東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14241 匿名さん

    >>14238
    東山手ルートはそんな感じかな。

    田町駅北側の引上線スペースを転用して、「単線」で東海道線から分岐するので自ずと容量に限界がある。そもそも混雑する東海道線の本数を減らす訳には当然いかないから、20分に一本がせいぜいだろう。専ら北関東の利用客向けと言っていいルートだ。

  2. 14242 匿名さん

    >>14240
    新線などで大崎や大井町が交通の要衝化したところで、西側と品川駅エリアが行き来しやすくなるというわけでは無いので、恩恵は無いのでは。
    大井町や大崎と品川は、東京-有楽町や品川-新駅の様なつながりはないです。
    他所から大井町や大崎に電車で来て、そこから品川駅エリアには徒歩で移動できるならいいですが、普通はしません。
    距離的に遠く、その間は特ににぎやかな市街地が広がっているわけでは無いので。

  3. 14243 匿名さん

    大崎や大井町は品川駅圏内に飲み込まれて行くだろうね。
    サウスゲートやリニア•新幹線の結節点機能はそれだけ大きい。

  4. 14244 匿名さん

    サウスゲートのコアは品川駅、田町駅だと思いますが、隣駅の大崎駅、大井町駅、北品川駅、浜松町駅、品川シーサイド駅、天王洲アイル駅あたりもサウスゲートに含めるんですかね?
    広域サウスゲート?

  5. 14245 匿名さん

    今ある駅と駅の間が凄く早くなるだけ。

  6. 14246 匿名さん

    新線と言うよりある意味更新だから駅内は賑わうだろね。

  7. 14247 匿名さん

    「大丸有に並ぶ拠点に格上げし、都の上位計画に位置付ける」としているから、グレーターサウスゲート的に考えても良さそうだね。

  8. 14248 匿名さん

    >>14242
    品川涙目のJR羽田アクセス線だけど、大崎大井町の発展自体はプラス
    大崎は埼京線で渋谷新宿池袋埼玉エリア、大井町は大井町線で東急各線から人を集めればOK

  9. 14249 匿名さん

    品川を中心に、田町、大崎、大井町、北品川、天王洲アイル、周辺全部が発展するでしょう。
    ワクワクが止まらない

  10. 14250 周辺住民さん

    羽田アクセス線の田町駅はできるんでしょうか?
    できたとしても、離れた位置にホームがある、埼京線渋谷駅や京葉線東京駅みたいになるのかな?

  11. 14251 匿名さん

    モノレールは鉄道と違って軌道を交換メンテできないからな。
    また、首都高のように架け替えで通行止めとかもできない。
    だから大金かけてレール橋を補修するより、地下に新線を作るという親会社JR東の計画。
    アクセス線が完成したら子会社のモノレールは解体。

  12. 14252 匿名さん

    芝浦アイランドの4棟で4000戸、10000人くらいのちょっとした街だから、新しく「芝浦アイランド駅」を作れば東京モノレールも生き残っていけるかも。そもそも設置場所がないかもですが。

  13. 14253 匿名さん

    モノレールは空港関係者が使うから整備場まではローカル線として細々と存続しそこから空港ビルまでは廃止。
    本数は各駅停車を15分おきでいいな。

  14. 14254 匿名さん

    モノレールって空港行くのに仕方なく使ってきたという面は否めないと思う。乗り換え駅が浜松町って微妙だし乗り換えも楽ではないし狭いし揺れるし座席レイアウト変だしボックスシートに荷物置かれるし。そのくせ流通センターに行く乗客で朝なんか超混むし。
    これを機会に顧客満足度向上に真剣に取り組まないときっとジリ貧になる。乗客減→本数減→収入減→老巧化設備更新費用捻出出来ず→廃止or縮小の一本道。

  15. 14255 鳳雛

    芝浦アイランド駅、本当に欲しいね( ´艸`)/ぽん!

    1. 芝浦アイランド駅、本当に欲しいね( ´艸...
  16. 14256 匿名さん

    港区山手線エリアのコアは再開発規模が東京最大である浜松町を中心に動いて来る。

  17. 14257 匿名さん

    >>14249 匿名さん
    う~ん。大崎、大井町、北品川、天王洲アイルにめぼしい再開発計画なんてあったっけ?
    これから発表されるの?
    それより北側の浜松町、竹芝、虎ノ門の再開発の方が断然期待できるよね。
    再開発の重心は新駅と田町の間の札の辻あたりのイメージです。
    あ、別にリニア品川と新駅がエリアトップ2の再開発なのは否定しませんよ。
    あくまで、物理的な位置も考慮した重心の話です。

  18. 14258 匿名さん

    羽田アクセス線開業後は、モノレールは舞浜リゾートラインのサウスゲート版みたいな感じのテイストにすればいいと思うよ。利便性よりも話題性や賑わい感で沿線の資産価値向上を目的とした路線に生まれ変わって欲しい。

  19. 14259 匿名さん

    >>14257
    コーナン4のアホが書いてるから再開発もない関係ない僻地エリアを絡めてくるだけ。笑うしかない。

  20. 14260 マンション検討中さん

    一連のモノレールネガ投稿を読みましたが激混みだから廃止しろみたいな支離滅裂な話ばかりで笑っちゃいましたわ。羽田アクセス線田町ルートは、東海道線が容量限界かつ分岐部が単線という致命的な限界があるため、朝晩は運行不可能、昼間もせいぜい20分に1本で、NEXのような中距離アクセス特急になると予想されます。現在モノレールを利用している層の大半はひきつづきモノレールを利用することになるでしょう。結局それが一番早くて安いので。

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