- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
14981
匿名さん
>>14974 匿名さん
東西アクセス道路の歩道幅2~3mですか。。
狭いですね。
-
14982
匿名さん
芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルあるみたいだね。
-
14983
匿名さん
>>14982 匿名さん
歩道橋はいつできるかわからないみたいですね。
-
14984
匿名さん
4-2地区は京急が音頭をとらないと前に進まないのでは?
京急品川駅と品川駅北口の工事が終わったら手をつけ始める感じじゃないでしょうか。
ただ、京急やJRに地権者をとりまとめて再開発組合を発足させるような能力があるのかわかりませんが。そういうのは、大手デベかURの領域なので。
-
14985
通りがかりさん
>>14980 匿名さん
お化けトンネル歩道からデッキはエレベーターが設置されるはず
大崎や田町もそうだけどデッキと高架下道路の接続はエレベーターが主流
-
14986
匿名さん
>>14983 匿名さん
どうしても未定にしたいんですか(笑
今回の説明会は24年度までの計画で、
通路も東西道路も資料に色付きで明記してあるので
遅くとも2024には出来るという事。
2027位になりそうな環状4号と5、6街区が点線や未定表記なのと違って。
-
14987
匿名さん
>>14983
1〜4街区は2024年に完成、街開きする。
芝浦中央公園に繋がる歩道橋は、4街区の一部である4-3区域に該当し、同じく2024年に完成する。
-
14988
匿名さん
-
14989
匿名さん
3-4街区に延べ床13万平方メートルの商業施設ができるようだ。
ラゾーナ川崎に匹敵する大きさなので、新駅の目玉施設になりそうだ。
-
14990
匿名さん
>>14985 通りがかりさん
エレベーターだけでしょうか?
階段とエスカレーターがないと不便ですよね。
-
-
14991
通りがかりさん
>>14990 匿名さん
階段はできると思いますが、エスカレーターは障害者や子供連れに不便なので設置されず、代わりにエレベーターを設置するのが最近の流れと思います。
-
14992
匿名さん
2024年と言えばあと6年弱。
それだけの間に全く新しい一つの街ができるのかと思うと不思議な感じがするが、広々とした土地なので工事はしやすいのかもしれない。
-
14993
匿名さん
新お化けトンネルから2階デッキを経由して新駅に出るのは
遠回りになりそうなので、
急いでいるときは、新駅1階の交通広場から改札階に出ることになりそう。
-
14994
匿名さん
芝浦中央公園への歩道橋については、難工事が予想されるので
2020年の新駅暫定開業には間に合わない
2024年の街開きを目標にしているけど決まってはいない。
芝浦中央公園と公園の開園時間について話を進めていく必要がある。
--
開園時間の話は下水道局がなかなか首を縦に振らないのではないでしょうか。
-
14995
匿名さん
>>14992 匿名さん
芝浦アイランドも製糖工場跡地が今の姿になるまで2002年〜2008年の6年かかりました。芝浦アイランドの開発面積は6万平米、新駅の1〜4街区は7万2千平米と規模は新駅の方が少し大きいですね。
-
14996
鳳雛
2街区は、「風の道」に配慮して 高さを低く抑えたそうだが 3街区も同じくらいにしないと、皇居まで、風は抜けないだろう。
1街区の高さ170m(175mだっけ?)は、羽田空港からの距離で決まっている高さ制限の上限値を便宜的に書いただけで、実際は、もっと低い建物になる気がする。
まあ、私の感だがね( ´艸`)/ぽん!
-
-
14997
鳳雛
↑ ×感 → 〇勘
-
-
14998
匿名さん
キャピタルマークタワー西向きは正面塞がれる前に買い替えた方がいいかも。
-
14999
匿名さん
1街区は札の辻のスミフや森トラストにも近いから、近辺は高層ビルが林立することになりそうだね。
資料の地図で高輪郵便局が破線の丸で囲んであったから、一瞬あそこも再開発されるのかと錯覚してしまった。
-
15000
匿名さん
>>14989 匿名さん
ラゾーナもいいけど丸の内仲通りみたいなお洒落な雰囲気になるといいな。
-
15001
匿名さん
>>15000
そっちは品川西口のホテル街区+第一京浜人工地盤の商業施設にお任せかもしれないですね。
-
15002
匿名さん
新駅の説明会に参加してきましたが
残念ながら港南から新駅までのアクセスはあまり配慮されていないようです。
芝浦中央公園までの歩道橋もJR東日本が頑張れるのは公園の手前までですし
これはしょうがないのかなと思いました。
-
15003
匿名さん
高輪郵便局は何れ再開発されると思うよ。
これだけ周りで大規模開発が進んでいるのに、放って置く手はない。
-
15004
匿名さん
-
15005
匿名さん
港南側アクセスが悪いのはこれまでの情報で分かっていたこと。今回新たに出てきた情報はない。
-
-
15006
匿名さん
芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。
-
15007
匿名さん
新駅東側連絡道だけど、公園の手前で降りられるように
階段とエスカレーターとエレベーターを設置するって言ってたけど
あの狭い道路にどうやって設置するんだろう。
ドコモの敷地を使うのかな?
水再生センターの敷地を削って道路と歩道を拡げないと人が溢れるような気がする。
-
15008
匿名さん
-
15009
匿名さん
>>15006 匿名さん
>芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。
予想より広かったけど、いつできるか分からない。
うーん。
-
15010
鳳雛
-
15011
通りがかりさん
この駅、2020は誰が利用するんですかね。
やはりJR、品川駅、汐留再開発を繰り返しますね。恥ずかしいです。
新駅は隈研吾、今度はアメリカ人?彼らのコミュニケーションないでしょう。総合プロデューサーが必要だったのに。。
-
15012
匿名さん
2020年時点では鶯谷と同程度の乗降客数だそうです。
ま、そんなもんじゃないですか?
港南の人達は期待値が高かった分、裏切られたと勝手に思っているのかもしれませんが。
-
15013
匿名さん
いつまで経ってもできないと言ってたネガさん、またまた残念でしたね。
-
15014
匿名さん
-
15015
匿名さん
>>15012
2020年は駅のみの暫定開業をしたばかり、街づくりに取り掛かったばかりだから当然そうなんじゃない。
-
-
15016
匿名さん
駅までたどり着ける道が無いのなら駅ができないのと一緒では?
-
15017
匿名さん
NTT村の人たちがたくさん使うだろうから港南向け跨線歩道橋こそ優先的に整備すべきだと思うのだが。。
-
15018
匿名さん
>>15016
>駅までたどり着ける道が無い
仮設と言う発想はないのかな 笑い
-
15019
匿名さん
>>15018 匿名さん
>仮設と言う発想はないのかな
港南の人にはそのような発想はありません。
-
15020
匿名さん
-
15021
匿名さん
13万平方メートルの広さの商業施設は予想以上の規模でしたね。
駅前直結でこの規模は港区初なのかな。
-
15022
周辺住民さん
-
15023
匿名さん
-
15024
通りがかりさん
-
15025
匿名さん
2027年位まで港南側のデッキは出来ないって断言してた人達、
2024年がまだまだ先!と戦線を後退してwかなり苦しい撤退戦だねーw
さらに戦線を後退して、発狂しなきゃ良いが…
-
-
15026
匿名さん
水再生センター上の再開発が更にある旨ののポロリ、リークも有ったようですね。
-
15027
匿名さん
-
15028
匿名さん
-
15029
匿名さん
>>14987 匿名さん
1~4街区は「本計画」であり、赤い破線内だろ。
歩道橋は区域4-3でその外であり、「本計画」外。
少なくともこの説明会の資料から2024年には出来る計画とは読み取れない。
-
15030
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件