東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15461 マンション掲示板さん

    SONYはすべてを静かに語る
    くだらない論争は終わらせよう
    サウスゲートと未来について、
    これから、じっくり騙ってくよ

    いつの間にか、気付かぬうちに
    一見ゆっくりなような超高速で、
    サウスゲートのインフラと未来と
    そしてSONYとのシンクロナイズ、

    これから、おおよその人達が
    あたりまのテクノロジーとして
    これから次の時代を彩ってく話、

    サウスゲートとSONY、そして
    未来を、ゆっくり語りはじめよう

  2. 15462 匿名さん

    >>15457 マンション検討中さん

    >溶け込まないような変な色のオフィスビルはやめてほしい。

    赤か黒のどちらかしかないです。。

  3. 15463 検討板ユーザーさん

    >>15460 匿名さん
    鉄道新線なんか9割が単なる土木工事な訳で難しいことは何もない
    東海道新幹線は着工から5年で全通ですよ
    今まで作られなかったのは純粋にコスパの問題だけだし

  4. 15464 匿名さん

    名古屋までリニアでも700円プラスでいけるらしいね。全通までは名古屋行きが毎時3本もあるらしい。名古屋が通勤圏になる

  5. 15465 マンション検討中さん

    品川から豊洲に行くより品川から名古屋に行く方が早い、という時代ももうすぐですね。

  6. 15466 匿名さん

    大阪まで開通すると、新大阪駅から関西空港快速に乗って関西空港に着いたとき、リニアはもう品川に着いているらしい。笑

  7. 15467 匿名さん

    >>15466 匿名さん
    関空快速は大阪発です。

  8. 15468 匿名さん

    >>15458
    それは、新幹線と在来線の乗り継ぎ客のお陰で、利用客数で4位浮上なのに、
    リニア開業で新駅での乗り継ぎになるとランクが下がることを危惧しているのですよ。
    大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換え
    たくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。
    それ以西はアクセス線で飛行機。

    ただし、新駅~リニアの人の流れができることは、品川駅にはイマイチなことでも、
    新駅や高輪周辺の発展には相当寄与するでしょう。

  9. 15469 匿名さん

    >>15468 匿名さん

    リニア品川駅の駅力強し

  10. 15470 匿名さん

    品川駅港南口のの新幹線改札。南口も北口も改札機が少なくコンパクト。ほとんどは乗り換え改札を利用しているのだろう

  11. 15471 匿名さん

    >大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換えたくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。

    という意見はあるわけだけど、リニアが名古屋まで開通したらのぞみの運転本数を減らして神奈川から静岡県内に停車するひかりの数を増やすかもしれない。東海道新幹線の利便性はいまより落ちる可能性はあるね。

  12. 15472 匿名さん

    東海道新幹線もリニアも同じJR東海所有であって、そもそもライバル線ではない。

    そのあたりは調整すると社長も言っているから、のぞみの便数で加減して行くことになるだろうね。

  13. 15473 匿名さん

    >>15471 匿名さん
    それは無いな。それなりに減らすのは大阪まで開通してからだろう。

  14. 15474 匿名さん

    あくまで個人的な感想です。

  15. 15475 匿名さん

    確かに、JR東海が決める話だ。

  16. 15476 匿名さん

    のぞみのサービスレベル落としてどうするんだよ。
    のぞみとリニアで純減するような経営するバカはいない。

  17. 15477 匿名さん

    >>15471
    それはどうでしょうか。
    あなたは、2027年の開業時点でリニアの車両をフルの台数揃えると思います?
    いざ開業したあと利用動向も勘案するだろうし、初号機を多量生産してしうと、
    設計や部品に不具合が発見されたときの障害は甚大。
    また、将来の車両更新時期を一斉に迎えることにもなります。
    大阪開業までは、リニアとのぞみを同等レベルで運行すると思いますがね。

  18. 15478 匿名さん

    まあ素人が想像であれこれ言ってても仕方がないだろう。

  19. 15479 匿名さん

    >>15477 匿名さん

    ま、どうであれリニアが開通した時点で品川駅が日本の顔になるのは間違いない。
    リニア始発決定で勝負がついた。

  20. 15480 匿名さん

    日本の顔?よくて玄関かな。
    羽田程度には認識されると思う。

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