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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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15106
匿名さん
>>15102
マンション検討中さんではありませんが、
品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインで検索してみてください。
読んで見ると、過去の様々な都市型大規模複合再開発をかなり研究されている印象です。
広場や公園を含んだ歩行者空間は多様で凝りに凝った印象で、回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
また様々な視点、新しい街の内外から街がどの様に見渡せるか、そういった景観面にもかなり配慮している印象です。
港区など関係主体の資料も合わせて見てみると、周辺市街地との整合性にも配慮しようとしていますね。
汐留シオサイトの数々の失敗を相当に他山の石として、計画を進めていると感じました。
多くの事例が積み重なった今のタイミングで再開発を行えるのは、幸運なことかもしれません。
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15107
匿名さん
>回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
当のJR自体の想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度(田町駅は15万人)の利用者見込みとの事なので
過度の期待は禁物です
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15108
匿名さん
>>15101 匿名さん
品川駅周辺から出発する中長距離バスは現在のバスターミナルのほか、港南口の千葉方面などに分散して相当の本数があります。それを集約する計画なのでバスタ新宿と同規模のものになるでしょう。
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15109
eマンションさん
>>15106 匿名さん
汐留シオサイトの開発計画もインターシティやグランドコモンズの失敗を他山の石に計画してたはずなんだけどな。
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15110
匿名さん
汐留シオサイトは、国鉄清算事業団が資産売却による財務再建を最優先として、土地を区画毎に切り売りしてしたため、バラバラな開発になってしまった。
品川新駅とは目的からしてまるで違うよ。
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15111
匿名さん
>>15107
13万人は五反田駅と同じくらいで、山手線全駅のちょうど真ん中。
街開きしたての新駅がいきなりそのレベルには達するのだから、過小評価も禁物だ。
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15112
匿名さん
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15113
匿名さん
大崎16万、浜松町15.5万、田町15万、恵比寿14万、目黒11万、原宿7.6万といったところ。
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15114
匿名さん
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15115
匿名さん
暫定開業時はそんなもの。街開きは2024年だからね。
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15116
匿名さん
お化けトンネル脇の高輪センタービルはJR東が既に買収していたんだね。あの場所に第2東西連絡道路を作る為に必要と言うことか。
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15117
匿名さん
想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度
という話の流れなんですよ。
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15118
匿名さん
街開き初年度で五反田駅相当の13万人とは結構凄いね。
27年のリニア開業や高輪ホテル街再開発とその後も目白押しだから、更に増えてゆくだろうし。
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15119
匿名さん
品川や田町を利用していた人たちも新駅のほうが便利という人は多い。リニア開業は新駅の利用者とほとんど関係ないと思うけどね
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15120
匿名さん
サウスゲート地域全体での回遊性効果もあるだろうね。
だからこそ、品川駅-新駅-泉岳寺駅がデッキで結ばれるのだろう。
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15121
匿名さん
あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。
札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。
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15122
匿名さん
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15123
匿名さん
その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。
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15124
匿名さん
いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。
こちらのスレでもなるべく広めましょうね。
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15125
匿名さん
JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。
来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。
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15126
匿名さん
品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。
ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。
ゴードンがごねてるんでしょうか..
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15127
匿名さん
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15128
匿名さん
>>15106
15102です。ありがとうございます。検索で見つかりました!
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15129
匿名さん
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。
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15130
名無しさん
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15131
匿名さん
>>15130 名無しさん
札の辻の歩道が膨らんでいるところから降りられるようになるのかな?
四角い石のベンチ?があるところ。
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15132
マンション検討中さん
ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。
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15133
匿名さん
高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?
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15134
匿名さん
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15135
匿名さん
>>15127
4-2はURです。
京急本社〜京急第3間の雑居ビルを換地・集約して、京急第3ビル付近に高層ビルを建てる考えだと思われます。
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15136
周辺住民さん
明日、お台場花火、楽しみですね。
晴れますように。
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15137
匿名さん
区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。
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15138
匿名さん
サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。
2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。
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15139
匿名さん
これって、
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15140
匿名さん
大阪駅前のこれにそっくり。
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15141
匿名さん
違うような・・
それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。
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15142
匿名さん
梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。
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15143
匿名さん
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15144
デベにお勤めさん
これにもそっくり。
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15145
デベにお勤めさん
これもそっくり。
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15146
通りがかりさん
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15147
匿名さん
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15148
通りがかりさん
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15149
匿名さん
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15150
匿名さん
なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。
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15151
名無しさん
>>15149 匿名さん
北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。
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15152
匿名さん
1ー4街区の区域面積は、9.5ha
敷地面積が、7.2ha。
その差は、道路や公園・広場に充当される部分。
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15153
匿名さん
なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。
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15154
匿名さん
4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。
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15155
匿名さん
あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。
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