東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15141 匿名さん

    違うような・・
    それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。

  2. 15142 匿名さん

    梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。

  3. 15143 匿名さん

    サウスゲートは60ha超。

  4. 15144 デベにお勤めさん

    これにもそっくり。

    1. これにもそっくり。
  5. 15145 デベにお勤めさん

    これもそっくり。

    1. これもそっくり。
  6. 15146 通りがかりさん

    >>15143 匿名さん
    新駅は7ha

  7. 15147 匿名さん

    >>15146 通りがかりさん

    駅開発だけでも14haだよ

  8. 15148 通りがかりさん

    >>15147 匿名さん
    7haは一期だっけ

  9. 15149 匿名さん

    北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。

  10. 15150 匿名さん

    なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。

  11. 15151 名無しさん

    >>15149 匿名さん
    北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。

  12. 15152 匿名さん

    1ー4街区の区域面積は、9.5ha
    敷地面積が、7.2ha。
    その差は、道路や公園・広場に充当される部分。

  13. 15153 匿名さん

    なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。

  14. 15154 匿名さん

    4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。

  15. 15155 匿名さん

    あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。

  16. 15156 匿名さん

    前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
    発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。

    あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。

  17. 15157 匿名さん

    >>15153
    区域5および6は、品川駅街区地区と分けて再開発するのは考えにくいので、一体で行うと思います。
    ここは京急の地平化も絡んでくるので、計画を立てる上で考慮すべき要素がたくさんありますね。

  18. 15158 匿名さん

    >>15156
    >新駅と札の辻(スミフと森トラスト)

    新駅と札の辻(JREと森トラスト)では?!

  19. 15159 匿名さん

    >>15158 匿名さん
    札の辻はスミフと森トラストであってるよ

  20. 15160 匿名さん

    札の辻はスミフの方が先行してるよ。

    交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。

  21. 15161 匿名さん

    日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。

  22. 15162 周辺住民さん

    上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。

  23. 15163 ご近所さん

    日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。

  24. 15164 匿名さん

    芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。

  25. 15165 匿名さん

    芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。

  26. 15166 匿名さん

    あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。

  27. 15167 匿名さん

    >>15163 ご近所さん
    そこでモノレール芝浦アイランド駅ですよ

  28. 15168 周辺住民さん

    芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。

  29. 15169 匿名さん

    日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。

  30. 15170 匿名さん

    >>15116
    富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。

  31. 15171 匿名さん

    >>15163 ご近所さん
    新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。

  32. 15172 匿名さん

    1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
    むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね

  33. 15173 匿名さん

    今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。

  34. 15174 匿名さん

    SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。

    今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。
    飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、
    そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、
    巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから
    そういうのも無い可能性も。

  35. 15175 匿名さん

    だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。

  36. 15176 匿名さん

    JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
    地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。
    でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。

  37. 15177 匿名さん

    ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。

  38. 15178 匿名さん

    というかラゾーナも三井なんだよね。
    質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。

    JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。
    汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して
    いたが、どうなるのかな。

  39. 15179 匿名さん

    汐留の切り売りはJR東ではないよ、ちなみに 笑

  40. 15180 匿名さん

    アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR
    この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる
    ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的

  41. 15181 匿名さん

    >>15179
    何を笑っているのか不明だが、売られたのは民営化だよ。

  42. 15182 匿名さん

    >>15180
    いくらなんでもアトレを引き合いに出さないでよ。

  43. 15183 匿名さん

    売られたのは民営化 ?

  44. 15184 匿名さん

    周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
    逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。

  45. 15185 匿名さん

    同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。

  46. 15186 匿名さん

    >>15183
    民営化後

  47. 15187 匿名さん

    >>15185
    JR東に三井の事業くらいになる?って質問は、
    知ってる人には苦が笑いだったと思うよ

  48. 15188 匿名さん

    ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
    それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。
    ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑

  49. 15189 匿名さん

    >>15178 匿名さん

    ラゾーナはララポで開業しようとして川崎市に名前変えてくれと言われただけで、実質ララポでしょ。

  50. 15190 匿名さん

    そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
    現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。

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