東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14661 初心者の出し方、会得しましたよ~

    初心者マークさん
    こんな掲示板で熱くなるなよ
    サウスゲートが発展するとくやしいのか?

  2. 14662 匿名さん

    広大な品川車両基地の再開発を図るJR東、
    品川を始発駅としてリニア建設を図るJR東海、
    品川駅の拡大を図りたかった京急、
    競合各社のプロジェクトの焦点が品川で合わさった訳ですね。

  3. 14663 匿名さん

    >>14661
    cookieのヒントも与えられてたのに遅いね。君は仕事も遅いって職場で有名でしょ?

  4. 14664 匿名さん

    アクセス線のせいで将来の減収を余儀なくされた京急は、グースの計画を見直さないと株主が激怒だな

  5. 14665 匿名さん

    いやいや、泉岳寺の本社をサウスゲート計画のために、来年みなとみらいに移転したり着々と手を打っているから株主には結構評価されているみたいよ。

  6. 14666 匿名さん

    なるほど
    初心者マークはアクセス禁止の逃げ道なのか。

  7. 14667 匿名さん

    JR東の新線が机上の空論レベルのときはあぐらをかいていた人々も、
    さすがにここ最近現実味を帯びてきたからね。
    京急の株価は、1年前に2,700円だったが、たった1年で今1,687円。
    京急は、対向して蒲蒲線をやらざるを得なくなったし、
    都心の中では弱小な鉄道会社としては、痛すぎる。

  8. 14668 匿名さん

    >>14666
    もうすこし勉強しなさい。
    アク禁はcookieと無関係。初心者もアク禁にできる。

  9. 14669 匿名さん

    まあ、JR東のパフォーマンスもあまり冴えないけどね。

  10. 14670 匿名さん

    >株主には結構評価されているみたいよ。

    「ってみんな言ってたよ」「みたいだよ」


    現実
    株価急落だし下方修正
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24248160U7A201C1000000/

  11. 14671 匿名さん

    運輸各社の時価総額で見ると、
    JR東海 4兆6千億
    JR東 3兆9千億
    以下JR西、JAL、ANAと言った所が、1兆5千億付近で並んでいる。

    JR東海が他を圧しているね。

  12. 14672 匿名さん

    まあ東海道新幹線がなければJR東海はウンコだけど

  13. 14673 匿名さん

    たられば、 ね 笑

  14. 14674 匿名さん

    JR東海の時価総額
    孫さん一人で築いた会社の半分以下か。

  15. 14675 匿名さん

    はいはい、、

  16. 14676 匿名さん

    税金で作った東海道新幹線を譲り受けただけで新たな付加価値は産んでないのがJR東海

  17. 14677 匿名さん

    >>14671
    ユニクロ以下ってこと。
    その体力でリニアで温泉枯渇だの岩盤崩落だの補償や賠償が嵩むと困る。
    国の補助を蹴ったのに低金利とはいえ国から借金したんだし。

  18. 14678 匿名さん

    リニアを計画した10年前に比べて更に収益力に磨きがかかっているのが大きい。

  19. 14679 匿名さん

    羽田アクセス線はどこに途中駅ができそうなんですか。詳しい方教えてください!

  20. 14680 匿名さん

    当初計画時より格段に収益力が高まってきた事もリニア大阪延伸の前倒しを決めた要因。

  21. 14681 匿名さん

    >リニアを計画した10年前
    国鉄時代から数えたら半世紀。
    逆に言うと、そんな前のベース技術でやる処がガラパゴス・ジャパン。
    燃料電池車もマグレブも世界的に普及する見込みなし。
    実績が積めて将来に活かせるのは大手ゼネコンの超深度でのトンネル掘削技術。

  22. 14682 匿名さん

    >>14681 匿名さん
    飛行機の時代に巨大戦艦作ってた頃と変わらんね

  23. 14683 匿名さん

    >>14682

    いつの時代もあんたみたいに読み違える奴はいる。東海道新幹線建設時は大阪まで6時間で行ければ十分だ、新幹線は無用の長物、赤字垂れ流し、日本の万里の長城になるしかない、と言ってたアホがいっぱいいたらしい。笑

  24. 14684 匿名さん

    >>14683

    マジで昭和30年代、東海道新幹線無用論はいっぱいあったらしいね。

  25. 14685 匿名さん

    車メーカーが車売りたかったのでしょう、当時の国産は、性能低かったらしく、値段勝負だった。

  26. 14686 匿名さん

    品川の再開発に絡んで、京急は中長期的な計画しかなく、現状何もやってませんね。
    株主が昔の様に口をあまり出さず、長期保有してくれる時代ではないですからね。
    ハッタリでも短期的にどんどん材料出さないと。
    地平化にしろ、品川駅街区地区やグースの再開発にしろ、リニアに合わせる必要ないんだから、とっととやればいい。
    他の主体とのすり合わせなどがあると思いますが、自分が全体の計画を率先するぐらいの気概でやって欲しい。
    ただ乗っかって漁夫の利を得ようといしている様にしかみえない。
    アクセス線にしろ、一番線付近のスペースを結局京急に明け渡さないことにしろ、
    協力が必要な京急に対してJR東は一切妥協しないですね。
    こういうがめついところを、京急も見習ってもいいと思います。

  27. 14687 匿名さん

    品川駅高輪側の開発が全く進みませんね。国が先導をきっても無理みたいです。完成までに50年とかかからないでほしい

  28. 14688 匿名さん

    コンコルドは消えたよな。

  29. 14689 匿名さん

    あのころは平和だった

    モノレールvs京急
    羽田-品川-東京-成田の都心直結線
    https://toyokeizai.net/articles/-/5330

    後出しジャンケンしたい気持ちはわかる。
    結局は突然発表された品川を完全スルーするアクセス線だけが残ったんだから。

  30. 14690 匿名さん

    >>14689 匿名さん

    品川スルーだけは絶対に有り得ないんだが。ネガごくろうさん。

  31. 14691 匿名さん

    >いつの時代もあんたみたいに読み違える奴はいる。
    リニア開通時にはVRの時代になってるから。
    あと観光なら、モグラで景色が見えないリニアより、富士山みながら駅弁食べるのぞみのほうがいいでしょ?
    無理やり60年前の話を持ち出さないとならない必死さはわかるけどね。

  32. 14692 匿名さん

    >品川スルーだけは絶対に有り得ないんだが。ネガごくろうさん。
    あれぇ?羽田空港アクセス線は、完全に品川スルーなんですけどぉ

  33. 14693 匿名さん

    >>14692 匿名さん

    京急客を奪うためだからね。常磐線の品川行きは全部空港行きにするかもね。
    https://mamesukenews.com/archives/283

    1. 京急客を奪うためだからね。常磐線の品川行...
  34. 14694 匿名さん

    >>14693 匿名さん

    品川経由しなかったらビジネスとして成り立たないでしょ。であれば、京急が残るんだろうね。リニア始発駅とアジアヘッドクォーター特区となった時点で品川の未来は約束されたようなもの。

  35. 14695 匿名さん

    普通に考えたら常磐線を品川経由で羽田空港に繋ぐのがベストだけどね。もちろん、品川駅の次は羽田空港という形で。

  36. 14696 匿名さん

    >>14694 匿名さん
    品川に過度の期待をするのもどうかと思います。

  37. 14697 匿名さん

    >>14695 匿名さん
    品川から羽田空港に結ぶには土地買収をして新線を敷かないと無理。
    JRはそんな金は使わない。
    だいたいリニアはJR東海だから東日本が自分の金を使って東海の利便性を上げるわけがない。

  38. 14698 匿名さん

    >>14697 匿名さん

    遠距離からの需要なんて大してないでしょ。バスだって充実しているんだし。例えば新宿~羽田空港間はバスで十分満足している。そんなニッチなニーズよりも、アジアヘッドクォーター特区としての地位を確立させて、世界からの注目を集める方が未来があると思うんだけどな。国内のゼロサムゲームだけやっていても先細りよ。

  39. 14699 評判気になるさん

    >>14694 匿名さん
    常磐線 、東京過ぎたら品川までガラガラですよ

  40. 14700 匿名さん

    >>14698 匿名さん
    あなたの願望は分かったが、JR東の経営陣はそうは判断しなかっただけだろ。
    夢破れた理論を続けて虚しくないの?
    新宿までバスってほとんど国内外の旅行客じゃないのかな?
    JR東としては働く世代の住宅の都心集中が続いて沿線の空洞化が起これば経営に影響する訳で、その予防策としての羽田アクセス線と予想するが。

  41. 14701 匿名さん

    中国人観光客がこれからしばらくまだまだ増え続ける
    羽田国際線も増える
    そして中国人に人気の街といえば新宿
    だからこそ新宿直結の意味がある

  42. 14702 匿名さん

    JRアクセス新線ができてもサウスゲート内に駅はできないだろうから、このスレで熱くなってもね。
    仮にアクセス新線ができたら京急の収益に影響が出るだろうけど、それもこのスレの話題としてはの関心が低い。

    アクセス新線が実現するなら、それは南北線品川延伸の構想に影響を与えるだろうということ。山手線内側の地下鉄しかないエリアは品川へのアクセスがイマイチですが、それは空港アクセスも同様。

    東山手ルートが実現するなら、南北線をさらに延伸して品川埠頭で相互乗り入れは困難ではない。あるいは、港南や東品川の人口密集地やオフィス街を通り、天王洲アイルか品川シーサイドでりんかい線との乗り換え駅を作ったうえで東京貨物ターミナル駅辺りで羽田アクセス線に乗り入れるルートも考えられる。

    サウスゲート内はいろんな構想はあるけどまだ未定の構想が多く、構想同志も互いに影響あるので、今後の進展が楽しみです。

  43. 14703 匿名さん

    東京駅から羽田空港を結ぶルートがアクセス線の本線。
    東京から田町の線路容量が足りなければ、地下か高架で線増すればいい。 
    モノレールは延伸消滅したし。

  44. 14704 匿名さん

    東京モノレールの延伸計画が消滅していた事は
    今回発表された経営ビジョン「変革2017」
    でも明確になりましたね。

  45. 14705 匿名さん

    モノレールは2040年ころ廃線だと思うよ。
    浜松町のTMホームは、Brilliaランニングスタジアムのようなテナントスペースに転用しやすい
    設計に既になっていたりして。

  46. 14706 匿名さん

    >>14705 匿名さん

    だね。老朽化もあるし。

  47. 14707 匿名さん

    >>14705 匿名さん
    2040年頃というのはいい時期かもね。
    インフラは既に古いけど更に古くなり、増加する需用をまかないきれないかもしれません。
    新しいインフラで再構築をするのもいいでしょう。
    サウスゲートの益々の発展を想像するのは楽しいです。

  48. 14708 匿名さん

    サウスゲートの発展にひがみをもった人が、モノレール廃止推奨したり、JR羽田アクセス新線の品川駅スルーを喜んだりしているようだね。

    アンチサウスゲートの書きこみの量のほうが多いのには、ちょっと笑えます。
    また、参考になるの数をみれば、アンチくんが書いたスレがわかるのも笑えます。

    どんな恨みがあるんだろう。それとも相手してほしいだけなんだろうか?

  49. 14709 匿名さん

    >>14708 匿名さん

    突っ込みどころ満載のため、いじられてるだけでは。

  50. 14710 購入経験者さん

    羽田アクセス線って田町駅止まるの?

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