東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14861 匿名さん

    新駅建設にあたっては近隣説明会はなかったし、JR東主催のプロジェクト説明会もなく東京都港区、京急などに隠れていましたからね。

    新駅周辺200m以内には近隣といえる利害関係者はいないから法的な義務はないのだろうけど。
    新駅の説明会となるとエレベーター・エスカレーターを設置しろ、とか、出入り口がどうとか、対応に苦慮するのは目に見えているから、分かりますよ。

    全体計画のスケジュール説明、アセスメント着手、とかいう程度の話かと思います。

  2. 14862 匿名さん

    説明会の案内がきているのは思ったより狭い範囲ってこと?
    あまり話題にならないね。

  3. 14863 匿名さん

    >>14861 匿名さん
    新駅だけの説明会じゃないですよ。

  4. 14864 匿名さん

    高輪に分譲予定の小規模マンション。
    高輪1丁目のジオ高輪
    高輪2丁目のイニシア高輪プレシアスコート
    高輪3丁目の高輪3丁目計画(東禅寺すぐ近く、三菱地所)
    高輪4丁目のブリリア高輪レフィール
    皆新駅開業前後に竣工予定の、30~40戸程のマンションです。
    高輪2と3は土地の取得後長い間寝かしてたので、新駅に合わせてきたのかもしれませんね。
    それぞれ特徴がありますが、
    住宅地として最も良い環境なのは4でしょう。
    利便性は新駅にも品川にも近い3でしょうか。
    1も役所や図書館などの公共機関やスーパーも近いので、便利かもしれません。
    2は新駅が比較的近いですが、坂の下、谷に位置しており、ちょっと雰囲気が陰鬱としている感じがします。
    坪単価は、4>3>1≧2でしょうか。

  5. 14865 匿名さん

    3日19:30、4日10:00
    Goos1階のTKPです。
    1~4街区の計画概要説明だそうです。
    やはり新駅はパス。

  6. 14866 匿名さん

    説明会案内書

    1. 説明会案内書
  7. 14867 匿名さん

    うちは新駅からけっこう近いですが、案内来なかったで
    す。
    どの範囲で配布しているんでしょうね。

  8. 14868 匿名さん

    今週、火、水、木くらいでポスティングされているようですよ。
    (高輪2,3丁目ですが)

  9. 14869 鳳雛

    芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案内が、ポスティングされてましたよ。

    品川駅の名物駅弁「貝づくし」でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案...
  10. 14870 匿名さん

    JR東海・東日本 最高益 4-6月期。

    JR東海の第一四半期営業利益は1952億円と前年比7%増えた。東海道新幹線の利用がビジネス・観光とも堅調だった。

    JR東日本の営業利益は微増の1386億円。訪日客や連休中の国内旅客需要を取り込んだ。

  11. 14871 マンション検討中さん

    ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかったです。

    1. ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかっ...
  12. 14872 鳳雛

    台風が、関東に近づいています。
    六本木ヒルズ朝の太極拳も、本日は中止。
    皆様、御御御付け・・・
    もとい、お気を付けくださいませ~~♪ ( ´∀` )/ぽん!

    1. 台風が、関東に近づいています。六本木ヒル...
  13. 14873 匿名さん

    業績好調で、とかく比較されやすいJR両社だが、品川エリア開発では基本的にウィンウィンの関係。

    品川新駅や品川駅北口の開発は北に延びている新幹線ホームを考えればJR東海にとってメリットは大きいし、一方リニア開業はゆくゆくはJR東日本の新幹線の品川乗り入れに繋がるかも知れない。

  14. 14874 マンション掲示板さん

    新時代、サウスゲートで
    陽はまたのぼる♪
    まるで、ソニーのように

  15. 14875 匿名さん

    説明会がちょうど夏休みと被った。行かれた方ぜひ共有お願いします。

  16. 14876 マンション検討中さん

    >>14867
    おそらく新駅エリアに建設されるビルの日陰がかかる範囲でしょう。

  17. 14877 匿名さん

    >>14876
    うちは泉岳寺まで徒歩5分、新駅はたぶん徒歩10分くらいになる高台エリアですが、来てますよ。

  18. 14878 匿名さん

    東西方向は影が長いですからね

  19. 14879 匿名さん

    品川駅アトレの下の道路部分のリニア工事が本格化してきた。背の高い建機は使えないから難度が相当高そうだが、それを克服する技術力は大したもの。

  20. 14880 匿名さん

    泉岳寺の高台方面の坂、なんとかならないのかあれ。
    キツいを通り越して地獄だよ毎日。

  21. 14881 匿名さん
  22. 14882 匿名さん

    浜松町の貿易センターの建替えの一環として、モノレール棟ができるね。2線化されると発着本数も増えて便利になりそうだ。

  23. 14883 匿名さん

    モノレールは路線を縮小して路線等のメンテナンスを行ない、ローカル線として存続させるしかないよ。

  24. 14884 匿名さん

    モノレール棟は今春既に着工してるね。

    超高層ビルである貿易センターの建替は大規模プロジェクトだから、完成は27年になるが、楽しみだね。

  25. 14885 匿名さん

    どうなるのかね。
    今回は、羽田アクセス線が単なる構想ではなく推進と発表されたわけだから。

  26. 14886 匿名さん

    同じJR東日本グループだから棲み分けを図る考えだろう。

    羽田アクセス線は上野東京ラインの支線として中距離客を、モノレールは都内の短距離客を担当する。

  27. 14887 匿名さん

    住み分けしても収益はガタ落ちになるわけだから。

  28. 14888 匿名さん

    インバウンドの急増もあり、空港利用がどの空港も増えているから輸送力のキャパ強化が必要。

  29. 14889 匿名さん

    インバウンド?
    その人々が浜松町に出てどうすんの?
    アクセス線は、3大副都心・大丸有・りんかい線(舞浜、幕張)ならわかるけど。

  30. 14890 匿名さん

    それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。

  31. 14891 匿名さん

    >>14890 匿名さん
    最近の新宿は中国人だらけだよ。買い物スポットとして超有名になってる。

  32. 14892 マンション検討中さん

    西郷どんを見ていて、品川宿に西郷さんや徳川慶喜が頻繁に来ていたのを知ったので、西郷さんの銅像とか建てれば良い観光をなると思った。
    徳川慶喜のご贔屓の宿は、北品川のどの辺だったのでしょうね?

  33. 14893 匿名さん

    ここでの議論は空港アクセスの話であって、浜松町に出てどうするの云々は語ってないのだが。

  34. 14894 匿名さん

    >>14886 匿名さん
    新橋から空港に行くときはアクセス線できたらそっちを使う。
    モノレールなんか乗り換えがめんどくさいし、時間もかかるから。

  35. 14895 匿名さん

    1時間に2、3本程度と予想される中、スーパーひたちのような特急が1本以上は入ってくる。
    特急は今と同じで新橋通過だ。

  36. 14896 匿名さん

    >それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。
    歌舞伎町、ゴールデン街、渋谷交差点は言うまでもないし、
    サンシャインのポケモンセンターなどアニメ関連エリアも。
    YOUは何しに日本へ?の番組でしょっちゅう出てくる。
    インバウンド向けSNSを調べれば理解できるかも。


  37. 14897 匿名さん

    モノレールを使うのは整備場関係者と競艇と競馬に行く人くらいになるだろう

  38. 14898 匿名さん

    >>14890 匿名さん
    外国人が東京観光するなら渋谷、新宿、池袋には行くよ。
    浜松町や天王洲、豊洲なんかは日本らしいものは皆無だから行くわけないが。

  39. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん

    浜松町から芝離宮、浜離宮、増上寺、東京タワーは至近だが

  40. 14900 匿名さん

    上野・東京を経由する東山手ルートは、現在品川終点となっている(品川止まりにせざるを得ない)常磐線の特急、さらに上野終点の高崎線特急をまず振り向ける事となる。

  41. 14901 匿名さん

    モノレールとの棲み分けなんかしないよ。
    アクセス線に乗入れできる列車はできるだけ入れてくる。
    そのほうが稼げるから。
    モノレールは別会社だし、軌道は老朽化してるから、乗客が減れば一部廃止するだけ。
    大井競馬場や流通センターまでは今後も必要。

  42. 14902 匿名さん

    感情論だけで話しているようだが、羽田アクセス線のことをもう少し理解してからでないと相手にされないよ。

  43. 14903 鳳雛

    シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り半分の施設の解体工事が始まったようです( ´∀` )/ぽん!

    1. シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り...
  44. 14904 eマンションさん

    >>14900 匿名さん
    高崎線特急なんか1日3本しかないから
    羽田アクセス線と置き換えに廃止でしょうね

  45. 14905 マンション掲示板さん

    とどのつまりは芝浦アイランドがまだまだ資産価値が上昇するってことね!?

  46. 14906 匿名さん

    >14899 匿名さん
    その辺りは欧米人好みだけど、結局中国人韓国人が好むエリアがないとインパウンド需要が増えないよ。
    新宿や渋谷は、その辺りを十分理解して運営しているところが流石だと思う。

  47. 14907 匿名さん

    欧米人て、ごちゃごちゃのザ☆アジアンカオスなとこが好きですよね。
    ごちゃごちゃカオスが最も人気というのは、複雑な気持ちにはなりますが。
    そういうとこは同じアジア人には見慣れた光景なので、彼らにはあまり人気がないかもしれません。
    アジア人は買い物が一番の関心ぽいですね。


  48. 14908 匿名さん

    >>14901 匿名さん
    軌道の工事はもう完了してますがなんの話?

    1. 軌道の工事はもう完了してますがなんの話?
  49. 14909 マンション掲示板さん

    どうりで芝浦アイランドが上昇してる訳ですね。これから更に上昇は間違いない無さそうですね

  50. 14910 匿名さん

    リーマンショック直後の2007-2008年ごろに芝浦アイランド、泉岳寺周辺、港南に投資した人は資産価値が1.5~2倍になってますね。おめでとう。

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