東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14741 マンション掲示板さん

    天王洲のタワマン中古(築12年代ぐらい?)が、新築価格でも成約してるんだが、誰がポジしようがネガしようが、天王洲タワーは僅かしないから競合が無いせいか、とにかく相場が上がってるのは事実。品川駅から徒歩通勤が多く、りんかい線や東京モノレールはラッシュが逆で座れるのも住民になった人達が感じる利点で、説明すると成約に繋がりやすい利点。そして、羽田空港国際線ターミナルへは改札でたらチェックインカウンターが目の前。品川駅はリニア始発に新幹線発着、首都高速出入口もすぐ。ネガはどうして必死にネガるのか知らないが、とにかくサウスゲートで天王洲アイルのタワマンが新築価格で成約している事実。天王洲という小さな島の中には交番もあり、わざわざ高級車乗りつけおめかしてきて食事にくるお洒落なレストランやカフェやクルージングがあり、スーパーカーが撮影の撮影にも頻繁に使われるような場所、そして値上がりしている事実。これだけでもネガる方が不自然じゃないの?

  2. 14742 匿名さん

    天王洲ポジはもうお腹いっぱい。この**をだれか隔離してくれ。

  3. 14743 匿名さん

    原沢製薬跡のホテルがかなり建ち上がってきたね。

  4. 14744 匿名さん

    >天王洲のタワマン中古(築12年代ぐらい?)が、新築価格でも成約してるんだが

    それって失速組でしょ。
    どこもドカンと中古価格が上昇してる昨今で。

  5. 14745 匿名さん

    おばけトンネル脇の高輪センタービルが解体工事に入った。
    第一京浜を挟んでその向かい側の泉岳寺駅A3出口の古ビル2棟も京急が取得して、再開発されそうだ。

    サウスゲート各地で具体的な動きがかなり出てきているな。

  6. 14746 匿名さん

    >>14743
    あそこは歩道が狭いので、ホテルが出来て往来が増えると大変そうです。
    ホテルはセットバックを全くせず、歩道ギリギリに建てるようですね。

  7. 14747 匿名さん

    新駅に徒歩数分の好立地だけに賑わいそう。

    シティホテルは西武京急のホテル街区に任せるとして、ビジネスホテルは今後もっと新設されるでしょうね。

  8. 14748 匿名さん

    >>14745
    やっとですか。動きが遅いですよ

  9. 14749 匿名さん

    新駅なんて住民の役に立つものはなんもできないんだから期待するなよ

  10. 14750 匿名さん

    ただし、泉岳寺は別

  11. 14751 匿名さん

    カナルサイド高浜の方は一足早く解体工事に入った。こちらの方は第二東西連絡道路が旧海岸通りに接続される予定だが、再生センターにも色々と動きが出てき始めた。

  12. 14752 匿名さん

    >>14751
    再生センターはほかにどんな動きがあるかご存知ですか?

  13. 14753 匿名さん

    >>14741 マンション掲示板さん
    築12年の都内の物件で値下がってるとこなんてほとんどないだろ。
    価格維持・値上がりの要因は品川徒歩圏や物件固有のメリットではなく、市況の流れと見るのが一般的。

  14. 14754 匿名さん

    >>14752
    元々公園の下部構造の一部が仮設的なものだったから今回これに手を加え、その先は残る東側の整備に取り掛かって行くのではないかな。

  15. 14755 匿名さん

    2010年当時の話題だった件が、2018年やっと解体。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/312/

    >>14751
    それも1年遅れ。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/keiyaku/kuse/nyusatsu/mitsumori/2017/...

  16. 14756 匿名さん

    品川は計画が出ても常に遅れます。リニアも名古屋まで計画通りを願います

  17. 14757 匿名さん

    まあ、品川と田町の更なる発展は間違いないでしょ。時間の問題だけ。

  18. 14758 匿名さん

    まあ、為のする議論だね、サウスゲートネガさん。

  19. 14759 匿名さん

    山手線新駅はいつまで経ってもできないとずっ強弁していた位だから 笑

  20. 14760 匿名さん

    ✖️ ずっ
    ○ ずっと
    失礼

  21. 14761 匿名さん

    田町?品川?健闘を祈るよ。

  22. 14762 匿名さん

    ブッポウソウが消えた!リニア工事中断
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180716-00000039-ann-so...

  23. 14763 匿名さん

    サウスゲートにも外資の高級ホテルくらい進出してほしいです。JR東日本も浜松町なんかに更にラグジュアリーホテルを誘致しないで新駅前とかにしてほしいです。泉岳寺には現状アパホテルくらいしかありませんよ。

  24. 14764 匿名さん

    >>14763: 匿名さん
    インターコンチやマリオットがあると思うけど?

    ホテルがたくさんあっても住民にはほとんど関係ないので、ホテルはそんなにいらないです。
    大型スポーツ用品店がテナントにはいるようなカジュアルなショッピングセンターが近所にあると嬉しいです(このあたり、スポーツ用品店が全くないんです)

  25. 14765 マンション掲示板さん

    >>14764 匿名さん
    豊洲にでも住んでください

  26. 14766 匿名さん

    >>14764
    ビジネス以外のホテルはもっと必要だと思うね。できれば長期滞在型のホテル。
    ビジネス街としてだけではなく、休日も賑わった街にするなら、休日も(乗り換え以外の)人が集まる街にする必要がある。
    人は①地元住民、②首都圏の他の地域から来る人、③国内外の旅行客に分けられるが、沿線の後背地が少なく、先行している新宿、池袋、渋谷、東京等に勝る施設を整備するのは簡単なことではなく②の獲得は容易ではない。
    まずは③をターゲットに街のイメージを変えていく必要がある。

  27. 14767 匿名さん

    >>14766: 匿名さん 
    品川は日本最大級のホテル街だけど、休日は大して賑わってないじゃん。
    ホテル数を倍に増やしたところでたいしたことないよ。

    地元住民の買い物需要は、高級品は銀座へ、生活必需品は大井町やイオンなどへ流れてしまっています。大型スーパーがひとつでもあれば生活必需品は地元で購入するし、豊洲のららぽーとみたいなショッピングセンターがあれば、港区品川区を中心に広範囲から人が集まると思います。

    ただし、オフィスビルを建てれば、借り手がいくらでもいる立地なので、休日にしか人が来ない豊洲や台場によくあるような施設はあまり期待できないでしょうね。

  28. 14768 匿名さん

    六本木ヒルズやミッドタウンも開業時より落ち着いてきていますしね。ただ街のイメージは大きく変わったと思います。もともと六本木になかった高級ホテルもできました。

  29. 14769 マンション掲示板さん

    >>14763 匿名さん
    ソニー本社があるから充分なぐらいじゃないか

  30. 14770 匿名さん

    >>14769
    斜陽会社じゃ却ってイメージ悪いでしょう。

  31. 14771 匿名さん

    >>14770 匿名さん

    過去最高益でも斜陽か

  32. 14772 マンション掲示板さん

    >>14770 匿名さん
    無知ってのは滑稽ですね。私のような水面下からサウスゲート、はたまた東京港区のアップデート、たはたまた新たなインフラとオンラインのなかでの様々なサービスの展開を少しだけでも知る立場の者からすると、知らずに「斜陽会社」とか旧い認識が、滑稽でなりません。まぁ、みてて下さい。
    一つ云えること、サムスンとか斜陽会社の日本本社がサウスゲートじゃなくて、それは本当に皆さんにとって幸いでした。

  33. 14773 匿名さん

    >14772

    ”たはたまた新た”?

    これは復活の呪文?

    サムスンの裏事情にお詳しいようですが日本語は苦手ですか?

  34. 14774 匿名さん

    かつて皇室御用邸があった品川と海だった豊洲が比較対象?

  35. 14775 匿名さん

    高輪とかはリスペクトするけど
    港南なんかであれば豊洲の方がいいなぁ。

  36. 14776 匿名さん

    >>14774 匿名さん
    高輪の威を借る港南ねぇ。

  37. 14777 匿名さん

    品川、品川駅、品川区、高輪、港南

    土地勘がない人は、これらの使い方がずれているよね。

  38. 14778 匿名さん

    サウスゲートという呼び方は、高台の文化地域と一緒のエリアになったような心地よさがあるのでしょう。

  39. 14779 匿名さん

    >>14777 匿名さん
    あと、山手線新駅、天王洲アイル、天王洲アイル駅も足しといてくれ。

  40. 14780 マンション掲示板さん

    >>14773 匿名さん
    寝る時に、うとうとしながら入力したから誤字脱字だらけだが、とにかく ソニーが >斜陽会社"とかいってる段階で、無知ってのは滑稽ですねと申し上げてます!

    今後はサウスゲートと一心同体となる処が随所で出てきますから、まぁとにかく見といて下さいってことです。

    サムスン?ソニーがとっくに脱却したハード造りがメインビジネスの旧型産業してる、あの後進国メーカー?

    失笑しかありません


  41. 14781 マンション掲示板さん

    >>14779 匿名さん
    それなら、ソニー本社前駅の方が、ランドマーク性もあって良いかと思われます。

  42. 14782 匿名さん

    盛田さんがコロンビアを買収する時、色々将来のことを話していたが、映画会社は直ぐに収益にならず、アップルが復活し、ユーチューブが出来、時代が変わった。勿論ソニーも色々育てたが、投資は難しい。

  43. 14783 匿名さん

    というか、一企業のイメージを街のイメージにダブらせるエリアなど、たかが知れてる。

  44. 14784 匿名さん

    港南は港区から独立してソニー区にしたら。

  45. 14785 匿名さん

    猛暑日が続くが、都内でも区によってかなり温度差があるらしい。(日経7/19)
    最も暑いのが練馬区、逆に最も涼しいのが江戸川区で、その差は平均温度で3度。肌で十分実感できる違いだ。

    また、暑さ対策の例として、東京駅の八重洲地区、品川田町地区、大崎地区の3ヶ所が挙げられていた。

    言われてみると、高浜運河沿いは風の通りが良く、確かにやや涼しく感じる。

  46. 14786 匿名さん

    今日は気象庁から不要不急の外出は止めろ、と警告が出てる。
    そのうち、夏に外出するには宇宙服みたいな耐熱服を着ないと外出できなくなるかも、
    もはや夏の東京には住めないな。
    退職したら札幌か、那須高原に引っ越すよ。 

  47. 14787 匿名さん

    インド軽く40℃超えるけど、10億人住んでいる。

  48. 14788 匿名

    高校野球の予選、夜やるわけにいかないのかな

  49. 14789 マンション掲示板さん

    >>14784 匿名さん
    ソニーがある港南って方が相乗効果

  50. 14790 匿名さん

    やはり臨海部や江戸川区のような大河に面した所の方が少しは過ごしやすい感じだね。

  51. 14791 匿名さん

    って、クーラーないの?

    沿岸部は暴風が酷いから無理

  52. 14792 マンション検討中さん

    恐ろしいのは真夏に首都直下地震が起きて長期間停電する事態となったとき。
    海風で涼しい湾岸ならば暑さをしのげるが、
    練馬あたりでは灼熱地獄となり、高齢者や幼児がバタバタ死んでいくだろう。

  53. 14793 匿名さん

    山手線の内側は輪番停電しないんじゃなかったっけ?

  54. 14794 匿名さん

    周囲が水没して物資が届かない運河地帯

  55. 14795 匿名さん

    >>14794 匿名さん
    東京都は非常物資は運河で運ぶ計画。

  56. 14796 匿名さん

    近年、高浜運河には防災桟橋がたくさん設置されました。

  57. 14797 鳳雛

    暑いですね。いやですね。
    本日の山手線新駅の様子は、こんな感じ。
    3本立っていた赤白のクレーンが、いつの間にか一本に減ってます。
    そろそろ、外回りの工事が終了して、内装工事に入るのでしょうかね( ´艸`)/ぽん!

    1. 暑いですね。いやですね。本日の山手線新駅...
  58. 14798 匿名さん

    >>14792 マンション検討中さん
    長期間停電したらエレベーター止まるからタワマンには住めませんよね?
    避難所で雑魚寝ですか?

  59. 14799 匿名さん

    >>14787 匿名さん
    インド人は暑さに慣れてる。
    俺は高温多湿の環境には適応できない。
    高温乾燥ならまだいいんだけど。
    夏は東京よりカイロのほうがまだ過ごしやすい。

  60. 14800 鳳雛

    >14798

    君って、面白いね( ´∀` )/ぽん!
    これでも、食べて落ち着け!

    1. 君って、面白いね( ´∀` )/ぽん!こ...
  61. 14801 匿名さん

    >>14794
    災害時には陸上交通網はズタズタになるから、海上交通の方が頼りになる。

    先の西日本豪雨でも、道路と鉄道が不通となった呉市を救ったのが、海上自衛隊の輸送艦による物資運搬。

  62. 14802 匿名さん

    関東大震災の復興も、海からだからね。

  63. 14803 名無しさん

    >>14798 匿名さん
    電気が供給されなくなれば一般エレベーターは使えない。非常用電源を取る非常用エレベーターは稼働するけど、救急消防に用途制限されそう。
    余震リスクもあるので、多くの住民はロビー階での避難生活になるはず。ただ非常用物資は備蓄されてるし共用トイレもあるから外の避難所よりは良いね。

  64. 14804 匿名さん

    >>14802
    関東大震災の時は海軍の巡洋艦が品川沖に停泊し、艀で芝浦の港までピストン輸送したようだ。

  65. 14805 匿名さん

    オフィスでよく見るコジェネシステムが入ってるとこなら停電の心配も減ると思う。

  66. 14806 匿名さん

    環七の木密住宅地帯に遮られて都心部が孤立する災害リスクを考えると、芝浦ふ頭の機能は今後も重要そうだね。

  67. 14807 匿名さん

    周りが水没しても支援物資を積んだ船が桟橋に着く?
    そこで荷揚げしても周りが水没してるんだからその先の陸上輸送ができないが。
    というか、物資を積んだ船で運河エリアを脱出して内陸高台に移動するのか。

  68. 14808 匿名さん

    災害時に肝心なのは、救援物資輸送と負傷者病人の搬送。

    その意味で大型ヘリを同時に複数機運用できる空母型の護衛艦は、海空双方からの大規模支援が可能だから活躍が期待されている。

  69. 14809 匿名さん

    東日本大震災でも使われていました、米空母は放射能浴びて大変みたいでしたが。

  70. 14810 匿名さん

    日本は災害の多い国だが、海に囲まれている特性を活かした災害支援が徐々にではあるが、整備されつつある。

  71. 14811 匿名さん

    例えば皇居を一周する内堀通りがどうかなってしまうなんてこともないし、
    運河を使っても大した輸送力は無いよ。
    まず航海士(船長)が現場までたどり着けないだろ。
    港南さんって、どんだけ無理ポジなんだろう。

  72. 14812 匿名さん

    阪神淡路の時、高速道路が倒壊した翌日には復旧のために大手ゼネコンの重機がズラっと勢ぞろいしたいたことは有名。緊急時の陸上輸送の力は想像以上。

  73. 14813 匿名さん

    一般車で渋滞したら、機能しないよ。

  74. 14814 匿名さん

    車が道路を塞いでしまい、そこで火災が発生するリスクを考慮しなくてはいけない。
    お花畑のノー天気では社会は運営できない。

  75. 14815 匿名さん

    自分の埋立島に一般道の緊急輸送道路がないから運河輸送がどうのこうの力説せざるを得ないのだろ?
    http://www.taishin.metro.tokyo.jp/yuso/roadmap/Map2.html?

  76. 14816 匿名さん

    豊洲や晴海もそうだが、埋立地はポッカリ一般道の緊急輸送路が欠如している。
    液状化するから国家強靭化の観点からも指定できるはずもないわけだが。

  77. 14817 匿名さん

    特定緊急輸送道路レベルの話な

  78. 14818 匿名さん

    ウェブで調べた知識。

  79. 14819 マンション検討中さん

    >>14815
    おっ、いつものネガさんだったらソースも示せずに印象論だけのネガを並べるのが精一杯だけど、今回はソースくらいは示そうという努力が見られるね。偉い偉い。

    で、緊急輸送道路というのは震災時に備蓄倉庫から物資を輸送するための道路のことだけど、港南の場合は島内に備蓄倉庫そのものがあるので、道路がどうなろうと関係ないんじゃないかな。

    1. おっ、いつものネガさんだったらソースも示...
  80. 14820 マンション検討中さん

    備蓄が底をついたら次は船で運ばれてくるわけだけど、それが到着するのも品川ふ頭だしね。

    1. 備蓄が底をついたら次は船で運ばれてくるわ...
  81. 14821 マンション検討中さん

    実は・・・ネガさんのような長距離通勤帰宅難民が飢えて物資を略奪しに来ることが想定されるので、震災時には各マンションの自治会で組織する自警団が港南大橋以外の橋を封鎖して物資を守る計画になっているのだよ。

  82. 14822 匿名さん

    天王洲の話は荒れるのでやめましょう

  83. 14823 匿名さん

    高浜運河にたくさんの防災船着場が整備されましたね。災害のときは渋滞や火災で通れなくなる
    道路よりも船運のほうが確実でしょう。

  84. 14824 匿名さん

    >>14821
    私はネガではありませんが..
    帰宅難民が物資を略奪、そんな起こる確率が極めて低いことを想定し、おまけに自警団を組織し物資を守ると?
    今まで帰宅難民がそんなことをしたことありましたっけ?
    北斗の拳的な世界を想定されているのですか?
    もし違うなら、治安システムも機能しているだろうし、警察に任せたらいいのでは。
    物資を自分たちで消費するために自警団云々ではないですよね?
    長距離通勤者の方々の立場からすれば、好きでもない人に勝手に勘違いされて振られる様な不条理さを感じるのでは。
    内輪で何を勝手に盛り上がってるの?という感じがします。

  85. 14825 匿名さん

    話は全くそれますが、北斗の拳は、お金が只の紙切れになると説明する、実は経済漫画的な面もある。早朝失礼。

  86. 14826 匿名さん

    これらも準備も霞ヶ関、丸の内、大使館など国や重要機関のライフラインを考えてのことでしょう。後は陸上は縦貫道、万が一の時でも1つは生き残る。また一局集中は限界があるため、大阪等リスク分担出来るようにしている。

  87. 14827 匿名さん

    港南とか災害時は下水臭そうだから、そんな倉庫の食料は食べたくないなぁ。

  88. 14828 匿名さん

    天王洲の話は荒れるのでやめましょう

  89. 14829 鳳雛

    昨夜の「2018 まちぐるみ 三田カーニバル」の写真でも見て落ち着け。
    こういうアットホームなお祭りが、新駅の広場でも出来ると良いなア( ´∀` )/ぽん!

    1. 昨夜の「2018 まちぐるみ 三田カーニ...
  90. 14830 匿名さん

    備蓄は一時的なものだから、その後に補給を継続維持する事が必須となる。

    その意味で、>>14820の輸送基地群の役割が非常に大きい。関東大震災の時に品川沖と芝浦が果した機能と同じだ。

  91. 14831 匿名さん

    14820の地図の辺りが、東京湾北部地震の震源地

  92. 14832 匿名さん

    大丈夫、大丈夫、じゃ、また「想定外でした」ってことに。
    船の航行ができるかどうか。

    "1万2000キロリットルの原油が流出した場合、東京湾が流出した油で覆われてしまう"
    https://matome.naver.jp/odai/2133552114344918801?page=2

  93. 14833 匿名さん

    東京では色々なタイプの地震が想定されるが、何れにせよ海からのアプローチは物流確保上欠かせない。

  94. 14834 匿名さん

    海上輸送なくて干からびるのは内陸なのにアホは呑気でいいですな

  95. 14835 匿名さん

    東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護岸に必死に変えてる。
    逆に言うと、ほかの埋立地の護岸部は耐震構造としては弱いということが言える。
    埋立直して地盤を強化できればやりたいところだが、そうもいかない。
    阪神淡路のあとも、浦安の液状化のあとも、それはなかなか実現できていない。

    1. 東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護...
  96. 14836 匿名さん
  97. 14837 匿名さん

    >>14835

    港南エリアの耐震護岸工事はおおむね終わったようですね。

  98. 14838 匿名さん

    >>14836
    水再生センターの改装工事は複数ヶ所を同時に進行させている。

    浜路橋の所のポンプ棟が完成したら、いよいよシーズンテラス東の第2期スタートかな。

  99. 14839 マンション掲示板さん

    天王洲ポンプ所ってどこだ?

  100. 14840 匿名さん

    水再生センターの上部は、結局全面緑化なんですよね?
    そうなると結構な広さの緑地ですね。
    それが新駅エリアと直結されるので、魅力的な街になりそうです。

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45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸