東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1477 匿名さん

    >>1411,1418,1419

    既存建物の取り壊しは着々と行われている大井一丁目南地区もありますね。

    大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。

    スレ違いで、悪いのですが

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605579/

    売主:住友不動産

    施工会社:未定

    管理会社:未定


    大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業

    所在地:東京都品川区大井1丁目地内

    交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅

    用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場

    階数:29階

    高さ:98.1m(最高 104.15m)

    着工予定:平成28年10月11日

    完了予定:平成31年8月末


    設計:日建設計

    1.  既存建物の取り壊しは着々と行われている...
  2. 1478 匿名さん

    >>1477 補足


    大井町駅は品川駅から1駅と好立地ですので、大井一丁目南地区再開発などでも伸びる余地はあるんじゃないかと。

    大井町の更なる発展、再開発が楽しみです。

  3. 1479 匿名さん

    今後都心でマンション等購入計画されている方のために、わたしの30年ほどの東京での住まいの経験を述させていただきます。現在の住まいは天王洲アイル近くの所謂タワマンで、8年ほど前に購入しました。妻が気に入ったので決めましたが、私は猥雑な商店街が好きで、幡ヶ谷10年、南麻布10年賃貸マンションに住んできました。結論からいうと、現在の住まいは予想外に快適なものでした。いくつか良かった点を下記してみます。
    - 世帯数が大きく、建物自体も大きいと建物内ですれ違う人に挨拶しなくても、されなくてもあまり違和感が無いのです。以前の小世帯マンションでは、挨拶しないとお互いに違和感があり、ちょっとした気疲れがありました。ドライ過ぎず、ウェット過ぎない丁度いいご近所付き合いに向いてる気がします。
    - 住民の社会的レベルが中の上くらいでよく揃っていて、ばらつきが少ないです。南麻布は得体の知れない大金持ち風とか、ホスト風とかばらつきが大きかったです。これは住んでみるととても大事な点なのだと気づきました。所謂まともな人が多いのです。自治会や、管理組合の会合の様子で良くわかります。これは管理の良さにも繋がっていると思います。
    - 公園の整備や、電柱の地中化等、街並みが段々と良くなってきました。住民が増えてきたからだと思いますが、少しずつ良くなるというのは気分の良いものです。幡ヶ谷では、マンションの周りの比較的大きな一軒家がおそらく相続のためでしょう段々とアパート併設のものや、マンションに立て替えられ、すこしづつ景観が悪化していきました。狭い土地に無理やりマンションを建てるとよろしくないのです。この2-3年の地価上昇で更に同様の現象が加速して、田園調布の様な問題が一軒家が未だ残るあちらこちらで起こってくるかもしれません。国の相続税条件強化も影響するでしょう。とにかく広い一軒家は相続が問題です。
    - わたしの良くお話をする住民の方は少なくともとても今の住まいに満足していて、これはとても貴重なことではないかと思います。このスレのポジさんの様子も満足している様子が伺えますね。
    - 2011年の大地震の時に大きく揺れましたが、マンション全体も私の所有部分も軽微な被害で済みました。震度7くらいは問題ないでしょう。
    - 私の部屋は30階以上の北東ですが、お台場、レインボーブリッジをあまり障害物無く見渡すことができ、満足しています。最初に見た時の景色の衝撃は無くなりましたが、目の前に障害物が無く、遠く見渡せることのリラックス感を初めて知りました。
    - わたしは福岡の姪浜(めいのはま)というところ出身で、当時は良いイメージの場所(古くは炭鉱と***で有名でした)では無かったですが、ももち浜から姪浜にかけての20年ほどかけての再開発で見違える場所になりましたが、貧弱な場所の一気に更地にして開発する方が計画的で統一感のある街にしやすいからできたのでしょうね。品川・田町・浜松町の海側も似たようなものを感じています。

    街の好みは人好き好きですからネガってもポジっても意味無いですがご参考まで。


  4. 1480 匿名さん

    大井町は京浜東北線、東急大井町線、りんかい線、埼京線(川越線)の4線が乗り入れてるから便利で暮らしやすい。確かにサウスゲート地域からは外れるけど、大崎・品川シーサイドをも含め、サウスゲート外縁部として実質一体化していくでしょう。特に住居に関しては芝浦・港南に新規開発案件がない現状、大井町・シーサイドに開発前線が拡大しつつありますね。

  5. 1481 匿名さん

    >>あなたは10数分の徒歩が苦痛といいながらランニングマシーンで室内を黙々と空回りしていませんか?

    もし広告でそんなサブタイトルがあったら、SNSで苦笑ネタとして拡散されそう。
    体力作りと距離的(時間的)損失の区別さえできない人には、
    ちょうどいいマンションなんでしょう。

  6. 1482 匿名さん

    ↑品がないね。湾岸スレに戻れ。

  7. 1483 匿名さん

    >ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。

    おい、補足じゃなく訂正だろ?

  8. 1484 匿名さん

    >>1477
    大井町、品川シーサイドで開発中のマンションがかなりありそうですが、光学通りの他にもご存知であれば教えて下さい。

  9. 1485 匿名さん

    >>1459 匿名さん

    渋谷のスクランブル交差点、西新宿の高層ビル群、スカイツリー、
    いろいろと映りましたが、どれが何秒だったか計測してランキングしてみては?笑
    やることが小学生っぽいか。

  10. 1486 匿名さん

    >>1479

    おしゃること私も同感です。

  11. 1487 匿名さん

    >>1481

    どこがおすすめ?
    都会のリゾートライフを10数分で使い分けられる所希望だけど。あと羽田国際空港にも便利な所な。時間的損失には敏感なので。それに体力作りに必要な大きな公園と安全に走れるボードウォークもな。

    で、品川駅何分なら合格?

  12. 1488 匿名

    >>1486 匿名さん

    私も同感ですね。過密度が高い東京都心では、高級住宅街と言われている場所でも道が狭く一方通行だらけでのんびりと歩けない。また、マンションは綺麗な建物でも隣は老朽化した一軒家が立て込んだエリアが多く、コインパーキングや安アパートもあり、コインパーキングの場所には後から高層マンションやビルが建ってしまう心配もしながら暮らさなきゃならない。
    そういう点において、道路が歩道と完全に分離され拡張整備された港南に住んでみての非常に満足度は高いです。私が特に気に入っているのは、1479さんも書かれている湾岸の抜けた眺め、最初見たときは衝撃を受けました。
    あとは、やはり品川駅+羽田空港に直接短時間でアプローチできる利便性。サウスゲートエリアのそのような付加価値はこの先も住宅地としてもビジネス拠点としても重要な差別化ポイント、アピールポイントになるでしょう。

  13. 1489 匿名

    話は違いますが、天王洲の寺田倉庫の倉庫ってすごいね。貴重な美術品や貴金属、絵画が温度湿度24時間管理のもとで厳重に保管されてる。あれは、もはや倉庫ではなく超大型貸金庫ですね。

  14. 1490 匿名さん

    >>1489

    倉庫も一味違いますね。

  15. 1491 匿名さん

    港南は街並みが整然としていいですね。建物も余裕を持って建てられており道も広い。
    電線電柱も少ないですし。
    しかし公園などの集約された緑地はあるのですが、街路樹の様な街なかに溶け込んだ緑が少なく無機質な感じがしますね。
    それとは逆に高輪は、住宅その他が雑然と密集しており電線電柱だらけですが、緑が溶け込んでいますね。
    場所にもよりますが。
    どっちがいいかはわかりませんが。

  16. 1492 匿名さん

    運河の広がりをお忘れ無く!

  17. 1493 匿名

    >>1491 匿名さん
    それは街路樹が植樹されてから日が浅く、木が育ってないからですね。自然な感じに育って緑が多い印象になるには最低10年、理想的には20-30年はかかるでしょう。

    1. それは街路樹が植樹されてから日が浅く、木...
  18. 1494 匿名さん

    港南エリアも植樹はされてるんだよね。ただ、2010年頃に古い柳の街路樹を抜いて新しい街路樹を
    植えちゃったからまだ木が小さい。これ育つまでには相当かかるだろう。

    1. 港南エリアも植樹はされてるんだよね。ただ...
  19. 1495 匿名さん

    東品川海上公園
    植樹から約12年

    1. 東品川海上公園植樹から約12年
  20. 1496 匿名さん

    それで、東品川は評価されているのかな…!?

  21. 1497 匿名さん

    >>1487 匿名さん

    例えば午後6時に品川駅到着。歩いて帰宅するまで2分おきに飛行機が頭上通過するリゾートライフ。品川駅何機でも計算できます。

  22. 1498 匿名さん

    >>1496

    スレッド対象地区に
    東品川1〜3丁目で入ってますよ。

  23. 1499 匿名さん


    植樹の育ち具合までネガ?

  24. 1500 匿名さん

    >1487
    乃木坂がおススメかな。ミッドタウンの公園は平日すいてるし、休日はヨガをやってる。
    青山公園はどんぐりの林がある。買い物も交通も至って便利。
    立地がいいから、中低層マンションも築35年程度でタワマンに建替えられるほど。
    大規模修繕積立は貯蓄みたいなもの。自動的に新築のタワマン地権者になれます。
    ttp://toshin.club/area/minato/plan3/1006

  25. 1501 匿名さん

    >>1498 匿名さん

    東品川4丁目も入れてくれ。今マンション建設反対ラッシュで盛り上がってるから。

  26. 1502 匿名さん

    >全ての中心は東京駅という固定概念から抜け出せていない証拠だよね
    ・日本橋常盤橋地区A棟(駅直結。37階、230m、2021年)
    ・日本橋常盤橋地区B棟(駅直結。61階、390m、2027年)
    ・日本橋兜町・茅場町一丁目地区プロジェクト(駅直結。1期は2019年)
    ・日本橋室町一丁目地区
    ・日本橋一丁目中地区(駅直結)
    ・日本橋一丁目東地区(駅直結)
    ・日本橋一丁目1,2街区(駅直結)
    ・日本橋二丁目A街区(駅直結。144mオフィス。2018年)
    ・日本橋二丁目C街区(駅直結。174m百貨店とオフィスの複合ビル。2018年)
    ・丸の内1-3計画(駅直結。三菱)
    ・丸の内3-2計画(駅直結。三菱150mオフィス)
    ・大手町B-3街区A棟(地上35階、179m、2018年)
    ・大手町B-3街区B棟(地上33階、2018年
    ・大手町OH-1①(駅直結。200m、2020年)
    ・大手町OH-1②(駅直結。160m、2020年)
    ・大手町/丸紅本社建て替え(駅直結)
    ・八重洲一丁目北地区(駅直結。東京建物)
    ・八重洲一丁目東地区(駅直結。東京建物。250m複合ビル、バスターミナルほか。2024年)
    ・八重洲二丁目北地区A(駅直結。三井245mオフィス。2021年)
    ・八重洲二丁目中地区(駅直結。三井240mオフィス。2023年)
    ・八重洲二丁目南地区(駅直結。住友)
    ・東京駅丸の内側に大規模広場と地下街(2017年)
    ※気象庁跡地(未定)
    ※BRT延伸(検討中)
    JR羽田アクセス新線(検討中)

    >新宿しょぼ。
    ・バスタ新宿(駅直結。160m。2016年)
    ・アグリスクエア新宿(63m、2016年)
    ・新宿駅南口近くの90m級(駅デッキ接続。2019年)
    ・新宿歌舞伎町東急ミラノ跡地(解体中)
    ・MY新宿第2ビルの建て替え
    ・ヨドバシカメラ新宿西口本店の高層化
    ・ヨドバシ新宿ビル(新宿5丁目、オフィス、2017年)
    ・西新宿三丁目西地区再開発(65階建て日本一高層のツインタワマン)
    ・西新宿五丁目中央北地区A地区(60階三菱タワマン。2017年完成)
    ・西新宿五丁目中央北地区B地区(東電施設跡に複合市街地を予定)
    ・西新宿五丁目北地区(43階と37階のオフィス+住宅)
    ・西新宿五丁目中央南地区(160m三井タワマン)
    ・西新宿六丁目西第5東地区(33階住友オフィス+住宅)
    ・西新宿六丁目大和ハウス(130mオフィス+住宅)
    ・西新宿の東京医大建て替え(92m、2019年)
    ・西新宿六丁目ホテル計画(2018年)
    ・西新宿3丁目複合計画(2018年)
    ・新宿タワレコ前商業ビル建て替え(2017年)
    ・新宿駅(東西自由地下通路。2020年)
    ・新宿駅の東に明治通りのバイパス開通(2017年)
    ・小田急ハルク建て替え(駅直結)
    ・スバルビル建て替え(駅直結)
    ・ミロード建て替え(駅直結)
    ・小田急本館建て替え(駅直結)
    ・新宿東口のリニューアル
    ※西新宿3丁目の超高層オフィス(未定) 以前の計画では77階建て338m
    ※羽田アクセス新線(JR検討中)
    ※蒲蒲線(未定)

    >1328>史上最大の巨大再開発
    品川駅
    ・はとバスビル 建て替え(工事中)
    ・駅再構築とリニア(早くても2027年。人は駅の外に出ない)
    ・西武がホテルと複合ビル(2027年目標)
    ・京急が何かやる(未定)
    ※環4(一体いつになるのやら)
    ※食肉市場は立ち退く気なし
    ※港南口側に新しい計画が1つもない

    新駅 (2面4線)
    JRオフィスと商業 5棟
    JRマンション 3棟

  27. 1503 匿名さん

    しかし、駅直結の時代なんだな

  28. 1504 匿名さん

    >>1501

    スレッド対象地区でもネガられるからね!
    東品川4丁目プライムパークス品川ですね
    イオン、オーバルガーデン隣接でいいと思います!
    ただしネガしないと収まらない方がいらっしゃるので注意。

  29. 1505 匿名さん

    飛行機の上空通過を心配されている投稿を時々見かけますが、わたしの福岡市内(福岡空港が市街地上空飛んでます)での経験からいうと全くに気にならなくなります。それもすぐに。頻度は高い方がむしろ良いです。車の騒音が気にならなくなるのと同じような感じでしょうか。最近の航空機エンジンは20-30年前に比べるととても静かになってますから、これも期待できます。まず住民からの苦情は起こらないでしょう。

  30. 1506 匿名さん

    >>1505
    おしゃる通りです。
    何度も湧いてくるんです。

  31. 1507 匿名さん

    >>1505
    ご経験なさったのは、上空何mぐらいですか?

  32. 1508 匿名さん

    騒音に苦痛を感じてもらわなければ納得いかない。

    とさ。

  33. 1509 匿名さん

    >>1505
    一般のマンションや戸建てでもそうなんだから、そもそも暗騒音が常にあって
    防音サッシなどが採用されているタワマンではなおさら関係ない。
    それと向きもあるだろう。航路に面している側と反対側。
    航路に面していても防音サッシで音はほとんど室内には入ってこないだろう。
    航路に面していない側なら、全く室内に音は聞こえないだろうね。
    ただ、大田区大井町あたりの戸建てはかなり影響あるかもしれない。

  34. 1510 匿名さん

    リニア工事、いよいよ路面を壊して掘削が始まりそうですね。少しづつ大きな重機が入ってきてます。そのうち、鉄板を貼るようになるんでしょう。

  35. 1511 匿名さん

    >>1502

    東京、新宿しょぼすぎ 笑

  36. 1512 周辺住民さん

    >>1479
    姪浜のマリノアホテルの角部屋に泊まったことありますよ。あそこいいですよね。開放的なオーシャンビューが好きなので、シーホークホテルの先っぽの部屋にも泊まったことあります。

    ごちゃごちゃした街が好きだという人の気持ちもわかりますが、年をとったり病気をしたり妊婦や子供連れだったりすると、広い歩道があって段差や坂のないバリアフリーの街がどれだけ住みやすいかわかります。台風の日でも24時間営業のスーパーで雨に濡れることなく買物ができ、子供が思いっきり遊べる芝生の大きな公園が隣にあるマンションの魅力は、独身の若くて健康な男性にはなかなか気づけないのかもしれませんね。

    しかし、弱者に優しいというのは万人に優しいということです。サウスゲート地区は今後もユニバーサルデザインを追求した開発を進めていって欲しいと思います。

  37. 1513 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    サウスゲートスレにバイアスかかっていることがよく分かりますね。品川は住む場所としては良いかもわからないですが、オフィス街や商業地区としては東京駅新宿駅と比べものにならないですね。

  38. 1514 匿名さん

    比べたいの?なんで?

  39. 1515 匿名さん

    >>1514 匿名さん

    品川は史上最大の再開発という方がいたので東京駅新宿駅と比較しているまでです。

  40. 1516 匿名さん

    このスレは高輪住民より港南住民の方が多そうですが、港南住民にとって新駅は直接的恩典少ないのでは?真の課題は新駅開発でなくて品川駅港南口開発や自由通路の拡幅?ではないですかね?

  41. 1517 匿名さん

    >>比べたいの?なんで?

    同じく、虎ノ門、六本木、渋谷でもオフィス床がそれこそ史上最高に供給される。
    リニアに帳尻を合わせてると、過剰時代がやってくる。
    そして、鉄道建設は大抵遅れるもの。

    「建設中の相鉄直通新線、開業が1~3年延期へ 建設費も4000億円超に」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00010003-norimono-l14
    ・相鉄JR直通線 2018→2019年度へ
    ・相鉄東急直通線 2019→2022年度へ
    しかも延期はこれで2回目。

    ネガじゃなく、リアルな話

  42. 1518 匿名さん

    テレビの怒り新党で、リニア大阪開業時にはマツコと有吉は70歳代で
    「急いでどこいくこともなくなってるわね」だってさ。

    もし8年前倒しが成功しても2037年。まず遅延するが。
    大林組の宇宙エレベーターが、2050年運用開始目標。

    長生きしなきゃ

  43. 1519 匿名さん

    >>1502

    結局、東京・新宿はかっこよく見えるけど老朽化したビルの建て替えばかり。だから投資の割には話題にならない。周りの地価や不動産価格にも影響なし。品川みたいにJRの大規模な未利用地を開発して新たな駅と新たな街が出現し、リニア駅も開業して今までになかったエリアの魅力が生まれるところに価値があるんだよな。

  44. 1520 匿名さん

    だから史上最大に再開発と言われるんだよね。この13haのエリアがすでにビルが建っているエリアでそれをリニューアルするだけなら、ほとんど魅力がない。線路以外何もなかったところに新たなJR駅とリニア新幹線駅、新たな街が出現する。それが史上最大と言われる所以。

    1. だから史上最大に再開発と言われるんだよね...
  45. 1522 匿名さん

    >>1520
    の写真の手前にある京急の土地のビルはすべて取り壊し予定。京急線路は地平化。壮大な再開発だから時間がかかるのはやむを得ないね。

  46. 1523 匿名さん

    >>1520

    同意です。
    それと、東京駅もその他の駅達にもリニアがこなかったと言う事実。
    逆の立場ならアンチリニアなっていたかと思うと情け無い。多分なっていただろうな、だからあなた方を責められない。

  47. 1524 匿名さん

    しかもリニア駅ができるのは港南口の地下だからね。おそらく、リニア開業に伴う港南口のリニューアル計画もいずれ発表されることになるだろう。

  48. 1525 匿名さん

    港南のマンションが分譲されたころはリニアも新駅も全然話がなかったころ。買った人は先見の明があったといえよう。

  49. 1526 匿名さん

    >>1516

    いまや大井町のマンションまで名前に品川を冠して(品川区だからというエクスキューズだと思われるが、イメージとしては品川駅を印象付けるためのと思われる)、ホームページに品川駅の魅力を語る始末。品川駅や羽田空港への利便性などを推しだした方が物件の売れ行きが良くなるのだそう。品川駅から遠く離れたマンションでもそうなのだから、品川駅に徒歩10分程度の港南に全く恩恵がないわけはないでしょう。

    1. いまや大井町のマンションまで名前に品川を...
  50. 1527 匿名さん

    リニアが港南口に来ただけで高輪口の一部の方がアンチ港南口になっている。お近くなんだから仲良く棲みわけでいいのに。

  51. 1528 匿名さん

    >>1526

    それだけリニア品川サウスゲート新駅は広範囲に恩恵を与える証拠。
    その他の駅達が拗ねること無い!
    宣伝広告に使えば良い。

  52. 1529 匿名さん

    >>1519 匿名さん

    丸ビルの建て替えから始まった大丸有リノベーションですが、地味?でも容積率アップと街並み整備による投資の効果は高いと思いますが。サウスゲートで供給されるオフィス床面積より大丸有再開発の増床面積の方が遥かに大きいですし。サウスゲートが汐留みたいなつまらないビル街にならないといいですね。

  53. 1530 周辺住民さん

    新駅エリアは国際空港へのアクセスが良いのでアジア企業の日本支社などが立地する可能性が高い。一部のネガは中国人であふれるぞとネガしているが、新駅エリアにやってくる中国人はこのスレのネガなんか歯牙にもかけない優秀かつ高収入なエリートさんだからね。住民側としてもかっこ悪いところを見せないようしっかりしなきゃと思ってしまうよ。

    一方でネガに人気の新宿だけど、あそここそまさに蛇頭の縄張りだよね・・・

  54. 1531 匿名さん

    >>1529

    リノベーション、建て替え(大丸有)と新築、新規開発(品川)の差ですな。

  55. 1532 匿名さん

    他のエリアは「再開発」、品川サウスゲートは「新開発」と言ってもいい。

  56. 1533 匿名さん

    >>1527 匿名さん
    高輪に住んでる人は、古くから住んでるプライドがあるんだと思う。
    田舎の村に新しい人が来たら村八分にするような感じ。
    良くも悪くも、考え方の古い村社会の人が多い。

  57. 1534 999

    色々動きはあるが、リオ五輪他で手が回らなかったので一部をUP
    ▽リニア中央新幹線全線開業前倒し等(JR東海)
    品川駅新設工事等は<<P16-971UP済みだが、名古屋&大阪延伸工事関係
    支援等についても決定されたので・・・
    ①現計画
    名古屋開業・・2027年(平成39年)
    大阪着工・・・・2035年(平成47年)
    大阪開業・・・・2045年(平成57年)
    ②前倒し計画
    名古屋開業・・2027年(平成39年)
    大阪着工・・・・2027年(平成39年)見込み
    *名古屋開業後、大阪延伸工事を速やかに着手する
    大阪開業・・・・2037年(平成49年)
    *現計画比、最大8年前倒し。今年度分1.5兆円。

    ■新幹線網開業計画(整備加速)
    北海道:札幌延伸(2030年/平成42年度)→2031春?
    北陸 :敦賀延伸(2022年/平成34年度)→2023春?
    九州西:長崎延伸(2022年/平成34年度)
    ■五輪視点
    各種整備緩和策施策等(略)

    ▽アトレ品川3Fリニューアル/クイーンズ改修(アトレ&三越伊勢丹)
    昨年夏前にはクイーンズ伊勢丹改修も決まっていたが、本年6月末に閉店、
    今秋には新たな形にリニューアルし開業する。
    名称:OOD&TIME ISETAN
    業態構成
    ①スーパー:クイーンズ伊勢丹
    ②フード :ベーカリー・ビアバー・メキシカン主にデリカ・サラダ・寿司等
    ③カフェ雑貨:カフェ・コスメ・雑貨・書籍等
    アトレ:ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/413_20160803.pdf
    M&I:ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf

    ▽グランドプリンスホテル高輪リニューアルオープン11/1(西武)
    営業休止ttp://www.princehotels.co.jp/takanawa/files/takanawa_close.pdf
    概要ttp://www.princehotels.co.jp/takanawa/contents/renewal/
    参考ttp://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/contents/renewal/
    *手前のGOOS2Fも今夏リニューアルされ綺麗になった。

    ▽東京タワー特別展望台営業休止/順次リニューアル(東京T)
    営業休止期間:2016年10/6~2017年夏
    ニューアル工事:特別展望台(高さ250m)
    大展望台は営業している。
    *2018年の開業60周年や五輪に向け、大展望台(高さ150m)や塔体塗装などの
    リニュアル&工事が今後予定されている。
    ■ライトアップ消灯時間変更(上記工事に伴い)
    現行:24時
    変更:明け方まで
    概要ttps://www.tokyotower.co.jp/files/stop_info_jp.pdf

    JR田町駅東口整備他
    <<938にUPしたが、商業店舗ビル等の本格解体も近づいており、併せて、
    駅前広場の整備の一環として桜の木も移植される。

    住居需要は芝浦港南界隈とも相変わらず根強く、中層中規模系の物件が
    4つ動いている。一つは建設中、2つは更地で今後本格着工、もう一つは
    既存解体待ち。解体前で用途不明も一つある。2年程前にだいぶ動いたが、
    また工事が増えそうだ。住居系が増えるとともに生活系店舗も増加してるので、
    街並みもじょじょに綺麗になる。

    オフィス系は駅前が既に組み上げが始まり、安藤地やJUN都営地も
    基礎工事が相当進んだので、もうしばらくたつと伸びてきそうだ。

    ▽高浜橋架替事業(旧海岸通)他
    <<881UP済。現橋撤去のための構台の設置も本格的に動き出す。
    TGMM側の鹿島橋架け替えも進捗しているので、完成すると既存
    車歩道は綺麗になったので動線もスッキリし景観もさらに良くなる。

    ▽RIO→TOKYO
    五輪旗&Tokyoプレゼンttps://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA
    *通常OAは台風荒天字幕だったが、綺麗な画像はこれとBS版しかない。
    計画会場空撮案内ttps://www.youtube.com/watch?v=VK81Vpkh_Tg
    *これは都心やベイエリアも良く撮れてて好きな映像
    アムロちゃんttps://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ
    *パラが開会する9月2週目からまた頻繁に聞けそうです

  58. 1535 匿名さん

    >>結局、東京・新宿はかっこよく見えるけど老朽化したビルの建て替えばかり。だから投資の割には話題にならない。

    品川は実計画が出てこないから子会社まで列挙して威勢を張っていたが、
    新宿だと、住友ビルの大リニューアルとかまで入れたらキリがない。
    https://www.decn.co.jp/?p=75586

    しかし、品川しか知らない不勉強ポジ脳だと、周りが見えない浦島君だな。
    リニアが遅れて2030年を過ぎると、もう第二六本木ヒルズだけじゃなく、
    築地跡地にさえ抜かれてる未来が待ってる。
    子供の代には、新駅も頑張れば大崎くらいになれるか?

    それと、品川は飛行機が低空で飛ぶ。これは頂けない。
    しかも高さ制限めいっぱいの160m級のデブビルを建てたら、もう永遠に再開発が
    できなくなるよな。これが新宿なんかの内陸との大きな違い。
    孫の代には、品川~新駅は、建替えられない古びたビル街。

  59. 1536 匿名さん

    品川駅6番線、7番線の付替え工事がほぼ完成に近づいてきた。新しいレールの敷設が完了し、電線も張られた。この新しいレールは工事桁になっているので、恐らくこのあと北口および北口広場新設に向けた工事が展開していくとみられる。ともあれ、今秋から東海道線上りは新軌道での運行を開始する。

  60. 1537 匿名さん

    >>1534
    半分はサウスゲートのエリア外の話なんだが。

  61. 1538 匿名さん

    新宿固定観念、と騒音ゾンビは同一人物だったのか。
    リニアが新宿なら良かったのにね。
    西側はずれのタワマンなら見合いがなく富士山見えるからいいね。
    どの辺に住んでるの?

  62. 1539 匿名さん

    品川の人(ほどんど港南の人だと思うが)って史上最大とかフラッグシップとか、人気ナンバーワンとか誇張した表現が好だね。
    普通に話ができなものかね。要は再開発で、資産価値上がったやった〜って事でしょ。卑しい住民が多そうだ。

  63. 1540 匿名さん

    >>1536
    東海道線が終わったら、いよいよ京浜東北線山手線の付け替え工事、および新駅基礎工事がスタートする。この工程には京浜東北線北行と山手線の立体交差を新しくやり直す工事も含まれてくるから2年超の期間を要する。何れにせよ山手・京浜東北が新軌道で走り始めれば、多くの人がJRの変貌を実感することになりそうだ。

  64. 1541 匿名さん

    >半分はサウスゲートのエリア外の話
    人のふんどしで相撲をとり、
    >史上最大とかフラッグシップとか、人気ナンバーワンとか誇張した表現
    話を盛って、
    >新宿固定観念
    他エリアの情報に弱く、
    >騒音ゾンビ
    負の事実には目をつむる

    品川観光で1位はエプソンの水族館。
    しかしそこは、東京観光で52位でしかない件www
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinagawa/shinagawa/kankos...

    そうだ、土日は品川に行こう!ってなるか?
    ならないよね。2040年、乗り換えに使わせてもらうかwww

  65. 1542 匿名さん

    >>1539

    リニアが来なくて資産が上がらず妬み書いて溜飲を下げているのも惨めだよ。

  66. 1543 匿名さん

    >>丸ビルの建て替えから始まった大丸有リノベーションですが、地味?

    品川ポジさんは情弱ですね。
    リノベーションの意味を調べてみ(苦笑)

  67. 1544 匿名さん

    品川も高輪には映画館や水族館があるので行く事はあるけど、港南にはまったく行く事がないな。今までもこれからも。今度の再開発も高輪口主体だし、差は開く一方だね。港南は高輪のおこぼれ程度しか魅力がないから連絡通路の話しか話題がないんだよな。

  68. 1545 匿名さん

    >リニアが来なくて資産が上がらず妬み書いて溜飲を下げているのも惨めだよ。

    天王洲WCTだと恩恵ないだろ
    羽田アクセス線の事業化発表時に、モノレール2030年廃線が発表されるかな?

  69. 1546 匿名さん

    久しぶりに出たな、モノレールネガ。幼稚なレスはもういいよ、坊や。

  70. 1547 匿名さん

    >>1541

    土日って発想が庶民的でいいね!
    品川に住んでいれば国内外遊びに行くのに便利だよね。庶民的発想だと使い切れないと結論にしまか?

  71. 1548 匿名さん

    >>1539
    誤字脱字が多いが本当に日本人? 

  72. 1549 周辺住民さん

    「好(ハオ)だね」ですねぇ。

  73. 1550 匿名さん

    >>1547 匿名さん

    1541さんじゃないけど、自分は大崎駅徒歩5分以内に住んでるからな。
    天王洲の近くに住むあなたより品川駅に早くつけるんだ。
    ごめんよ。

  74. 1551 匿名さん

    港南の某マンションネガさんは特徴ある文章で分りやすい。ただ個別マンションをネガするなら湾岸総合スレでやってね。

  75. 1552 匿名さん

    >>1544

    水辺の開放感がわからなければ港南口、天王洲の魅力を感じて取れないだろうなな。WCT贔屓じゃないけど26階スカイラウンジに、買う振りして行ってみたらどう?

  76. 1553 匿名さん

    >>1550
    このスレにいたいなら、ちゃんと論理で返したら。悔し紛れは良くないな。

  77. 1554 匿名さん

    「おまえんとこより僕んちのほうが近いんだぞ」ってか。

  78. 1555 匿名さん

    まあまあその辺りで。折角の良スレなんだから、もう少し落ち着いていきましょう。

    >>1534 住居需要は芝浦港南界隈とも相変わらず根強く、中層中規模系の物件が4つ動いている。
    これは具体的にはどこのことでしょうか。差支えない範囲でご教示ください。

  79. 1556 匿名さん

    >>1555
    1534さんではありませんが、賃貸住居を含んでの四つでは?分譲に限れば、多分港南のコスモ向かいの駐車場くらいなのかなと思っています。あそこは三菱地所レジデンシャル所有なので、何れ分譲マンションになると思われます。

  80. 1557 匿名さん

    >>1544 匿名さん

    そうですね。TGMMという話題がある芝浦と港南の差も広がる一方です。

  81. 1558 匿名さん

    >>1556
    芝浦の精香園隣もJR九州の賃貸マンションだし、港南のはとバスビル高層部分も賃貸、ついでに言えば山手線新駅の住居2棟も賃貸ですよね。
    そう言えば芝浦の沖電気労組が入っているビルの向かいの駐車場は何れ開発されるのでしょうかね。

  82. 1559 匿名さん

    コスモの前は、どのくらいのビルが建ちますか?

  83. 1560 匿名さん

    >>1552
    私、以前に26階ラウンジお邪魔したことがあります。26階とそれほど高層ではありませんでしたが、行ってみての正直な感想はすごい眺めの一言でした。これほど眺めが良いラウンジは初めてでしたので、少し鳥肌が立ちました。正面がお台場、左手にレインボーブリッジが間近に見える。右手はゲートブリッジから房総半島方面まで望めてアクアラインの風の塔も見えました。さすがに、眺望が話題になるマンションだけのことはあるなというのが正直な感想です。内見した部屋は眺望や間取りは今一つだったので購入しませんでしたが、間取りが良くてあの眺めが部屋から見える海側の部屋ならたぶん決めていたと思いますね。

  84. 1561 匿名さん

    サウスゲート計画スレも、個別の中古物件住民に占拠されてしまったのは残念

  85. 1562 匿名さん

    >リニアが来なくて資産が上がらず妬み書いて溜飲を下げているのも惨めだよ。

    点と点を結ぶ高速鉄道って、
    上海のリニアの始発駅のように大して街の発展に寄与しないよ。

    それより、品川も「日々の足であるメトロ網の駅」になりたいんじゃない?
    そうすれば乗換駅じゃなくて、目的地の駅になれるよ。

  86. 1563 匿名さん

    >>1562

    また湧いてきてた上海。

  87. 1564 匿名さん

    >>1561
    1560さんは海辺の景色の価値をおしゃっているだけ。港南ネガがそこの価値から目を逸らすからな。
    海側の部屋の確保が出来なく他に決めたのだから個別の中古物件の話しではない。逆に水辺でも景色が悪い、見合いのタワマンは価値が落ちることを指摘している。

  88. 1565 匿名さん

    >点と点を結ぶ高速鉄道って、
    >海のリニアの始発駅のように大して街の発展に寄与しないよ。

    だから一人当たりGDPが日本の1/3以下の国の空港連絡線的なリニアと東海リニアを

    一緒にすんなってw

    東京モノレールと東海道新幹線を同じような路線と言っているようなバカげた主張

    以下の主張だ

  89. 1566 匿名さん

    >点と点を結ぶ高速鉄道って、
    >上海のリニアの始発駅のように大して街の発展に寄与しないよ。

    竜陽路を持ち出して浜松町はなぜ持ち出さない?笑

  90. 1567 匿名さん

    品川ネガしてる人、東海リニアの始発が東京や新宿だったら経済効果はあるというだろうな

    品川だから「無い」と言ってるようなもんだ 言ってることに論理性のかけらもないからな

  91. 1568 匿名さん

    >>1567
    全然違うし、ポジの反論って意味不明。
    建設業界は潤って雇用も増えるし、JR東海は実績を積んで輸出できるし、
    インバウンドの増加にもつながる。だから経済効果があるに決まっている。
    しかし、リニアを利用する時に品川駅の外に乗客が出ないなら、品川駅に大した
    価値は感じない。リニアばかり乗る人が住んで働く時のみ有効。
    しかしチケットが簡単に手に入らない状況が続くからオフィスをそこに置く意味もない。
    むしろ山手線の南の端で首都圏の人間が往来するには不便な場所。
    大丸有、港区内陸、3大副都心、ここに新規のオフィスができれば、
    そっちから埋まる。

  92. 1569 匿名さん

    >竜陽路を持ち出して浜松町はなぜ持ち出さない?笑

    浜松町に高速鉄道の始発駅があるんですか?それともアホなんですか?

  93. 1570 通りすがり

    >>1569
    おまえロンヤンルー知らないだろ

  94. 1571 匿名さん

    空港連絡線と言う意味で東京モノレールの浜松町と上海リニアの竜陽路は同じだな。
    問題は駆動方式じゃなく路線自体の機能だ。仮に上海、北京間のリニアならば、
    東海リニアと比較になる。

  95. 1572 匿名さん

    >>1568
    説得力ないな、ネガ君。悔しさだけは伝わってきたけど。

  96. 1573 匿名さん

    上海の浦東空港は遠すぎる。古臭いがやはり虹橋が便利でいい。

  97. 1574 匿名さん

    >リニアを利用する時に品川駅の外に乗客が出ないなら、品川駅に大した
    価値は感じない。

    リニア開業に伴って様々な商業施設やホテルの増設が計画されていることが重要。
    たしかに、リニアが出来ても新幹線利用客がリニアに変わるだけでプラスは無いし、
    大阪延伸時に飛行機利用客がリニアに変わって利用者が増えるくらいの効果だろうね。

    考えなきゃいけないのは、新駅周辺の大規模再開発で、品川エリアの昼間人口が
    さらに飛躍的に増大すること。それに伴い更なる商業施設誘致や、ホテル増改築、
    エンタメ施設充実が計画されていること。そして何度も言うようにこの掲示板は
    マンション掲示板なので、東京駅や新宿駅で比較対象になるマンションを挙げないと
    議論にならない。

  98. 1575 匿名さん

    品川駅の魅力は、東京を代表するターミナル駅になろうとしている駅が、ちょっと前まではマイナーな駅だったので、東京駅や新宿駅と違い、高輪川にも港南側にも駅周辺に住宅地があることだ。そういう巨大ターミナル駅と住宅のコラボは他の東京のメジャー駅の徒歩10分前後以内には見られない。

  99. 1576 匿名さん

    品川駅周辺地価動向:
    当地区は東海道新幹線や羽田空港へのアクセスが良好である等から交通利便性に優れ、また、当地区周辺ではJR山手線京浜東北線の新駅設置や再開発等が予定されており、耐震性等が優れたグレードの高い大型ビルを中心に引き合い需要は強く、オフィス賃料はやや上昇している。大型ビルにおけるテナントの入替わりや旺盛な 不動産投資意欲等を踏まえると、都心への接近性に優れた当地区における将来の地価動向は、引き続きやや上昇傾向が続くと予想される。

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