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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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15267
匿名さん
人が集まる街はやはり、魅力的な路面店が建ち並ぶ通り、それを有する街ではないでしょうか。
同じ店舗群でもデパートやSCや地下街では駄目で、地上故に遠くを見渡せる、日中は青い空や太陽が見え、夜はネオンが煌めく、そんな街の風景を感じる。
季節毎に街路樹等の風景は変わり、そういった街をバックグラウンドにしてショッピングやグルメを楽しむ。
行き交う自動車、場合によっては上空を横切ってゆく航空機も、街の演出に一役買ってくれるかもしれません。
そういったバックグラウンドとなる街の風景に、本再開発はとことんこだわっている様です。
物販や飲食店等の商業施設に加え、文化施設や公園などの憩いの場が隣接していたらなお良いでしょうね。
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15268
匿名さん
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15269
匿名さん
さすがに都心最大の開発と言われるだけあって、今までにない試みが官民連携してなされている感じだね。
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15270
匿名さん
>>15252 匿名さん
汐留には日テレも電通四季劇場も浜離宮もあって、日テレ前とかでイベントよくやってるよ。
でも大失敗なんでしょ?
人を定着させるためには景観も大事かもしれないが、今人が来ない街に人を呼ぶには、先ずはコンテンツだけど、新駅に汐留を超えるコンテンツは出来るかな?
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15271
匿名さん
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15272
匿名さん
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15273
匿名さん
>>15270 匿名さん
>でも大失敗なんでしょ?
成功だって言っている人います??
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15274
匿名さん
よほど気に障っているみたいね。
ただ当時は日本全体がポストバブルで喘いでいた時代。
幸いにも今とは全然状況が違う。
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15275
匿名さん
汐留のことを悪く言っているのではないことは理解して欲しいな。
あの日本の失われた時代にああいう処理をしなければならなかった事実がただ悲しい。
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15276
匿名さん
民営化され、今やJR東海、東が過去最高利益を更新し続けているが、それもあの頃の苦労があればこそ。
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15277
匿名さん
>>15276 匿名さん
国鉄民営化とバブル崩壊をごっちゃにして話をするのは、そろそろおやめ。
笑いのネタにしかならん。
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15278
匿名さん
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15279
匿名さん
まあまあ、そう興奮しないで。
ただ当時を知らないくせに評論家的に言ってるのは楽でしょうね。
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15280
匿名さん
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15281
匿名さん
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15282
匿名さん
当時を知ってたらNTT株の騒ぎからバブル崩壊の流れ知っているだろうに。
バブルは国鉄民営化の後ね。
汐留はバブルで地価が暴騰したから政府から清算事業団に対し売却にストップがかかったの。
で、売り時を失った結果が現在のとおり。
別にバブル崩壊で経営が苦しくなって手放した訳じゃない。
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15283
匿名さん
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15284
匿名さん
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15285
匿名さん
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15286
匿名さん
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15287
匿名さん
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15288
匿名さん
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15289
匿名さん
バブル崩壊の本質はもっと根深いものだったと思いますね。
NTT株が云々程度のミクロ事象で捉えきれる程度のものではとても無かったですね。
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15290
匿名さん
>>15289 匿名さん
3公社民営化の話に乗ってやったのに
勘が悪いやつだなぁ
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15291
匿名さん
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15292
匿名さん
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15293
匿名さん
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15294
匿名さん
3公社民営化か、本当に懐かしいですね。
でもその程度のことが、日本の失われた20年の本質ではないと思いますね。
基調には東西冷戦の終結とアジアの興隆があったからだと思われます。
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15295
匿名さん
>>15294 匿名さん
誰も失われた20年の本質なんて議論してないよ。
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15296
匿名さん
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15297
匿名さん
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15298
匿名さん
>>15297 匿名さん
こらこら、初心者マークはちょっかい出さない。
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15299
匿名さん
木を見て森を見ず
物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。
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15300
匿名さん
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15301
匿名さん
浜松町駅発で当時あったカートレインとか良かったよね。
国鉄のおおらかさが懐かしい。
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15302
匿名さん
サウスゲートに本社を移した先駆者はソニーだけど、それに続いてこれからは世界の一流企業が品川に集まってきそう。
だから大きなインターナショナルスクールが新駅に必要になってくるのですね!
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15303
匿名さん
首都圏の新線は貨物線の転用(埼京線、京葉線)など、殆どが国鉄時代の遺産の活用で、
民営化後にゼロから立ち上げたプロジェクトはない。
東急を始めとする私鉄の積極性が目立った20年だけに、そろそろJRにも攻勢に転じて欲しい所だ。
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15304
通りがかりさん
>>15303 匿名さん
JR東は首都圏だけじゃない。新幹線延伸もあれば地方路線の維持も必要。投資が分散するからなかなか首都圏への投資に回らない。その中での羽田アクセス線はかなり攻勢に転じたと言えるのではないか。
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15305
匿名さん
湘南新宿ラインと上野東京ラインの2大幹線作ったよ。
国鉄時代の資産だろと言われればそうだけどさ。
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15306
マンション掲示板さん
>>15302 匿名さん
そういうことです。ずっと前から意味があって、決して偶然では無かったと言うことです。20年前以上も昔から、サウスゲートの位置付け、役割り、東京の刷新ビジョンは、ある程度あったわけで、それは30年前のソニーが(日本そのものが)全盛だったか頃から、後に避けられず迎えねばならぬ少子高齢化、マンパワー型の労働力減少などを既に考慮してて、ハード事業からいち抜けする設計をしていて、その頃からサウスゲートとは共にあったのです。
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15307
匿名さん
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15308
匿名さん
過去一年以内に成約した住所が高輪の物件のうち、㎡単価が150万円以上の物件です。
レインズからピックアップしました。
因みに成約価格です。
階数や方角、間取り等は不明です。
パークコート高輪ヒルトップレジデンスは築10年にして、坪単価634はすごいですね。
シティタワー高輪がこんなに高値で取引されているのは意外でした。
パークコート高輪ヒルトップレジデンス(2008年築)
㎡単価193万円(坪単価634万円)専有面積120~140㎡
㎡単価161万円(坪単価531万円)専有面積80~100㎡
品川タワーレジデンス(2014年築)
㎡単価167万円(坪単価551万円)専有面積40~60㎡
ザ・ヒルトップタワー高輪台(2010年築)
㎡単価153万円(坪単価505万円)専有面積20~40㎡
㎡単価150万円(坪単価495万円)専有面積40~60㎡
クラッシィハウス高輪(2007年築)
㎡単価151万円(坪単価498万円)専有面積100~120㎡
シティータワー高輪(2004年築)
㎡単価151万円(坪単価498万円)専有面積80~100㎡
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15309
匿名さん
港南は㎡単価130万以上が4戸あって、すべて恐らくVタワー。
最高価成約価格は、㎡単価150万円(坪単価495万円)専有面積60~80㎡
芝浦は㎡単価130万円以上が5戸あって、すべて恐らくグローバルフロントタワー。
最高価成約価格は、㎡単価156万円(坪単価515万円)専有面積40~60㎡
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15310
匿名さん
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15311
匿名さん
レインズ見てて思いましたが、港区の他地域と比べて高輪港南芝浦はまだまだ安いですね。
再開発で大化けする、伸びしろがあるということですね。
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15312
匿名さん
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15313
匿名さん
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15314
坪単価比較中さん
>>15312
確かに
WCTの東側高層階は中古で3LDKが9000万
販売当時この辺りを検討していたが、同条件にてアイランドより割高だった
3,000戸近くあるので、向きや階によって値付けは幅があったが
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15315
匿名さん
いよいよ新駅も完成間近、こうやって見ると本当に品川駅に近いですね。ほとんど第二品川駅。
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15316
匿名さん
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