東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15381 Vタワー住人

    >>15348

    ムスブ田町はライフができる

    https://townwork.net/detail/clc_0230751327/

  2. 15382 匿名さん

    >>15380
    同じ記事の中で、リニア開業後は直行客はリニアに移動し、東海道新幹線は静岡県内に停車させて地域の活性化につなげるということも言ってますね。やはり、リニア開業後は東海道新幹線は途中停車駅を増やす構想のようです。のぞみ登場後のひかりと同じパターンですね。リニア開通しても東京駅から新幹線を使うと言っていた人はとんだ見込み違いのようです。そもそも、西側からアプローチすると品川ではなく東京駅まで行って新幹線が品川を通過するまでの時間は、品川からリニアに乗るのと比べて20-30分は長くなりますから、東京から名古屋、大阪方面に向かう多くの直行客が東京駅始発から品川駅始発に流れてくるでしょう。

  3. 15383 匿名さん

    >>15381 Vタワー住人さん

    ライフかあ。紀ノ国屋か成城石井を期待してたが。

  4. 15384 匿名さん

    >>15382 匿名さん
    のぞみの待避がなくなるから、停車駅が増えても、新大阪までの乗車時間はそんなに変わらんだろ。

  5. 15385 匿名さん

    >>15382
    日経のインタビュー記事ですね。
    読むと長期的なビジョンを持って戦略を推進してきた事がよく分かります。

    だからこそ、総事業費9兆円を自力でやるとの決断ができたのでしょう。

  6. 15386 匿名さん

    >>15383 匿名さん
    小型の成城石井は出来てもよさそうなのにね。
    紀ノ国屋は三田・高輪側にできるのを期待しましょう。

  7. 15387 周辺住民さん

    芝浦のハナマサはすばらしい。食費が三分の二くらいになるよ。

  8. 15388 匿名さん

    ハナマサは中国産だらけで使う気がしない

  9. 15389 匿名さん

    芝浦民、ハナマサで喜ぶ

  10. 15390 匿名さん

    芝浦というか田町でも三田でもいいけど品川のアクアパークとかシネコンみたいに
    集客力がある娯楽施設が出来ればいいのに。田町は何にもなさ杉。

  11. 15391 匿名さん

    芝浦民からすると港南みたいなクソ不便な港区の僻地と一緒にされたくないんだよね

  12. 15392 匿名さん

    >>15390 匿名さん
    趣味や家族構成にもよるだろうけど、アクアパークもシネコンも、別に自宅の徒歩圏欲しいとは思いません。
    電車で数駅やバスで行ける範囲にあれば満足です。

  13. 15393 匿名さん

    ハナマサは、銀座や広尾にもあります。同経営の焼肉屋は復活してほしい。

  14. 15394 マンション掲示板さん

    それでもソニーは知っている

    サウスゲートがどうなっくのか

    ソニーは静かに語ってくだろう

  15. 15395 匿名さん

    人が増えて賑わいが増さないということは街の魅力がないということ。街に魅力がなければ住みたい人も増えない。再開発されて立派なオフィスビルだけが出来ても街の魅力は増さない。商業施設やアミューズメント施設ができたり、路面店の賑わい、運河沿いの賑わいが創出されて欲しい。

  16. 15396 匿名さん

    港南民からすると芝浦みたいなクソ不便な港区の僻地と一緒にされたくないんだよね

  17. 15397 匿名さん

    そろそろこちらで引き取ってくれませんかねえ

    エルサクって人、元々はこちらのスレの常連ですよね

  18. 15398 匿名さん

    港区で一番恥ずかしいアドレスが港南

  19. 15399 匿名さん

    港区で一番恥ずかしいアドレスが芝浦

  20. 15400 評判気になるさん

    オーケーストアが芝浦に出来てほしい。
    あの安さは魅力的。

  21. 15401 匿名さん

    業務用スーパーやドンキーも、株式市場騒がしています。

  22. 15402 匿名さん

    >>15395 匿名さん
    一般的に人混みに住みたくない人の方が多いけどな

  23. 15403 匿名さん

    >港南民からすると芝浦みたいなクソ不便な港区の僻地と一緒にされたくないんだよね

    港南住民の民度がよくわかる

  24. 15404 匿名さん

    >>15382 匿名さん
    25年先のリニアが大阪まで開業してからの話ですね。名古屋までの暫定開業だと名古屋か岡山以遠に行く人にメリットあります。京都、新大阪、新神戸は名古屋でわざわざ乗り換えないでしょう。乗換時間は20分以上かかるらしい

  25. 15405 匿名さん

    >>15404
    政界や関西中心の財界からの強い要望を受け、大阪延伸は2037年に早まる見込みだから、あと19年後。

    2037には、のぞみ:ひかりこだまの構成が今と逆転して、3:7となり、リニアと新幹線の役割分担が明確化されるが、9年後に迫った名古屋開業時で第1段階の比率変更は行われるようだ。

  26. 15406 匿名さん

    >>15405 匿名さん
    リニア開業(品川→名古屋)後は、のぞみを「東京→新横浜→静岡(or浜松)→名古屋→京都→新大阪」にすれば、東京から名古屋や新大阪への所要時間はほとんど変わらないだろう。
    リニア大阪延伸後は、もっと停車駅を増やす(実質的にひかり化)だろうけど、20年後だから、今どうこう言ってもね。

  27. 15407 匿名さん

    遅い新幹線ののぞみに愛着がある人のためにも、のぞみは全廃しない。

    逆に増えるひかりの方は、静岡県内の停車駅を今より増やし、今答えきれていない同県の利用者ニーズに応える。

    先の話だからどうこうととのんびり構えるのではなく、着々と手は打っているよ。

  28. 15408 匿名さん

    >>15406 匿名さん
    のぞみが品川に止まらなくなるのは困ります。(>_<)

  29. 15409 匿名さん

    東海道新幹線の品川全停が2007年。あれもJR東海にとっては転機となったようだ。

  30. 15410 匿名さん

    >>15407 匿名さん


    >先の話だからどうこうととのんびり構えるのではなく、着々と手は打っているよ。

    着々とリニア東京駅延伸に向けて手を打っています。

  31. 15411 匿名さん

    新横浜や京都などリニアが通らないのぞみ号の停車駅もある。2037年に新大阪まで開通したら次は東京駅までという声は必ず出てくるであろう。

  32. 15412 匿名さん

    東京駅まで延ばす金があれば、大阪より西に延ばす事を考えるだろうな。
    JRにとっても利用者にとってもその方が都合が良い。

  33. 15413 匿名さん

    芝浦水再生センターの再構築について

    5段階にわけて実施
    1段階 10年~15年
    トータルで再構築が終わるまで60年

    と、いうような内容の資料をサウスゲートスレで目にした記憶があるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  34. 15414 匿名さん

    >>15413
    4期、25年前後だったと思います。
    2010年着工だから2035年あたりまで。
    60年というのはもしかしたら、東大大学院生が論文内で、再構築による費用便益分析の評価期間として設定した数字では?
    それにネガの方が飛びついてしまったのかもしれません。

  35. 15415 マンコミュファンさん

    東京延伸は物理的に無理。もう、東京駅の地下にリニア駅を設置する空間は無い。

  36. 15416 匿名さん

    >>15415 マンコミュファンさん
    地下がダメなら地上にすればいいじゃない♪
    新幹線のホーム削ればよろし。


  37. 15417 匿名さん

    仮に、リニアを東京駅まで延伸することが可能としてもJR東海の収益へのメリットはほとんどないので、JR東日本の予算でJR東日本区間として建設することになるだろう。しかし、JR東日本としても山手線新駅と周辺の再開発に巨額を投じ、さらに羽田アクセス線構想も控えるため、さらに巨額の投資をして開通させても東京駅-品川駅間の運賃収入しか望めないリニアに投資を振り向ける余力は無い。さらにJRとしても品川新駅再開発を成功させるための強みはリニア駅に直結であること。したがって、無理に東京に延伸するインセンティブは働かない。総合的に考えて東京延伸は無いだろう。

    なお、リニア名古屋開業後も東海道新幹線のぞみは京都、大阪への利用客のために現在の停車駅(新横浜、名古屋、京都、新大阪)のまま維持されるだろうが、静岡、浜松などに停車するひかりを増便して、のぞみの運転本数をかなり減らすだろう。結果的に名古屋以遠へ行く旅行客の速達性は落ちることになるため、京都、大阪方面を含めてかなりの客はリニアに移行すると予想する。

  38. 15418 検討板ユーザーさん

    仮にリニア東京延伸されたとしても

    あんたたちは墓石の下だよ (笑

  39. 15419 匿名さん

    >>15413 匿名さん
    これだね。
    東京サウスゲート計画<8>

    1. これだね。東京サウスゲート計画<8>
  40. 15420 匿名さん

    >>15419 匿名さん
    画質がイマイチだったのでこちらを参照してください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/res/12-14/

  41. 15421 匿名さん

    >>15420 匿名さん

    1期がシーズンテラス
    2期が新ポンプ棟と残り半分の人工地盤+公園
    3期と4期が北側商業施設と旧海岸通に繋がる道路
    5期は、、よう分からん。

    現在は2期を事業中ってことでよいのかな?
    いつ、残りの人工地盤と公園完成するんだろう?

  42. 15422 匿名さん

    JRとしても品川新駅再開発を成功させるための強みはリニア駅に直結であること。

    こいつアホ?。リニアの利用客なんてエキナカの乗り換え客だけで新駅なんか利用しないよ。品川駅と新駅は全く別の駅ですよ

  43. 15423 名無しさん

    水道局玄関工事はなんなんですかね?
    地下を掘ってるようにみえます。地下通路出口?

    1. 水道局玄関工事はなんなんですかね?地下を...
  44. 15424 匿名さん

    >>15423 名無しさん
    残念ながら地下通路工事ではない。

    芝浦水再生センター導水渠立坑設置工事

  45. 15425 通りがかりさん

    >>15422

    アホはお前だろ。新駅再開発ビジネスエリアで働く人は10万人。再開発エリアのオフィス最大の売りは羽田空港へのアクセスに優れ、新幹線駅やリニア開業後のリニア駅に事実上、直結していること。新駅エリアで働く人が新幹線やリニアに乗るときに、わざわざ新駅から品川駅まで山手線には乗らずに済むように導線を考えるのは当たり前の話。特に4街区のサウスタワーからはシーズンテラス付近となるリニアホーム北端まで直線距離で数百メートルしかない。間違いなく直接、新幹線やリニアに歩いていけるようにするだろう。

  46. 15426 匿名さん

    >>15425 通りがかりさん

    同意。
    新駅のコバンザメ戦略。
    品川駅あっての新駅&商業施設。

  47. 15427 匿名さん

    清水建設に罰金2億円求刑=リニア談合事件―東京地裁
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000053-jij-soci

  48. 15428 匿名さん

    >>15425 通りがかりさん
    新駅前からリニアまで長距離歩くの?一駅山手線乗ったら速いよ。おそらく品川駅の乗換もスムーズなはず。

  49. 15429 匿名さん

    新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ

  50. 15430 マンション検討中さん

    地図を見ればわかるけど新幹線品川駅の北端は新駅至近だろ。新幹線は長いからな。リニアも16両編成になるそうなので、リニア駅も同様になると思われる。

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