東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 15421 匿名さん

    >>15420 匿名さん

    1期がシーズンテラス
    2期が新ポンプ棟と残り半分の人工地盤+公園
    3期と4期が北側商業施設と旧海岸通に繋がる道路
    5期は、、よう分からん。

    現在は2期を事業中ってことでよいのかな?
    いつ、残りの人工地盤と公園完成するんだろう?

  2. 15422 匿名さん

    JRとしても品川新駅再開発を成功させるための強みはリニア駅に直結であること。

    こいつアホ?。リニアの利用客なんてエキナカの乗り換え客だけで新駅なんか利用しないよ。品川駅と新駅は全く別の駅ですよ

  3. 15423 名無しさん

    水道局玄関工事はなんなんですかね?
    地下を掘ってるようにみえます。地下通路出口?

    1. 水道局玄関工事はなんなんですかね?地下を...
  4. 15424 匿名さん

    >>15423 名無しさん
    残念ながら地下通路工事ではない。

    芝浦水再生センター導水渠立坑設置工事

  5. 15425 通りがかりさん

    >>15422

    アホはお前だろ。新駅再開発ビジネスエリアで働く人は10万人。再開発エリアのオフィス最大の売りは羽田空港へのアクセスに優れ、新幹線駅やリニア開業後のリニア駅に事実上、直結していること。新駅エリアで働く人が新幹線やリニアに乗るときに、わざわざ新駅から品川駅まで山手線には乗らずに済むように導線を考えるのは当たり前の話。特に4街区のサウスタワーからはシーズンテラス付近となるリニアホーム北端まで直線距離で数百メートルしかない。間違いなく直接、新幹線やリニアに歩いていけるようにするだろう。

  6. 15426 匿名さん

    >>15425 通りがかりさん

    同意。
    新駅のコバンザメ戦略。
    品川駅あっての新駅&商業施設。

  7. 15427 匿名さん

    清水建設に罰金2億円求刑=リニア談合事件―東京地裁
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000053-jij-soci

  8. 15428 匿名さん

    >>15425 通りがかりさん
    新駅前からリニアまで長距離歩くの?一駅山手線乗ったら速いよ。おそらく品川駅の乗換もスムーズなはず。

  9. 15429 匿名さん

    新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ

  10. 15430 マンション検討中さん

    地図を見ればわかるけど新幹線品川駅の北端は新駅至近だろ。新幹線は長いからな。リニアも16両編成になるそうなので、リニア駅も同様になると思われる。

  11. 15431 匿名さん

    >>15430 マンション検討中さん
    しかし品川駅には新幹線北出口ありません。ぜひ港南口を利用してください

  12. 15432 匿名さん

    品川に北口ができて、リニア・新幹線も改札できたら
    港南口いらなくなる。

  13. 15433 匿名さん

    リニアのフォームから見ると南口が港南口、中央口が品川駅北口、北口が山手線新駅南口になると予想します。
    それくらいの距離感ですよね。

  14. 15434 マンション検討中さん

    >>15432 匿名さん

    港南口真下にリニアのホームができるのに?(╹◡╹)

  15. 15435 匿名さん

    >>15434 マンション検討中さん
    なんで外れの出口使うの?

  16. 15436 匿名さん

    >>15433 匿名さん
    リニアなんて乗換改札だけで十分です。品川駅が目的地の人はそんな多くなさそう。

  17. 15437 匿名さん

    >>15434

    新幹線ホームって品川駅在来線ホームよりかなり北に位置してるって知ってた?港南口付近は新幹線ホームの南端に近いのだよ。400m以上北の北端は新駅にかなり近づく。そしてリニア駅は新幹線ホームの真下に建設中。

     

    1. 新幹線ホームって品川駅在来線ホームよりか...
  18. 15438 匿名さん

    >品川駅が目的地の人はそんな多くなさそう

    リニアが開業するころは、そんなこと言ったらアホと思われる
    状態になっているでしょう。
     

    1. リニアが開業するころは、そんなこと言った...
  19. 15439 匿名さん

    >新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ


    十分歩けるよ。シーズンテラスやガンダムビルとの位置関係見てごらん。
    品川駅北口が出来たら北口からツインタワーまでは400mくらいしかないでしょう。
     

    1. 十分歩けるよ。シーズンテラスやガンダムビ...
  20. 15440 口コミ知りたいさん

    >>15437

    これ、新幹線ホームの北側にも改札作って新駅のツインタワー付近から
    地下で新幹線駅につなげるかもね。

  21. 15441 匿名さん

    >>15437 匿名さん
    リニア北口が山手線新駅と乗り換えられて、新幹線も乗り換えられると、浜松町や田町住人としては新幹線も近くなり嬉しいですね。

  22. 15442 マンション検討中さん

    >>15437 匿名さん

    だから?港南口の真下。

  23. 15443 匿名さん

    >>15442 マンション検討中さん
    何もない港南口を使う人はいない。

  24. 15444 マンコミュファンさん

    東海道新幹線東京駅で日本橋口から大手町駅に乗り換えるみたいなものか

  25. 15445 マンション検討中さん

    リニア品川駅の位置

    1. リニア品川駅の位置
  26. 15446 匿名さん

    >>15438 匿名さん
    新駅からリニアの乗換は改札をでて別駅になるし運賃計算も変わるから現実的ではありませんね。

  27. 15447 匿名さん

    >>15445 マンション検討中さん
    北側に駅舎を建設するスペースが確かにないですね。計画もないようです。リニアも港南口だけになるのでしょうか?リニア利用者の9割以上は乗換客だから出口はそんないらないのでしょう。

  28. 15448 匿名さん

    >>15446 匿名さん
    今さらリニアで都区内の設定はしないだろうし
    運賃計算は関係ないだろ。

  29. 15449 匿名さん

    >>15446 匿名さん
    JR東日本⇔JR東海(リニア)は改札通るだろうし、別に何の問題にならないと思うよ。

  30. 15450 匿名さん

    JR東海の北口改札は、東海道線ホームの北端上部に作られる予定なので、JR東海もほぼ同位置に新幹線とリニア用の北口改札を作る事になると思われる。

  31. 15451 匿名さん

    リニアから新駅前の商業施設までわざわざ歩くという発想がよくわからないけど山手線に乗れば新駅なんて品川から90秒くらいで着くんじゃないのかな。そのための新駅だし便利に利用しようよ

  32. 15452 匿名さん

    京葉線に転用された成田新幹線ホームは東京駅と有楽町駅の真ん中に設けられ、有楽町から乗り換えても東京駅乗り換えとみなされる特例がある

  33. 15453 匿名さん

    品川駅北口広場は、京急第2ビルとアレア北端を結ぶ線上にできる予定。

    7、8番線ホームの田町寄りが再び工事しているのもその関係。

  34. 15454 匿名さん

    地下40mの大深度にあるリニア品川駅と新幹線駅との間には巨大な地下空間ができる事となりますが、JR東海としてもこれから色々と活用策を考えていくのでしょうね。

  35. 15455 名無しさん

    >>15454 匿名さん
    東京駅も地下深く掘られてるけどコインロッカーぐらいしかない
    リニア利用者以外は導線上にないわけで利用価値は低いよ
    ただでさえ地上施設より維持コストの高い地下建造物をわざわざ活用するインセンティブなし

  36. 15456 匿名さん

    >>15452 匿名さん
    新駅からリニアに乗り換えができて喜ぶのは田町と浜松町の人ですね。

  37. 15457 マンション検討中さん

    スミフ田町駅前の建て替えが何なのか気になる。溶け込まないような変な色のオフィスビルはやめてほしい。

  38. 15458 匿名さん

    >>15456 匿名さん
    大丸有勤務者や東京駅・秋葉原などの乗り換え者も喜ぶでしょう。
    待ち時間と乗り換え距離を考えると、東海道で品川より、山手線+京浜東北線で新駅の方が早いだろうし。
    乗り換え口が出来るか、そのルートが楽な導線かは未定ですが、便利になる話なのに、意味不明な料金の理由とかで否定する人はなんなんだろうね。

  39. 15459 匿名さん

    東海道線が止まらない駅の人なのかな。

  40. 15460 匿名さん

    東海道新幹線が品川に全停するようになったのが、2007年。それから20年で全長300キロもある全くの新線が完成すると言うのは凄いね。

  41. 15461 マンション掲示板さん

    SONYはすべてを静かに語る
    くだらない論争は終わらせよう
    サウスゲートと未来について、
    これから、じっくり騙ってくよ

    いつの間にか、気付かぬうちに
    一見ゆっくりなような超高速で、
    サウスゲートのインフラと未来と
    そしてSONYとのシンクロナイズ、

    これから、おおよその人達が
    あたりまのテクノロジーとして
    これから次の時代を彩ってく話、

    サウスゲートとSONY、そして
    未来を、ゆっくり語りはじめよう

  42. 15462 匿名さん

    >>15457 マンション検討中さん

    >溶け込まないような変な色のオフィスビルはやめてほしい。

    赤か黒のどちらかしかないです。。

  43. 15463 検討板ユーザーさん

    >>15460 匿名さん
    鉄道新線なんか9割が単なる土木工事な訳で難しいことは何もない
    東海道新幹線は着工から5年で全通ですよ
    今まで作られなかったのは純粋にコスパの問題だけだし

  44. 15464 匿名さん

    名古屋までリニアでも700円プラスでいけるらしいね。全通までは名古屋行きが毎時3本もあるらしい。名古屋が通勤圏になる

  45. 15465 マンション検討中さん

    品川から豊洲に行くより品川から名古屋に行く方が早い、という時代ももうすぐですね。

  46. 15466 匿名さん

    大阪まで開通すると、新大阪駅から関西空港快速に乗って関西空港に着いたとき、リニアはもう品川に着いているらしい。笑

  47. 15467 匿名さん

    >>15466 匿名さん
    関空快速は大阪発です。

  48. 15468 匿名さん

    >>15458
    それは、新幹線と在来線の乗り継ぎ客のお陰で、利用客数で4位浮上なのに、
    リニア開業で新駅での乗り継ぎになるとランクが下がることを危惧しているのですよ。
    大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換え
    たくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。
    それ以西はアクセス線で飛行機。

    ただし、新駅~リニアの人の流れができることは、品川駅にはイマイチなことでも、
    新駅や高輪周辺の発展には相当寄与するでしょう。

  49. 15469 匿名さん

    >>15468 匿名さん

    リニア品川駅の駅力強し

  50. 15470 匿名さん

    品川駅港南口のの新幹線改札。南口も北口も改札機が少なくコンパクト。ほとんどは乗り換え改札を利用しているのだろう

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2