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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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15161
匿名さん
日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。
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15162
周辺住民さん
上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。
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15163
ご近所さん
日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。
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15164
匿名さん
芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。
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15165
匿名さん
芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。
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15166
匿名さん
あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。
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15167
匿名さん
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15168
周辺住民さん
芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。
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15169
匿名さん
日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。
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15170
匿名さん
>>15116
富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。
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15171
匿名さん
>>15163 ご近所さん
新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。
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15172
匿名さん
1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね
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15173
匿名さん
今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。
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15174
匿名さん
SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。
今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。
飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、
そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、
巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから
そういうのも無い可能性も。
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15175
匿名さん
だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。
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15176
匿名さん
JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。
でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。
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15177
匿名さん
ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。
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15178
匿名さん
というかラゾーナも三井なんだよね。
質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。
JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。
汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して
いたが、どうなるのかな。
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15179
匿名さん
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15180
匿名さん
アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR東
この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる
ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的
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15181
匿名さん
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15182
匿名さん
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15183
匿名さん
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15184
匿名さん
周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。
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15185
匿名さん
同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。
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15186
匿名さん
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15187
匿名さん
>>15185
JR東に三井の事業くらいになる?って質問は、
知ってる人には苦が笑いだったと思うよ
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15188
匿名さん
ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。
ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑
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15189
匿名さん
>>15178 匿名さん
ラゾーナはララポで開業しようとして川崎市に名前変えてくれと言われただけで、実質ララポでしょ。
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15190
匿名さん
そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。
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15191
匿名さん
まあ頭ごなしにダメだと決めつけるのは褒められた話ではないでしょうね。
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15192
匿名さん
厳しい目で指摘するレスがあるので、今日はいい流れですね。
いつも当スレの常連はヨイショ人間ばかりで、優れたウォッチャーに貧してるので。
自分が思ってるのは、新駅の設計が隈研吾さんで外観が素晴らしいと思う一方、
あの人の建物は人の流れがちゃんと考えられてない点。
発表された駅の絵では、エスカレーターの数が少なすぎたり、渋滞ポイントが
ありすぎて心配。やっぱりあの人らしい設計だなと。
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15193
匿名さん
>>15186
その「民営化後」に、汐留を切り売りしたのが、国鉄清算事業団。
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15194
名無しさん
すみません。九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。教えてください。
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15195
匿名さん
やめとけあんな古いマンション
売主を喜ばせるだけだぞ
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15196
匿名さん
汐留の時はとにかく資産を売って、借金を返すのが国鉄清算事業団の最優先課題だったからね。
今とは状況が全く異なる。
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15197
匿名さん
>>15193
もういいよ。JR東で。なんなん?こいつ。
それと、汐留は事業団が一括で売却することに失敗した経緯がある。
それによりJR東による切り売りに至った。
それで汐留の開発に統合性が欠けた。
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15198
匿名さん
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15199
匿名さん
>>15196
その件は
>>15178
にもう書いてあるし
つっかかってきても論破されてしまうなら、もうつっかかるなよ。
これが噂のワッショいスレ主か。
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15200
匿名さん
他のスレでもラゾーナ川崎と比較して、あーだこーだと言っている人がいるけど
確かに、JR東に「三井の事業くらいになる?」って質問はおかしいわな。
延べ床面積が同規模という事以外共通点ないし。
JR東の場合、ルミネ、アトレ、ecuteのそれぞれで事業会社が別なので
どの事業会社が表にでてくるかで、新駅に併設される商業施設の方向性が決まってきそう。
ルミネ、アトレ、ecute以外にも
100%出資の子会社「鉄道会館(グランスタ、店子が大丸)」が企画・運営するという可能性もある。
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15201
匿名さん
旧汐留駅跡地は、民営化後国鉄清算事業団へ所有権が移管され、国鉄の債務返済のための売却対象地となった。
従って汐留跡地はJR東とは関係がない。
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15202
匿名さん
>>15199
民営化直後と現在の財務状況の違いの話をしていたのだが。
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15203
匿名さん
>>15194
>九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。
芝浦で、新駅が開業することにより、駅までの移動時間が現在より短くなるマンションは少ないのですが、ケープからだと15分前後じゃないでしょうか。
田町駅より遠いです。
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15204
匿名さん
>>15203
既存の中で新駅に一番近いのは、賃貸だが区営シティハイツ桂坂。第一京浜を渡って3分で着きそうだ。
シティタワー品川のように、定借で再開発されないかな。
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15205
匿名さん
今ある中古であれば、ケープよりもCMTかTBTがいいですよ。
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15206
匿名さん
ケープは対岸の富士物流に渡れる橋があれば全然違ってくるのですが、まあ出来ないでしょうね。
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15207
匿名さん
>>15204
高輪側だと今より便利になるマンション多そうですね。
(JR駅がなかったので)
芝浦の場合は田町(三田)と新駅(泉岳寺)を使い分けることになりそうです。
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15208
匿名さん
比較的に新しい所だと、品川タワーレジデンスが一番近いのでしょうが、さすがに売り物は殆ど出てこないみたいですね。
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15209
匿名さん
芝浦(4丁目)の場合、駅の選択肢が増えるのは嬉しいことですね。
(今でも距離的には泉岳寺は選択肢に入りますが。。)
新駅というよりは徒歩圏に大規模商業施設ができることの方が影響が大きいと思います。
商業施設の話題になると、以下ループ状態になりますけど。
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15210
匿名さん
商業施設は品川西口のウィング〜第一京浜人工地盤〜ホテル街区にかけても大きいのが出来そうなので、そっちも楽しみです。
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15211
匿名さん
>>15210
巷で「品川駅には何もない」と言われている状況が改善されるといいですよね。
品川駅は乗降客数の割に商業施設がしょぼいのは事実ですけど。。
これまで品川駅は開発の核となるデベロッパーが不在でしたからJR、京急、西武には頑張ってもらいたいものです。
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15212
匿名さん
>>15194 名無しさん
ケープから歩行者通路入り口まで17分でしたので、駅までは20分くらいでしょうか?
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15213
匿名さん
>>15211
品川駅北周辺、品川駅街区、ホテル街区、水再生センターと巨大開発が4ヶ所もあるから、政官財が一体となって計画を進めているのでしょうね。
第一京浜の人工地盤などはそうでもなければ実現しない大仕掛けの計画です。
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15214
匿名さん
高輪側から新駅にアクセスする場合、泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点しかありませんが、
泉岳寺交差点と高輪交差点は400mも離れていますね。
その間に第一京浜を横断できる何かができるのでしょうか?
例えば区域4-2の真ん中の広場につながる横断歩道や歩道橋、デッキなど。
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15215
匿名さん
>>15214 匿名さん
説明会ではJRでは分からないとの事でしたねー。
行政か警察に要望した方が確実だと思いますよ。
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15216
匿名さん
>>15212 匿名さん
わざわざ遠回りになる経路を案内する意図はわかりませんが、駅の南改札までだとそれぐらいでしょうね。
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15217
匿名さん
>>15216
15212さんではありませんが、悪意を持って取り過ぎでは。
新おばけトンネル経由はどの様なアクセスになるかまだ不明ですし。
それにお詳しいようですから、ここでわざわざ聞かずにご自身で計算してみては?
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15218
匿名さん
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15220
マンション掲示板さん
サウスゲートについて
すべてはソニーがしだいといこと
すぐそこまできた未来へ..
みんな、おしえてあげるね
すべは間もなくわかるということ..
そして今、確かなこと、それは
It's a Sony♪
つまりは、そういうことなのさ
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15221
匿名さん
>>15218 匿名さん
トンネル通って、向こうに出るとかまでで15分。そこから新駅まで3-4分でギリ20分切る辺りが正解。
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15222
匿名さん
ミッドタウンとかはともかく、
三井のSCってテナントのセンス良いか?
アパレルや飲食とかマス向けチェーンしか入ってないが。
むしろJRのアトレやルミネエキュートの方が
テナントは特徴あってセンスあるけどね。
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15223
匿名さん
>>15221 匿名さん
どちらのルートでも駅の長さの差だけですから1,2分の違いでしょうね。
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15224
匿名さん
以前のレスですと、TBTから新駅まで10分くらいはかかるようです。
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15225
匿名さん
>>15221 匿名さん
トンネルでて駅までで15分ですね。
20分みればホームまでいけます。
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15226
匿名さん
>>15225 匿名さん
新お化けトンネルは更に遠回りなことおまけしてもこれです。
駅まで15分はないよ、、後何百メートルあると思ってるのさ?
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15227
匿名さん
>>15226 匿名さん
新お化けトンネルは途中で地上にでますよ。
地上にでて区画道路1号を左折するルートです。
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15228
匿名さん
>>15227 匿名さん
2階デッキ通路との縦導線はあるが一号とは接続はない説明でしたが、一体どこ情報なのでしょうか?
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15229
匿名さん
>>15228 匿名さん
「接続はない」という説明ありましたっけ?
区域1号線と第二東西連絡道はURが事業主なので少なくともJRからそのような説明がされるとはかんがえられません。
JRが事業主の2階デッキとの縦導線があるという質疑応答は確かにありました。
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15230
匿名さん
>>15226
新お化けトンネルって以前の設計(大木戸まで地下)のままなんですか?
配置図だと地上にでているように見えますが。
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15231
匿名さん
ムスブ田町は今どうなってるんですか?
まだこれからなんでしたっけ?
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15232
匿名さん
>>15231 匿名さん
まだこれから。
タワーNに一縷の望みをつないでます。
タワーSのテナントもう少し頑張って欲しかったなぁ。
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15233
匿名さん
コスモポリス品川やシティータワー品川、品川ベイワードからは何分くらいに
なるのかな?新駅がシーズンテラスとつながるとして。
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15234
匿名さん
>>15227 匿名さん
それでも15分では着かないですね。
良いとこで17分-18分。
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15235
マンション掲示板さん
サウスゲートがどうなるか、
そんなに、みんな聞きたいかい?
そうなると、ソニーについて
みんな、どれくらい知ってる?!
見るんじゃない、感じるんだ..
サウスゲートと、It's a Sony
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15236
ご近所さん
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15237
匿名さん
>>15234 匿名さん
分数だと恣意性が入るので計測した距離を教えていただけると助かります。
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15238
匿名さん
ケープは新駅まで徒歩20分でいいじゃん
田町より近いんじゃない
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15239
匿名さん
ケープから新駅は徒歩20分でファイナルアンサーですね。
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15240
匿名さん
田町のこれからの期待の星は札の辻開発ですね。
デッキ網が構築されたりとか、様変わりになりそうです。
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15241
匿名さん
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15242
匿名さん
日航ホテル跡もあるし、田町でのスミフの積極性が分かりますね。
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15243
匿名さん
昨日議論があった汐留シオサイトだが、31haの都心最大級といっていい銀座隣接の優良土地を切り売りして、
各社ばらばらな細切れ開発にせざるをえなかったのは、今にして思うと返す返すも残念だった。
無論、当時の国鉄の惨状を考えるとあれしかなかったのも分かっているのだが。
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15244
匿名さん
msb田町、予想通りテナントしょぼいね。過度な期待はしないほうが良いと言ってた通り。
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15245
匿名さん
新駅までの時間は
高浜公園脇のトンネルの入り口までの所要時間に5分足せばちょうどくらいじゃない?
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15246
匿名さん
>>15241
本来はモノレールの駅ができても良い場所なのだが、新駅は地元請願=地元費用負担が今どきの鉄則だから、中々難しいね。
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15247
匿名さん
新駅までの所要時間
ケープ 17分
TBT 10分
CMT 12分
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15248
名無しさん
>>15243 匿名さん
馬鹿なこと言っちゃいけない。汐留シオサイトは品川インターシティとグランドコモンズが一体感ゼロの失敗作になった痛烈な反省を生かして、自治体と事業者からなる協議会を設立し、地下導線やペデストリアンデッキ導線がフラットになるよう配慮し、街区ごとの離隔距離も確保し街区の変わり目には緑を配する公園を設けるなどのルールを決めて、各事業者の個性を生かしながら31haの一体感を保った豊かな街並みの形成を目指したもの。考えられる限りのベストを尽くして今の形になってるのであって、切り売り細切れなんて批判は当たりません。そう感じるとしたらそれは各事業者の責任であってJRに非はありません。
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15249
匿名さん
区画ごとに業者に切り売りせざるを得なかったところに、当時の国鉄清算事業団が置かれていた苦しい立場と制約があったと言うことでしょ。
今なら当然自社所有の優良資産として維持できてた。
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15250
匿名さん
事業者が一つでも失敗したインターシティ。
何がいけなかったのか。
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15251
匿名さん
>>15248 名無しさん
要はビル建ててデッキ作って公園作るだけじゃダメだってことでしょ。
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15252
匿名さん
インターシティもシオサイトも一緒。基本的にビジネス街。
人が集まるような街になるためには、ビジネスマン向けの平日用の低層の飲食店街だけじゃ
駄目ってことさ。ショッピング、アミューズメント、文化娯楽、演劇、コンサート、大きな公園、
イベント、そういうものに人は集まる。品川新駅の商業施設はそういう意味でインパクトは大きい。
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15253
匿名さん
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15254
匿名さん
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15255
匿名さん
イタリア街なんて知ってる人ほとんどいない。忘れ去られた廃墟遊園地みたいなもの。
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15256
匿名さん
>>15252 匿名さん
当初のコンセプトは汐留も品川も似たようなもの。
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15257
匿名さん
>>15252 匿名さん
文化施設や商業施設を作れば人が集まってくると思っているお気楽さんだねぇ。
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15258
匿名さん
国鉄破たん時、売却できる優良遊休資産のNo1は何と言っても汐留だった。
その汐留は元を辿れば、明治5年にできた「新橋ステーション」。
その駅前通りとして発展を遂げたのが銀座通りだから、まさに東京の中心地と言える。
その超一等地を売らざるを得なくなるほど、当時の国鉄の債務超過は酷かった訳だが、
今にして思えば誠に残念な話だったね。
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15259
匿名さん
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15260
匿名さん
明治初期までの江戸の中心商業地は何と言っても日本橋で、銀座はその名の通り職人の街だった。
その地位が今のように逆転するに至ったのは、新橋ステーションの存在が大きかった。
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