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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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15121
匿名さん
あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。
札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。
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15122
匿名さん
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15123
匿名さん
その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。
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15124
匿名さん
いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。
こちらのスレでもなるべく広めましょうね。
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15125
匿名さん
JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。
来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。
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15126
匿名さん
品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。
ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。
ゴードンがごねてるんでしょうか..
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15127
匿名さん
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15128
匿名さん
>>15106
15102です。ありがとうございます。検索で見つかりました!
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15129
匿名さん
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。
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15130
名無しさん
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15131
匿名さん
>>15130 名無しさん
札の辻の歩道が膨らんでいるところから降りられるようになるのかな?
四角い石のベンチ?があるところ。
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15132
マンション検討中さん
ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。
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15133
匿名さん
高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?
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15134
匿名さん
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15135
匿名さん
>>15127
4-2はURです。
京急本社〜京急第3間の雑居ビルを換地・集約して、京急第3ビル付近に高層ビルを建てる考えだと思われます。
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15136
周辺住民さん
明日、お台場花火、楽しみですね。
晴れますように。
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15137
匿名さん
区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。
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15138
匿名さん
サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。
2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。
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15139
匿名さん
これって、
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15140
匿名さん
大阪駅前のこれにそっくり。
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15141
匿名さん
違うような・・
それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。
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15142
匿名さん
梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。
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15143
匿名さん
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15144
デベにお勤めさん
これにもそっくり。
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15145
デベにお勤めさん
これもそっくり。
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15146
通りがかりさん
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15147
匿名さん
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15148
通りがかりさん
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15149
匿名さん
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15150
匿名さん
なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。
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15151
名無しさん
>>15149 匿名さん
北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。
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15152
匿名さん
1ー4街区の区域面積は、9.5ha
敷地面積が、7.2ha。
その差は、道路や公園・広場に充当される部分。
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15153
匿名さん
なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。
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15154
匿名さん
4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。
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15155
匿名さん
あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。
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15156
匿名さん
前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。
あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。
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15157
匿名さん
>>15153
区域5および6は、品川駅街区地区と分けて再開発するのは考えにくいので、一体で行うと思います。
ここは京急の地平化も絡んでくるので、計画を立てる上で考慮すべき要素がたくさんありますね。
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15158
匿名さん
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15159
匿名さん
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15160
匿名さん
札の辻はスミフの方が先行してるよ。
交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。
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15161
匿名さん
日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。
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15162
周辺住民さん
上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。
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15163
ご近所さん
日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。
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15164
匿名さん
芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。
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15165
匿名さん
芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。
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15166
匿名さん
あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。
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15167
匿名さん
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15168
周辺住民さん
芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。
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15169
匿名さん
日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。
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15170
匿名さん
>>15116
富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。
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