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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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15241
匿名さん
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15242
匿名さん
日航ホテル跡もあるし、田町でのスミフの積極性が分かりますね。
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15243
匿名さん
昨日議論があった汐留シオサイトだが、31haの都心最大級といっていい銀座隣接の優良土地を切り売りして、
各社ばらばらな細切れ開発にせざるをえなかったのは、今にして思うと返す返すも残念だった。
無論、当時の国鉄の惨状を考えるとあれしかなかったのも分かっているのだが。
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15244
匿名さん
msb田町、予想通りテナントしょぼいね。過度な期待はしないほうが良いと言ってた通り。
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15245
匿名さん
新駅までの時間は
高浜公園脇のトンネルの入り口までの所要時間に5分足せばちょうどくらいじゃない?
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15246
匿名さん
>>15241
本来はモノレールの駅ができても良い場所なのだが、新駅は地元請願=地元費用負担が今どきの鉄則だから、中々難しいね。
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15247
匿名さん
新駅までの所要時間
ケープ 17分
TBT 10分
CMT 12分
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15248
名無しさん
>>15243 匿名さん
馬鹿なこと言っちゃいけない。汐留シオサイトは品川インターシティとグランドコモンズが一体感ゼロの失敗作になった痛烈な反省を生かして、自治体と事業者からなる協議会を設立し、地下導線やペデストリアンデッキ導線がフラットになるよう配慮し、街区ごとの離隔距離も確保し街区の変わり目には緑を配する公園を設けるなどのルールを決めて、各事業者の個性を生かしながら31haの一体感を保った豊かな街並みの形成を目指したもの。考えられる限りのベストを尽くして今の形になってるのであって、切り売り細切れなんて批判は当たりません。そう感じるとしたらそれは各事業者の責任であってJRに非はありません。
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15249
匿名さん
区画ごとに業者に切り売りせざるを得なかったところに、当時の国鉄清算事業団が置かれていた苦しい立場と制約があったと言うことでしょ。
今なら当然自社所有の優良資産として維持できてた。
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15250
匿名さん
事業者が一つでも失敗したインターシティ。
何がいけなかったのか。
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15251
匿名さん
>>15248 名無しさん
要はビル建ててデッキ作って公園作るだけじゃダメだってことでしょ。
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15252
匿名さん
インターシティもシオサイトも一緒。基本的にビジネス街。
人が集まるような街になるためには、ビジネスマン向けの平日用の低層の飲食店街だけじゃ
駄目ってことさ。ショッピング、アミューズメント、文化娯楽、演劇、コンサート、大きな公園、
イベント、そういうものに人は集まる。品川新駅の商業施設はそういう意味でインパクトは大きい。
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15253
匿名さん
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15254
匿名さん
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15255
匿名さん
イタリア街なんて知ってる人ほとんどいない。忘れ去られた廃墟遊園地みたいなもの。
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15256
匿名さん
>>15252 匿名さん
当初のコンセプトは汐留も品川も似たようなもの。
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15257
匿名さん
>>15252 匿名さん
文化施設や商業施設を作れば人が集まってくると思っているお気楽さんだねぇ。
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15258
匿名さん
国鉄破たん時、売却できる優良遊休資産のNo1は何と言っても汐留だった。
その汐留は元を辿れば、明治5年にできた「新橋ステーション」。
その駅前通りとして発展を遂げたのが銀座通りだから、まさに東京の中心地と言える。
その超一等地を売らざるを得なくなるほど、当時の国鉄の債務超過は酷かった訳だが、
今にして思えば誠に残念な話だったね。
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15259
匿名さん
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15260
匿名さん
明治初期までの江戸の中心商業地は何と言っても日本橋で、銀座はその名の通り職人の街だった。
その地位が今のように逆転するに至ったのは、新橋ステーションの存在が大きかった。
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