東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14341 匿名さん

    14340の話の延長で、

    リニアへ乗換えが一番便利なのは東海道新幹線。
    ならばJR東海は、東京駅から新幹線で品川に来てリニアに乗り換える企画切符を発売すると予想。
    品川駅は単に乗り換えだけの駅となる。

    と、書くといつも港南さんが反発する。

  2. 14342 匿名さん

    リニア東京駅延伸はいずれ実現する
    東北新幹線も最初は大宮始発だったけど上野に延伸して東京に延伸した

  3. 14343 匿名さん

    あ、それは有りかもね。
    でも、だからどうしたの、笑

  4. 14344 匿名さん

    忘れてはいけないのは、新幹線の東京駅はJR東海の資産だということ。
    これはJR東海にとっては敵陣の真っただ中にある重要な拠点であり出城。
    将来的に大阪まで延びリニアの重要性が高まれば、その出城へ最重要交通網を進出させるのは当然の理。
    逆を言えば名古屋までの都市間往復なら品川で十分という事だ。
    品川を未来永劫リニアの終点にするつもりなら、現品川駅と直角にリニアの駅を建設したはず。
    わざわざ迂回させて難工事になる新幹線の駅下に建設した事でも将来の東京延伸を考慮したものと言えるだろう。


  5. 14345 匿名さん

    >>14342
    あくまで暫定開業だったからね、あれは。

    リニアの場合、品川始発と始めから結論を出しているよ、JR東海は。

  6. 14346 検討板ユーザーさん

    話題変わりますが、JALシティ田町と住友不動産田町駅前ビル(旧交番とプルマンの間)の跡地に何ができるのか、ご存知の方いたら教えてください。

  7. 14347 匿名さん

    >>14344
    たかがそんな事の為に5千億のムダ金を投じる事は民間企業ではありえないよ。

  8. 14348 マンション検討中さん

    >>14346 検討板ユーザーさん

    JALシティの方は商業施設だとかマンションだとか色々聞きますが不明。田町駅前の方も今にも解体されそうだけど何も表示無いよね。住友は土地を売らないイメージだから何か建てるのかな

  9. 14349 マンション検討中さん

    嫌悪施設でないことを祈ります。

  10. 14350 匿名さん

    ネガさん、ことごとく論破されているから、ちょっと可哀想。

  11. 14351 匿名さん

    ↑***

  12. 14352 匿名さん

    JALシティはスミフのビル営業部が再開発するから、オフィスビルになるようですね。

  13. 14353 匿名さん

    オフィスビルばっかいらんよ!

  14. 14354 匿名さん

    リニア東京延伸はTX東京延伸と場所の取り合いになる
    東京駅地下は仲通りしか空いてない

  15. 14355 匿名さん

    たかがではなく、そうしないと民間企業として大失態。

  16. 14356 匿名さん

    >>14353 匿名さん
    都心人口が増えてるのだから都心就業者も増える
    オフィスビルも増えるのが道理

  17. 14357 匿名さん

    >>14347 匿名さん
    国と都と企業で1/3ずつ負担のいつものスキーム

  18. 14358 匿名さん

    東海道新幹線の東京駅の下につくればいいじゃん。

    品川駅でできて東京駅でできない理由は無かろう。

    または新幹線とリニアをチェンジする案もある。

  19. 14359 匿名さん

    品川ネガさんが5千億円のお金を出し合って、リニア東京延伸を東海に請願したら 笑

  20. 14360 匿名さん

    >>14354 匿名さん
    TXは秋葉原で終わりでは?
    今でも業績は好調なんだから大金かけて東京駅延伸する意味が無い。

  21. 14361 匿名さん

    そんなにかからないよ。

  22. 14362 匿名さん

    >> 14357
    品川−東京間の運賃を巨額にしないと、そう言った補助は出ない。

    そうなったら、みんな在来線を利用するから、プラレールの世界でしか成り立たないだろう。

  23. 14363 匿名さん

    JALシティの目の前の住友オフィスビルも満床だからね。オフィス需要はかなり高い。オフィスが濃厚でしょう。

  24. 14364 匿名さん

    >>14358 匿名さん
    パリやロンドンでは鉄道の主要駅はいくつもある。
    東京も東京駅になにもかも集中させる必要はまったくないよ。

  25. 14365 匿名さん

    いつまでも品川で止まる訳ないだろ。リニア収益力アップのために延伸は当然。
    何でその程度の理解力も無いんだろ。品川に土地を持つと判断力がにぶるのかな。

  26. 14366 匿名さん

    >>14365
    実社会では費用対効果での経営判断だと言う事をまず理解しよう。

  27. 14367 匿名さん

    数字で論証できないのが、サウスゲートネガさんの辛いところ。

  28. 14368 匿名さん

    >>14364 匿名さん
    欧州は日本より都市間距離が長いから長距離移動は飛行機が主流
    だから空港には投資されるが駅に投資が行われない
    日本はその逆で都市間距離が短いから長距離移動も鉄道が多く駅への投資余地が大きく
    結果として巨大ターミナルへの集積が行われてる

  29. 14369 匿名さん

    >>14360 匿名さん
    最新の答申では臨海地下鉄とTX延伸がワンセットになってる

  30. 14370 匿名さん

    >>14368
    だからそれがサウスゲートとなって結実する訳だ。

  31. 14371 匿名さん

    お言葉を返すようですけど、
    東京駅にある資産を最大限に利用する必要があるよ。
    費用対効果のために。
    東京駅はリニアのために使う時代がくる。

  32. 14372 匿名さん

    だから言葉ではなく数字で示してね、その費用対効果とやらを 笑

  33. 14373 マンション検討中さん

    田町駅前ビルは全く情報ない中着々と解体準備進んでますよね。まさかの直轄タワマン

  34. 14374 匿名さん

    今の段階で数字を示す方が怖いわ。

    何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。
    その時に品川と東京が入れ替わる。
    逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。

  35. 14375 匿名さん

    >>14373 マンション検討中さん
    タワマンは無いかと
    住友不動産は虎の子の田町駅直結の立地を手放さないと思うな

  36. 14376 匿名さん

    何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。
    その時に品川と東京が入れ替わる。
    逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。

  37. 14377 マンション検討中さん

    >>14375 匿名さん

    まぁ、今のビルよりスタイリッシュなプルマンとも距離の取れたオフィスビルになるなら歓迎だわ

  38. 14378 匿名さん

    >>14370 匿名さん
    品川駅かもしれないし東京駅かもしれない

  39. 14379 匿名さん

    丸の内とか大手町とか歩けば分かる。
    いかに発展しょうが品川はそこへ至るゲートに過ぎない。
    リニアが東海道新幹線に置き換わるその時、
    リニアはゲート内に進出する。

  40. 14380 匿名さん

    品川駅はいずれ上野駅と同じ運命を辿るのかも

  41. 14381 匿名さん

    私はリニアが東京駅まで延伸する可能性は極めて低いと思います。理由は
    ・品川が起点になったのは、東京品川間にレールを引くのが困難という物理的な事情であること
    ・東京品川間は無理してリニアのレールを引かなくても既存の交通網で十分であること

  42. 14382 匿名さん

    もともと東京、品川、新宿を比較して品川に決まったんだからリニア東京延伸は120%無い。
    さらに東京駅の地下にはもうリニアホームを作る隙間も無い。

  43. 14383 匿名さん

    もし仮に東京まで延伸したとすると、東京の次の停車駅は品川。
    リニアの武器は東京から名古屋までの時間。空路に対抗するためには5分でも10分でも短い方がいい。
    東京から品川はあっという間に着くだろうが、停車時間や前後の加速・減速を含めると数分は余計に時間がかかる。
    謳い文句は東京(駅は品川だが東京からと謳える)から名古屋まで40分!
    東京駅まで延伸すると、東京から名古屋まで40分!と言えなくなる。
    JR東海にとっては品川始発の方が都合が良いのであろう。

  44. 14384 匿名さん

    JR東は東京駅に路線を集積させたがっていますが、そろそろ限界でしょう。
    集積させ過ぎてダンジョンの様にわかりにくく、人は錯綜し常にごった返しています。
    可能な限りすべての路線を東京駅に集める、その利益もあると思いますが(客にとってはほぼ=乗り換え利便性)、不利益も色々ありますね。
    乗り換え利便性が全てに優先されるとは思いませんし、客もこれ以上居心地悪い構内は嫌でしょう。
    複雑すぎ人多すぎで、同じ駅構内での乗り換えが、他の駅に行って乗り換えるより大変という状況まで生まれてます。
    ああゆう雑然とした状況は悪い意味でアジア的ですね。
    欧米の様にターミナルを行き先別に分散させることで、整然とした駅となっていることの利益は大きいと思います。

  45. 14385 匿名さん

    北陸新幹線や東北新幹線は大宮で乗り換えると在来線への乗り換えが非常に楽だよ。
    東京駅はゴチャゴチャしてて人も多いから疲れる。

  46. 14386 匿名さん

    さいたまの大宮で降りる気は全くしません。

  47. 14387 匿名さん

    >>14384 匿名さん

    高輪口から港南口まで、居心地悪い長い通路を人がごった返す品川駅よりまし。

  48. 14388 鳳雛

    今朝の東京は、かなり湿度が高くて、綺麗な朝焼けです。( ´∀` )/ぽん!

    1. 今朝の東京は、かなり湿度が高くて、綺麗な...
  49. 14389 匿名さん

    >>14388 鳳雛さん
    素敵な写真ありがとうございます。改めてみると新駅は高輪にあるイメージですね。まだ気配はありませんがシーズンテラスへの歩道橋はできたとして大規模ですね。

  50. 14390 匿名さん

    新駅にも品川駅同様に、居心地悪い長い通路ができるんですね。

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