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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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14101
匿名さん
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14102
匿名さん
>>14099 匿名さん
それで、そのポスターはどこに貼ってるの?
何個かそこに載ってる商店街のホームページ見たが、夏祭りの情報はあっても新駅の名前は触れられてなかったよ。
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14103
匿名さん
>>14099
このポスター、去年品川駅高輪口にも多数貼ってあったな。
主にコインロッカー付近に。今はもう無くなったけど。
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14104
匿名さん
>>14103 匿名さん
今無くなったら別にもういいじゃん。
商店街組合の方針が変わったんでしょ。
商店街の悪口をネットで書くのはリアルで営業妨害だから気を付けた方がいいよ、元伊皿子賃貸のWCTさん。
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14105
匿名さん
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14106
匿名さん
>>14104
えっと、私wct住民ではないです。それに元伊皿子賃貸でも無いです。
誰かと勘違いされていますね。どうでもいいですけど。
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14107
匿名さん
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14108
匿名さん
あと、14099は私で14097は別の人なので悪しからず。
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14109
坪単価比較中さん
以前TV等で新駅名募集と聞いていたが、こんな騒ぎになっているとは
聞くところによると
JR東と高輪は両方の資産価値を上げる為に
現在どの公式地図にも表示されている町の境界線、アドレスを変更するとか
利権のために強硬すれば違法となりますよ
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14110
匿名さん
>>14109 坪単価比較中さん
合理的な理由で港区がやるので問題無いです。
ただ、「高輪→港南」になるアドレスがあれば大反対で問題になるでしょうね。
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14111
匿名さん
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14112
匿名さん
ここに張り付く高輪民は山手線の新駅に高輪と冠し、発展、開発の名を借り現在の建物高さ制限を撤廃させ、
タワマンを立てたい地権者達だろ、どこにでもあるフツーの話だよw。
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14113
匿名さん
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14114
匿名さん
>>14112匿名さん
確かに
無駄な新駅に乗客数を見込むJR東
高輪地区にマンション林立させるのも一理あり
今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です
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14115
匿名さん
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14116
匿名さん
そうそう。
この際、新街区は港区から離脱して高輪特別区とかに変えちゃばよくね?
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14117
匿名さん
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14118
匿名さん
>>14114
>今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です
今の閑静な住宅地は今のまま何も変わりません。ご心配なく。
(理由)今の住宅地については、用途地域、建ぺい率、容積率が変更される予定はない。東京サウスゲート計画にも「④歴史的資産周辺の景観 主要な景観要素となる歴史的建築物・道標・樹木等、地域の歴史に関わる施設は、その規模の大小にかかわらず周辺環境を含めて保全する。」と記されている。
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14119
鳳雛
梅雨が明けて、東京は すっかり夏空~~( ´∀` )
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14120
鳳雛
山手線新駅は、屋根の白が映えます。
駅名の応募は、今日が締め切り。う~~~ん、白御殿山駅で良いかなぁ( ´∀` )
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14121
鳳雛
もう一枚、おまけ~~
富士山の頭が、ちょこっとだけ見えてます。( ´∀` )/ぽん!
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14122
匿名さん
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14123
匿名さん
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14124
鳳雛
アホチャイマンネン。パーでんねん。ぱぁ~~~~w
そうかなあ。
屋根の形が山のように見えませんか~~ぁ( ´∀` )/ぽん!
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14125
匿名さん
写真みると、新駅と公園を結ぶ連絡橋は大工事になりそうですね。
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14126
匿名さん
>>14122 匿名さん
わざわざ港区自身で高さ規制かけたばかりですからね。
高輪には建てられないのは自明でしょ。
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14127
匿名さん
>>14125 匿名さん
その通りです。
線路切り替え前、新駅暫定開業前の比較的工事がし易い今でも橋脚の工事をやってる様子も無いので、芝浦中央公園への連絡橋は暫定開業の2020年までにできないのは間違い無いでしょう。
暫定開業時点では、芝浦港南側から新駅へは、新/現オバケトンネルを使うか、品川駅の東西自由通路を渡るしかありません。
次に完全するのは恐らく環四。その次に品川駅北口経由のルートか公園への自由通路でしょう。
シーズンテラスやソニーの社員(しかも山手線と京浜東北線のみ)が新駅を利用しだすのはかなり先の話です。
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14128
匿名さん
山手線、京浜東北線の移設は難度の高い工事だから、まずはそれに集中している感じだね。
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14129
匿名さん
京浜東北線南行は先月無事移設が完了、残る3線の移設は来年秋の予定。
その後工事優先順位が高いのは、電気ガス上下水道等のインフラの敷設。
鉄道敷地だった場所だから、まずインフラを整備するのが先決だね。
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14130
匿名さん
>>14128 匿名さん
どちらも日本の大動脈ですからね
万が一の事故はもちろん運休、遅延すらできない
1日21時間走り続けますから
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14131
匿名さん
>>14127 匿名さん
2030年と予想
リニア工事に支障をきたすわけにいかないから
リニアが完成しないと着手できないんじゃない
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14132
匿名さん
>>14130
東京の鉄道工事はどれも難度が高い。
上野東京ラインの神田駅付近、埼京線渋谷駅の移設等々。
それを次々とこなして行く日本の技術力は大したものだと思う。
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14133
匿名さん
連絡橋って距離も長いけど、高さが相当高くなりそうだよね。
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14134
匿名さん
5番線に移ったと思ったら、もう4番線の工事が始まった。
京浜東北線の北行ホームが、3→4番に変わりそうだね。
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14135
匿名さん
高輪地区にマンション林立させるのは無理ですね。東京都の条例で寒村道路沿い以外は
高層建築は建てられません。たとえば、いまはもう元麻布ヒルズは建築許可が下りません。
第一京浜沿いなら可能ですが、土地が無いでしょう。
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14136
匿名さん
サウスゲートのエリア内に分譲タワマンの建設予定が殆どないよ、そもそも。
あるのは、芝浦二丁目のOCS跡地くらいかなあ。
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14137
匿名さん
JR東日本「アトレ」に客が吸い寄せられるワケ
6/30(土) 4:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00225699-toyo-bus_all...
首都圏に在住している人なら、JR東日本の主要駅にある商業施設「アトレ」を知っている人は多いだろう。アトレは東京を中心に関東で展開しているJR東日本グループの駅ビル型複合商業施設である。その成り立ちは1990年にさかのぼり、設立当初は「東京圏駅ビル開発株式会社」という社名で、1号となるアトレ四谷を開業した。
その後2009年に「株式会社アトレ」に改名し、現在では24駅に24館まで拡大、2017年度の売上高は2091億4400万円、前年比102.1%の伸び率を記録している。しかも24館中半数を超える15館で過去最高の業績を挙げているという。その好調ぶりの謎を解くべく、アトレの担当者に話を聞いた。
まずアトレの好調な売り上げについて聞いたところ、アトレで運営推進部長を務める石井正幸氏がとてもうれしそうに「これを見てください!住みたい街ランキング上位5つの駅にアトレがある街が入っているんですよ!しかも2位の恵比寿、3位の吉祥寺、4位の品川と、3つも!」と、リクルート住まいカンパニーのランキング表を見せてくれた。
アトレそのものの話ではなく、アトレのある街の話から入ったことに驚いた。目を丸くしていると、「私たちのいちばんの願いは駅を利用する皆さまに『アトレがある街っていいね』と思ってもらうことなのです。私たちは街があってのアトレ、その駅を利用している人、住む人がいてのアトレだと思っています。だから、その街の魅力アップにアトレが少しでも役立っていればうれしいなという気持ちが、経営の根本にあるんです」。
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14138
匿名さん
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14139
匿名さん
あれは10階くらいの高さの中層マンションでしょう。
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14140
住民板ユーザーさん5
>>14133 匿名さん
今時階段は作らないでしょうから
イメージとしては札の辻みたいな感じで緩やかな坂にするのかもしれません
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14141
匿名さん
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14142
匿名さん
札の辻のスミフから交差点を越え、田町駅方面に繋がるデッキが作られる予定だよね。
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14143
匿名さん
>>14131 匿名さん
参考までに距離は全然違うが、竹芝と浜松町を結ぶデッキは2年後の2020年完成予定ですが、既に主要橋脚は完成しており、肝となる首都高の上を通す工事も完了してます。
高さは目測で普通のビルの5階くらいですね。
過去記事を調べると更に1年半くらい前の2017年2月には工事を開始していたらしい。
2024年の新駅開業に間に合うといいですが、それには暫定開業直後から工事が始まる必要が有りそうですね。
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14144
匿名さん
来年秋に残る3線を新駅側に移設
→今の線路を撤去
→地域内の電気水道等のインフラ敷設
→地域内の区画整理・・
と続くから20年春の暫定開業時点では、
地上部の道路で取り敢えず桂坂と泉岳寺の交差点に繋ぐ所までだと思われる。
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14145
匿名さん
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14146
匿名さん
シーズンテラス正面階段のエスカレーターって24時間動いてましたっけ?
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14147
匿名さん
高輪にも第一京浜沿い含め、古い建物や駐車場など、マンションが建つ可能性のある場所はいっぱいありますよ。
スミフの泉岳寺再開発でタワマン建つのでは。
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14148
匿名さん
>>14146 匿名さん
新駅は東京総合車両センター田町センターという名前だったので、新田町駅でどうでしょう。
田町駅は三田駅か芝浦駅に改称で。
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14149
匿名さん
>>14147 匿名さん
だから高層が認められてるのは第一京浜沿いだけ
古いのが建て替えになっても後は規制の高さを越えないで既存容積率いっぱいまで。
坂上に大規模はもうできないでしょ。
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14150
匿名さん
>>14142 匿名さん
札の辻の交差点が歩行者に使いやすくなるのは嬉しいですよね。
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