東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 15481 匿名さん

    JR東海は、リニア開業により東海道新幹線のダイヤ構成に余裕が生まれるので、神奈川県に新幹線新駅を検討するとしている事などからも今後かなり動きが出てくるのは確かだね。

  2. 15482 匿名さん

    >>15479
    JR東海の金子社長は、2003年の新幹線品川駅開業を同社にとってターニングポイントだったとしている。

    その段階で既にリニア品川始発を社内では決めていたのだろうね。

    その後、
    2007年の品川駅全停
    2011年の国交省によるリニア計画承認
    と繋がっていくから、同社の読み通りの展開となっている。

  3. 15483 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    リニアは名古屋に行くだけだぞ。羽田は全国。レベルが違う

  4. 15484 匿名さん

    リニアを使うと東京駅から梅田行くのに3回も乗り換えがいる

  5. 15485 匿名さん

    新幹線の神奈川新駅の設置は神奈川県の長年の悲願。

    リニアが新横浜を通らなかったのは痛かったが、相模原にリニア駅ができ、寒川に新幹線新駅ができるのだから、結果としては悪くなかったと言えるだろう。

  6. 15486 匿名さん

    >>15478
    逆に素人でも簡単に想起できることだと思いますが。

    >>15479
    あなたは、いつも話が混み入ると話を逸らすタイプですね。

  7. 15487 匿名さん

    リニア駅ができない静岡県に対しては、これも要望の強いひかりを大幅に増発することにより対応するだろう。

    静岡駅や浜松駅、熱海駅はひかりの本数が少なくて不便との声が多かっただけに、これも大きなメリットになりそうだ。

  8. 15488 匿名さん

    >>15487
    どうでもよくね?

  9. 15489 匿名さん

    東京の玄関口になる品川のリニア新駅の名前は「新東京駅」がふさわしいね。
    そして、直接乗り換え口が出来る前提で、山手線新駅の名前も「新東京駅」がいいね。
    ついでに地下鉄・京急の泉岳寺駅も「新東京駅」に改称しましょう。
    サウスゲートエリアは新東京エリアということで、リニア・山手線新駅を中心に、品川、田町、浜松町、大崎を含んだエリアとして、イメージ一新して発展するでしょう。

  10. 15490 匿名さん

    >>15489 匿名さん
    玄関なんだから玄関らしい名前にしましょう。

  11. 15491 匿名さん

    品川駅をサウスゲートステーションに改称したらわかりやすい。新駅はサウスゲートノースステーションだな

  12. 15492 匿名さん

    ここに製薬会社勤務の方いませんか?
    会社やお知り合いに港区港南のWCTワールドシティタワーズにお住みの方がいたりしませんか?

  13. 15493 マンション掲示板さん

    視るんじゃない、感じるんだ..

    どうなるか?じゃない、それはもう

    決まってるのさ、もう間もなく

    サウスゲートから、SONYと未来へ..

    もう、既に決まってるのさ♪

  14. 15494 匿名さん

    >>15491 匿名さん

    日本顔なんだから
    日本品川駅でいいよ。

  15. 15495 匿名さん

    アジアの顔なんだから
    アジア品川駅の方がいい

  16. 15496 匿名さん

    東海道新幹線の本数は1日368本。
    日常運転ベースでは既に限界に達しており、これ以上増やす余地がない。

    27年にリニアが開業すると、これにリニア分1日100本が加わり、合計約470本と3割弱の大幅増強が図れる。

    これによって、静岡県から要望が強いひかりの大幅増強や神奈川県の悲願である寒川新駅の設置等、これまでしたくてもできなかった施策の実行が可能になる。

  17. 15497 匿名さん

    寒川駅需要ありますかね?

  18. 15498 匿名さん

    神奈川県の計画では、開業時で1日1万1千人の乗客を見込んでいるから、まあまあのレベル。

    あと波及効果として、相鉄いずみ野線の延伸等も進むかもしれないね、

  19. 15499 匿名さん

    静岡の新幹線が少ないとのことだが、ひかりやこだまは朝夕の通勤通学時間帯以外はいつもガラガラだけど増やして意味あるのかな?しかもひかりやこだまは新大阪や名古屋から東京に行く格安企画切符の人が大半。

  20. 15500 匿名さん

    2003年の新幹線品川開業に合わせ、浜松駅停車のひかりは16→34本に増やすなど対策は採られている。

    ただ、静岡県にはホンダ、ヤマハ、スズキと言った名だたる大手メーカーの本社やマザー工場も多く、ビジネスユースには不便という不満の声が依然として強く、JR東海も課題として認識している。

  21. 15501 匿名さん

    >>15500 匿名さん
    ひかりやこだまを西日本みたいに8両編成にして毎時3本ずつ走らせれば全て解決

  22. 15502 匿名さん

    本数が368本で限界に達しているという話だね。

  23. 15503 匿名さん

    新幹線新駅で言えば、あと静岡空港駅が候補としてあるみたいだね。

    空港が新幹線の線路の上にあるから、できたらまさに新幹線駅に直結する空港となり、全国的にも他に類を見ない例になる。

  24. 15504 匿名さん

    15502さん
    ひかりやこだまは乗車率が低いという話でリニアが開通してのぞみの枠が空いたら編成を短くして増便したらといいたかったのですが。

  25. 15505 匿名さん

    >>15501
    東海道新幹線の東京駅には引き上げ線が無いから、それは無理筋だな。

  26. 15506 匿名さん

    >>15503 匿名さん

    静岡では意味がない?

  27. 15507 匿名さん

    >>15506
    静岡空港は静岡と掛川の間にあるから、現状では中途半端なアクセスなのは事実でしょうね。

    ただ、途中に駅を作るには距離が足りない感じがします。

  28. 15508 マンション比較中さん

    この辺便利にはなりそうだけど、
    昔の香港みたいな飛行機が近くを低空でバンバン飛ぶような怖い地域にはやっぱり住みたくないね。
    飛行機マニア以外には恐怖以外の何物でもない。
    品川の新大阪化が進みますね。

  29. 15509 匿名さん

    新大阪は伊丹発着のローカル線小型機中心で本数も少ないけど
    品川は羽田発着の大型機が過密ダイヤで容赦なくガンガン飛ぶからな

  30. 15510 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    品川発着を作ればいいんですよ

  31. 15511 匿名さん

    やはり東京駅までの人が多いから品川止にはできないのでしょう。

  32. 15512 匿名さん

    名古屋から品川までリニアで行って乗り換えて東京駅に着くのと、名古屋から東京駅まで新幹線で直接行くのはどちらが早いのかな。

  33. 15513 匿名さん

    品川駅のリニア乗り場は地下40メートルらしい。

  34. 15514 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    そんなこと考えるよりオフィスや住居を品川に移せば良い。東京駅よさらば。

  35. 15515 匿名さん


    品川なんて僻地勘弁してくれよ

    今だって大手の本社どんどん東京駅近辺に戻ってるよね

    品川とか端っこに本社置く会社って
    ケチな外資とか二番手企業っていうイメージしかないわ

  36. 15516 匿名さん

    >>15515 匿名さん

    住む環境はどう?
    お近くですか(^ー^)

  37. 15517 マンション掲示板さん

    >>15515 匿名さん
    異議あり!てか、深いことは何もご存知無いようですので、一つだけ教えて差し上げますが、品川に本社があるSONYは、どれたけ国内外の(それこそ大手町や丸の内に本社がある企業の資本を持ってることや)、そして今後の東京発のインフラに関わってくことについてとか、リニア(JR東西南北)に関わってく事とか、少し知識を増やされることを進めます。

  38. 15518 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/11303/
    http://suumo.jp/journal/2016/06/15/112606/

    これ見たけど結構音ヤバくね?
    品川の新大阪化、結構リアルかも
    品川=新大阪=交通の便が良いだけの環境悪い場所、以上。って感じになっちゃいそう

  39. 15519 匿名さん

    >>15518
    以前から思っていましたが、スムログメンバーの中でまんてんさんの記事が最も論理的でなく、ストンと納得できる記事がない。
    売ったほうが良いとか、そういうことはあまり言わないほうがいいと思いますけどね。

  40. 15520 匿名さん

    そういやこのスレ、異常なSONY信者がいるな
    SONYは部分部分で今でも良い技術持ってるし好きなのはよく分かるが
    つい最近まで業績最悪でガタガタだったわけで過信しない方が良いと思われ
    それとSONYが品川にいるのは元々の本社が日本橋の白木屋以降
    半世紀以上ずっと近くの御殿山だったから、その近くで移転先を選んだわけで、
    何も品川の発展に寄与しようとして選んだわけじゃないと思うぞ(笑)
    品川はあくまで南の大玄関であって、中心では絶対に無いし、今後も中心にはならないだろう
    そういう意味で大阪の北の大玄関である新大阪と並び称されるのは間違っていないと思う
    今後の航空機騒音の悪化も含めて環境的に類似している

  41. 15521 匿名さん

    >>15520 匿名さん

    リニア決定で勝負あり世界的にも超電導リニア始発駅は話題なり日本の顔となる。

  42. 15522 マンション掲示板さん

    >>15518 匿名さん
    前にも書いてる人いましたが一昔前の香港ですよね
    オフィスやビジネスホテルならまだしも住環境としてはマイナス評価でしかない

  43. 15523 マンション掲示板さん

    >>15521 匿名さん
    リニアは飛行機より遅いし新幹線やり維持費が高いから
    海外だと評価低いんだよね
    上海リニアの延伸計画も新幹線に置き換えられた

  44. 15524 匿名さん

    >>15522 マンション掲示板さん

    お見合いタワマンだと飛行機が視界に入らず何って?感じで気にならないだろね。草原ならべつだけどビルが乱立した大都会東京だからね。喧騒の中に埋もれる。
    ネガで騒ぐのもあと2年か。

  45. 15525 匿名さん

    >>15523 マンション掲示板さん

    超電導リニアね。日本は^_^

  46. 15526 匿名さん

    そうだといいですね^_^

  47. 15527 匿名さん

    品川は東京の新大阪であり、日本の香港なのです^_^

  48. 15528 匿名さん

    >>15527 匿名さん

    リニアを誘致したいね

    そして水と緑に囲まれた住環境も出来ればいいね。

  49. 15529 匿名さん

    リニアは葛西天皇陛下肝入りの事業なのです^_^
    羽田空港の新ルートで品川が昔の香港ばりに騒音まみれに侵略されようとも
    飛行機に負けるわけにはいかないのです^_^
    決して戦艦大和ではないのです^_^

  50. 15530 名無しさん

    >>15525 匿名さん

    >>15525 匿名さん
    超電導リニアも飛行機より遅いし維持コストは常電導より高い
    飛行機にコスパで勝てないから欧米は20年以上前に研究やめてる
    地球上で採算取れる敷設場所は人口密度の高い日本と中国ぐらい
    空母の時代に世界一の戦艦作っても意味ない
    スマートフォンの時代に世界一のガラケー作っても意味ない
    まあまたそれを繰り返してる

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸