考えれば鉄道工学や自動車工学の地位が高いから優秀な理系人材が航空工学分野に進まずMRJみたいなプロジェクトが生まれてしまう
あちらを立てればこちらが立たず
-
15533
名無しさん
JR東海が自費で作ると言ってもそれを稼ぐ原資はかつて税金で作った東海道新幹線
JR東海は株主である国に還元できたはずの新幹線の収益を還元せずにリニアに投資してるだけだから
税金で作ってるのと変わらんがな
東海道新幹線をくれるならタダでリニアくらい作る会社は山ほどあろう
-
-
15534
匿名さん
>>15533 名無しさん
日本って凄いだろ
そんな国の治安の良い首都東京に住めるなんて幸せ!
-
15535
匿名さん
>>15532
アメリカの自動車産業の劣化具合と似たものがありますね
でもホンダジェットは日本のモノづくり技術の凄さを世界に示しました。
要は経営者の匙加減次第のような気がします、最近はサラリーマン経営者が多すぎです
-
15536
マンション掲示板さん
>>15520 匿名さん
品川が新大阪の立位置って件は、まぁ否定はしませんが(むしろ、やや同意)。
けどSONYの本社が港南に何故あるのかに関しては、貴殿の考察は残念ですが違ってます。
そして、業績がガタガタだったのもじじつですが、これからサウスゲートをはじめとした、インフラ事業へのランディングと、もうハード事業を主体とする形態からの脱却準備期間でもありました。
まぁSONYについては、ヒートせずに淡々と申し上げときますが、サウスゲートとリニアもありきで、東京の中での品川駅の新しい立位置、活用について、大きな関与があり、ようやく少しずつとはいえ色々とリリースも出来てきてます。
それから、ちなみに私はSONY信奉者とかじゃありませんので、あしからず。
-
15537
通りがかりさん
>>15535 匿名さん
ホンダジェットは研究開発拠点もアメリカ子会社、製造もアメリカ子会社です。ホンダは金出してるだけ。日本でも販売されますがアメリカからの輸入ですね。
-
15538
匿名さん
新幹線のためだけに作った新大阪や新横浜と日本最古の駅である品川では駅の成り立ち自体がまったく異なる。
-
15539
匿名さん
新横浜や新大阪と同じならリニア駅の駅名は新東京がいいかもね。
-
15540
匿名さん
新○○ってちょっとダサいよね ^_^
昭和感があるというか二軍落ちの名前負けしてるしょぼいとこばっかだよね ^_^
それに新大阪とか新神戸とかって僻地的な負のイメージの方が強いよね ^_^
でも品川も僻地だし二軍だから「新東京」悪くないかもしれませんよね ^_^
-
15541
匿名さん
新大阪のマンションの口コミを見ると、窓を開けているとテレビの音が全然聞こえないくらいの騒音みたいですね。
新大阪って行く度に思うのですが、交通至便な割に殺伐としてるし飛行機や電車の音も騒がしくて、
短期滞在ならともかく、人間が住むには適していない環境という印象です。
夏や冬は窓しめてる事がほとんどだから良いけど、春や秋はさすがに窓は開けたいですね。
そもそもこの辺の港区~品川区の海側の住宅地って高度成長期にも
京浜工場地帯の煙モクモクで環境が著しく悪化して人気がすごい落ちているんですよね。
今は昔より空気は良くなってきましたが、今度は羽田の新航路で騒音と落下物の危険がダメージですね。
正直品川の住環境は今後も悪いのでしょうね。
品川は独身男性なら出張に便利で良いのでしょうが、色んな意味で女性やファミリーには向いていない街だと思います。
ここの書き込みをざっと見ていてもTHE理系独身男性の街ってイメージですね。。。。。
-
15542
匿名さん
-
15543
マンコミュファンさん
>>15541 匿名さん
そもそも新大阪駅があの場所にできたのは伊丹着陸路の真下で市街化が進んでなかったからというのが大きい
-
-
15544
匿名さん
-
15545
匿名さん
-
15546
匿名さん
-
15547
匿名さん
-
15548
鳳雛
ラグーン=干潟
って言わせたいんでしょ( ´∀` )/ぽん!
本日のお写真は、荻窪ラーメンの元祖、春木屋・わんたん麺(1250円)でございます。
豚骨スープより、東京本来の醤油らーめんが、絶対に美味しい!と思うのは、私だけ~~( ´艸`)/ぽん!ぽん!
-
-
15549
匿名さん
このエリアは今後も発展しまくりで、
飛行機ネタくらいしかネガネタ無いから、ネガさんはしつこく一点突破するしか無いねw
でもそのネガさんが、その際に触れないようにして必死に隠しがちなのは、
新航路は年間で4割あるかないかの南風時のみ、
しかも切替時間前後30分合わせて1時間も含む4時間だけって事。
ネガするには都合悪いからねー。
-
15550
匿名さん
-
15551
匿名さん
-
15552
匿名さん
>>15551 匿名さん
近年の40度近い夏の気温で、窓開けてるの?
クーラーつけるお金が無いのかな?熱中症にならないよう気をつけて!
-
15553
匿名さん
-
15554
マンション掲示板さん
>>15549 匿名さん
それでもその辺の空港とは本数が全然違うからな
飛行機乗る人は分かると思うけど羽田は着陸で列作ってるから
1時間に30本低空飛行する街は世界でも港南ぐらいしかないよ
-
15555
匿名さん
-
15556
匿名さん
-
15557
マンション掲示板さん
私は航路もそれなりに近い住民なのでネガというわけではないです。影響は軽微と盲目的に信じられる人の方が謎です。
-
15558
匿名さん
ムキになって反論するのは本心では気になっている証拠。
-
15559
匿名さん
>>15557 マンション掲示板さん
逆に年間4割以下、1日4時間で重大な影響と信じる根拠も希薄ですね〜。
-
15560
匿名さん
>>15559 匿名さん
南風運用は変わらないでしょうが1日4時間運用は拡大するでしょう。国交省は羽田空港の右肩上がりの長期需要予測出してます。これを根拠に運用時間を広げるのが本命でしょう。深夜運行も少し前までは禁止でしたが今は部分解禁されました。
新興国なら滑走路新設ですが日本は高齢化で社会保障は削れないのでお金がありませんので。
4時間だけでも羽田はC滑走路で120本着陸します。伊丹は丸一日でジェット機100本です。
-
15561
マンション住民さん
>年間4割以下、1日4時間で重大な影響
俺は家にいないから全く気にしてないけど
もしそれが本当なら重大な影響と言ってもいいだろうな
-
15562
マンション住民さん
法的な話じゃなくて、気になる住民にとっては重大な影響って意味ね
-
15563
匿名さん
冬に南風が吹くならまだよかったね。
というか、最初の新航路解放時はまだ良かったね、と思えるくらいさ最終的に四六時中飛ばすでしょ。
下々の者どもから反発が起きぬよう徐々に徐々にだね。それがお上のやり方。
-
15564
匿名さん
-
15565
匿名さん
独身世帯ならいいでしょうがファミリーとしては騒音から逃げられない子供が心配ですよね
新大阪もワンルームマンションとビジネスホテルがやたら多いけど品川もそうなる?
-
15566
匿名さん
7割がた出来上がった新駅の駅舎を映像で見たけど、かなり大きいね。特に内部は吹き抜けが予想以上にインパクトあるものになりそうだ。
-
15567
匿名さん
タワマンからなら飛行機にボール投げたら当てられそうですね。
-
15568
匿名さん
原澤製薬本社跡のホテルもかなり出来上がっていたね。これを嚆矢に第一京浜に面した古いビル群がこれから次々と立て直されそうだ。
-
15569
匿名さん
ここポジショントーク満載のネタスレですよ(笑) ^_^
ソニーがなんだとか笑えるしはっきりいって ど う で も い い し
元々出張に便利なホテル、オフィス街だった品川が
もうちょっと便利になりますよ、良かったですね☆ってだけ
JRの開発計画見てても男臭い出張族ファーストな街の性質は変わらないね
羽田の新ルートの件はじわじわくると思うよ ^_^
真の問題は音じゃないんだよね、命にかかわる落下物なんだよ
金に余裕ある人ほど、話題になってなくて高値で売却できる今のうちにさっさととんずら~
オリンピックの錦の御旗、大義名分でスモールスタート、後はなし崩し的
比較的地価の高い所ばっかり通るから全然誰からも同情されない(笑)
ゆえにマスコミも批判しない
そればかりか豊洲の時みたいにさんざん煽り尽くすだろね
豊洲もタワマンばかりだから同情されないばかりか、それみたことかの豊洲大バッシングだったし
豊洲の一件みてりゃマスコミがどういうレベルか分かるっしょ ^_^
-
15570
匿名さん
落下物で港南に万が一死者でも出たら地価下落は避けられないでしょうね。。
-
15571
匿名さん
国交省の来年度予算概算要求が出てきたが、首都圏の鉄道関係予算は相変わらず工事中の相鉄乗入れプロジェクトだけ。
新線計画色々あれどカネの都合がつかず、中々進まない。
-
15572
匿名さん
新駅の経済効果1兆4,000億円って凄くないですか?!ワクワクが止まらない!
-
15573
匿名さん
>>15572 匿名さん
プレミアムフライデーの経済効果が5000億円だったのでその3倍弱ですね。
-
15574
匿名さん
-
15575
匿名さん
-
15576
匿名さん
-
15577
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
-
15578
匿名さん
品川は再開発でますます騒がしくなるから新航路なんてほとんど気にならない。白金や高輪みたいな住宅地は多少影響があるので反対運動起きています。一番問題で影響を受けるのは天王洲アイルとか大井町だと思います。
-
15579
匿名さん
>>15574
そのサイトの会社はイギリスの会社の様ですね。
説明会ではビルのデザインをアメリカの設計会社が担当とおっしゃってましたので、違うのかもしれません。
コンペを行っていた様なので、落選したのかもしれませんね。
正直あまり良いデザインだと思わないので、個人的には落選してくれてよかったです。
-
15580
15574
>>15579 匿名さん
情報ありがとうございます!
これではないんですね。
早くどんな風景になるのか見てみたいですねー
-
15581
匿名さん
新駅4街区の一般地権者所有区域もビルに空きが増えてきましたね。新たに入ってくるテナントがあったとしてもゼネコンの事務所が主体。
URによる交渉が進んでいるのでしょうか。
-
15582
匿名さん
あの区域の2/3を占める京急が来年には横浜に移転するから、他の地権者の所も水面下で色々動いているのだろうね。
-
15583
匿名さん
>>15578 匿名さん
大井町ルートは本数が少ないから港南ほどではない
天王洲アイルは最悪だろうが
-
15584
匿名さん
台風で関西国際空港は大変なことになりましたね。
長期閉鎖となることで、インバウンドや物流など経済への悪影響が心配ですが、
図らずもリニアの重要性が再認識される機会になったのではないかと思います。
こうした広域災害への危機管理対策としても、さらに前倒しで工事が加速するといいですね。
-
15585
匿名さん
新航路はうるささだけではなくて、落下物リスクもあるのをお忘れなく。
-
15586
匿名さん
リニアは郊外だと野外を走るわけだが、
台風などの強風に対して強いんかい?
-
15587
匿名さん
>>15584
台風の中、リニアも10cmの浮上を正確に維持できるのかどうか。
やはり地上部では減速運転せざるを得ないでしょう。
あと、空港が水没しても数日で復旧できるが、
地下1000mのリニアの場合、地震で山体崩壊が起きたりすると、
復旧に何か月もかかるのでは?
大深度からの乗客の救出もできるかどうか。
それ以前に、品川駅は昨夜の台風程度(関東では影響小)でさえ、
JRの便数が減って大混乱し、京急乗り継ぎの入場制限も。
一方で、メトロは普通に運行しており、他の巨大駅では混乱なし。
悪天候時のフライトを我慢するのは仕方ないとして、
通常の通勤を何とかしないと。
昼にこれだったら、仕事にならない。
-
15588
口コミ知りたいさん
>>15584 匿名さん
全国、全世界と繋がる関空と東名阪繋ぐだけのリニアでは代替にならないのでは
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件