東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15081 eマンションさん

    >>15077 匿名さん
    すみません、立体交差は1号ですね。2号は平面交差ですね。

  2. 15082 匿名さん

    >>15078
    品川駅北口広場へのアクセス道路も区画道路4号と同じ場所でロータリーから分岐するよう描かれているので、環四経由で第一京浜と旧海岸通り双方からアクセスできるようになりそうです。

  3. 15083 匿名さん

    >>15080
    どうだろうね。高輪↔新駅は環四から出入りできそうだが、港南方面からも出入りさせるには、立体交差が可能か、南側はバスターミナルとの合流もある、合流による渋滞など懸念点も多い気がしますけどね。

    >>15082
    どれのことですか?2枚目の白い破線矢印?
    もしそうなら、これは歩行者導線の可能性もあるし、ロータリーとの位置関係を厳密に描いているとは思えないので、現時点では過度な期待は持たない方がいいかと思います。

  4. 15084 匿名さん

    >>15083
    今回にJRのではなく、東京都市計画地区計画の計画図です。

    品川駅北口広場にはバスタの設置が計画されていますが、そのアクセスは環四経由を考えているのだと思われます。

  5. 15085 匿名さん

    なんか必死に芝浦港南側とは繋がらず不便にしたい人が居るね(笑)

    そもそも新駅周辺の再開発は、線路で分断されていた海側と山側の、行き来をスムースにする事も大きな目的なので、期待薄だよ、残念ながら。

  6. 15086 匿名さん

    品川駅北口広場の方は京急とJR東海も関係者となるので、正式発表はまだ先のようだが準備工事はJR東の構内で既に始まっているね。

  7. 15087 匿名さん

    お化けトンネルの脇に立つ高輪センタービルの解体が進行中だが、その跡は「品川新駅暫定デッキ」となるようだ。建築のお知らせが出ていた。

    着工は11月、完成は2020年3月の予定、発注者はJR東。

  8. 15088 匿名さん

    >>15085 匿名さん
    期待が大きかった分物足りないのは事実。
    当面は新お化けトンネルしか使えないし。

  9. 15089 匿名さん

    まあ、新駅周辺開発がかなり具体的に見えてきて良かったね。

    あと、サウスゲートにとって2024年は途中の節目ではあるが、最大のヤマは2027年と分かっている訳だし。

  10. 15090 匿名さん

    >>15087 匿名さん
    暫定デッキは敷地の奥じゃないですかね?
    お知らせを表に出しているだけで。

  11. 15091 周辺住民さん

    >15070: 匿名さん

    Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。
    →もし、双方向化されて、車高が変更になったのなら、今まで通れなかった車高の車が、品川駅から来て、お化けトンネルに入れたら、札の辻の先まで行かず芝浦側へ行けたら便利かなと思います。

    田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの?
    →お化けトンネルが双方向になったら、泉岳寺手前でUターンして三田通へ出たり、泉岳寺を昇って伊皿子坂から一国や目黒通りに行きやすいかなと思いました。
    芝浦から三田通へ行く札の辻の信号、短いし。

    以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる?
    →いいえ、それは勘違いしていません。
    お化けトンネルが双方向になったら、更なる裏道としてタクシー乗り入れも増えると思いました。

  12. 15092 匿名さん

    東西間交通の改善を主要目的の一つとしている以上、不便は解消されないと主張し続けるのは流石に無理がある。

  13. 15093 匿名さん

    目的が達成できるかは別問題でして。

  14. 15094 マンション検討中さん

    >>15083
    そのあたりの道路の構造は去年のガイドラインにすでに書かれている。お前ら基礎資料ぐらい読め。

    1. そのあたりの道路の構造は去年のガイドライ...
  15. 15095 匿名さん

    ↑そういえば新東海道ってなんでしょうか?

  16. 15096 匿名さん

    >>15094 マンション検討中さん
    なんだ、環四はハイウェイ的な感じになると妄想してたが、がっつり十字の交差点が出来るのね。
    がっかり。

  17. 15097 匿名さん

    品川駅北口広場はバスタになるから道路のアクセスは重要だよ。

  18. 15098 匿名さん

    >>15097 匿名さん
    バスターミナルへは環四の港南→高輪方面から信号無しの左折イン左折アウト、高輪→港南方面は諦めるか、アンダーパスで新駅側に回ってから合流と妄想してたんだ。
    バスが集まって信号もあると渋滞しそうだからね。

  19. 15099 匿名さん

    ここより土地に余裕があるはずの羽田空港ですら平面交差だらけだからな
    ジャンクションはド田舎の特権

  20. 15100 匿名さん

    補16から首都高1号にアクセスする新しいランプを作る計画のようだから、バスタはかなりの規模を考えているのではないかな。

    環四は高架橋部分でも4車線あるから、かなりの交通量は捌けそう。

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