東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15261 匿名さん

    >>15260 匿名さん
    うーん、微妙に間違ってる。

  2. 15262 匿名さん

    銀座4丁目辺りは尾張町と言ってなかったっけ?

  3. 15263 匿名さん

    東京都はサービスアパートメントやインターナショナルスクールの併設など
    外国人が住みやすい住宅環境を都心に整える。

    開発ビル内の住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする。
    都心で今後も続く大型再開発にあわせて外資企業の誘致を拡大し、
    東京の国際競争力の強化につなげる狙いがある。

    第1弾として、JR東日本が山手線の田町駅―品川駅間で2020年に暫定開業予定の
    品川新駅周辺で計画する大型再開発に適用する見込み。

    超高層ビル4棟などを建設する計画で、うち1棟は外国人が生活しやすいように
    インターナショナルスクールを備え、約1000戸の住宅を用意。住宅棟の街区の
    容積率は400%か600%だが、新制度などを使って約820%に緩和する。
    ~8/14日経

  4. 15264 匿名さん

    >>15263 匿名さん
    1街区にそれなりのスーパーが入ってくれるといいな。

  5. 15265 匿名さん

    サービスアパートメントが1000戸とはかなりの規模だね。

    インターナショナルスクールには、聖坂にできるスミフの高級マンションに住むであろう外国人も通いそう。

  6. 15266 マンション掲示板さん

    PlayStationと街のインフラが
    部分的にオンライン化する話し、
    そろそろ少しずつ伝えていこう。

    サウスゲートと未来について、
    ソニーと、サウスゲートについて
    東京が世界一へと駆け上がる為、
    これから立て続けに攻めてく話し、

    みんなにも、そろそろ 少しずつ
    未来へと誘いながら語っていこう

  7. 15267 匿名さん

    人が集まる街はやはり、魅力的な路面店が建ち並ぶ通り、それを有する街ではないでしょうか。
    同じ店舗群でもデパートやSCや地下街では駄目で、地上故に遠くを見渡せる、日中は青い空や太陽が見え、夜はネオンが煌めく、そんな街の風景を感じる。
    季節毎に街路樹等の風景は変わり、そういった街をバックグラウンドにしてショッピングやグルメを楽しむ。
    行き交う自動車、場合によっては上空を横切ってゆく航空機も、街の演出に一役買ってくれるかもしれません。
    そういったバックグラウンドとなる街の風景に、本再開発はとことんこだわっている様です。
    物販や飲食店等の商業施設に加え、文化施設や公園などの憩いの場が隣接していたらなお良いでしょうね。

  8. 15268 匿名さん

    つまり渋谷新宿池袋が最強だと

  9. 15269 匿名さん

    さすがに都心最大の開発と言われるだけあって、今までにない試みが官民連携してなされている感じだね。

  10. 15270 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    汐留には日テレも電通四季劇場も浜離宮もあって、日テレ前とかでイベントよくやってるよ。
    でも大失敗なんでしょ?
    人を定着させるためには景観も大事かもしれないが、今人が来ない街に人を呼ぶには、先ずはコンテンツだけど、新駅に汐留を超えるコンテンツは出来るかな?

  11. 15271 匿名さん

    できると思うよ。アナログの当時とは時代が違う。

  12. 15272 匿名さん

    >>15269 匿名さん
    それ汐留の時も言われてた

  13. 15273 匿名さん

    >>15270 匿名さん

    >でも大失敗なんでしょ?

    成功だって言っている人います??

  14. 15274 匿名さん

    よほど気に障っているみたいね。
    ただ当時は日本全体がポストバブルで喘いでいた時代。
    幸いにも今とは全然状況が違う。

  15. 15275 匿名さん

    汐留のことを悪く言っているのではないことは理解して欲しいな。
    あの日本の失われた時代にああいう処理をしなければならなかった事実がただ悲しい。

  16. 15276 匿名さん

    民営化され、今やJR東海、東が過去最高利益を更新し続けているが、それもあの頃の苦労があればこそ。

  17. 15277 匿名さん

    >>15276 匿名さん
    国鉄民営化とバブル崩壊をごっちゃにして話をするのは、そろそろおやめ。

    笑いのネタにしかならん。

  18. 15278 匿名さん

    そろそろその自説とやらを開陳されたら 笑

  19. 15279 匿名さん

    まあまあ、そう興奮しないで。
    ただ当時を知らないくせに評論家的に言ってるのは楽でしょうね。

  20. 15280 匿名さん

    >>15279 匿名さん
    どっちを諌めているんだ?

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