東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15201 匿名さん

    旧汐留駅跡地は、民営化後国鉄清算事業団へ所有権が移管され、国鉄の債務返済のための売却対象地となった。
    従って汐留跡地はJR東とは関係がない。

  2. 15202 匿名さん

    >>15199
    民営化直後と現在の財務状況の違いの話をしていたのだが。

  3. 15203 匿名さん

    >>15194

    >九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。

    芝浦で、新駅が開業することにより、駅までの移動時間が現在より短くなるマンションは少ないのですが、ケープからだと15分前後じゃないでしょうか。

    田町駅より遠いです。

  4. 15204 匿名さん

    >>15203
    既存の中で新駅に一番近いのは、賃貸だが区営シティハイツ桂坂。第一京浜を渡って3分で着きそうだ。

    シティタワー品川のように、定借で再開発されないかな。

  5. 15205 匿名さん

    今ある中古であれば、ケープよりもCMTかTBTがいいですよ。

  6. 15206 匿名さん

    ケープは対岸の富士物流に渡れる橋があれば全然違ってくるのですが、まあ出来ないでしょうね。

  7. 15207 匿名さん

    >>15204

    高輪側だと今より便利になるマンション多そうですね。
    JR駅がなかったので)

    芝浦の場合は田町(三田)と新駅(泉岳寺)を使い分けることになりそうです。

  8. 15208 匿名さん

    比較的に新しい所だと、品川タワーレジデンスが一番近いのでしょうが、さすがに売り物は殆ど出てこないみたいですね。

  9. 15209 匿名さん

    芝浦(4丁目)の場合、駅の選択肢が増えるのは嬉しいことですね。
    (今でも距離的には泉岳寺は選択肢に入りますが。。)

    新駅というよりは徒歩圏に大規模商業施設ができることの方が影響が大きいと思います。

    商業施設の話題になると、以下ループ状態になりますけど。

  10. 15210 匿名さん

    商業施設は品川西口のウィング〜第一京浜人工地盤〜ホテル街区にかけても大きいのが出来そうなので、そっちも楽しみです。

  11. 15211 匿名さん

    >>15210

    巷で「品川駅には何もない」と言われている状況が改善されるといいですよね。
    品川駅は乗降客数の割に商業施設がしょぼいのは事実ですけど。。

    これまで品川駅は開発の核となるデベロッパーが不在でしたからJR、京急、西武には頑張ってもらいたいものです。

  12. 15212 匿名さん

    >>15194 名無しさん

    ケープから歩行者通路入り口まで17分でしたので、駅までは20分くらいでしょうか?

  13. 15213 匿名さん

    >>15211
    品川駅北周辺、品川駅街区、ホテル街区、水再生センターと巨大開発が4ヶ所もあるから、政官財が一体となって計画を進めているのでしょうね。

    第一京浜の人工地盤などはそうでもなければ実現しない大仕掛けの計画です。

  14. 15214 匿名さん

    高輪側から新駅にアクセスする場合、泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点しかありませんが、
    泉岳寺交差点と高輪交差点は400mも離れていますね。
    その間に第一京浜を横断できる何かができるのでしょうか?
    例えば区域4-2の真ん中の広場につながる横断歩道や歩道橋、デッキなど。

  15. 15215 匿名さん

    >>15214 匿名さん
    説明会ではJRでは分からないとの事でしたねー。

    行政か警察に要望した方が確実だと思いますよ。

  16. 15216 匿名さん

    >>15212 匿名さん
    わざわざ遠回りになる経路を案内する意図はわかりませんが、駅の南改札までだとそれぐらいでしょうね。

  17. 15217 匿名さん

    >>15216
    15212さんではありませんが、悪意を持って取り過ぎでは。
    新おばけトンネル経由はどの様なアクセスになるかまだ不明ですし。
    それにお詳しいようですから、ここでわざわざ聞かずにご自身で計算してみては?

  18. 15218 匿名さん

    >>15217 匿名さん

    自身で計算しましたよ。
    >>15203がそれです。

  19. 15220 マンション掲示板さん

    サウスゲートについて
    すべてはソニーがしだいといこと
    すぐそこまできた未来へ..

    みんな、おしえてあげるね
    すべは間もなくわかるということ..

    そして今、確かなこと、それは

    It's a Sony♪

    つまりは、そういうことなのさ

  20. 15221 匿名さん

    >>15218 匿名さん
    トンネル通って、向こうに出るとかまでで15分。そこから新駅まで3-4分でギリ20分切る辺りが正解。

  21. 15222 匿名さん

    ミッドタウンとかはともかく、
    三井のSCってテナントのセンス良いか?
    アパレルや飲食とかマス向けチェーンしか入ってないが。

    むしろJRのアトレやルミネエキュートの方が
    テナントは特徴あってセンスあるけどね。

  22. 15223 匿名さん

    >>15221 匿名さん

    どちらのルートでも駅の長さの差だけですから1,2分の違いでしょうね。

  23. 15224 匿名さん

    以前のレスですと、TBTから新駅まで10分くらいはかかるようです。

  24. 15225 匿名さん

    >>15221 匿名さん
    トンネルでて駅までで15分ですね。
    20分みればホームまでいけます。

  25. 15226 匿名さん

    >>15225 匿名さん

    新お化けトンネルは更に遠回りなことおまけしてもこれです。
    駅まで15分はないよ、、後何百メートルあると思ってるのさ?

    1. 新お化けトンネルは更に遠回りなことおまけ...
  26. 15227 匿名さん

    >>15226 匿名さん
    新お化けトンネルは途中で地上にでますよ。
    地上にでて区画道路1号を左折するルートです。

  27. 15228 匿名さん

    >>15227 匿名さん

    2階デッキ通路との縦導線はあるが一号とは接続はない説明でしたが、一体どこ情報なのでしょうか?

  28. 15229 匿名さん

    >>15228 匿名さん
    「接続はない」という説明ありましたっけ?
    区域1号線と第二東西連絡道はURが事業主なので少なくともJRからそのような説明がされるとはかんがえられません。

    JRが事業主の2階デッキとの縦導線があるという質疑応答は確かにありました。

  29. 15230 匿名さん

    >>15226
    新お化けトンネルって以前の設計(大木戸まで地下)のままなんですか?
    配置図だと地上にでているように見えますが。

  30. 15231 匿名さん

    ムスブ田町は今どうなってるんですか?
    まだこれからなんでしたっけ?

  31. 15232 匿名さん

    >>15231 匿名さん
    まだこれから。
    タワーNに一縷の望みをつないでます。

    タワーSのテナントもう少し頑張って欲しかったなぁ。

  32. 15233 匿名さん

    コスモポリス品川やシティータワー品川、品川ベイワードからは何分くらいに
    なるのかな?新駅がシーズンテラスとつながるとして。

  33. 15234 匿名さん

    >>15227 匿名さん
    それでも15分では着かないですね。
    良いとこで17分-18分。

  34. 15235 マンション掲示板さん

    サウスゲートがどうなるか、
    そんなに、みんな聞きたいかい?
    そうなると、ソニーについて
    みんな、どれくらい知ってる?!

    見るんじゃない、感じるんだ..

    サウスゲートと、It's a Sony


  35. 15236 ご近所さん

    秋に田町にスタバの新店が2店舗できるそうです。
    住所は非公開ということで詳しい場所はわかりませんが、
    少なくとも一つは、ムスブ田町にでしょうか?
    三菱自動車の隣のスタバはどうなるの?

    http://recruit.starbucks.co.jp/csaiyo/eoy0/pc_job/show/1653

    アクセス
    JR「田町駅」徒歩1分、都営地下鉄三田線浅草線「三田駅」徒歩3分
    住所
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    勤務地
    【新店】田町地区1号店(仮)
    【新店】田町地区2号店(仮)

  36. 15237 匿名さん

    >>15234 匿名さん
    分数だと恣意性が入るので計測した距離を教えていただけると助かります。

  37. 15238 匿名さん

    ケープは新駅まで徒歩20分でいいじゃん
    田町より近いんじゃない

  38. 15239 匿名さん

    ケープから新駅は徒歩20分でファイナルアンサーですね。

  39. 15240 匿名さん

    田町のこれからの期待の星は札の辻開発ですね。
    デッキ網が構築されたりとか、様変わりになりそうです。

  40. 15241 匿名さん

    駅遠ケープは駅遠のまま。。残念。

  41. 15242 匿名さん

    日航ホテル跡もあるし、田町でのスミフの積極性が分かりますね。

  42. 15243 匿名さん

    昨日議論があった汐留シオサイトだが、31haの都心最大級といっていい銀座隣接の優良土地を切り売りして、
    各社ばらばらな細切れ開発にせざるをえなかったのは、今にして思うと返す返すも残念だった。

    無論、当時の国鉄の惨状を考えるとあれしかなかったのも分かっているのだが。

  43. 15244 匿名さん

    msb田町、予想通りテナントしょぼいね。過度な期待はしないほうが良いと言ってた通り。

  44. 15245 匿名さん

    新駅までの時間は
    高浜公園脇のトンネルの入り口までの所要時間に5分足せばちょうどくらいじゃない?

  45. 15246 匿名さん

    >>15241
    本来はモノレールの駅ができても良い場所なのだが、新駅は地元請願=地元費用負担が今どきの鉄則だから、中々難しいね。

  46. 15247 匿名さん

    新駅までの所要時間
    ケープ 17分
    TBT 10分
    CMT 12分

  47. 15248 名無しさん

    >>15243 匿名さん
    馬鹿なこと言っちゃいけない。汐留シオサイトは品川インターシティとグランドコモンズが一体感ゼロの失敗作になった痛烈な反省を生かして、自治体と事業者からなる協議会を設立し、地下導線やペデストリアンデッキ導線がフラットになるよう配慮し、街区ごとの離隔距離も確保し街区の変わり目には緑を配する公園を設けるなどのルールを決めて、各事業者の個性を生かしながら31haの一体感を保った豊かな街並みの形成を目指したもの。考えられる限りのベストを尽くして今の形になってるのであって、切り売り細切れなんて批判は当たりません。そう感じるとしたらそれは各事業者の責任であってJRに非はありません。

  48. 15249 匿名さん

    区画ごとに業者に切り売りせざるを得なかったところに、当時の国鉄清算事業団が置かれていた苦しい立場と制約があったと言うことでしょ。
    今なら当然自社所有の優良資産として維持できてた。

  49. 15250 匿名さん

    事業者が一つでも失敗したインターシティ。
    何がいけなかったのか。

  50. 15251 匿名さん

    >>15248 名無しさん
    要はビル建ててデッキ作って公園作るだけじゃダメだってことでしょ。

  51. 15252 匿名さん

    インターシティもシオサイトも一緒。基本的にビジネス街。
    人が集まるような街になるためには、ビジネスマン向けの平日用の低層の飲食店街だけじゃ
    駄目ってことさ。ショッピング、アミューズメント、文化娯楽、演劇、コンサート、大きな公園、
    イベント、そういうものに人は集まる。品川新駅の商業施設はそういう意味でインパクトは大きい。

  52. 15253 匿名さん

    新橋 汐留シオサイトは再開発の失敗作

    https://plaza.rakuten.co.jp/wakow/diary/201305040000/

  53. 15254 匿名さん

    汐留都市再開発での都市デザインの欠落

    http://www.iceice.com/ben/09-12_column12_siodome_dev_no_sippai.html

  54. 15255 匿名さん

    イタリア街なんて知ってる人ほとんどいない。忘れ去られた廃墟遊園地みたいなもの。

  55. 15256 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    当初のコンセプトは汐留も品川も似たようなもの。

  56. 15257 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    文化施設や商業施設を作れば人が集まってくると思っているお気楽さんだねぇ。

  57. 15258 匿名さん

    国鉄破たん時、売却できる優良遊休資産のNo1は何と言っても汐留だった。

    その汐留は元を辿れば、明治5年にできた「新橋ステーション」。

    その駅前通りとして発展を遂げたのが銀座通りだから、まさに東京の中心地と言える。
    その超一等地を売らざるを得なくなるほど、当時の国鉄の債務超過は酷かった訳だが、
    今にして思えば誠に残念な話だったね。

  58. 15259 匿名さん

    >>15258 匿名さん
    う~ん、微妙に間違ってる。

  59. 15260 匿名さん

    明治初期までの江戸の中心商業地は何と言っても日本橋で、銀座はその名の通り職人の街だった。
    その地位が今のように逆転するに至ったのは、新橋ステーションの存在が大きかった。

  60. 15261 匿名さん

    >>15260 匿名さん
    うーん、微妙に間違ってる。

  61. 15262 匿名さん

    銀座4丁目辺りは尾張町と言ってなかったっけ?

  62. 15263 匿名さん

    東京都はサービスアパートメントやインターナショナルスクールの併設など
    外国人が住みやすい住宅環境を都心に整える。

    開発ビル内の住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする。
    都心で今後も続く大型再開発にあわせて外資企業の誘致を拡大し、
    東京の国際競争力の強化につなげる狙いがある。

    第1弾として、JR東日本が山手線の田町駅―品川駅間で2020年に暫定開業予定の
    品川新駅周辺で計画する大型再開発に適用する見込み。

    超高層ビル4棟などを建設する計画で、うち1棟は外国人が生活しやすいように
    インターナショナルスクールを備え、約1000戸の住宅を用意。住宅棟の街区の
    容積率は400%か600%だが、新制度などを使って約820%に緩和する。
    ~8/14日経

  63. 15264 匿名さん

    >>15263 匿名さん
    1街区にそれなりのスーパーが入ってくれるといいな。

  64. 15265 匿名さん

    サービスアパートメントが1000戸とはかなりの規模だね。

    インターナショナルスクールには、聖坂にできるスミフの高級マンションに住むであろう外国人も通いそう。

  65. 15266 マンション掲示板さん

    PlayStationと街のインフラが
    部分的にオンライン化する話し、
    そろそろ少しずつ伝えていこう。

    サウスゲートと未来について、
    ソニーと、サウスゲートについて
    東京が世界一へと駆け上がる為、
    これから立て続けに攻めてく話し、

    みんなにも、そろそろ 少しずつ
    未来へと誘いながら語っていこう

  66. 15267 匿名さん

    人が集まる街はやはり、魅力的な路面店が建ち並ぶ通り、それを有する街ではないでしょうか。
    同じ店舗群でもデパートやSCや地下街では駄目で、地上故に遠くを見渡せる、日中は青い空や太陽が見え、夜はネオンが煌めく、そんな街の風景を感じる。
    季節毎に街路樹等の風景は変わり、そういった街をバックグラウンドにしてショッピングやグルメを楽しむ。
    行き交う自動車、場合によっては上空を横切ってゆく航空機も、街の演出に一役買ってくれるかもしれません。
    そういったバックグラウンドとなる街の風景に、本再開発はとことんこだわっている様です。
    物販や飲食店等の商業施設に加え、文化施設や公園などの憩いの場が隣接していたらなお良いでしょうね。

  67. 15268 匿名さん

    つまり渋谷新宿池袋が最強だと

  68. 15269 匿名さん

    さすがに都心最大の開発と言われるだけあって、今までにない試みが官民連携してなされている感じだね。

  69. 15270 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    汐留には日テレも電通四季劇場も浜離宮もあって、日テレ前とかでイベントよくやってるよ。
    でも大失敗なんでしょ?
    人を定着させるためには景観も大事かもしれないが、今人が来ない街に人を呼ぶには、先ずはコンテンツだけど、新駅に汐留を超えるコンテンツは出来るかな?

  70. 15271 匿名さん

    できると思うよ。アナログの当時とは時代が違う。

  71. 15272 匿名さん

    >>15269 匿名さん
    それ汐留の時も言われてた

  72. 15273 匿名さん

    >>15270 匿名さん

    >でも大失敗なんでしょ?

    成功だって言っている人います??

  73. 15274 匿名さん

    よほど気に障っているみたいね。
    ただ当時は日本全体がポストバブルで喘いでいた時代。
    幸いにも今とは全然状況が違う。

  74. 15275 匿名さん

    汐留のことを悪く言っているのではないことは理解して欲しいな。
    あの日本の失われた時代にああいう処理をしなければならなかった事実がただ悲しい。

  75. 15276 匿名さん

    民営化され、今やJR東海、東が過去最高利益を更新し続けているが、それもあの頃の苦労があればこそ。

  76. 15277 匿名さん

    >>15276 匿名さん
    国鉄民営化とバブル崩壊をごっちゃにして話をするのは、そろそろおやめ。

    笑いのネタにしかならん。

  77. 15278 匿名さん

    そろそろその自説とやらを開陳されたら 笑

  78. 15279 匿名さん

    まあまあ、そう興奮しないで。
    ただ当時を知らないくせに評論家的に言ってるのは楽でしょうね。

  79. 15280 匿名さん

    >>15279 匿名さん
    どっちを諌めているんだ?

  80. 15281 匿名さん

    どっちもどっちかなあ。

  81. 15282 匿名さん

    当時を知ってたらNTT株の騒ぎからバブル崩壊の流れ知っているだろうに。

    バブルは国鉄民営化の後ね。

    汐留はバブルで地価が暴騰したから政府から清算事業団に対し売却にストップがかかったの。
    で、売り時を失った結果が現在のとおり。

    別にバブル崩壊で経営が苦しくなって手放した訳じゃない。

  82. 15283 匿名さん

    やっと調べてきたね 笑

  83. 15284 匿名さん

    >>15283 匿名さん
    やっとって何だよw
    お前が先に突っ込めよ。

  84. 15285 匿名さん

    口調が急に変わりましたね 笑

  85. 15286 匿名さん

    >>15285 匿名さん
    誰を相手にしてるんだよww

  86. 15287 匿名さん

    ネットで調べた後講釈なら何とでも言える。

  87. 15288 匿名さん

    >>15287 匿名さん
    お、やっと初心者マークが登場したか。

  88. 15289 匿名さん

    バブル崩壊の本質はもっと根深いものだったと思いますね。

    NTT株が云々程度のミクロ事象で捉えきれる程度のものではとても無かったですね。

  89. 15290 匿名さん

    >>15289 匿名さん
    3公社民営化の話に乗ってやったのに
    勘が悪いやつだなぁ

  90. 15291 匿名さん

    あれあれ、おじさん同士で仲間割れ 笑

  91. 15292 匿名さん

    >>15291 匿名さん
    初心者マーク、お前が悪い。


  92. 15293 匿名さん

    責任転嫁は良くないですよう。

  93. 15294 匿名さん

    3公社民営化か、本当に懐かしいですね。

    でもその程度のことが、日本の失われた20年の本質ではないと思いますね。

    基調には東西冷戦の終結とアジアの興隆があったからだと思われます。

  94. 15295 匿名さん

    >>15294 匿名さん
    誰も失われた20年の本質なんて議論してないよ。


  95. 15296 匿名さん

    「木を見て森を見ず」の例え有り。

  96. 15297 匿名さん

    なんですか、それ〜

  97. 15298 匿名さん

    >>15297 匿名さん
    こらこら、初心者マークはちょっかい出さない。

  98. 15299 匿名さん

    木を見て森を見ず

    物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。

  99. 15300 匿名さん

    初心者マーク、お前が悪い。

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4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸