東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 15441 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    リニア北口が山手線新駅と乗り換えられて、新幹線も乗り換えられると、浜松町や田町住人としては新幹線も近くなり嬉しいですね。

  2. 15442 マンション検討中さん

    >>15437 匿名さん

    だから?港南口の真下。

  3. 15443 匿名さん

    >>15442 マンション検討中さん
    何もない港南口を使う人はいない。

  4. 15444 マンコミュファンさん

    東海道新幹線東京駅で日本橋口から大手町駅に乗り換えるみたいなものか

  5. 15445 マンション検討中さん

    リニア品川駅の位置

    1. リニア品川駅の位置
  6. 15446 匿名さん

    >>15438 匿名さん
    新駅からリニアの乗換は改札をでて別駅になるし運賃計算も変わるから現実的ではありませんね。

  7. 15447 匿名さん

    >>15445 マンション検討中さん
    北側に駅舎を建設するスペースが確かにないですね。計画もないようです。リニアも港南口だけになるのでしょうか?リニア利用者の9割以上は乗換客だから出口はそんないらないのでしょう。

  8. 15448 匿名さん

    >>15446 匿名さん
    今さらリニアで都区内の設定はしないだろうし
    運賃計算は関係ないだろ。

  9. 15449 匿名さん

    >>15446 匿名さん
    JR東日本⇔JR東海(リニア)は改札通るだろうし、別に何の問題にならないと思うよ。

  10. 15450 匿名さん

    JR東海の北口改札は、東海道線ホームの北端上部に作られる予定なので、JR東海もほぼ同位置に新幹線とリニア用の北口改札を作る事になると思われる。

  11. 15451 匿名さん

    リニアから新駅前の商業施設までわざわざ歩くという発想がよくわからないけど山手線に乗れば新駅なんて品川から90秒くらいで着くんじゃないのかな。そのための新駅だし便利に利用しようよ

  12. 15452 匿名さん

    京葉線に転用された成田新幹線ホームは東京駅と有楽町駅の真ん中に設けられ、有楽町から乗り換えても東京駅乗り換えとみなされる特例がある

  13. 15453 匿名さん

    品川駅北口広場は、京急第2ビルとアレア北端を結ぶ線上にできる予定。

    7、8番線ホームの田町寄りが再び工事しているのもその関係。

  14. 15454 匿名さん

    地下40mの大深度にあるリニア品川駅と新幹線駅との間には巨大な地下空間ができる事となりますが、JR東海としてもこれから色々と活用策を考えていくのでしょうね。

  15. 15455 名無しさん

    >>15454 匿名さん
    東京駅も地下深く掘られてるけどコインロッカーぐらいしかない
    リニア利用者以外は導線上にないわけで利用価値は低いよ
    ただでさえ地上施設より維持コストの高い地下建造物をわざわざ活用するインセンティブなし

  16. 15456 匿名さん

    >>15452 匿名さん
    新駅からリニアに乗り換えができて喜ぶのは田町と浜松町の人ですね。

  17. 15457 マンション検討中さん

    スミフ田町駅前の建て替えが何なのか気になる。溶け込まないような変な色のオフィスビルはやめてほしい。

  18. 15458 匿名さん

    >>15456 匿名さん
    大丸有勤務者や東京駅・秋葉原などの乗り換え者も喜ぶでしょう。
    待ち時間と乗り換え距離を考えると、東海道で品川より、山手線+京浜東北線で新駅の方が早いだろうし。
    乗り換え口が出来るか、そのルートが楽な導線かは未定ですが、便利になる話なのに、意味不明な料金の理由とかで否定する人はなんなんだろうね。

  19. 15459 匿名さん

    東海道線が止まらない駅の人なのかな。

  20. 15460 匿名さん

    東海道新幹線が品川に全停するようになったのが、2007年。それから20年で全長300キロもある全くの新線が完成すると言うのは凄いね。

  21. 15461 マンション掲示板さん

    SONYはすべてを静かに語る
    くだらない論争は終わらせよう
    サウスゲートと未来について、
    これから、じっくり騙ってくよ

    いつの間にか、気付かぬうちに
    一見ゆっくりなような超高速で、
    サウスゲートのインフラと未来と
    そしてSONYとのシンクロナイズ、

    これから、おおよその人達が
    あたりまのテクノロジーとして
    これから次の時代を彩ってく話、

    サウスゲートとSONY、そして
    未来を、ゆっくり語りはじめよう

  22. 15462 匿名さん

    >>15457 マンション検討中さん

    >溶け込まないような変な色のオフィスビルはやめてほしい。

    赤か黒のどちらかしかないです。。

  23. 15463 検討板ユーザーさん

    >>15460 匿名さん
    鉄道新線なんか9割が単なる土木工事な訳で難しいことは何もない
    東海道新幹線は着工から5年で全通ですよ
    今まで作られなかったのは純粋にコスパの問題だけだし

  24. 15464 匿名さん

    名古屋までリニアでも700円プラスでいけるらしいね。全通までは名古屋行きが毎時3本もあるらしい。名古屋が通勤圏になる

  25. 15465 マンション検討中さん

    品川から豊洲に行くより品川から名古屋に行く方が早い、という時代ももうすぐですね。

  26. 15466 匿名さん

    大阪まで開通すると、新大阪駅から関西空港快速に乗って関西空港に着いたとき、リニアはもう品川に着いているらしい。笑

  27. 15467 匿名さん

    >>15466 匿名さん
    関空快速は大阪発です。

  28. 15468 匿名さん

    >>15458
    それは、新幹線と在来線の乗り継ぎ客のお陰で、利用客数で4位浮上なのに、
    リニア開業で新駅での乗り継ぎになるとランクが下がることを危惧しているのですよ。
    大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換え
    たくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。
    それ以西はアクセス線で飛行機。

    ただし、新駅~リニアの人の流れができることは、品川駅にはイマイチなことでも、
    新駅や高輪周辺の発展には相当寄与するでしょう。

  29. 15469 匿名さん

    >>15468 匿名さん

    リニア品川駅の駅力強し

  30. 15470 匿名さん

    品川駅港南口のの新幹線改札。南口も北口も改札機が少なくコンパクト。ほとんどは乗り換え改札を利用しているのだろう

  31. 15471 匿名さん

    >大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換えたくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。

    という意見はあるわけだけど、リニアが名古屋まで開通したらのぞみの運転本数を減らして神奈川から静岡県内に停車するひかりの数を増やすかもしれない。東海道新幹線の利便性はいまより落ちる可能性はあるね。

  32. 15472 匿名さん

    東海道新幹線もリニアも同じJR東海所有であって、そもそもライバル線ではない。

    そのあたりは調整すると社長も言っているから、のぞみの便数で加減して行くことになるだろうね。

  33. 15473 匿名さん

    >>15471 匿名さん
    それは無いな。それなりに減らすのは大阪まで開通してからだろう。

  34. 15474 匿名さん

    あくまで個人的な感想です。

  35. 15475 匿名さん

    確かに、JR東海が決める話だ。

  36. 15476 匿名さん

    のぞみのサービスレベル落としてどうするんだよ。
    のぞみとリニアで純減するような経営するバカはいない。

  37. 15477 匿名さん

    >>15471
    それはどうでしょうか。
    あなたは、2027年の開業時点でリニアの車両をフルの台数揃えると思います?
    いざ開業したあと利用動向も勘案するだろうし、初号機を多量生産してしうと、
    設計や部品に不具合が発見されたときの障害は甚大。
    また、将来の車両更新時期を一斉に迎えることにもなります。
    大阪開業までは、リニアとのぞみを同等レベルで運行すると思いますがね。

  38. 15478 匿名さん

    まあ素人が想像であれこれ言ってても仕方がないだろう。

  39. 15479 匿名さん

    >>15477 匿名さん

    ま、どうであれリニアが開通した時点で品川駅が日本の顔になるのは間違いない。
    リニア始発決定で勝負がついた。

  40. 15480 匿名さん

    日本の顔?よくて玄関かな。
    羽田程度には認識されると思う。

  41. 15481 匿名さん

    JR東海は、リニア開業により東海道新幹線のダイヤ構成に余裕が生まれるので、神奈川県に新幹線新駅を検討するとしている事などからも今後かなり動きが出てくるのは確かだね。

  42. 15482 匿名さん

    >>15479
    JR東海の金子社長は、2003年の新幹線品川駅開業を同社にとってターニングポイントだったとしている。

    その段階で既にリニア品川始発を社内では決めていたのだろうね。

    その後、
    2007年の品川駅全停
    2011年の国交省によるリニア計画承認
    と繋がっていくから、同社の読み通りの展開となっている。

  43. 15483 匿名さん

    >>15480 匿名さん
    リニアは名古屋に行くだけだぞ。羽田は全国。レベルが違う

  44. 15484 匿名さん

    リニアを使うと東京駅から梅田行くのに3回も乗り換えがいる

  45. 15485 匿名さん

    新幹線の神奈川新駅の設置は神奈川県の長年の悲願。

    リニアが新横浜を通らなかったのは痛かったが、相模原にリニア駅ができ、寒川に新幹線新駅ができるのだから、結果としては悪くなかったと言えるだろう。

  46. 15486 匿名さん

    >>15478
    逆に素人でも簡単に想起できることだと思いますが。

    >>15479
    あなたは、いつも話が混み入ると話を逸らすタイプですね。

  47. 15487 匿名さん

    リニア駅ができない静岡県に対しては、これも要望の強いひかりを大幅に増発することにより対応するだろう。

    静岡駅や浜松駅、熱海駅はひかりの本数が少なくて不便との声が多かっただけに、これも大きなメリットになりそうだ。

  48. 15488 匿名さん

    >>15487
    どうでもよくね?

  49. 15489 匿名さん

    東京の玄関口になる品川のリニア新駅の名前は「新東京駅」がふさわしいね。
    そして、直接乗り換え口が出来る前提で、山手線新駅の名前も「新東京駅」がいいね。
    ついでに地下鉄・京急の泉岳寺駅も「新東京駅」に改称しましょう。
    サウスゲートエリアは新東京エリアということで、リニア・山手線新駅を中心に、品川、田町、浜松町、大崎を含んだエリアとして、イメージ一新して発展するでしょう。

  50. 15490 匿名さん

    >>15489 匿名さん
    玄関なんだから玄関らしい名前にしましょう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸