東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14341 匿名さん

    14340の話の延長で、

    リニアへ乗換えが一番便利なのは東海道新幹線。
    ならばJR東海は、東京駅から新幹線で品川に来てリニアに乗り換える企画切符を発売すると予想。
    品川駅は単に乗り換えだけの駅となる。

    と、書くといつも港南さんが反発する。

  2. 14342 匿名さん

    リニア東京駅延伸はいずれ実現する
    東北新幹線も最初は大宮始発だったけど上野に延伸して東京に延伸した

  3. 14343 匿名さん

    あ、それは有りかもね。
    でも、だからどうしたの、笑

  4. 14344 匿名さん

    忘れてはいけないのは、新幹線の東京駅はJR東海の資産だということ。
    これはJR東海にとっては敵陣の真っただ中にある重要な拠点であり出城。
    将来的に大阪まで延びリニアの重要性が高まれば、その出城へ最重要交通網を進出させるのは当然の理。
    逆を言えば名古屋までの都市間往復なら品川で十分という事だ。
    品川を未来永劫リニアの終点にするつもりなら、現品川駅と直角にリニアの駅を建設したはず。
    わざわざ迂回させて難工事になる新幹線の駅下に建設した事でも将来の東京延伸を考慮したものと言えるだろう。


  5. 14345 匿名さん

    >>14342
    あくまで暫定開業だったからね、あれは。

    リニアの場合、品川始発と始めから結論を出しているよ、JR東海は。

  6. 14346 検討板ユーザーさん

    話題変わりますが、JALシティ田町と住友不動産田町駅前ビル(旧交番とプルマンの間)の跡地に何ができるのか、ご存知の方いたら教えてください。

  7. 14347 匿名さん

    >>14344
    たかがそんな事の為に5千億のムダ金を投じる事は民間企業ではありえないよ。

  8. 14348 マンション検討中さん

    >>14346 検討板ユーザーさん

    JALシティの方は商業施設だとかマンションだとか色々聞きますが不明。田町駅前の方も今にも解体されそうだけど何も表示無いよね。住友は土地を売らないイメージだから何か建てるのかな

  9. 14349 マンション検討中さん

    嫌悪施設でないことを祈ります。

  10. 14350 匿名さん

    ネガさん、ことごとく論破されているから、ちょっと可哀想。

  11. 14351 匿名さん

    ↑***

  12. 14352 匿名さん

    JALシティはスミフのビル営業部が再開発するから、オフィスビルになるようですね。

  13. 14353 匿名さん

    オフィスビルばっかいらんよ!

  14. 14354 匿名さん

    リニア東京延伸はTX東京延伸と場所の取り合いになる
    東京駅地下は仲通りしか空いてない

  15. 14355 匿名さん

    たかがではなく、そうしないと民間企業として大失態。

  16. 14356 匿名さん

    >>14353 匿名さん
    都心人口が増えてるのだから都心就業者も増える
    オフィスビルも増えるのが道理

  17. 14357 匿名さん

    >>14347 匿名さん
    国と都と企業で1/3ずつ負担のいつものスキーム

  18. 14358 匿名さん

    東海道新幹線の東京駅の下につくればいいじゃん。

    品川駅でできて東京駅でできない理由は無かろう。

    または新幹線とリニアをチェンジする案もある。

  19. 14359 匿名さん

    品川ネガさんが5千億円のお金を出し合って、リニア東京延伸を東海に請願したら 笑

  20. 14360 匿名さん

    >>14354 匿名さん
    TXは秋葉原で終わりでは?
    今でも業績は好調なんだから大金かけて東京駅延伸する意味が無い。

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