東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14321 住民板ユーザーさん3

    >>14320 匿名さん
    ドイツ式マグレブなのでそんな違わないですよ
    空気抵抗が避けられない以上日本式も揺れは避けられない

  2. 14322 匿名さん

    だからもっと良くググってねって 苦笑

  3. 14323 住民板ユーザーさん3

    >>14319 匿名さん
    リニアの運賃1万5千円、アクセス線の運賃500円の違い

  4. 14324 匿名さん

    おいおい、走行距離が違うだろ、そもそも。

  5. 14325 住民板ユーザーさん3

    >>14322 匿名さん
    ごめんよく分からないから説明して

  6. 14326 匿名さん

    自力でやろうとすれば、もう着工できてたかもね、羽田アクセス線。

  7. 14327 匿名さん

    >>14312 周辺住民さん

    軌道が運河上だから無理でしょ

  8. 14328 匿名さん

    本気でやるつもりがあったならアイランド建設時か港パークの計画初期しかチャンスなかったね。
    今からじゃ誓願する企業もないでしょ。

  9. 14329 匿名さん

    >>14313 匿名さん
    モノレールは、むしろ今や芝浦にこそ必須。ここ最近の人口増加率だけでもわかるでしょ?ましてや会社だって、芝浦界隈に駅1つ設置の根拠に値する数のオフィスがある。そして何より人口が爆発的に増えて芝浦は学校や幼稚園が足りないくらいだから、モノレール芝浦駅こそ必須!

    芝浦にとって、山手線を使わずに住むようにしてくれてこそ、ありがたい開発です。

    東京モノレールは、もはや地域ローカル線としての需要だけでも相当数あるうえ、飛行機に乗ってお出掛けする高揚感をかもし出せるアトラクションテイストが付加価値にしたような、そんなだけでも値打ちがあります。

    とにかく、芝浦駅を何とかお願いしたいところ!

  10. 14330 匿名さん

    リニアも新大阪まで延伸した後は東京駅に伸びるでしょうね。

  11. 14331 匿名さん

    >>14329 匿名さん

    芝浦で欲しがってる人って駅遠のアイランド住民だけじゃ?
    企業は田町駅近でわざわざアイランドまでいく理由が見いだせない。
    芝浦4丁目住人だけでやってください。
    13000人くらいいるんだから1人150万くらい募金集めたらいけるよ!

  12. 14332 匿名さん

    >>14330 匿名さん

    我々が生きているうちは実現しないだろうね。工費が高過ぎる。

  13. 14333 匿名さん

    >>14330 匿名さん

    東海が東京延伸させるわけない。
    東日本とどれだけ不仲か知らないのかい?

  14. 14334 匿名さん

    リニアの始発駅問題は、JR東海として既に結論を出したからこそ今がある。

    仮に東京駅へ延伸するとしても、5千億は優に超すだろうから誰かポンと出してくれるとか。
    まあ、無いね。

  15. 14335 匿名さん

    東京駅に伸ばした方が圧倒的に有利だと思いますけど。新幹線品川駅は3万人くらい。東京駅は各新幹線あわせると15万人。

  16. 14336 匿名さん

    東京延伸は必ず計画されるでしょ。半端な状態をいつまでも放置はできないし。
    新幹線との関係を整理するまでの暫定的な措置だよ。

  17. 14337 匿名さん

    JR東海は品川駅を拠点と決定。
    東日本は東京駅とした。
    東京まで伸ばすには東日本が費用と用地出してから
    東海に土下座できれば少しは東海も考慮してくれるかもね。

  18. 14338 匿名さん

    >>14329 匿名さん
    芝浦住民ですが芝浦にモノレール不要でしょう。
    モノレールで何処に向かうの?浜松町まで?完全な無駄。


  19. 14339 匿名さん

    >> 14336
    気持ちは分かるが、費用対効果が成立しないから無理筋の話。
    気持ちで会社経営はできないからね 笑

  20. 14340 匿名さん

    >>14335
    忘れてはいけないポイントがある。

    それは、東海道新幹線もJR東海だという事。

    つまりは同社が結論を出している以上変えられない話です、気持ちはわかるが。

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