東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14121 鳳雛

    もう一枚、おまけ~~
    富士山の頭が、ちょこっとだけ見えてます。( ´∀` )/ぽん!

    1. もう一枚、おまけ~~富士山の頭が、ちょこ...
  2. 14122 匿名さん

    高輪にタワマン林立とか港区が許さんだろ

  3. 14123 匿名さん

    >>14120 鳳雛さん
    こんな低地に山と付けるアホはいない。

  4. 14124 鳳雛

    アホチャイマンネン。パーでんねん。ぱぁ~~~~w

    そうかなあ。
    屋根の形が山のように見えませんか~~ぁ( ´∀` )/ぽん!

  5. 14125 匿名さん

    写真みると、新駅と公園を結ぶ連絡橋は大工事になりそうですね。

  6. 14126 匿名さん

    >>14122 匿名さん

    わざわざ港区自身で高さ規制かけたばかりですからね。
    高輪には建てられないのは自明でしょ。

  7. 14127 匿名さん

    >>14125 匿名さん
    その通りです。
    線路切り替え前、新駅暫定開業前の比較的工事がし易い今でも橋脚の工事をやってる様子も無いので、芝浦中央公園への連絡橋は暫定開業の2020年までにできないのは間違い無いでしょう。
    暫定開業時点では、芝浦港南側から新駅へは、新/現オバケトンネルを使うか、品川駅の東西自由通路を渡るしかありません。
    次に完全するのは恐らく環四。その次に品川駅北口経由のルートか公園への自由通路でしょう。
    シーズンテラスやソニーの社員(しかも山手線京浜東北線のみ)が新駅を利用しだすのはかなり先の話です。

  8. 14128 匿名さん

    山手線京浜東北線の移設は難度の高い工事だから、まずはそれに集中している感じだね。

  9. 14129 匿名さん

    京浜東北線南行は先月無事移設が完了、残る3線の移設は来年秋の予定。
    その後工事優先順位が高いのは、電気ガス上下水道等のインフラの敷設。
    鉄道敷地だった場所だから、まずインフラを整備するのが先決だね。

  10. 14130 匿名さん

    >>14128 匿名さん
    どちらも日本の大動脈ですからね
    万が一の事故はもちろん運休、遅延すらできない
    1日21時間走り続けますから

  11. 14131 匿名さん

    >>14127 匿名さん
    2030年と予想
    リニア工事に支障をきたすわけにいかないから
    リニアが完成しないと着手できないんじゃない

  12. 14132 匿名さん

    >>14130
    東京の鉄道工事はどれも難度が高い。
    上野東京ラインの神田駅付近、埼京線渋谷駅の移設等々。

    それを次々とこなして行く日本の技術力は大したものだと思う。

  13. 14133 匿名さん

    連絡橋って距離も長いけど、高さが相当高くなりそうだよね。

  14. 14134 匿名さん

    5番線に移ったと思ったら、もう4番線の工事が始まった。
    京浜東北線の北行ホームが、3→4番に変わりそうだね。

  15. 14135 匿名さん

    高輪地区にマンション林立させるのは無理ですね。東京都の条例で寒村道路沿い以外は
    高層建築は建てられません。たとえば、いまはもう元麻布ヒルズは建築許可が下りません。
    第一京浜沿いなら可能ですが、土地が無いでしょう。

  16. 14136 匿名さん

    サウスゲートのエリア内に分譲タワマンの建設予定が殆どないよ、そもそも。
    あるのは、芝浦二丁目のOCS跡地くらいかなあ。

  17. 14137 匿名さん


    JR東日本「アトレ」に客が吸い寄せられるワケ
    6/30(土) 4:30配信 東洋経済オンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00225699-toyo-bus_all...

    首都圏に在住している人なら、JR東日本の主要駅にある商業施設「アトレ」を知っている人は多いだろう。アトレは東京を中心に関東で展開しているJR東日本グループの駅ビル型複合商業施設である。その成り立ちは1990年にさかのぼり、設立当初は「東京圏駅ビル開発株式会社」という社名で、1号となるアトレ四谷を開業した。

    その後2009年に「株式会社アトレ」に改名し、現在では24駅に24館まで拡大、2017年度の売上高は2091億4400万円、前年比102.1%の伸び率を記録している。しかも24館中半数を超える15館で過去最高の業績を挙げているという。その好調ぶりの謎を解くべく、アトレの担当者に話を聞いた。

    まずアトレの好調な売り上げについて聞いたところ、アトレで運営推進部長を務める石井正幸氏がとてもうれしそうに「これを見てください!住みたい街ランキング上位5つの駅にアトレがある街が入っているんですよ!しかも2位の恵比寿、3位の吉祥寺、4位の品川と、3つも!」と、リクルート住まいカンパニーのランキング表を見せてくれた。

    アトレそのものの話ではなく、アトレのある街の話から入ったことに驚いた。目を丸くしていると、「私たちのいちばんの願いは駅を利用する皆さまに『アトレがある街っていいね』と思ってもらうことなのです。私たちは街があってのアトレ、その駅を利用している人、住む人がいてのアトレだと思っています。だから、その街の魅力アップにアトレが少しでも役立っていればうれしいなという気持ちが、経営の根本にあるんです」。

  18. 14138 匿名さん

    >>14136 匿名さん
    スミフの札の辻は?


  19. 14139 匿名さん

    あれは10階くらいの高さの中層マンションでしょう。

  20. 14140 住民板ユーザーさん5

    >>14133 匿名さん
    今時階段は作らないでしょうから
    イメージとしては札の辻みたいな感じで緩やかな坂にするのかもしれません

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