- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
14081
匿名さん
現存の高輪と混同しないためにこれから開発のエリアは駅名含めて新しい名前にすればいいということかな、高輪地域はすでに確立してるのだから後からできてきた地域と混同されてしまうと迷惑だからね
-
14082
匿名さん
-
14083
匿名さん
>>14082
悪くないと思いますが、あそこはシーフロント感ないですね
-
14084
匿名さん
-
14085
匿名さん
「高輪サウスゲート」か「グローバルゲートウェイ高輪」でいいんじゃない?
-
14086
マンション検討中さん
-
14087
鳳雛
高輪駅では、未来とか、希望を感じません。芝浦駅や港南駅も同様です。
いっそ、城南御殿山駅で良いのでは?( ´∀` )/ぽん!
-
14088
匿名さん
>>14086
近辺に高輪とつく駅が2つあり
この度、両陛下の仮住まいも発表され
これ以上、駅名に拘らなくとも
高輪の土地の資産価値は
十分に上がっていると思われる
-
14089
匿名さん
インペリアル高輪どう。マンションですでにあるけど。
-
14090
匿名さん
非公式アンケートでトップが多い「高輪」を含めた駅名に反対するのは勝手だが、鳳雛さんのように、せめて対案を出して欲しいですね。
私は「新高輪」、「東高輪」、「新品川」あたりがいいと思います。
造語系で行くなら、「芝浦港南」を略して「芝港(しばみなと)駅」とかかな。
山手線は首都圏中心路線なので、「越谷レイクタウン」、「品川シーサイド」、「天王洲アイル」ような横文字混じりの駅名や「JR○○駅」系の駅名は格が落ちるようで嫌です。
-
-
14091
匿名さん
いろんな意見があるのは理解するが、そもそも高輪地域や高輪住人のための高輪サウスゲート計画だからなぁ…。
-
14092
匿名さん
高輪駅は、南北線品川駅延伸の途中駅にとっといて欲しい。
プリンスホテルのあたりに駅ができるとすれば、その場所こそ高輪駅がふさわしい。
-
14093
匿名さん
新駅が「高輪」になるならば、新駅近辺は新しい時代の高輪の街づくりをしていただきたい。
山の手の高輪は昔ながらの街、新駅の方は新・高輪、ということでいいんじゃないの?
-
14094
匿名さん
高輪の商店街は、新駅が出来て、新しい魅力な飲食店や物販店が出店することに脅威を感じていないのだろうか?
わさわざ高台まで来てくれると考えているのだろうか?
新駅に高輪を冠しようとする運動は、何だかズレていると感じざるを得ない。
-
14095
匿名さん
>>14094 匿名さん
新駅の名前が何になろうと新駅は出来るし、新駅前の店も出来る。
どっちにしろ商店街の努力は必要。
でも新駅の名前が別になって分断された街のイメージがつくくらいなら、同じエリアのイメージ方がいいだろ。
まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。
余裕がなくて必死なのはどこの住民だよ(笑)
-
14096
匿名さん
>まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。
そうかな?
外から見てると、新駅が高輪になれば、商店街が活気づくなどと皮算用しているようにみえるけど。
必死なのは高輪商店街ですよねwww
(なお高輪住民は除きます)
-
14097
匿名さん
>>14096 匿名さん
そう?そんなニュースもあったのは知ってるが、JR東が絶賛アンケート中だが特に商店街のホームページで煽動的なものは無いけど?
現地行くと登りでも立ってるの?
このスレでの高輪名の嫌悪書き込みやいつぞやのムスブ田町のなりすまし反対活動方がよっぽど必死だよね。
-
14098
匿名さん
高輪ってほんと昔ながらの街って感じで、電線くもの巣の狭い道に大型バスが走り、
戸建ては古くからの狭小住宅ばかり。高輪のハイソなイメージどおりの街は
品川駅より南側の御殿山の近くだけ。駅も遠いし、買い物が不便だし全体としては
港南側のほうがよっぽど暮らしやすいってのが両方住んだ自分の感想です。
-
14099
匿名さん
-
14100
匿名さん
>>14098 匿名さん
なんだ、「高輪」名に血まな子で嫌悪してたのは、元伊皿子賃貸の現WCT住民さんか。
新駅名に乗じて商店街ネガしなくてよくないか?
港南もいい街だから高輪コンプレックスからはそろそろ卒業したら?
自信持ちなよ。
-
14101
匿名さん
-
14102
匿名さん
>>14099 匿名さん
それで、そのポスターはどこに貼ってるの?
何個かそこに載ってる商店街のホームページ見たが、夏祭りの情報はあっても新駅の名前は触れられてなかったよ。
-
14103
匿名さん
>>14099
このポスター、去年品川駅高輪口にも多数貼ってあったな。
主にコインロッカー付近に。今はもう無くなったけど。
-
14104
匿名さん
>>14103 匿名さん
今無くなったら別にもういいじゃん。
商店街組合の方針が変わったんでしょ。
商店街の悪口をネットで書くのはリアルで営業妨害だから気を付けた方がいいよ、元伊皿子賃貸のWCTさん。
-
14105
匿名さん
-
-
14106
匿名さん
>>14104
えっと、私wct住民ではないです。それに元伊皿子賃貸でも無いです。
誰かと勘違いされていますね。どうでもいいですけど。
-
14107
匿名さん
-
14108
匿名さん
あと、14099は私で14097は別の人なので悪しからず。
-
14109
坪単価比較中さん
以前TV等で新駅名募集と聞いていたが、こんな騒ぎになっているとは
聞くところによると
JR東と高輪は両方の資産価値を上げる為に
現在どの公式地図にも表示されている町の境界線、アドレスを変更するとか
利権のために強硬すれば違法となりますよ
-
14110
匿名さん
>>14109 坪単価比較中さん
合理的な理由で港区がやるので問題無いです。
ただ、「高輪→港南」になるアドレスがあれば大反対で問題になるでしょうね。
-
14111
匿名さん
-
14112
匿名さん
ここに張り付く高輪民は山手線の新駅に高輪と冠し、発展、開発の名を借り現在の建物高さ制限を撤廃させ、
タワマンを立てたい地権者達だろ、どこにでもあるフツーの話だよw。
-
14113
匿名さん
-
14114
匿名さん
>>14112匿名さん
確かに
無駄な新駅に乗客数を見込むJR東
高輪地区にマンション林立させるのも一理あり
今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です
-
14115
匿名さん
-
-
14116
匿名さん
そうそう。
この際、新街区は港区から離脱して高輪特別区とかに変えちゃばよくね?
-
14117
匿名さん
-
14118
匿名さん
>>14114
>今の閑静な住宅地が様変わりするのは、絶対反対です
今の閑静な住宅地は今のまま何も変わりません。ご心配なく。
(理由)今の住宅地については、用途地域、建ぺい率、容積率が変更される予定はない。東京サウスゲート計画にも「④歴史的資産周辺の景観 主要な景観要素となる歴史的建築物・道標・樹木等、地域の歴史に関わる施設は、その規模の大小にかかわらず周辺環境を含めて保全する。」と記されている。
-
14119
鳳雛
梅雨が明けて、東京は すっかり夏空~~( ´∀` )
-
-
14120
鳳雛
山手線新駅は、屋根の白が映えます。
駅名の応募は、今日が締め切り。う~~~ん、白御殿山駅で良いかなぁ( ´∀` )
-
-
14121
鳳雛
もう一枚、おまけ~~
富士山の頭が、ちょこっとだけ見えてます。( ´∀` )/ぽん!
-
-
14122
匿名さん
-
14123
匿名さん
-
14124
鳳雛
アホチャイマンネン。パーでんねん。ぱぁ~~~~w
そうかなあ。
屋根の形が山のように見えませんか~~ぁ( ´∀` )/ぽん!
-
14125
匿名さん
写真みると、新駅と公園を結ぶ連絡橋は大工事になりそうですね。
-
-
14126
匿名さん
>>14122 匿名さん
わざわざ港区自身で高さ規制かけたばかりですからね。
高輪には建てられないのは自明でしょ。
-
14127
匿名さん
>>14125 匿名さん
その通りです。
線路切り替え前、新駅暫定開業前の比較的工事がし易い今でも橋脚の工事をやってる様子も無いので、芝浦中央公園への連絡橋は暫定開業の2020年までにできないのは間違い無いでしょう。
暫定開業時点では、芝浦港南側から新駅へは、新/現オバケトンネルを使うか、品川駅の東西自由通路を渡るしかありません。
次に完全するのは恐らく環四。その次に品川駅北口経由のルートか公園への自由通路でしょう。
シーズンテラスやソニーの社員(しかも山手線と京浜東北線のみ)が新駅を利用しだすのはかなり先の話です。
-
14128
匿名さん
山手線、京浜東北線の移設は難度の高い工事だから、まずはそれに集中している感じだね。
-
14129
匿名さん
京浜東北線南行は先月無事移設が完了、残る3線の移設は来年秋の予定。
その後工事優先順位が高いのは、電気ガス上下水道等のインフラの敷設。
鉄道敷地だった場所だから、まずインフラを整備するのが先決だね。
-
14130
匿名さん
>>14128 匿名さん
どちらも日本の大動脈ですからね
万が一の事故はもちろん運休、遅延すらできない
1日21時間走り続けますから
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件