東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14621 匿名さん

    >>14619 匿名さん

    将来のドル箱路線の戦略に決まってるでしょ。そうじゃなきゃ今時新線なんか作らん。

  2. 14622 マンション検討中さん

    JR東はボランティア団体じゃないんだから1日数万人しか利用客が見込めない羽田アクセス線より1日100万人が利用する東海道線を重視するだろ。本当に発想がぼくのプラレールレベルだな。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180TD_Q3A021C1TJC000/
    http://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/pdf/MD9.pdf

  3. 14623 匿名さん

    今からアセス始めて最短でもリニア以降の予定だし。
    やるやる詐欺で実際できる頃は皆死んでるんじゃないの?

  4. 14624 匿名さん

    >>14621>>14619と同じ事をニュアンスを変えて言ってるだけなのに
    なぜそんなトーンになるのか。もっとコミュ力を発揮せよ

  5. 14625 匿名さん

    >>14618 マンション検討中さん
    北関東客は山手西ルートに流せばいい
    ちなみに成田空港線も単線だけど1時間に4本、15分間隔で走ってるよ

  6. 14626 匿名さん

    >>14622 マンション検討中さん

    羽田アクセスの巨大投資するのはボランティアと言ってる矛盾。

  7. 14627 匿名さん

    まあ、人口減少に転じるし、働き方もあって
    これ東海道線もこら以上増える訳では無いから、
    少しずつ少しずつ
    羽田アクセス線の重要度は増していくでしょう。

  8. 14628 匿名さん

    モノレール、京急の両方ともに利用しやすい場所に住んでいます。良く使うのはモノレールです。モノレールは景色が楽しいですね。
    京急は雨の場合に使います。雨降ると天王洲アイルは面倒なんだよね。
    JRアクセス線はおそらく使わないと思います。地下がほとんどだと景色もつまらなさそうですね。

  9. 14629 匿名さん

    >>146196
    モノレール打倒
    同じJR東グループなのに 笑

  10. 14630 マンション検討中さん

    >>14625
    瀬戸大橋線の単線区間は1時間に6本走ってるらしい。しかし羽田アクセス線は上野東京ラインから分岐するため高頻度の運行はきわめて困難である。

    というのも、上野東京ラインは遅延が名物となっているが、上野東京ライン南行きがひとたび遅延したら、羽田アクセス線南行きも遅延→単線なので羽田アクセス線北行きも遅延→上野東京ライン北行きも遅延、というように上下線に遅延が拡大するという地獄のような状態となる。これを防ぐには羽田アクセス線に相当の余裕を持たせる必要がある。

    少し前に羽田アクセス線万歳を唱えていた赤羽住民さんがいましたが、羽田アクセス線のせいで赤羽君が毎日会社に遅刻することになったら悲惨ですね。

  11. 14631 匿名さん

    いずれにせよ、品川~田町一帯は大化けするね

  12. 14632 匿名さん

    >>14629 匿名さん

    打倒ではなく新しい時代にそくしたシステム更新なんだけどなぁ。

  13. 14633 匿名さん

    リニアができたら、東海道新幹線は各駅停車にシフトするように、羽田アクセス線ができたらモノレールは各駅停車にシフトするでしょうね。

  14. 14634 匿名さん

    >>14630 マンション検討中さん

    逆を言うと完成する10年も前に課題がはっきりしてる訳だから解決策を見つければいい話ではないですか?
    というか、もう解決策はあるから計画を具体化させたと見た方がいいね。

  15. 14635 匿名さん

    >>14633: 匿名さん
    モノレールの快速運転がなくなると、天王洲アイル民としてはありがたいですね。
    また、空港行の需要が減るなら、途中駅の建設が現実味を帯びてきそうです。
    サウスゲート民の地域の足となってくれることが期待できます。

    山手東ルートの高頻度運転が前提になるので。期待は薄そうですが

  16. 14636 匿名さん

    >>14635 匿名さん

    期待できるでしょ。
    でも国際線があるから当分さきでしょうね。

  17. 14637 匿名さん

    加算運賃に加え、特急運賃収入も期待できる特急が優先になる事はよく分かりました。
    羽田から日光に直通できる特急スペーシアが開通したりしたら人気が出そうですね。

  18. 14638 匿名さん

    >>14637 匿名さん

    そういう企画列車はありそうですね。
    企画列車なら都心部速達便の合間に入れられるでしょう。

  19. 14639 匿名さん

    >>14638
    交政審の答申で東武線とJR宇都宮線の直通化が羽田アクセス線の付帯条件になっているから、当然定時運行でしょ。

  20. 14640 匿名さん

    まあ、今の輸送量の1.8倍だから余裕でしょう。

  21. 14641 匿名さん

    確かに16両のJR中電の輸送力は他を圧している。問題は頻度。JRも国もこれを理解しているから当然優等列車主体となる。

  22. 14642 匿名さん

    スーツケースを持つ人は、少し待っても羽田アクセス線という事かな。

  23. 14643 匿名さん

    2階建てもあるかも。

  24. 14644 匿名さん

    加算運賃はどの位になるのでしょうね。

  25. 14645 匿名さん

    日光方面特急が1時間に2本、普通列車が山手西に6本、山手東に2本、新木場方面に2本
    このくらいだとモノレールとも共存するかしら

  26. 14646 匿名さん

    >>14645
    線量に最も余裕があるのは、新木場方面。
    対して、東山手と西山手は共に繁忙路線に割り込む形となる。

    それらを勘案すれば、1時間に新木場が4本、東山手・西山手が共に3本程度。

    それでも3ルートの合流地点から羽田までは1時間に10本となる。特急を走らせる事を考えると線量一杯という所だろう。

  27. 14647 匿名さん

    本数増やせない山手東ルートはおそらく実現しないだろうね。遠距離は山手西ルート、近距離はモノレールで住みわけるのが合理的

    これは私案だけど、東山手ルートつくるなら、品川駅と大井町駅間で分岐して、大崎駅と大井町駅間で合流する手はある。空港までの距離は長くなるけど、複線で分岐可能なうえ品川駅発着の空港行きも作れる。土地買収の問題も発生しない。例えば、常磐線を全て空港行きにするなら、ダイヤの無理もない。

  28. 14648 匿名さん

    >>14646 匿名さん
    新木場方面はそもそも需要が少ないでしょうし競合もいないので増やす必要がない。一番集客が見込めるのが多摩エリアでしょうから収支面では山手西ルートを増やしたいはず。
    そして埼京線は新宿止まりが半分あるので新宿以南は線量は空いてたりします。

  29. 14649 匿名さん

    いや、西山手も来年から相鉄線との相互乗り入れが始まる事を考えると殆ど余裕がない。

    蛇窪の平面交差が解消すれば少しは改善されるかも知れないが。

  30. 14650 匿名さん

    >>14622
    ならなぜ着手する?苦笑

    >>14629
    子会社を潰す覚悟ってことは・・・・わかるよな?

  31. 14651 匿名さん

    北関東などの長距離利用客の利便性向上のためだよ。交政審答申もそこを重視した。

  32. 14652 匿名さん

    京急の客を奪うため

  33. 14653 匿名さん

    より正確に言うと、上野東京ライン開通により北関東と品川が直通化され、同地の空港利用客を京急に取られてしまった。

    その失地の回復を図ること、プラスリムジンバス利用者の取り込み、狙いはこの二点にある。

  34. 14654 匿名さん

    羽田に降り立ったの客を品川スルーして東京・3大副都心・舞浜幕張へ一発で運んでしまうトリックハットを実現させるため

  35. 14655 匿名さん

    >>14653
    コーナン、イミフ
    JR東が自分で自分の首を絞めたってか?

  36. 14656 匿名さん

    トリックハット・・
    使い慣れない言葉は無理しないほうが。

  37. 14657 匿名さん

    >>14653
    上野東京ラインの狙いは元々品川新駅開発にあるからね。

  38. 14658 匿名さん

    モノレールの延伸、新駅、廃止やリニアの東京延伸、南北線の品川延伸、東北・東海道新幹線の直通化など、未来の妄想はまぁいい。
    でも、先日の羽田アクセス線の発表を完全無視で、東山手線は出来ない、品川から羽田への新線とかの夢破れた妄想はもういいよ。
    悔しいのは分かったから。

  39. 14659 匿名さん

    品川車両基地の再開発がJR東にとって最優先プロジェクトであったと言うことででしょうね、結局のところ。

  40. 14660 匿名さん

    リニアのほうが山間部で地下1千メートルのトンネルが難航して延期に次ぐ延期になる可能性が。

    リニア中央新幹線 大井川流量減少問題 毎日新聞2018年7月12日
    https://mainichi.jp/articles/20180712/ddl/k22/020/218000c

  41. 14661 初心者の出し方、会得しましたよ~

    初心者マークさん
    こんな掲示板で熱くなるなよ
    サウスゲートが発展するとくやしいのか?

  42. 14662 匿名さん

    広大な品川車両基地の再開発を図るJR東、
    品川を始発駅としてリニア建設を図るJR東海、
    品川駅の拡大を図りたかった京急、
    競合各社のプロジェクトの焦点が品川で合わさった訳ですね。

  43. 14663 匿名さん

    >>14661
    cookieのヒントも与えられてたのに遅いね。君は仕事も遅いって職場で有名でしょ?

  44. 14664 匿名さん

    アクセス線のせいで将来の減収を余儀なくされた京急は、グースの計画を見直さないと株主が激怒だな

  45. 14665 匿名さん

    いやいや、泉岳寺の本社をサウスゲート計画のために、来年みなとみらいに移転したり着々と手を打っているから株主には結構評価されているみたいよ。

  46. 14666 匿名さん

    なるほど
    初心者マークはアクセス禁止の逃げ道なのか。

  47. 14667 匿名さん

    JR東の新線が机上の空論レベルのときはあぐらをかいていた人々も、
    さすがにここ最近現実味を帯びてきたからね。
    京急の株価は、1年前に2,700円だったが、たった1年で今1,687円。
    京急は、対向して蒲蒲線をやらざるを得なくなったし、
    都心の中では弱小な鉄道会社としては、痛すぎる。

  48. 14668 匿名さん

    >>14666
    もうすこし勉強しなさい。
    アク禁はcookieと無関係。初心者もアク禁にできる。

  49. 14669 匿名さん

    まあ、JR東のパフォーマンスもあまり冴えないけどね。

  50. 14670 匿名さん

    >株主には結構評価されているみたいよ。

    「ってみんな言ってたよ」「みたいだよ」


    現実
    株価急落だし下方修正
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24248160U7A201C1000000/

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