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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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15081
eマンションさん
>>15077 匿名さん
すみません、立体交差は1号ですね。2号は平面交差ですね。
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15082
匿名さん
>>15078
品川駅北口広場へのアクセス道路も区画道路4号と同じ場所でロータリーから分岐するよう描かれているので、環四経由で第一京浜と旧海岸通り双方からアクセスできるようになりそうです。
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15083
匿名さん
>>15080
どうだろうね。高輪↔新駅は環四から出入りできそうだが、港南方面からも出入りさせるには、立体交差が可能か、南側はバスターミナルとの合流もある、合流による渋滞など懸念点も多い気がしますけどね。
>>15082
どれのことですか?2枚目の白い破線矢印?
もしそうなら、これは歩行者導線の可能性もあるし、ロータリーとの位置関係を厳密に描いているとは思えないので、現時点では過度な期待は持たない方がいいかと思います。
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15084
匿名さん
>>15083
今回にJRのではなく、東京都市計画地区計画の計画図です。
品川駅北口広場にはバスタの設置が計画されていますが、そのアクセスは環四経由を考えているのだと思われます。
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15085
匿名さん
なんか必死に芝浦港南側とは繋がらず不便にしたい人が居るね(笑)
そもそも新駅周辺の再開発は、線路で分断されていた海側と山側の、行き来をスムースにする事も大きな目的なので、期待薄だよ、残念ながら。
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15086
匿名さん
品川駅北口広場の方は京急とJR東海も関係者となるので、正式発表はまだ先のようだが準備工事はJR東の構内で既に始まっているね。
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15087
匿名さん
お化けトンネルの脇に立つ高輪センタービルの解体が進行中だが、その跡は「品川新駅暫定デッキ」となるようだ。建築のお知らせが出ていた。
着工は11月、完成は2020年3月の予定、発注者はJR東。
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15088
匿名さん
>>15085 匿名さん
期待が大きかった分物足りないのは事実。
当面は新お化けトンネルしか使えないし。
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15089
匿名さん
まあ、新駅周辺開発がかなり具体的に見えてきて良かったね。
あと、サウスゲートにとって2024年は途中の節目ではあるが、最大のヤマは2027年と分かっている訳だし。
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15090
匿名さん
>>15087 匿名さん
暫定デッキは敷地の奥じゃないですかね?
お知らせを表に出しているだけで。
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15091
周辺住民さん
>15070: 匿名さん
Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。
→もし、双方向化されて、車高が変更になったのなら、今まで通れなかった車高の車が、品川駅から来て、お化けトンネルに入れたら、札の辻の先まで行かず芝浦側へ行けたら便利かなと思います。
田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの?
→お化けトンネルが双方向になったら、泉岳寺手前でUターンして三田通へ出たり、泉岳寺を昇って伊皿子坂から一国や目黒通りに行きやすいかなと思いました。
芝浦から三田通へ行く札の辻の信号、短いし。
以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる?
→いいえ、それは勘違いしていません。
お化けトンネルが双方向になったら、更なる裏道としてタクシー乗り入れも増えると思いました。
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15092
匿名さん
東西間交通の改善を主要目的の一つとしている以上、不便は解消されないと主張し続けるのは流石に無理がある。
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15093
匿名さん
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15094
マンション検討中さん
>>15083
そのあたりの道路の構造は去年のガイドラインにすでに書かれている。お前ら基礎資料ぐらい読め。
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15095
匿名さん
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15096
匿名さん
>>15094 マンション検討中さん
なんだ、環四はハイウェイ的な感じになると妄想してたが、がっつり十字の交差点が出来るのね。
がっかり。
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15097
匿名さん
品川駅北口広場はバスタになるから道路のアクセスは重要だよ。
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15098
匿名さん
>>15097 匿名さん
バスターミナルへは環四の港南→高輪方面から信号無しの左折イン左折アウト、高輪→港南方面は諦めるか、アンダーパスで新駅側に回ってから合流と妄想してたんだ。
バスが集まって信号もあると渋滞しそうだからね。
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15099
匿名さん
ここより土地に余裕があるはずの羽田空港ですら平面交差だらけだからな
ジャンクションはド田舎の特権
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15100
匿名さん
補16から首都高1号にアクセスする新しいランプを作る計画のようだから、バスタはかなりの規模を考えているのではないかな。
環四は高架橋部分でも4車線あるから、かなりの交通量は捌けそう。
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15101
匿名さん
バスタ規模のものができるの?
勝手に思っているだけじゃないの?
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15102
匿名さん
>>15094
マンション検討中さん
この資料はどこに行けば見られますか。教えてくださいませ。新参者なのでわからず・・・
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15103
15064&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN70
▽「都シティ東京高輪=来春2/11開業」(8/8近鉄都ホテル)
都ホテルは、沖縄&金沢がここ1年で相次ぎ閉館。この2ホテルは沖縄&金沢に
初めて訪れた時に宿泊したホテルの一つなので思い入れもあり寂しい。
両地域とも内外観光で人気も上がっているだけに、老朽化が目立っていたこともあり、
再開発含み他やむを得ないか・・。
志摩観やHスペイン村他は良いだけに、時節柄関西圏以外での再チャレンジも期待。
天保山ハーバーの海遊館は相変わらず自身再上位級のお気に入りだし、ピレネーの
浮遊やヒネリ、御在所ロープも爽快で気持ちいい。東日本でも頑張って欲しい。
都ホテル系は、かつて札の辻南部に「都イン東京/三田都ホテル=閉館」が
所在してただけに、ほぼ同地区での復活開業ともなる。
なお、同社では、「都ホテル」「都シティ」「都リゾート」と3グループのブランドに
区分けし、顧客ニーズ&サービスを明確化し、来年2019年4月からホテル名称変更統一、
新ロゴを導入し、新たな展開を進めることになる。
近鉄は関東最大の東武鉄道を超える、国内最大の営業距離を誇り、あべのハルカスの
事業主としても著名。
■主な概要
名称:都シティ 東京高輪
所在:高輪3/R15沿いJR新駅前
客室数:199室(ダブル167/ツイン32)
規模:地上10階・地下1階(1階フロント・ロビー・レストラン/2階-10階客室)
開業:2019-平成31年2月11日(月・祭)
概要ttp://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20180808-14kmh20180807200315336398132.pdf
*バスRはユニットを脱しており、客室広さを考えると、全室ベット幅180㎝は秀逸。
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15104
匿名さん
リニア完成、新駅再開発完成が同時で2027年か。このスレが誕生したのが2006年。スレ立てしたのはWCTの住民。2027年までこのスレッドが続いたら、足掛け21年の長寿スレになるね。TVの長寿番組も真っ青。
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15105
匿名さん
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15106
匿名さん
>>15102
マンション検討中さんではありませんが、
品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインで検索してみてください。
読んで見ると、過去の様々な都市型大規模複合再開発をかなり研究されている印象です。
広場や公園を含んだ歩行者空間は多様で凝りに凝った印象で、回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
また様々な視点、新しい街の内外から街がどの様に見渡せるか、そういった景観面にもかなり配慮している印象です。
港区など関係主体の資料も合わせて見てみると、周辺市街地との整合性にも配慮しようとしていますね。
汐留シオサイトの数々の失敗を相当に他山の石として、計画を進めていると感じました。
多くの事例が積み重なった今のタイミングで再開発を行えるのは、幸運なことかもしれません。
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15107
匿名さん
>回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
当のJR自体の想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度(田町駅は15万人)の利用者見込みとの事なので
過度の期待は禁物です
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15108
匿名さん
>>15101 匿名さん
品川駅周辺から出発する中長距離バスは現在のバスターミナルのほか、港南口の千葉方面などに分散して相当の本数があります。それを集約する計画なのでバスタ新宿と同規模のものになるでしょう。
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15109
eマンションさん
>>15106 匿名さん
汐留シオサイトの開発計画もインターシティやグランドコモンズの失敗を他山の石に計画してたはずなんだけどな。
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15110
匿名さん
汐留シオサイトは、国鉄清算事業団が資産売却による財務再建を最優先として、土地を区画毎に切り売りしてしたため、バラバラな開発になってしまった。
品川新駅とは目的からしてまるで違うよ。
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15111
匿名さん
>>15107
13万人は五反田駅と同じくらいで、山手線全駅のちょうど真ん中。
街開きしたての新駅がいきなりそのレベルには達するのだから、過小評価も禁物だ。
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15112
匿名さん
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15113
匿名さん
大崎16万、浜松町15.5万、田町15万、恵比寿14万、目黒11万、原宿7.6万といったところ。
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15114
匿名さん
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15115
匿名さん
暫定開業時はそんなもの。街開きは2024年だからね。
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15116
匿名さん
お化けトンネル脇の高輪センタービルはJR東が既に買収していたんだね。あの場所に第2東西連絡道路を作る為に必要と言うことか。
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15117
匿名さん
想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度
という話の流れなんですよ。
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15118
匿名さん
街開き初年度で五反田駅相当の13万人とは結構凄いね。
27年のリニア開業や高輪ホテル街再開発とその後も目白押しだから、更に増えてゆくだろうし。
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15119
匿名さん
品川や田町を利用していた人たちも新駅のほうが便利という人は多い。リニア開業は新駅の利用者とほとんど関係ないと思うけどね
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15120
匿名さん
サウスゲート地域全体での回遊性効果もあるだろうね。
だからこそ、品川駅-新駅-泉岳寺駅がデッキで結ばれるのだろう。
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15121
匿名さん
あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。
札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。
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15122
匿名さん
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15123
匿名さん
その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。
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15124
匿名さん
いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。
こちらのスレでもなるべく広めましょうね。
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15125
匿名さん
JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。
来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。
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15126
匿名さん
品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。
ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。
ゴードンがごねてるんでしょうか..
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15127
匿名さん
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15128
匿名さん
>>15106
15102です。ありがとうございます。検索で見つかりました!
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15129
匿名さん
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。
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15130
名無しさん
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