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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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14261
匿名さん
単線部分は複線にすればいいし、東海道線がいっぱいなら高架で2階建てにすればいい。
少なくともモノレールを東京駅まで延伸するよりははるかに意味がある。
これからはモノレールへの設備投資はもうなくなるよ。
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14262
匿名さん
JRの発表資料もろくに見ずに自分のネガ妄想を並べているだけだからね。
ただ、北関東の人たちにとって便利性が向上するのは喜ばしい事だと思う。
普通電車に加え、スーパーひたちや赤城、日光スペーシア等の特急も一部乗入れそうだから、快適に観光地に直行できそうだ。
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14263
匿名さん
>>14261
ぼくのプラレールじゃないんだから、もっと現実社会に則った話にしてね。
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14264
匿名さん
>>14255 鳳雛さん
芝浦アイランド駅、作ってくれたらマジで助かる!って人、他にも大勢いるかと思います
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14265
匿名さん
モノレールは空港速達の役割りが無くなれば地域住民のローカル線として生き残れるかでしょ。芝浦駅もいいアイデアだと思うよ。今どき速達便の乗り心地の悪さは前時代的だし。
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14266
匿名さん
>>14260 マンション検討中さん
朝晩は運行できない新線をわざわざ作ろうとしてるって事?とてもその御説は信じられませんが。
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14267
匿名さん
まあ、長距離特急とは別に浜松町よりましな都心の駅とのピストン輸送用線路開設するというのが自然だろうね。最終的には広大な敷地の貨物駅の再開発も狙ってるだろうし。
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14268
匿名さん
貨物線の旅客化について言えば、
以前より構想がある品川から新線を建設し貨物線に繋げる案が、
今回の羽田アクセス線で完全に潰えたことが重要。
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14269
匿名さん
>>14268: 匿名さん
貨客併用化はまだ残ってるでしょ。
JR単独で新線作るならなんとでもなるけど、地方自治体の協力は絶対必要になる。
つまり地方自治体が要望は、無視できないということ。
東海道貨客併用化と羽田アクセス線は構想が重なるので、今後の調整は必至だと思います。
というより、
羽田アクセス線が実際にできるとすれば、その路線が貨客併用化構想に流用できるので勢いづく可能性が高いかな。
但し、上野東京ラインの容量限界をどうするかという課題がいつまでも残るね・・・
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14270
匿名さん
今の品川止りを全て羽田空港止りにすれば何ら問題無し。
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14271
匿名さん
>>14263 匿名さん
モノレールが東京駅まで延伸するというホラ話よりは現実的ですが。
今さら、あんな老朽化した輸送力も小さい交通機関にカネをつぎ込むなんてJRはしないよ。
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14272
匿名さん
>>14268 匿名さん
少しでも建設コストは削減しないといけないから品川から新線を建設するなんてするわけないよ。
品川からなら京急があるんだし。
東京駅から最短で羽田空港に向かうなら休止線を使うのが1番だろ。
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14273
匿名さん
>>14264 匿名さん
埋立地のローカル線としてしかモノレールの生きる道はないんだから、芝浦島駅をつくるのはいいと思う。
もっと駅を増やしてもいいんじゃないか。私鉄みたいに。
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14274
匿名さん
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14275
匿名さん
>>14270 匿名さん
確かに。上野東京ラインの全部または一部を新ホームを設置する浜松町or田町停車にして羽田行きにすればいいね。
リニア利用と他ルートも考えると半分くらいが現実的かね。
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14276
eマンションさん
>>14269 匿名さん
貨客共用化なんて昭和の時代の構想だろ
メトロセブンとかエイトライナーとかと同じで実現の見込みはない
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14277
匿名さん
>>14273 匿名さん
>芝浦島駅をつくるのはいいと思う。
アイランドは駅を設置できるスペースがとれなくて断念したんじゃなかったっけ。
直線がとれない、軌道が運河のうえ。など
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14278
匿名さん
>>14275 匿名さん
途中で止める必要あります?
今の品川止りを全て新橋の次は羽田空港にしてしまえばいい。残り半分は品川を通って横浜方向へ。それで10分に1本くらいは確保できる。
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14279
匿名さん
いよいよモノレールの使い道が無くなったら、すみふかWCTが買収してWCTの送迎路線にすればよし。
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14280
匿名さん
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