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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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14381
匿名さん
私はリニアが東京駅まで延伸する可能性は極めて低いと思います。理由は
・品川が起点になったのは、東京品川間にレールを引くのが困難という物理的な事情であること
・東京品川間は無理してリニアのレールを引かなくても既存の交通網で十分であること
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14382
匿名さん
もともと東京、品川、新宿を比較して品川に決まったんだからリニア東京延伸は120%無い。
さらに東京駅の地下にはもうリニアホームを作る隙間も無い。
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14383
匿名さん
もし仮に東京まで延伸したとすると、東京の次の停車駅は品川。
リニアの武器は東京から名古屋までの時間。空路に対抗するためには5分でも10分でも短い方がいい。
東京から品川はあっという間に着くだろうが、停車時間や前後の加速・減速を含めると数分は余計に時間がかかる。
謳い文句は東京(駅は品川だが東京からと謳える)から名古屋まで40分!
東京駅まで延伸すると、東京から名古屋まで40分!と言えなくなる。
JR東海にとっては品川始発の方が都合が良いのであろう。
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14384
匿名さん
JR東は東京駅に路線を集積させたがっていますが、そろそろ限界でしょう。
集積させ過ぎてダンジョンの様にわかりにくく、人は錯綜し常にごった返しています。
可能な限りすべての路線を東京駅に集める、その利益もあると思いますが(客にとってはほぼ=乗り換え利便性)、不利益も色々ありますね。
乗り換え利便性が全てに優先されるとは思いませんし、客もこれ以上居心地悪い構内は嫌でしょう。
複雑すぎ人多すぎで、同じ駅構内での乗り換えが、他の駅に行って乗り換えるより大変という状況まで生まれてます。
ああゆう雑然とした状況は悪い意味でアジア的ですね。
欧米の様にターミナルを行き先別に分散させることで、整然とした駅となっていることの利益は大きいと思います。
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14385
匿名さん
北陸新幹線や東北新幹線は大宮で乗り換えると在来線への乗り換えが非常に楽だよ。
東京駅はゴチャゴチャしてて人も多いから疲れる。
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14386
匿名さん
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14387
匿名さん
>>14384 匿名さん
高輪口から港南口まで、居心地悪い長い通路を人がごった返す品川駅よりまし。
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14388
鳳雛
今朝の東京は、かなり湿度が高くて、綺麗な朝焼けです。( ´∀` )/ぽん!
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14389
匿名さん
>>14388 鳳雛さん
素敵な写真ありがとうございます。改めてみると新駅は高輪にあるイメージですね。まだ気配はありませんがシーズンテラスへの歩道橋はできたとして大規模ですね。
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14390
匿名さん
新駅にも品川駅同様に、居心地悪い長い通路ができるんですね。
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14391
匿名さん
すみません。どなたか、八ツ山アンダーパスが開通遅れになった理由をご存知の方、居られませんでしょうか?通説では地下埋設物という事になっていますが、約2年以上遅れた割には、当の工事現場では9割方完成後、ある時から毎日毎朝ラジオ体操をしては作業員は姿を消してしまい、土を掘るでなく重機が動くわけでも無く、ある日とつぜん舗装を始めて数日後に開通。
辺りには開口部も見あたりませんでした。この辺りは当然元は海。江戸の難破船の積み荷、はては先の大戦の軍資金でも発見されたのかとずっと気になって今に至るも、どこにも公式な資料がありません。遺跡が出たなら2年はありがちですが、なら逆に資料として発表がありそうなものだしと、不可思議です。
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14392
匿名さん
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14393
匿名さん
>>14390 匿名さん
新駅の場合はJR東海もないので、本当に無駄に長い通路になってしまうでしょうね。
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14394
検討板ユーザーさん
田町駅前ビルはまずもってオフィスビルでしょう。消去法的に。ムスブ田町が満床のようですし、三田再開発とムスブ田町竣工の間で竣工させるのでは?
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14395
匿名さん
>>14384 匿名さん
「欧米の様にターミナルを行き先別に分散させる」??
欧米って(呆)米は問題外として、いま欧州の鉄道ネットワークの方向性、サーチしてみてくださいな。
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14396
匿名さん
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14397
匿名さん
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14398
匿名さん
>>14394 検討板ユーザーさん
インバウンド多いからビジネスホテルもあり得るかな
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14399
匿名さん
そもそもJR東海の東京駅の話しであってJR東日本の東京駅とは関係無い。同じ場所にあるだけで運営も別。
それにJR東日本は東京駅終着を減らして駅の混雑を緩和の対策をとっている。
14384は全く持って的はずれな意見ですね。
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14400
匿名さん
今後の田町関連の再開発は三田(札の辻)再開発、第一田町ビル再開発、東工大再開発、田町駅前住友不ビル再開発って感じかな。品川ほどじゃないとしても、なかなかの規模感だね。
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