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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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14161
匿名さん
>>14160 鳳雛さん
>敷地の条件にもよりますが、、、、
そこが重要な気がしますが。
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14162
鳳雛
十分な広さの公開空地と近隣に資する施設や防災施設の導入。
それに、地球環境や エネルギー負荷の軽減処置などとの引き換えに得られる高さ制限の緩和処置です。
ある程度の敷地面積と それなりに広い前面道路、そして、デベの社会的な良識があれば十分可能ですよ( ´∀` )/ぽん!
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14163
匿名さん
>だから高層が認められてるのは第一京浜沿いだけ
>古いのが建て替えになっても後は規制の高さを越えないで既存容積率いっぱいまで。
>坂上に大規模はもうできないでしょ。
西武残念。
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14164
匿名さん
>最大緩和でも高さ規制の2.5倍までですよ。
それは容積率500%以上の場所。高輪住宅地は200%または300%なので最大2倍(48m)です。
>タワーマンションの定義が高さ60m以上ということであれば、
>十分な広さの公開空地と近隣に資する施設や防災施設の導入。それに、地球環境や エネルギー負荷の軽減処置など
いくらやってもタワマンは建てられないという結論ですね。
>港区のホームページをしっかり読もうね( ´艸`)/「ぽん!
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14165
匿名さん
タワーマンション建てた上で公開空地を広く取れるくらいの土地があれば容積率緩和も受けられるでしょうけど、見たところ品川駅前の西武や京急の所有地以外は幹線道路沿い以外で広く公開空地をとった上にタワーマンション建てるだけの余裕のある空き地は無いですね。まあ、高輪に新規タワマンはほぼ無理でしょう。
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14166
匿名さん
こんな感じです。
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14167
匿名さん
タワマンが好きな人、再開発の新しい街が好きな人は海側。
タワマンが嫌いな人、歴史と緑の古い街が好きな人は山側。
住み分けているわけですな。
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14168
匿名さん
>>14167
高輪に住んでいる自分の感覚では高輪は緑が多くないけどね。雑誌とかの
写真に出てくる綺麗な高輪は高輪4丁目のごく一部の場所。
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14169
匿名さん
開発地は徐々に規制が緩和されていきます
数年ごとに世情に合わせ検討され、条例もニーズに合うよう変更されていきます
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14170
匿名さん
>>14169
高層規制のこと言ってるなら、規制が入ったのが平成27年10月1日から。
むしろ最近できた新しいルールなんだけどね。
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14171
匿名さん
>>14168
>高輪に住んでいる自分の感覚では高輪は緑が多くないけどね。
二本榎木通りの西側はゴチャゴチャしていてそうかもね。
だが、高輪プリンス、東禅寺、泉岳寺の周辺は緑地が多いほうだと思うよ。
ついでに言うと、隣接する三田4丁目は高輪よりも建物の密度が低く高い建物もなくゆったりしている。
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14172
口コミ知りたいさん
>>14167 匿名さん
港南は再開発なのに古くて小汚いから何も良いところがないな
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14173
マンション検討中さん
>だが、高輪プリンス、東禅寺、泉岳寺の周辺は緑地が多いほうだと思うよ。
高輪にある緑地とはすなわち墓地ですね。
そのあたりが気にならない方にはお勧め。
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14174
匿名さん
墓地が高級住宅地に多いのは
昔はお坊さんが金持ちだったから
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14175
匿名さん
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14176
匿名さん
>>14162 鳳雛さん
無理って結論出ちゃったみたいですね。
資料はちゃんと読んで理解しようね。
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14177
匿名さん
宗教法人の税優遇が今よりも少なくなれば納税のために土地を手放す寺社が出てくる
まあ公明連立のあいだは無いだろうが
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14178
匿名さん
高輪4丁目
各々の住戸の敷地面積が広く建物や外構のデザインが良く、その敷地内に豊富な緑を所有する住戸が多い。
街路樹や公園などの公共の緑は少ない。
道路の広さはやや狭い。
電線電柱が残念だが、概して街並みは整然としてきれいな印象を受ける。
各住戸の緑も美しく手入れされており、住民の公共心などの意識の高さが覗える。
高輪3丁目
各々の住戸の敷地面積はかなり小さくてデザインが悪く、その敷地内に緑は少ない。
緑はあっても見た目が悪く、あまり手入れされていないところが多い。
一戸建てだが、それが連なって昔の長屋や文化住宅の様な印象を受ける。
公園やホテル内、寺社内に緑が豊富に存在。
非常に狭い道路が多い。
第一京浜から入って東禅寺に至る道だけなぜか無電柱化されている。
二本榎通り沿いの商店は建物の外観が決して良いとは言えず、商店主も保守的で無愛想な人が多い印象。
東禅寺近くのソニー国際会議場跡地のマンション計画は、周辺住民の抵抗で長らく放置も、5階建てで決着。
再開発に際し再開発敷地内の木を切ることに周辺住民が抗議していた。(結局切られた)
住民は自身の敷地に緑を美しく配したり建物の外観を整えるなど、街の景観に貢献する意識は概して低く、街の美観をデベロッパーや公共機関に依存しようとする印象がある。
高輪2丁目
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14179
匿名さん
高輪2丁目
景観云々で泉岳寺隣のマンション反対運動があったところ。
実際は守るべき景観などなく、中門周辺はマンションが建つ前からカオスな景観。
毒々しい緑色の港区の掲示板、その下にごみ捨て場、その隣に電柱、カラフルな交通標識、必要性がわからない高輪中学高校の案内板。
これらが中門のど真ん前に配されているため、中門の前に立ってもその意匠全体を鑑賞できなくなっている。
近くのクリーニング店には真っ青な自販機が配され、のぼり旗が風に揺れている。
周辺は高さも意匠もバラバラな凡庸なデザインの集合住宅に覆われ、むき出しの機械式駐車場が怪しく光る。
仲見世は朽ちてしまった印象で、二階に洗濯物がはためく。
官民争うように、景観に負の貢献をしている惨状。
皮肉なことに隣のマンションが最も美観に貢献している。
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14180
鳳雛
>>14176
坊やちゃん、建築審査会制度ってものを 知らないんだね~~( ´艸`)/ぽん!
そんな子は、「麺屋武蔵 芝浦店」の夏限定めにゅー「芝辛つけ麺」830円でも、指を咥えて眺めてなさい( ´艸`)ぽん!ぽん!
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14181
匿名さん
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14182
匿名さん
>>14180 鳳雛さん
ぐだぐだとみっともない。
そのご自慢の制度で港区で覆った事例がでてから出直してきてください。
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14183
鳳雛
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14184
匿名さん
足元の芝浦小からのご投稿でしょうか?
埋め立て地は規制がなくてよいですね。
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14185
匿名さん
芝浦のランドマークマンションと言えば、アイランドになるのかな?
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14186
匿名さん
結局のところ、サウスゲートエリアにこれから建つ分譲タワマンは殆ど無いってことですね。
了解いたしました。
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14187
匿名さん
自分で賃貸建てて、儲かるところは、分譲しませんからね!
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14188
匿名さん
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14189
匿名さん
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14190
匿名さん
>>11899 評判気になるさん
大井町の再開発は羽田直結線とりんかい線買収がまとまってから着手でしょうから大分未来の話かと
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14191
匿名さん
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14192
匿名さん
SouthGateで耳を澄ましてごらん、
聴くんじゃない、目を閉じ、感じるんだ
ほらね、SONYの足音が聞こえてきたろ...
新駅の駅名がどうだって?
そんなの、決まってるじゃないか...
LEDすらまだまだmustじゃない
昭和の延長、栄枯盛衰の中に居たいかい?
僕は、SONYとサウスゲートと一緒に
未来に行くよ、で、君たちはどうする?
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14193
鳳雛
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14194
匿名さん
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14195
匿名さん
SONY
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14196
匿名さん
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14197
匿名さん
>>14181 匿名さん
関東閣ってなんですか??
開東閣ならわかるけど、まさか地元民なら絶対間違わないだろうし。
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14198
匿名さん
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14199
匿名さん
>>14187
日本企業の財務内容は大きく改善されたから、かつてのような資産切り売りはどこもやらなくなった。10年前とは状況が変わってきたね。
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14200
匿名さん
>>14197
>関東閣 開東閣
君は地元民じゃないだろw
どこまでの範囲を地元民というかわからないけど、普通の高輪住人や御殿山住人は、その場所の名称を知らない人が結構いるよ。
一部の人を除いてその場所はあまり通らない場所だし、塀の向こう側の用事がない場所だからね。
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14201
匿名さん
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14202
匿名さん
道路を挟んで、Vタワーの先に広がる都バス車庫と都営住宅は敷地が広いから勿体ないね。
何れ再開発されるのかな。
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14203
匿名さん
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14204
マンション検討中さん
>>14203
4年前には2020年に一部開業と言っていましたね。
4年経ったら8年遅れですか。
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14205
匿名さん
オリンピックまでに一部開業したかったみたいだけど、すぐに無理でしたと発表していたね。
それにしても、この計画、サウスゲートスルー化計画と言っていい。
最終的には貨物駅あたりを再開発するのかな。
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14206
匿名さん
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14207
匿名
モノレールはもう羽田空港アクセスの役割はなくなっていいな。
空港快速は廃止して、各駅停車だけの埋立地のローカル線として細々とやっていくしかない。
もちろん新橋延伸は夢と終わったよ。
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14208
匿名さん
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14209
匿名
羽田アクセス線は他線からの直通車は線内無停車の快速で、各駅停車は線内の区間運行になるでしょう。
空港アクセスのための路線なので、各地と羽田空港をいち早く結ぶことが最優先されます。
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14210
匿名さん
>>14208 匿名さん
新橋の上ってなに?
なんかあったっけ?
どっちにしても大金かけて新橋まで伸ばす必要性がまったくなくなりました。
モノレールはJRが親会社ですから、新橋延伸は二重のインフラ投資になるので100%消滅です。
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