東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14761 匿名さん

    田町?品川?健闘を祈るよ。

  2. 14762 匿名さん

    ブッポウソウが消えた!リニア工事中断
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180716-00000039-ann-so...

  3. 14763 匿名さん

    サウスゲートにも外資の高級ホテルくらい進出してほしいです。JR東日本も浜松町なんかに更にラグジュアリーホテルを誘致しないで新駅前とかにしてほしいです。泉岳寺には現状アパホテルくらいしかありませんよ。

  4. 14764 匿名さん

    >>14763: 匿名さん
    インターコンチやマリオットがあると思うけど?

    ホテルがたくさんあっても住民にはほとんど関係ないので、ホテルはそんなにいらないです。
    大型スポーツ用品店がテナントにはいるようなカジュアルなショッピングセンターが近所にあると嬉しいです(このあたり、スポーツ用品店が全くないんです)

  5. 14765 マンション掲示板さん

    >>14764 匿名さん
    豊洲にでも住んでください

  6. 14766 匿名さん

    >>14764
    ビジネス以外のホテルはもっと必要だと思うね。できれば長期滞在型のホテル。
    ビジネス街としてだけではなく、休日も賑わった街にするなら、休日も(乗り換え以外の)人が集まる街にする必要がある。
    人は①地元住民、②首都圏の他の地域から来る人、③国内外の旅行客に分けられるが、沿線の後背地が少なく、先行している新宿、池袋、渋谷、東京等に勝る施設を整備するのは簡単なことではなく②の獲得は容易ではない。
    まずは③をターゲットに街のイメージを変えていく必要がある。

  7. 14767 匿名さん

    >>14766: 匿名さん 
    品川は日本最大級のホテル街だけど、休日は大して賑わってないじゃん。
    ホテル数を倍に増やしたところでたいしたことないよ。

    地元住民の買い物需要は、高級品は銀座へ、生活必需品は大井町やイオンなどへ流れてしまっています。大型スーパーがひとつでもあれば生活必需品は地元で購入するし、豊洲のららぽーとみたいなショッピングセンターがあれば、港区品川区を中心に広範囲から人が集まると思います。

    ただし、オフィスビルを建てれば、借り手がいくらでもいる立地なので、休日にしか人が来ない豊洲や台場によくあるような施設はあまり期待できないでしょうね。

  8. 14768 匿名さん

    六本木ヒルズやミッドタウンも開業時より落ち着いてきていますしね。ただ街のイメージは大きく変わったと思います。もともと六本木になかった高級ホテルもできました。

  9. 14769 マンション掲示板さん

    >>14763 匿名さん
    ソニー本社があるから充分なぐらいじゃないか

  10. 14770 匿名さん

    >>14769
    斜陽会社じゃ却ってイメージ悪いでしょう。

  11. 14771 匿名さん

    >>14770 匿名さん

    過去最高益でも斜陽か

  12. 14772 マンション掲示板さん

    >>14770 匿名さん
    無知ってのは滑稽ですね。私のような水面下からサウスゲート、はたまた東京港区のアップデート、たはたまた新たなインフラとオンラインのなかでの様々なサービスの展開を少しだけでも知る立場の者からすると、知らずに「斜陽会社」とか旧い認識が、滑稽でなりません。まぁ、みてて下さい。
    一つ云えること、サムスンとか斜陽会社の日本本社がサウスゲートじゃなくて、それは本当に皆さんにとって幸いでした。

  13. 14773 匿名さん

    >14772

    ”たはたまた新た”?

    これは復活の呪文?

    サムスンの裏事情にお詳しいようですが日本語は苦手ですか?

  14. 14774 匿名さん

    かつて皇室御用邸があった品川と海だった豊洲が比較対象?

  15. 14775 匿名さん

    高輪とかはリスペクトするけど
    港南なんかであれば豊洲の方がいいなぁ。

  16. 14776 匿名さん

    >>14774 匿名さん
    高輪の威を借る港南ねぇ。

  17. 14777 匿名さん

    品川、品川駅、品川区、高輪、港南

    土地勘がない人は、これらの使い方がずれているよね。

  18. 14778 匿名さん

    サウスゲートという呼び方は、高台の文化地域と一緒のエリアになったような心地よさがあるのでしょう。

  19. 14779 匿名さん

    >>14777 匿名さん
    あと、山手線新駅、天王洲アイル、天王洲アイル駅も足しといてくれ。

  20. 14780 マンション掲示板さん

    >>14773 匿名さん
    寝る時に、うとうとしながら入力したから誤字脱字だらけだが、とにかく ソニーが >斜陽会社"とかいってる段階で、無知ってのは滑稽ですねと申し上げてます!

    今後はサウスゲートと一心同体となる処が随所で出てきますから、まぁとにかく見といて下さいってことです。

    サムスン?ソニーがとっくに脱却したハード造りがメインビジネスの旧型産業してる、あの後進国メーカー?

    失笑しかありません


  21. 14781 マンション掲示板さん

    >>14779 匿名さん
    それなら、ソニー本社前駅の方が、ランドマーク性もあって良いかと思われます。

  22. 14782 匿名さん

    盛田さんがコロンビアを買収する時、色々将来のことを話していたが、映画会社は直ぐに収益にならず、アップルが復活し、ユーチューブが出来、時代が変わった。勿論ソニーも色々育てたが、投資は難しい。

  23. 14783 匿名さん

    というか、一企業のイメージを街のイメージにダブらせるエリアなど、たかが知れてる。

  24. 14784 匿名さん

    港南は港区から独立してソニー区にしたら。

  25. 14785 匿名さん

    猛暑日が続くが、都内でも区によってかなり温度差があるらしい。(日経7/19)
    最も暑いのが練馬区、逆に最も涼しいのが江戸川区で、その差は平均温度で3度。肌で十分実感できる違いだ。

    また、暑さ対策の例として、東京駅の八重洲地区、品川田町地区、大崎地区の3ヶ所が挙げられていた。

    言われてみると、高浜運河沿いは風の通りが良く、確かにやや涼しく感じる。

  26. 14786 匿名さん

    今日は気象庁から不要不急の外出は止めろ、と警告が出てる。
    そのうち、夏に外出するには宇宙服みたいな耐熱服を着ないと外出できなくなるかも、
    もはや夏の東京には住めないな。
    退職したら札幌か、那須高原に引っ越すよ。 

  27. 14787 匿名さん

    インド軽く40℃超えるけど、10億人住んでいる。

  28. 14788 匿名

    高校野球の予選、夜やるわけにいかないのかな

  29. 14789 マンション掲示板さん

    >>14784 匿名さん
    ソニーがある港南って方が相乗効果

  30. 14790 匿名さん

    やはり臨海部や江戸川区のような大河に面した所の方が少しは過ごしやすい感じだね。

  31. 14791 匿名さん

    って、クーラーないの?

    沿岸部は暴風が酷いから無理

  32. 14792 マンション検討中さん

    恐ろしいのは真夏に首都直下地震が起きて長期間停電する事態となったとき。
    海風で涼しい湾岸ならば暑さをしのげるが、
    練馬あたりでは灼熱地獄となり、高齢者や幼児がバタバタ死んでいくだろう。

  33. 14793 匿名さん

    山手線の内側は輪番停電しないんじゃなかったっけ?

  34. 14794 匿名さん

    周囲が水没して物資が届かない運河地帯

  35. 14795 匿名さん

    >>14794 匿名さん
    東京都は非常物資は運河で運ぶ計画。

  36. 14796 匿名さん

    近年、高浜運河には防災桟橋がたくさん設置されました。

  37. 14797 鳳雛

    暑いですね。いやですね。
    本日の山手線新駅の様子は、こんな感じ。
    3本立っていた赤白のクレーンが、いつの間にか一本に減ってます。
    そろそろ、外回りの工事が終了して、内装工事に入るのでしょうかね( ´艸`)/ぽん!

    1. 暑いですね。いやですね。本日の山手線新駅...
  38. 14798 匿名さん

    >>14792 マンション検討中さん
    長期間停電したらエレベーター止まるからタワマンには住めませんよね?
    避難所で雑魚寝ですか?

  39. 14799 匿名さん

    >>14787 匿名さん
    インド人は暑さに慣れてる。
    俺は高温多湿の環境には適応できない。
    高温乾燥ならまだいいんだけど。
    夏は東京よりカイロのほうがまだ過ごしやすい。

  40. 14800 鳳雛

    >14798

    君って、面白いね( ´∀` )/ぽん!
    これでも、食べて落ち着け!

    1. 君って、面白いね( ´∀` )/ぽん!こ...
  41. 14801 匿名さん

    >>14794
    災害時には陸上交通網はズタズタになるから、海上交通の方が頼りになる。

    先の西日本豪雨でも、道路と鉄道が不通となった呉市を救ったのが、海上自衛隊の輸送艦による物資運搬。

  42. 14802 匿名さん

    関東大震災の復興も、海からだからね。

  43. 14803 名無しさん

    >>14798 匿名さん
    電気が供給されなくなれば一般エレベーターは使えない。非常用電源を取る非常用エレベーターは稼働するけど、救急消防に用途制限されそう。
    余震リスクもあるので、多くの住民はロビー階での避難生活になるはず。ただ非常用物資は備蓄されてるし共用トイレもあるから外の避難所よりは良いね。

  44. 14804 匿名さん

    >>14802
    関東大震災の時は海軍の巡洋艦が品川沖に停泊し、艀で芝浦の港までピストン輸送したようだ。

  45. 14805 匿名さん

    オフィスでよく見るコジェネシステムが入ってるとこなら停電の心配も減ると思う。

  46. 14806 匿名さん

    環七の木密住宅地帯に遮られて都心部が孤立する災害リスクを考えると、芝浦ふ頭の機能は今後も重要そうだね。

  47. 14807 匿名さん

    周りが水没しても支援物資を積んだ船が桟橋に着く?
    そこで荷揚げしても周りが水没してるんだからその先の陸上輸送ができないが。
    というか、物資を積んだ船で運河エリアを脱出して内陸高台に移動するのか。

  48. 14808 匿名さん

    災害時に肝心なのは、救援物資輸送と負傷者病人の搬送。

    その意味で大型ヘリを同時に複数機運用できる空母型の護衛艦は、海空双方からの大規模支援が可能だから活躍が期待されている。

  49. 14809 匿名さん

    東日本大震災でも使われていました、米空母は放射能浴びて大変みたいでしたが。

  50. 14810 匿名さん

    日本は災害の多い国だが、海に囲まれている特性を活かした災害支援が徐々にではあるが、整備されつつある。

  51. 14811 匿名さん

    例えば皇居を一周する内堀通りがどうかなってしまうなんてこともないし、
    運河を使っても大した輸送力は無いよ。
    まず航海士(船長)が現場までたどり着けないだろ。
    港南さんって、どんだけ無理ポジなんだろう。

  52. 14812 匿名さん

    阪神淡路の時、高速道路が倒壊した翌日には復旧のために大手ゼネコンの重機がズラっと勢ぞろいしたいたことは有名。緊急時の陸上輸送の力は想像以上。

  53. 14813 匿名さん

    一般車で渋滞したら、機能しないよ。

  54. 14814 匿名さん

    車が道路を塞いでしまい、そこで火災が発生するリスクを考慮しなくてはいけない。
    お花畑のノー天気では社会は運営できない。

  55. 14815 匿名さん

    自分の埋立島に一般道の緊急輸送道路がないから運河輸送がどうのこうの力説せざるを得ないのだろ?
    http://www.taishin.metro.tokyo.jp/yuso/roadmap/Map2.html?

  56. 14816 匿名さん

    豊洲や晴海もそうだが、埋立地はポッカリ一般道の緊急輸送路が欠如している。
    液状化するから国家強靭化の観点からも指定できるはずもないわけだが。

  57. 14817 匿名さん

    特定緊急輸送道路レベルの話な

  58. 14818 匿名さん

    ウェブで調べた知識。

  59. 14819 マンション検討中さん

    >>14815
    おっ、いつものネガさんだったらソースも示せずに印象論だけのネガを並べるのが精一杯だけど、今回はソースくらいは示そうという努力が見られるね。偉い偉い。

    で、緊急輸送道路というのは震災時に備蓄倉庫から物資を輸送するための道路のことだけど、港南の場合は島内に備蓄倉庫そのものがあるので、道路がどうなろうと関係ないんじゃないかな。

    1. おっ、いつものネガさんだったらソースも示...
  60. 14820 マンション検討中さん

    備蓄が底をついたら次は船で運ばれてくるわけだけど、それが到着するのも品川ふ頭だしね。

    1. 備蓄が底をついたら次は船で運ばれてくるわ...
  61. 14821 マンション検討中さん

    実は・・・ネガさんのような長距離通勤帰宅難民が飢えて物資を略奪しに来ることが想定されるので、震災時には各マンションの自治会で組織する自警団が港南大橋以外の橋を封鎖して物資を守る計画になっているのだよ。

  62. 14822 匿名さん

    天王洲の話は荒れるのでやめましょう

  63. 14823 匿名さん

    高浜運河にたくさんの防災船着場が整備されましたね。災害のときは渋滞や火災で通れなくなる
    道路よりも船運のほうが確実でしょう。

  64. 14824 匿名さん

    >>14821
    私はネガではありませんが..
    帰宅難民が物資を略奪、そんな起こる確率が極めて低いことを想定し、おまけに自警団を組織し物資を守ると?
    今まで帰宅難民がそんなことをしたことありましたっけ?
    北斗の拳的な世界を想定されているのですか?
    もし違うなら、治安システムも機能しているだろうし、警察に任せたらいいのでは。
    物資を自分たちで消費するために自警団云々ではないですよね?
    長距離通勤者の方々の立場からすれば、好きでもない人に勝手に勘違いされて振られる様な不条理さを感じるのでは。
    内輪で何を勝手に盛り上がってるの?という感じがします。

  65. 14825 匿名さん

    話は全くそれますが、北斗の拳は、お金が只の紙切れになると説明する、実は経済漫画的な面もある。早朝失礼。

  66. 14826 匿名さん

    これらも準備も霞ヶ関、丸の内、大使館など国や重要機関のライフラインを考えてのことでしょう。後は陸上は縦貫道、万が一の時でも1つは生き残る。また一局集中は限界があるため、大阪等リスク分担出来るようにしている。

  67. 14827 匿名さん

    港南とか災害時は下水臭そうだから、そんな倉庫の食料は食べたくないなぁ。

  68. 14828 匿名さん

    天王洲の話は荒れるのでやめましょう

  69. 14829 鳳雛

    昨夜の「2018 まちぐるみ 三田カーニバル」の写真でも見て落ち着け。
    こういうアットホームなお祭りが、新駅の広場でも出来ると良いなア( ´∀` )/ぽん!

    1. 昨夜の「2018 まちぐるみ 三田カーニ...
  70. 14830 匿名さん

    備蓄は一時的なものだから、その後に補給を継続維持する事が必須となる。

    その意味で、>>14820の輸送基地群の役割が非常に大きい。関東大震災の時に品川沖と芝浦が果した機能と同じだ。

  71. 14831 匿名さん

    14820の地図の辺りが、東京湾北部地震の震源地

  72. 14832 匿名さん

    大丈夫、大丈夫、じゃ、また「想定外でした」ってことに。
    船の航行ができるかどうか。

    "1万2000キロリットルの原油が流出した場合、東京湾が流出した油で覆われてしまう"
    https://matome.naver.jp/odai/2133552114344918801?page=2

  73. 14833 匿名さん

    東京では色々なタイプの地震が想定されるが、何れにせよ海からのアプローチは物流確保上欠かせない。

  74. 14834 匿名さん

    海上輸送なくて干からびるのは内陸なのにアホは呑気でいいですな

  75. 14835 匿名さん

    東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護岸に必死に変えてる。
    逆に言うと、ほかの埋立地の護岸部は耐震構造としては弱いということが言える。
    埋立直して地盤を強化できればやりたいところだが、そうもいかない。
    阪神淡路のあとも、浦安の液状化のあとも、それはなかなか実現できていない。

    1. 東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護...
  76. 14836 匿名さん
  77. 14837 匿名さん

    >>14835

    港南エリアの耐震護岸工事はおおむね終わったようですね。

  78. 14838 匿名さん

    >>14836
    水再生センターの改装工事は複数ヶ所を同時に進行させている。

    浜路橋の所のポンプ棟が完成したら、いよいよシーズンテラス東の第2期スタートかな。

  79. 14839 マンション掲示板さん

    天王洲ポンプ所ってどこだ?

  80. 14840 匿名さん

    水再生センターの上部は、結局全面緑化なんですよね?
    そうなると結構な広さの緑地ですね。
    それが新駅エリアと直結されるので、魅力的な街になりそうです。

  81. 14841 マンション掲示板さん

    結局、一番の勝ち組は芝浦アイランドってこと?

  82. 14842 マンション検討中さん

    そういうことです。

  83. 14843 匿名さん

    負け 組の中の勝ち組。それが芝浦島。

  84. 14844 匿名さん

    モノレール駅ができたら芝浦アイランドの勝ち

  85. 14845 検討板ユーザーさん

    高輪が一番でしょ。

  86. 14846 マンション掲示板さん

    >>14845 検討板ユーザーさん

    高輪、もはや取り残された***みエリア確定では?

  87. 14847 匿名さん

    高輪は新駅近くは勝ち組でしょう

  88. 14848 匿名さん

    TDS拡大計画も、実は液状化してしまった駐車場をアトラクションエリアに
    転用する機に地盤を治してしまうという別の側面がある。

    しかし埋立地の宅地やオフィスは、なかなか抜本的な土地改良ができない。

  89. 14849 匿名さん

    勝ち組だの***だの決める必要があるのか?
    地域全体の価値が上がっているのは間違いない。
    マンションの値上りで勝ち負けをいうなら、買った時期や物件、加えて向きや階数にもよる。

    地域の中もいろんな特色があるので、人によって住みたい場所やそうでない場所などにいろんな考えがあるだるう。

    俺は、高輪台駅と北品川駅周辺に注目しています。

  90. 14850 鳳雛

    >14849

    14846の「***み」が、よく「負けぐみ」と分かりましたね。

    IQ180以上、現代国語試験の偏差値85をとった 私でも 分からなかったのに( ´∀` )/ぽん!

    まあ、なんだ。
    「アジアンダイニング カナピナ 天王洲アイル店」のカレーでも食べて、落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 14846の「***み」が、よく「負けぐ...
  91. 14851 匿名さん

    >>14850 鳳雛さん

    最近キレが悪いよ。
    ちょっとずれてる事が多い。

  92. 14852 匿名さん

    >>14850 鳳雛さん
    このスレでよく伏せ字になるのって、「マケグミ」か「ソウクツ」だと思うけど、「***み」となる単語を考えると自ずと答えは出るだろ。
    IQや偏差値自慢のような不毛でバカげたことはしないし、品川まではあっても天王洲アイルの店までは行かないし、写真が下手くそなので、どうせ成りすましの偽物だろ。
    じっちゃんの名にかけて!

  93. 14853 匿名さん

    >>14839
    浜路橋と海岸通りに囲まれた区域で大規模工事中。モノレールの車窓からもよく見える。

    これが完成すると、シーズンテラスの東側の沈殿池の再開発に着手できる訳だ。

  94. 14854 匿名さん

    >>14840
    シーズンテラス東側も屋上公園となる予定なので、広大な緑地帯となりそうですね。

    シーズンテラスの隣にビルが建つ計画になっていますが、規模はまだ分からないようです。

  95. 14855 匿名さん

    8月3日と4日にJR東日本が再開発プロジェクトの住民向け説明会を開催するようですね。

  96. 14856 マンション検討中さん

    詳しく

  97. 14857 マンション掲示板さん

    >>14847 匿名さん

    高輪というより、泉岳寺駅付近が勝ち組

    他の勝ち組み一覧➡ 芝浦島 海岸 港南 天王洲島

  98. 14858 匿名さん

    新駅は夜中も工事中
    屋根はずいぶん出来てきましたね。

  99. 14859 匿名さん

    >>14855
    説明会、どこでやるの?

  100. 14860 匿名さん

    >>14858
    あと5ヶ月で名前も決まりますね。

    外観を見ると、何か斬新な名前の方が似合いそうです。

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5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

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