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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14681 匿名さん

    >リニアを計画した10年前
    国鉄時代から数えたら半世紀。
    逆に言うと、そんな前のベース技術でやる処がガラパゴス・ジャパン。
    燃料電池車もマグレブも世界的に普及する見込みなし。
    実績が積めて将来に活かせるのは大手ゼネコンの超深度でのトンネル掘削技術。

  2. 14682 匿名さん

    >>14681 匿名さん
    飛行機の時代に巨大戦艦作ってた頃と変わらんね

  3. 14683 匿名さん

    >>14682

    いつの時代もあんたみたいに読み違える奴はいる。東海道新幹線建設時は大阪まで6時間で行ければ十分だ、新幹線は無用の長物、赤字垂れ流し、日本の万里の長城になるしかない、と言ってたアホがいっぱいいたらしい。笑

  4. 14684 匿名さん

    >>14683

    マジで昭和30年代、東海道新幹線無用論はいっぱいあったらしいね。

  5. 14685 匿名さん

    車メーカーが車売りたかったのでしょう、当時の国産は、性能低かったらしく、値段勝負だった。

  6. 14686 匿名さん

    品川の再開発に絡んで、京急は中長期的な計画しかなく、現状何もやってませんね。
    株主が昔の様に口をあまり出さず、長期保有してくれる時代ではないですからね。
    ハッタリでも短期的にどんどん材料出さないと。
    地平化にしろ、品川駅街区地区やグースの再開発にしろ、リニアに合わせる必要ないんだから、とっととやればいい。
    他の主体とのすり合わせなどがあると思いますが、自分が全体の計画を率先するぐらいの気概でやって欲しい。
    ただ乗っかって漁夫の利を得ようといしている様にしかみえない。
    アクセス線にしろ、一番線付近のスペースを結局京急に明け渡さないことにしろ、
    協力が必要な京急に対してJR東は一切妥協しないですね。
    こういうがめついところを、京急も見習ってもいいと思います。

  7. 14687 匿名さん

    品川駅高輪側の開発が全く進みませんね。国が先導をきっても無理みたいです。完成までに50年とかかからないでほしい

  8. 14688 匿名さん

    コンコルドは消えたよな。

  9. 14689 匿名さん

    あのころは平和だった

    モノレールvs京急
    羽田-品川-東京-成田の都心直結線
    https://toyokeizai.net/articles/-/5330

    後出しジャンケンしたい気持ちはわかる。
    結局は突然発表された品川を完全スルーするアクセス線だけが残ったんだから。

  10. 14690 匿名さん

    >>14689 匿名さん

    品川スルーだけは絶対に有り得ないんだが。ネガごくろうさん。

  11. 14691 匿名さん

    >いつの時代もあんたみたいに読み違える奴はいる。
    リニア開通時にはVRの時代になってるから。
    あと観光なら、モグラで景色が見えないリニアより、富士山みながら駅弁食べるのぞみのほうがいいでしょ?
    無理やり60年前の話を持ち出さないとならない必死さはわかるけどね。

  12. 14692 匿名さん

    >品川スルーだけは絶対に有り得ないんだが。ネガごくろうさん。
    あれぇ?羽田空港アクセス線は、完全に品川スルーなんですけどぉ

  13. 14693 匿名さん

    >>14692 匿名さん

    京急客を奪うためだからね。常磐線の品川行きは全部空港行きにするかもね。
    https://mamesukenews.com/archives/283

    1. 京急客を奪うためだからね。常磐線の品川行...
  14. 14694 匿名さん

    >>14693 匿名さん

    品川経由しなかったらビジネスとして成り立たないでしょ。であれば、京急が残るんだろうね。リニア始発駅とアジアヘッドクォーター特区となった時点で品川の未来は約束されたようなもの。

  15. 14695 匿名さん

    普通に考えたら常磐線を品川経由で羽田空港に繋ぐのがベストだけどね。もちろん、品川駅の次は羽田空港という形で。

  16. 14696 匿名さん

    >>14694 匿名さん
    品川に過度の期待をするのもどうかと思います。

  17. 14697 匿名さん

    >>14695 匿名さん
    品川から羽田空港に結ぶには土地買収をして新線を敷かないと無理。
    JRはそんな金は使わない。
    だいたいリニアはJR東海だから東日本が自分の金を使って東海の利便性を上げるわけがない。

  18. 14698 匿名さん

    >>14697 匿名さん

    遠距離からの需要なんて大してないでしょ。バスだって充実しているんだし。例えば新宿~羽田空港間はバスで十分満足している。そんなニッチなニーズよりも、アジアヘッドクォーター特区としての地位を確立させて、世界からの注目を集める方が未来があると思うんだけどな。国内のゼロサムゲームだけやっていても先細りよ。

  19. 14699 評判気になるさん

    >>14694 匿名さん
    常磐線 、東京過ぎたら品川までガラガラですよ

  20. 14700 匿名さん

    >>14698 匿名さん
    あなたの願望は分かったが、JR東の経営陣はそうは判断しなかっただけだろ。
    夢破れた理論を続けて虚しくないの?
    新宿までバスってほとんど国内外の旅行客じゃないのかな?
    JR東としては働く世代の住宅の都心集中が続いて沿線の空洞化が起これば経営に影響する訳で、その予防策としての羽田アクセス線と予想するが。

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