東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14221 匿名さん

    京急羽田線の割増料金は70%以上回収が進んでいるから、アクセス線が完成する頃には通常運賃に戻る。

    これにより京急は運賃面で優位に立てるようだ。

  2. 14222 匿名さん

    JR羽田アクセス線の構想が初めて発表された時はモノレールが即(1日後!)東京駅延伸構想をぶち上げて抵抗する気概をみせていたが。今回はどうか。
    https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000?s=3

  3. 14223 匿名さん

    ヒン:東モノはJR東の子会社

  4. 14224 匿名さん

    「ヒント」だった。

  5. 14225 匿名さん

    前回は株主の手前売られた喧嘩を買ったアピールでしたが、お互い暗黙の了解のあるプロレス的なお約束寸劇だったと。
    でも蒲蒲線は黙っていられないでしょうね。京急はやる気ないだろうけど。運賃で優位に立てるなら尚更。

  6. 14226 匿名さん

    アクセス線は中距離客用、モノレールは短距離客用と同じJR東グループ内で棲み分けができているので、あまり大きな問題はないでしょうね。

  7. 14227 匿名さん

    短距離客は品川から京急に乗りませんか

  8. 14228 匿名さん

    そこは今と変わらないのでは。
    東モノと京急で自然と棲み分けが既にできていると思うが。

  9. 14229 匿名さん

    >>14226 匿名さん

    短距離客用というか沿線住民用だな。老朽化に伴いフェードアウトの運命とみた。

  10. 14230 匿名さん

    実社会を見る機会があれば分かると思うよ。

  11. 14231 匿名さん

    アクセス線の件でモノレールが話題になっているが、サウスゲート的にはどうでもよくないか?
    羽田利用の品川乗り換え客が減るかどうかと、アクセス線が田町に停まるかくらいじゃない?

  12. 14232 匿名さん

    浜松町の世界貿易センター建替の一環として、新たな建物であるモノレール棟が今年着工された。
    完成はセンター全体に合わせ27年になるが、2面2線と複線化され、モノレールも輸送力強化が図られている。

  13. 14233 匿名さん

    まあ、あと20年くらいは踏ん張ってもらわなくちゃいけないのは確かだよ。

  14. 14234 匿名さん

    品川駅としては利用者が減って痛いだろうけど、品川エリア全体としては周辺の大井町・大崎・田町・台場が交通の要衝化するのは喜ばしい事です

  15. 14235 匿名さん

    インバウンド客の急増を見ると減るどころか増えるよ。
    それを見越して、京急も地上化と羽田空港引上げ線で空港線の本数を倍増させる予定だ。

  16. 14236 匿名さん

    サウスゲートスルー化計画始動!

  17. 14237 匿名さん

    今後の日本の成長は移民しだい、失敗する可能性も高いけど。

  18. 14238 匿名さん

    アクセス線はサウスゲートエリアを通過するだけなので、当スレとの関連性は薄いよね。
    上野東京ラインを経由して田町駅あたりで分岐での羽田アクセスは、本数増やせないのがほぼ確実なので(30分に1本ぐらい?)ので、京急やモノレールへのインパクトは少ないと思われます。

    大崎からりんかい線経由の羽田アクセスがあれば、新宿や埼玉方面から直接空港へ行けるのでインパクト大きいですね。埼京線区間は本数増やせないかもだけど、大崎~羽田空港はおそらく10分に1本ぐらいは可能なので、これが開通すればインパクトが大きい。

    サウスゲート的には、羽田アクセス線が開通してモノレールに余裕ができたときに、モノレール停車駅を増やす可能性があるかどうかじゃないでしょうか。
    ムスブ田町のところや、芝浦アイランンド、港南小学校あたりに途中停車駅ができると、住民的には便利になりますね。

  19. 14239 匿名さん

    モノレールが老朽化の為に廃止になったら残念ですね
    田町芝浦港南に新駅が開業してゆりかもめのような路線になれるかどうか

  20. 14240 匿名さん

    大崎大井町の交通の要衝化は品川にとってはプラスに働くかもよ
    品川は山手線東側や南側とは繋がりが深いけど、西側とはほとんど接点がないから、大崎が西側との玄関口になってくれそう
    大井町は東急の玄関口

    だが京急は苦しくなりそうだなドンマイ
    蒲蒲線も事実上凍結だろう

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