東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14621 匿名さん

    >>14619 匿名さん

    将来のドル箱路線の戦略に決まってるでしょ。そうじゃなきゃ今時新線なんか作らん。

  2. 14622 マンション検討中さん

    JR東はボランティア団体じゃないんだから1日数万人しか利用客が見込めない羽田アクセス線より1日100万人が利用する東海道線を重視するだろ。本当に発想がぼくのプラレールレベルだな。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180TD_Q3A021C1TJC000/
    http://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/pdf/MD9.pdf

  3. 14623 匿名さん

    今からアセス始めて最短でもリニア以降の予定だし。
    やるやる詐欺で実際できる頃は皆死んでるんじゃないの?

  4. 14624 匿名さん

    >>14621>>14619と同じ事をニュアンスを変えて言ってるだけなのに
    なぜそんなトーンになるのか。もっとコミュ力を発揮せよ

  5. 14625 匿名さん

    >>14618 マンション検討中さん
    北関東客は山手西ルートに流せばいい
    ちなみに成田空港線も単線だけど1時間に4本、15分間隔で走ってるよ

  6. 14626 匿名さん

    >>14622 マンション検討中さん

    羽田アクセスの巨大投資するのはボランティアと言ってる矛盾。

  7. 14627 匿名さん

    まあ、人口減少に転じるし、働き方もあって
    これ東海道線もこら以上増える訳では無いから、
    少しずつ少しずつ
    羽田アクセス線の重要度は増していくでしょう。

  8. 14628 匿名さん

    モノレール、京急の両方ともに利用しやすい場所に住んでいます。良く使うのはモノレールです。モノレールは景色が楽しいですね。
    京急は雨の場合に使います。雨降ると天王洲アイルは面倒なんだよね。
    JRアクセス線はおそらく使わないと思います。地下がほとんどだと景色もつまらなさそうですね。

  9. 14629 匿名さん

    >>146196
    モノレール打倒
    同じJR東グループなのに 笑

  10. 14630 マンション検討中さん

    >>14625
    瀬戸大橋線の単線区間は1時間に6本走ってるらしい。しかし羽田アクセス線は上野東京ラインから分岐するため高頻度の運行はきわめて困難である。

    というのも、上野東京ラインは遅延が名物となっているが、上野東京ライン南行きがひとたび遅延したら、羽田アクセス線南行きも遅延→単線なので羽田アクセス線北行きも遅延→上野東京ライン北行きも遅延、というように上下線に遅延が拡大するという地獄のような状態となる。これを防ぐには羽田アクセス線に相当の余裕を持たせる必要がある。

    少し前に羽田アクセス線万歳を唱えていた赤羽住民さんがいましたが、羽田アクセス線のせいで赤羽君が毎日会社に遅刻することになったら悲惨ですね。

  11. 14631 匿名さん

    いずれにせよ、品川~田町一帯は大化けするね

  12. 14632 匿名さん

    >>14629 匿名さん

    打倒ではなく新しい時代にそくしたシステム更新なんだけどなぁ。

  13. 14633 匿名さん

    リニアができたら、東海道新幹線は各駅停車にシフトするように、羽田アクセス線ができたらモノレールは各駅停車にシフトするでしょうね。

  14. 14634 匿名さん

    >>14630 マンション検討中さん

    逆を言うと完成する10年も前に課題がはっきりしてる訳だから解決策を見つければいい話ではないですか?
    というか、もう解決策はあるから計画を具体化させたと見た方がいいね。

  15. 14635 匿名さん

    >>14633: 匿名さん
    モノレールの快速運転がなくなると、天王洲アイル民としてはありがたいですね。
    また、空港行の需要が減るなら、途中駅の建設が現実味を帯びてきそうです。
    サウスゲート民の地域の足となってくれることが期待できます。

    山手東ルートの高頻度運転が前提になるので。期待は薄そうですが

  16. 14636 匿名さん

    >>14635 匿名さん

    期待できるでしょ。
    でも国際線があるから当分さきでしょうね。

  17. 14637 匿名さん

    加算運賃に加え、特急運賃収入も期待できる特急が優先になる事はよく分かりました。
    羽田から日光に直通できる特急スペーシアが開通したりしたら人気が出そうですね。

  18. 14638 匿名さん

    >>14637 匿名さん

    そういう企画列車はありそうですね。
    企画列車なら都心部速達便の合間に入れられるでしょう。

  19. 14639 匿名さん

    >>14638
    交政審の答申で東武線とJR宇都宮線の直通化が羽田アクセス線の付帯条件になっているから、当然定時運行でしょ。

  20. 14640 匿名さん

    まあ、今の輸送量の1.8倍だから余裕でしょう。

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