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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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14341
匿名さん
14340の話の延長で、
リニアへ乗換えが一番便利なのは東海道新幹線。
ならばJR東海は、東京駅から新幹線で品川に来てリニアに乗り換える企画切符を発売すると予想。
品川駅は単に乗り換えだけの駅となる。
と、書くといつも港南さんが反発する。
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14342
匿名さん
リニア東京駅延伸はいずれ実現する
東北新幹線も最初は大宮始発だったけど上野に延伸して東京に延伸した
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14343
匿名さん
あ、それは有りかもね。
でも、だからどうしたの、笑
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14344
匿名さん
忘れてはいけないのは、新幹線の東京駅はJR東海の資産だということ。
これはJR東海にとっては敵陣の真っただ中にある重要な拠点であり出城。
将来的に大阪まで延びリニアの重要性が高まれば、その出城へ最重要交通網を進出させるのは当然の理。
逆を言えば名古屋までの都市間往復なら品川で十分という事だ。
品川を未来永劫リニアの終点にするつもりなら、現品川駅と直角にリニアの駅を建設したはず。
わざわざ迂回させて難工事になる新幹線の駅下に建設した事でも将来の東京延伸を考慮したものと言えるだろう。
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14345
匿名さん
>>14342
あくまで暫定開業だったからね、あれは。
リニアの場合、品川始発と始めから結論を出しているよ、JR東海は。
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14346
検討板ユーザーさん
話題変わりますが、JALシティ田町と住友不動産田町駅前ビル(旧交番とプルマンの間)の跡地に何ができるのか、ご存知の方いたら教えてください。
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14347
匿名さん
>>14344
たかがそんな事の為に5千億のムダ金を投じる事は民間企業ではありえないよ。
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14348
マンション検討中さん
>>14346 検討板ユーザーさん
JALシティの方は商業施設だとかマンションだとか色々聞きますが不明。田町駅前の方も今にも解体されそうだけど何も表示無いよね。住友は土地を売らないイメージだから何か建てるのかな
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14349
マンション検討中さん
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14350
匿名さん
ネガさん、ことごとく論破されているから、ちょっと可哀想。
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14351
匿名さん
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14352
匿名さん
JALシティはスミフのビル営業部が再開発するから、オフィスビルになるようですね。
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14353
匿名さん
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14354
匿名さん
リニア東京延伸はTX東京延伸と場所の取り合いになる
東京駅地下は仲通りしか空いてない
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14355
匿名さん
たかがではなく、そうしないと民間企業として大失態。
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14356
匿名さん
>>14353 匿名さん
都心人口が増えてるのだから都心就業者も増える
オフィスビルも増えるのが道理
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14357
匿名さん
>>14347 匿名さん
国と都と企業で1/3ずつ負担のいつものスキーム
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14358
匿名さん
東海道新幹線の東京駅の下につくればいいじゃん。
品川駅でできて東京駅でできない理由は無かろう。
または新幹線とリニアをチェンジする案もある。
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14359
匿名さん
品川ネガさんが5千億円のお金を出し合って、リニア東京延伸を東海に請願したら 笑
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14360
匿名さん
>>14354 匿名さん
TXは秋葉原で終わりでは?
今でも業績は好調なんだから大金かけて東京駅延伸する意味が無い。
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14361
匿名さん
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14362
匿名さん
>> 14357
品川−東京間の運賃を巨額にしないと、そう言った補助は出ない。
そうなったら、みんな在来線を利用するから、プラレールの世界でしか成り立たないだろう。
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14363
匿名さん
JALシティの目の前の住友オフィスビルも満床だからね。オフィス需要はかなり高い。オフィスが濃厚でしょう。
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14364
匿名さん
>>14358 匿名さん
パリやロンドンでは鉄道の主要駅はいくつもある。
東京も東京駅になにもかも集中させる必要はまったくないよ。
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14365
匿名さん
いつまでも品川で止まる訳ないだろ。リニア収益力アップのために延伸は当然。
何でその程度の理解力も無いんだろ。品川に土地を持つと判断力がにぶるのかな。
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14366
匿名さん
>>14365
実社会では費用対効果での経営判断だと言う事をまず理解しよう。
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14367
匿名さん
数字で論証できないのが、サウスゲートネガさんの辛いところ。
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14368
匿名さん
>>14364 匿名さん
欧州は日本より都市間距離が長いから長距離移動は飛行機が主流
だから空港には投資されるが駅に投資が行われない
日本はその逆で都市間距離が短いから長距離移動も鉄道が多く駅への投資余地が大きく
結果として巨大ターミナルへの集積が行われてる
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14369
匿名さん
>>14360 匿名さん
最新の答申では臨海地下鉄とTX延伸がワンセットになってる
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14370
匿名さん
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14371
匿名さん
お言葉を返すようですけど、
東京駅にある資産を最大限に利用する必要があるよ。
費用対効果のために。
東京駅はリニアのために使う時代がくる。
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14372
匿名さん
だから言葉ではなく数字で示してね、その費用対効果とやらを 笑
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14373
マンション検討中さん
田町駅前ビルは全く情報ない中着々と解体準備進んでますよね。まさかの直轄タワマン⁈
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14374
匿名さん
今の段階で数字を示す方が怖いわ。
何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。
その時に品川と東京が入れ替わる。
逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。
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14375
匿名さん
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14376
匿名さん
何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。
その時に品川と東京が入れ替わる。
逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。
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14377
マンション検討中さん
>>14375 匿名さん
まぁ、今のビルよりスタイリッシュなプルマンとも距離の取れたオフィスビルになるなら歓迎だわ
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14378
匿名さん
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14379
匿名さん
丸の内とか大手町とか歩けば分かる。
いかに発展しょうが品川はそこへ至るゲートに過ぎない。
リニアが東海道新幹線に置き換わるその時、
リニアはゲート内に進出する。
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14380
匿名さん
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14381
匿名さん
私はリニアが東京駅まで延伸する可能性は極めて低いと思います。理由は
・品川が起点になったのは、東京品川間にレールを引くのが困難という物理的な事情であること
・東京品川間は無理してリニアのレールを引かなくても既存の交通網で十分であること
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14382
匿名さん
もともと東京、品川、新宿を比較して品川に決まったんだからリニア東京延伸は120%無い。
さらに東京駅の地下にはもうリニアホームを作る隙間も無い。
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14383
匿名さん
もし仮に東京まで延伸したとすると、東京の次の停車駅は品川。
リニアの武器は東京から名古屋までの時間。空路に対抗するためには5分でも10分でも短い方がいい。
東京から品川はあっという間に着くだろうが、停車時間や前後の加速・減速を含めると数分は余計に時間がかかる。
謳い文句は東京(駅は品川だが東京からと謳える)から名古屋まで40分!
東京駅まで延伸すると、東京から名古屋まで40分!と言えなくなる。
JR東海にとっては品川始発の方が都合が良いのであろう。
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14384
匿名さん
JR東は東京駅に路線を集積させたがっていますが、そろそろ限界でしょう。
集積させ過ぎてダンジョンの様にわかりにくく、人は錯綜し常にごった返しています。
可能な限りすべての路線を東京駅に集める、その利益もあると思いますが(客にとってはほぼ=乗り換え利便性)、不利益も色々ありますね。
乗り換え利便性が全てに優先されるとは思いませんし、客もこれ以上居心地悪い構内は嫌でしょう。
複雑すぎ人多すぎで、同じ駅構内での乗り換えが、他の駅に行って乗り換えるより大変という状況まで生まれてます。
ああゆう雑然とした状況は悪い意味でアジア的ですね。
欧米の様にターミナルを行き先別に分散させることで、整然とした駅となっていることの利益は大きいと思います。
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14385
匿名さん
北陸新幹線や東北新幹線は大宮で乗り換えると在来線への乗り換えが非常に楽だよ。
東京駅はゴチャゴチャしてて人も多いから疲れる。
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14386
匿名さん
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14387
匿名さん
>>14384 匿名さん
高輪口から港南口まで、居心地悪い長い通路を人がごった返す品川駅よりまし。
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14388
鳳雛
今朝の東京は、かなり湿度が高くて、綺麗な朝焼けです。( ´∀` )/ぽん!
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14389
匿名さん
>>14388 鳳雛さん
素敵な写真ありがとうございます。改めてみると新駅は高輪にあるイメージですね。まだ気配はありませんがシーズンテラスへの歩道橋はできたとして大規模ですね。
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14390
匿名さん
新駅にも品川駅同様に、居心地悪い長い通路ができるんですね。
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