東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14261 匿名さん

    単線部分は複線にすればいいし、東海道線がいっぱいなら高架で2階建てにすればいい。
    少なくともモノレールを東京駅まで延伸するよりははるかに意味がある。
    これからはモノレールへの設備投資はもうなくなるよ。

  2. 14262 匿名さん

    JRの発表資料もろくに見ずに自分のネガ妄想を並べているだけだからね。

    ただ、北関東の人たちにとって便利性が向上するのは喜ばしい事だと思う。
    普通電車に加え、スーパーひたちや赤城、日光スペーシア等の特急も一部乗入れそうだから、快適に観光地に直行できそうだ。

  3. 14263 匿名さん

    >>14261
    ぼくのプラレールじゃないんだから、もっと現実社会に則った話にしてね。

  4. 14264 匿名さん

    >>14255 鳳雛さん
    芝浦アイランド駅、作ってくれたらマジで助かる!って人、他にも大勢いるかと思います

  5. 14265 匿名さん

    モノレールは空港速達の役割りが無くなれば地域住民のローカル線として生き残れるかでしょ。芝浦駅もいいアイデアだと思うよ。今どき速達便の乗り心地の悪さは前時代的だし。

  6. 14266 匿名さん

    >>14260 マンション検討中さん

    朝晩は運行できない新線をわざわざ作ろうとしてるって事?とてもその御説は信じられませんが。

  7. 14267 匿名さん

    まあ、長距離特急とは別に浜松町よりましな都心の駅とのピストン輸送用線路開設するというのが自然だろうね。最終的には広大な敷地の貨物駅の再開発も狙ってるだろうし。

  8. 14268 匿名さん

    貨物線の旅客化について言えば、
    以前より構想がある品川から新線を建設し貨物線に繋げる案が、
    今回の羽田アクセス線で完全に潰えたことが重要。

  9. 14269 匿名さん

    >>14268: 匿名さん

    貨客併用化はまだ残ってるでしょ。
    JR単独で新線作るならなんとでもなるけど、地方自治体の協力は絶対必要になる。
    つまり地方自治体が要望は、無視できないということ。
    東海道貨客併用化と羽田アクセス線は構想が重なるので、今後の調整は必至だと思います。

    というより、
    羽田アクセス線が実際にできるとすれば、その路線が貨客併用化構想に流用できるので勢いづく可能性が高いかな。

    但し、上野東京ラインの容量限界をどうするかという課題がいつまでも残るね・・・

  10. 14270 匿名さん

    今の品川止りを全て羽田空港止りにすれば何ら問題無し。

  11. 14271 匿名さん

    >>14263 匿名さん
    モノレールが東京駅まで延伸するというホラ話よりは現実的ですが。
    今さら、あんな老朽化した輸送力も小さい交通機関にカネをつぎ込むなんてJRはしないよ。

  12. 14272 匿名さん

    >>14268 匿名さん
    少しでも建設コストは削減しないといけないから品川から新線を建設するなんてするわけないよ。
    品川からなら京急があるんだし。
    東京駅から最短で羽田空港に向かうなら休止線を使うのが1番だろ。

  13. 14273 匿名さん

    >>14264 匿名さん
    埋立地のローカル線としてしかモノレールの生きる道はないんだから、芝浦島駅をつくるのはいいと思う。
    もっと駅を増やしてもいいんじゃないか。私鉄みたいに。

  14. 14274 匿名さん

    品川止まりが減る → 賛成

  15. 14275 匿名さん

    >>14270 匿名さん
    確かに。上野東京ラインの全部または一部を新ホームを設置する浜松町or田町停車にして羽田行きにすればいいね。
    リニア利用と他ルートも考えると半分くらいが現実的かね。

  16. 14276 eマンションさん

    >>14269 匿名さん
    貨客共用化なんて昭和の時代の構想だろ
    メトロセブンとかエイトライナーとかと同じで実現の見込みはない

  17. 14277 匿名さん

    >>14273 匿名さん
    >芝浦島駅をつくるのはいいと思う。

    アイランドは駅を設置できるスペースがとれなくて断念したんじゃなかったっけ。

    直線がとれない、軌道が運河のうえ。など

  18. 14278 匿名さん

    >>14275 匿名さん

    途中で止める必要あります?
    今の品川止りを全て新橋の次は羽田空港にしてしまえばいい。残り半分は品川を通って横浜方向へ。それで10分に1本くらいは確保できる。

  19. 14279 匿名さん

    いよいよモノレールの使い道が無くなったら、すみふWCTが買収してWCTの送迎路線にすればよし。

  20. 14280 匿名さん

    >>14278
    今の時刻表すら見てないのか 笑

  21. 14281 匿名さん

    >>14280 匿名さん

    ごめん。ちゃんと見ていなかった。
    改めて確認したら最も混む8時台だと
    17本中9本が品川止りだから
    10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。

  22. 14282 匿名さん

    ぼくのプラレールは楽しくて中々いいよね。

  23. 14283 匿名さん

    横浜方面から品川経由京急は堅調持続だと思うけどね。

    >1つ気になっていることがある。それは、この路線が開通すると羽田空港アクセス線が東京モノレール、京浜急行羽田線と比べて、あまりにも「ひとり勝ち」してしまうのではないか、という懸念だ。
    >一方で、従来路線である東京モノレールと京浜急行羽田線については、公益事業であるから、赤字路線になったとしても路線を簡単には廃止できない。それはそうだろう。「大井競馬場前」や「昭和島」、「大鳥居」や「穴守稲荷」近辺の住民が困ってしまうからだ。
    >とはいえ、もう一方で鉄道会社は赤字路線をそのまま運営することもしない。だからダイヤの本数を減らすことでコストを下げながら、路線を維持することになるだろう。東京モノレールと京浜急行羽田線という、これまで堅調に利益を上げてきた路線が、事業縮小へと向かう恐れがあるのだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_...

  24. 14284 匿名さん

    >>14283 匿名さん

    ×品川経由
    ○京急蒲田経由

  25. 14285 匿名さん

    >>14277 匿名さん

    後は欲しい人がお金ださないとできないんじゃ?
    天王洲も三菱や宇部がお金だして作った駅ですし。

  26. 14286 匿名さん

    俺らの税金をがめてる港区が金出せばいいだけ

  27. 14287 匿名さん

    >>14286 匿名さん

    馬鹿馬鹿しい 自分で出しなよ

  28. 14288 匿名さん

    >>14286 匿名さん

    芝浦駅作れとのご意見への港区からの回答載せときますね。


    モノレールの駅舎を設けるためには、軌道に直線部分が一定区間必要です。
    しかし、既存の軌道部分には、必要な直線部分がないため現状での設置は困難です。
    「くらしの拠点ゾーン」を縦断する形で新たな軌道を整備すれば、駅舎設置に必要
    な直線区間を確保することは可能ですが、軌道の建設に多額の費用を要すること、公
    共公益施設の設計に大きな制約となること、工期の大幅な延伸が生じることなど、設
    置することは現時点では非常に多くの課題があると認識しています。

  29. 14289 マンション検討中さん

    >>14281
    >改めて確認したら最も混む8時台だと
    >17本中9本が品川止りだから
    >10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。

    朝の時間帯は、夜間に郊外に止めてあった車両を田町車両基地に持ってくる動きなので、品川止まりの電車は当然ある。これを羽田空港行きに転用できると思っちゃったんだろうね。

    問題は、朝の時間帯に品川始発の電車が現在何本あるかだよ。羽田始発に転用できるのは現在品川始発の電車だからね。

    で、朝の7時半から9時半までの間、品川始発の電車は・・・0本でした。

    つまり羽田アクセス線をどうしても使いたいなら、丸の内出張のために地方から朝のフライトで羽田に到着したビジネスマンは、9時半までむなしく羽田に待機させられるわけだ。

  30. 14290 匿名さん

    >>14289 マンション検討中さん

    そんなの、横浜方面から来る電車の何割かを品川止りにすればすむ話しじゃん。

  31. 14291 マンション検討中さん

    >>14280
    そうだね。横浜・湘南方面から丸の内や新橋に出勤したいサラリーマンを、無理やり品川で降ろすことにすれば、それも可能かもしれないね。

  32. 14292 匿名さん

    東京通過の電車で通勤すればいい話しじゃん。

  33. 14293 匿名さん

    >>14287 匿名さん
    めちゃくちゃ納税してるっての

  34. 14294 匿名さん

    サウスゲートとSony & ソニーとサウスゲート 結局はサウスゲートと、未来の東京、それがSONYとサウスゲートのコンビってことだよね

  35. 14295 匿名さん

    デッキを含めた駅直結の施設や住居がデフォルトになる時代になっていくんだね。

  36. 14296 匿名さん

    >>14293 匿名さん

    納税されてても芝浦には無理でしたね
    残念!

  37. 14297 匿名さん

    新駅作るには、地元請願が今の基本。

    どこか200億の建設費用を負担してくれる所があれば、できるかもしれないのだが。

  38. 14298 鳳雛

    本日もー、この一枚( ´艸`)/ぽん!

    1. 本日もー、この一枚( ´艸`)/ぽん!
  39. 14299 鳳雛

    そして、いつものもう一枚( ´艸`)/ぽん!ぽん!

    1. そして、いつものもう一枚( ´艸`)/ぽ...
  40. 14300 匿名さん

    あ、この品川新駅は地元請願駅ではないですね。最近では珍しいケースでしょう。

  41. 14301 匿名さん

    基本は直接の受益者負担だよ。
    広大な土地の再開発で利益を享受するのはJR東,
    とあれば芝浦駅は芝浦島民だね。

  42. 14302 匿名さん

    品川新駅の場合、JR東は鉄道事業者なので、ちょっと違うよ。

    鉄道の駅を作って、街を新たに造ると言う壮大なプロジェクトだ。

  43. 14303 匿名さん

    街の土地所有者は誰?

  44. 14304 匿名さん

    リニアも鉄道が街を発展させるプロジェクト。

    サウスゲートが交通の結節点と言われる所以でもある。

  45. 14305 匿名さん

    大きな商業施設が欲しいですね。

  46. 14306 匿名さん

    第4街区にできるみたいね。

  47. 14307 匿名さん

    大きいの?

  48. 14308 匿名さん

    ここのエリアで将来性が一番あるタワマンはどれ?
    中古、新築どっちでもokです。

  49. 14309 匿名さん

    北口改札、第一京浜上の巨大人工地盤、西武の複合開発等、いくつもできるのでは。

  50. 14310 匿名さん

    サウスゲートの開発規模は金額にしてどの位になるのでしょうね?

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