東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15121 匿名さん

    あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。

    札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。

  2. 15122 匿名さん

    >>15121 匿名さん
    「デッキ」で繋ぐという話はない。

  3. 15123 匿名さん

    その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。

  4. 15124 匿名さん

    いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
    しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。
    こちらのスレでもなるべく広めましょうね。

  5. 15125 匿名さん

    JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。

    来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。

  6. 15126 匿名さん

    品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
    そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。
    ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。
    ゴードンがごねてるんでしょうか..

  7. 15127 匿名さん

    >>15125 匿名さん
    4-2ってURでしたっけ?

  8. 15128 匿名さん

    >>15106
    15102です。ありがとうございます。検索で見つかりました!

  9. 15129 匿名さん

    芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
    新幹線が邪魔か。

  10. 15130 名無しさん

    >>15129 匿名さん
    札の辻歩道からペデストリアンデッキ

  11. 15131 匿名さん

    >>15130 名無しさん
    札の辻の歩道が膨らんでいるところから降りられるようになるのかな?
    四角い石のベンチ?があるところ。

  12. 15132 マンション検討中さん

    ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。

  13. 15133 匿名さん

    高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?

  14. 15134 匿名さん

    >>15131
    森トラストの再開発計画次第だろうね。

  15. 15135 匿名さん

    >>15127
    4-2はURです。
    京急本社〜京急第3間の雑居ビルを換地・集約して、京急第3ビル付近に高層ビルを建てる考えだと思われます。

  16. 15136 周辺住民さん

    明日、お台場花火、楽しみですね。
    晴れますように。

  17. 15137 匿名さん

    区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。

  18. 15138 匿名さん

    サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。

    2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。

  19. 15139 匿名さん

    これって、
     

    1. これって、 
  20. 15140 匿名さん

    大阪駅前のこれにそっくり。
     

    1. 大阪駅前のこれにそっくり。 
  21. 15141 匿名さん

    違うような・・
    それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。

  22. 15142 匿名さん

    梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。

  23. 15143 匿名さん

    サウスゲートは60ha超。

  24. 15144 デベにお勤めさん

    これにもそっくり。

    1. これにもそっくり。
  25. 15145 デベにお勤めさん

    これもそっくり。

    1. これもそっくり。
  26. 15146 通りがかりさん

    >>15143 匿名さん
    新駅は7ha

  27. 15147 匿名さん

    >>15146 通りがかりさん

    駅開発だけでも14haだよ

  28. 15148 通りがかりさん

    >>15147 匿名さん
    7haは一期だっけ

  29. 15149 匿名さん

    北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。

  30. 15150 匿名さん

    なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。

  31. 15151 名無しさん

    >>15149 匿名さん
    北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。

  32. 15152 匿名さん

    1ー4街区の区域面積は、9.5ha
    敷地面積が、7.2ha。
    その差は、道路や公園・広場に充当される部分。

  33. 15153 匿名さん

    なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。

  34. 15154 匿名さん

    4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。

  35. 15155 匿名さん

    あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。

  36. 15156 匿名さん

    前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
    発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。

    あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。

  37. 15157 匿名さん

    >>15153
    区域5および6は、品川駅街区地区と分けて再開発するのは考えにくいので、一体で行うと思います。
    ここは京急の地平化も絡んでくるので、計画を立てる上で考慮すべき要素がたくさんありますね。

  38. 15158 匿名さん

    >>15156
    >新駅と札の辻(スミフと森トラスト)

    新駅と札の辻(JREと森トラスト)では?!

  39. 15159 匿名さん

    >>15158 匿名さん
    札の辻はスミフと森トラストであってるよ

  40. 15160 匿名さん

    札の辻はスミフの方が先行してるよ。

    交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。

  41. 15161 匿名さん

    日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。

  42. 15162 周辺住民さん

    上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。

  43. 15163 ご近所さん

    日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。

  44. 15164 匿名さん

    芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。

  45. 15165 匿名さん

    芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。

  46. 15166 匿名さん

    あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。

  47. 15167 匿名さん

    >>15163 ご近所さん
    そこでモノレール芝浦アイランド駅ですよ

  48. 15168 周辺住民さん

    芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。

  49. 15169 匿名さん

    日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。

  50. 15170 匿名さん

    >>15116
    富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。

  51. 15171 匿名さん

    >>15163 ご近所さん
    新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。

  52. 15172 匿名さん

    1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
    むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね

  53. 15173 匿名さん

    今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。

  54. 15174 匿名さん

    SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。

    今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。
    飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、
    そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、
    巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから
    そういうのも無い可能性も。

  55. 15175 匿名さん

    だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。

  56. 15176 匿名さん

    JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
    地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。
    でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。

  57. 15177 匿名さん

    ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。

  58. 15178 匿名さん

    というかラゾーナも三井なんだよね。
    質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。

    JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。
    汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して
    いたが、どうなるのかな。

  59. 15179 匿名さん

    汐留の切り売りはJR東ではないよ、ちなみに 笑

  60. 15180 匿名さん

    アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR
    この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる
    ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的

  61. 15181 匿名さん

    >>15179
    何を笑っているのか不明だが、売られたのは民営化だよ。

  62. 15182 匿名さん

    >>15180
    いくらなんでもアトレを引き合いに出さないでよ。

  63. 15183 匿名さん

    売られたのは民営化 ?

  64. 15184 匿名さん

    周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
    逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。

  65. 15185 匿名さん

    同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。

  66. 15186 匿名さん

    >>15183
    民営化後

  67. 15187 匿名さん

    >>15185
    JR東に三井の事業くらいになる?って質問は、
    知ってる人には苦が笑いだったと思うよ

  68. 15188 匿名さん

    ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
    それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。
    ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑

  69. 15189 匿名さん

    >>15178 匿名さん

    ラゾーナはララポで開業しようとして川崎市に名前変えてくれと言われただけで、実質ララポでしょ。

  70. 15190 匿名さん

    そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
    現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。

  71. 15191 匿名さん

    まあ頭ごなしにダメだと決めつけるのは褒められた話ではないでしょうね。

  72. 15192 匿名さん

    厳しい目で指摘するレスがあるので、今日はいい流れですね。
    いつも当スレの常連はヨイショ人間ばかりで、優れたウォッチャーに貧してるので。

    自分が思ってるのは、新駅の設計が隈研吾さんで外観が素晴らしいと思う一方、
    あの人の建物は人の流れがちゃんと考えられてない点。
    発表された駅の絵では、エスカレーターの数が少なすぎたり、渋滞ポイントが
    ありすぎて心配。やっぱりあの人らしい設計だなと。

  73. 15193 匿名さん

    >>15186
    その「民営化後」に、汐留を切り売りしたのが、国鉄清算事業団。

  74. 15194 名無しさん

    すみません。九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。教えてください。

  75. 15195 匿名さん

    やめとけあんな古いマンション
    売主を喜ばせるだけだぞ

  76. 15196 匿名さん

    汐留の時はとにかく資産を売って、借金を返すのが国鉄清算事業団の最優先課題だったからね。
    今とは状況が全く異なる。

  77. 15197 匿名さん

    >>15193
    もういいよ。JR東で。なんなん?こいつ。
    それと、汐留は事業団が一括で売却することに失敗した経緯がある。
    それによりJR東による切り売りに至った。
    それで汐留の開発に統合性が欠けた。

  78. 15198 匿名さん

    間違いを認めないのは良くないね。

  79. 15199 匿名さん

    >>15196

    その件は
    >>15178
    にもう書いてあるし

    つっかかってきても論破されてしまうなら、もうつっかかるなよ。
    これが噂のワッショいスレ主か。

  80. 15200 匿名さん

    他のスレでもラゾーナ川崎と比較して、あーだこーだと言っている人がいるけど
    確かに、JR東に「三井の事業くらいになる?」って質問はおかしいわな。
    延べ床面積が同規模という事以外共通点ないし。

    JR東の場合、ルミネ、アトレ、ecuteのそれぞれで事業会社が別なので
    どの事業会社が表にでてくるかで、新駅に併設される商業施設の方向性が決まってきそう。

    ルミネ、アトレ、ecute以外にも
    100%出資の子会社「鉄道会館(グランスタ、店子が大丸)」が企画・運営するという可能性もある。

  81. 15201 匿名さん

    旧汐留駅跡地は、民営化後国鉄清算事業団へ所有権が移管され、国鉄の債務返済のための売却対象地となった。
    従って汐留跡地はJR東とは関係がない。

  82. 15202 匿名さん

    >>15199
    民営化直後と現在の財務状況の違いの話をしていたのだが。

  83. 15203 匿名さん

    >>15194

    >九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。

    芝浦で、新駅が開業することにより、駅までの移動時間が現在より短くなるマンションは少ないのですが、ケープからだと15分前後じゃないでしょうか。

    田町駅より遠いです。

  84. 15204 匿名さん

    >>15203
    既存の中で新駅に一番近いのは、賃貸だが区営シティハイツ桂坂。第一京浜を渡って3分で着きそうだ。

    シティタワー品川のように、定借で再開発されないかな。

  85. 15205 匿名さん

    今ある中古であれば、ケープよりもCMTかTBTがいいですよ。

  86. 15206 匿名さん

    ケープは対岸の富士物流に渡れる橋があれば全然違ってくるのですが、まあ出来ないでしょうね。

  87. 15207 匿名さん

    >>15204

    高輪側だと今より便利になるマンション多そうですね。
    JR駅がなかったので)

    芝浦の場合は田町(三田)と新駅(泉岳寺)を使い分けることになりそうです。

  88. 15208 匿名さん

    比較的に新しい所だと、品川タワーレジデンスが一番近いのでしょうが、さすがに売り物は殆ど出てこないみたいですね。

  89. 15209 匿名さん

    芝浦(4丁目)の場合、駅の選択肢が増えるのは嬉しいことですね。
    (今でも距離的には泉岳寺は選択肢に入りますが。。)

    新駅というよりは徒歩圏に大規模商業施設ができることの方が影響が大きいと思います。

    商業施設の話題になると、以下ループ状態になりますけど。

  90. 15210 匿名さん

    商業施設は品川西口のウィング〜第一京浜人工地盤〜ホテル街区にかけても大きいのが出来そうなので、そっちも楽しみです。

  91. 15211 匿名さん

    >>15210

    巷で「品川駅には何もない」と言われている状況が改善されるといいですよね。
    品川駅は乗降客数の割に商業施設がしょぼいのは事実ですけど。。

    これまで品川駅は開発の核となるデベロッパーが不在でしたからJR、京急、西武には頑張ってもらいたいものです。

  92. 15212 匿名さん

    >>15194 名無しさん

    ケープから歩行者通路入り口まで17分でしたので、駅までは20分くらいでしょうか?

  93. 15213 匿名さん

    >>15211
    品川駅北周辺、品川駅街区、ホテル街区、水再生センターと巨大開発が4ヶ所もあるから、政官財が一体となって計画を進めているのでしょうね。

    第一京浜の人工地盤などはそうでもなければ実現しない大仕掛けの計画です。

  94. 15214 匿名さん

    高輪側から新駅にアクセスする場合、泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点しかありませんが、
    泉岳寺交差点と高輪交差点は400mも離れていますね。
    その間に第一京浜を横断できる何かができるのでしょうか?
    例えば区域4-2の真ん中の広場につながる横断歩道や歩道橋、デッキなど。

  95. 15215 匿名さん

    >>15214 匿名さん
    説明会ではJRでは分からないとの事でしたねー。

    行政か警察に要望した方が確実だと思いますよ。

  96. 15216 匿名さん

    >>15212 匿名さん
    わざわざ遠回りになる経路を案内する意図はわかりませんが、駅の南改札までだとそれぐらいでしょうね。

  97. 15217 匿名さん

    >>15216
    15212さんではありませんが、悪意を持って取り過ぎでは。
    新おばけトンネル経由はどの様なアクセスになるかまだ不明ですし。
    それにお詳しいようですから、ここでわざわざ聞かずにご自身で計算してみては?

  98. 15218 匿名さん

    >>15217 匿名さん

    自身で計算しましたよ。
    >>15203がそれです。

  99. 15220 マンション掲示板さん

    サウスゲートについて
    すべてはソニーがしだいといこと
    すぐそこまできた未来へ..

    みんな、おしえてあげるね
    すべは間もなくわかるということ..

    そして今、確かなこと、それは

    It's a Sony♪

    つまりは、そういうことなのさ

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5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸