東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14301 匿名さん

    基本は直接の受益者負担だよ。
    広大な土地の再開発で利益を享受するのはJR東,
    とあれば芝浦駅は芝浦島民だね。

  2. 14302 匿名さん

    品川新駅の場合、JR東は鉄道事業者なので、ちょっと違うよ。

    鉄道の駅を作って、街を新たに造ると言う壮大なプロジェクトだ。

  3. 14303 匿名さん

    街の土地所有者は誰?

  4. 14304 匿名さん

    リニアも鉄道が街を発展させるプロジェクト。

    サウスゲートが交通の結節点と言われる所以でもある。

  5. 14305 匿名さん

    大きな商業施設が欲しいですね。

  6. 14306 匿名さん

    第4街区にできるみたいね。

  7. 14307 匿名さん

    大きいの?

  8. 14308 匿名さん

    ここのエリアで将来性が一番あるタワマンはどれ?
    中古、新築どっちでもokです。

  9. 14309 匿名さん

    北口改札、第一京浜上の巨大人工地盤、西武の複合開発等、いくつもできるのでは。

  10. 14310 匿名さん

    サウスゲートの開発規模は金額にしてどの位になるのでしょうね?

  11. 14311 匿名さん

    >>14310

    何で初心者マークついてるの?

  12. 14312 周辺住民さん

    直線軌道が一定以上あって、モノレールの駅が新設できそうなのは芝浦三丁目交差点東のガソリンスタンド(芝浦オートガス)あたりかな?

  13. 14313 匿名さん

    芝浦になんて停車する必要なし。停車駅は羽田空港のみで良いよ。

  14. 14314 匿名さん

    羽田空港まで行く必要が無くなってからのお話。

  15. 14315 匿名さん

    モノレールの駅なら150億位でできるかも。
    問題は誰がスポンサーになってくれるか。

    それにしてもリニアは一駅2千億だからやはり凄いね、レベルが違う。

  16. 14316 匿名さん

    リニアは時代を創る交通機関だからねえ。日本の未来がリニアにかかっていると言っても過言ではない。

  17. 14317 匿名さん

    半端無く深い場所にしかスペースが無いからだろ。

  18. 14318 住民板ユーザーさん3

    上海出張で時々リニア使うけどちょっと速い新幹線ぐらいで未来感はない。飛行機並みに揺れるし。
    やたらリニアを未来とか夢とか言いたがる日本の感覚はちょっと変だと思う。

  19. 14319 匿名さん

    リニアに比べると僅か3%の規模の羽田アクセス線。それなのにそれを公的資金に頼るJR東・・

  20. 14320 匿名さん

    >>14318
    上海のは方式がまるで違うよ。
    もうちょっと勉強してね 笑

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