東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 14051 匿名さん

    >>14016 匿名さん

    コスポリもフェイバリッチも品川ついてるじゃん。
    ベイワード横のスミフも品川つけてたし、あの近辺は小さいのも品川つけてる。
    天王洲寄りでも、PH品川レジもあるしタワーフェイスも品川ついてるよ?
    土地勘ない人なの?

  2. 14052 匿名さん

    >>14045
    港南と芝浦がいがみ合ってるだけです
    高輪を巻き込まないでください

  3. 14053 匿名さん

    >>14048
    三田4丁目(伊皿子)に住んでいるものですが、新駅までは徒歩10分くらいあるので、高輪、港南、芝浦の皆さんほど当事者意識というか、大きな期待はないですね。

    駅名についても然りでして、新駅に相応しい名称が思い浮かばないのですが、「高輪」だけは反対です。
    新駅名はそのまま再開発エリアの呼称になりますから、仮に高輪駅となれば、新駅及びその周辺の(将来)高層ビルが林立する再開発エリアが世間一般のいう「高輪」となり、寺社や緑地が多く歴史や風情ある閑静な住宅地というイメージはみじんもなくなります。「高輪」が指す場所やイメージがまったく違うものになるわけです。
    JRに「高輪」と名付けさせるべく運動を繰り広げている地元商店会は、自分たちは取り残され、高輪という名前が再開発地域に持って行かれるだけ、という単純なことが予想できないのでしょうか。

  4. 14054 鳳雛

    私は、見た目通りの「もっくもく駅」で応募しときました。はいっ( ´∀` )/ぽん!

  5. 14055 匿名さん

    >>14053
    駅名が付かない街は地価が上がらない
    城南五山より恵比寿が人気だったり、松濤より広尾が人気だったり、深沢より自由が丘が人気だったりする

  6. 14056 匿名さん

    >>14053
    三田も地下鉄駅や田町駅の北西側の慶応キャンパスのあたりのイメージが強いが、実際のアドレスとは少し違うね。
    カテリーナ三田も地下鉄駅があるから何となく違和感ないが、元来の「三田」のイメージではない。
    つまり、アドレス名の印象なんて時代と共に変わるものなので、いちいち反対してたらキリがない。
    ちなみに、高輪、港南、芝浦の主要マンションから新駅も徒歩10分くらいかかるので、リアル住民はあなたと同じで当事者意識とやらは無いと思いますよ。

  7. 14057 マンション検討中さん

    >>14056 匿名さん
    港南芝浦からは徒歩15分以上かかるけどね

  8. 14058 匿名さん

    >>14057
    そうですね。新駅の正面が高輪・泉岳寺側を向いている以上、逆側の港南や芝浦の名前になることは無いでしょう。
    今でも新駅付近の第一京浜沿いは「高輪」を冠した建物が多いので特に違和感は無いが、「新高輪」とかが落としどころかな。
    高輪と港南の境は第一京浜じゃなくて、JRの線路なんだし、線路が移動してできる新駅と第一京浜間の住所は普通に港南から高輪に変わるか、新しいアドレスになるでしょうね。

  9. 14059 匿名さん

    駅名を高輪駅にすると従来の高輪のイメージが変わるのはその通りでしょうね。
    俺も、高輪駅には、反対です。
    本来の品川が、北品川駅、新馬場駅、青物横丁駅あたりなのに、品川駅があの場所なので品川といえばプリンスホテルだったり港南だったりするのも同様な現象。
    地名を使うなら慎重にしてほしいです。

  10. 14060 匿名さん

    高輪駅は反対です。新駅は地名に拘らず、将来イメージに相応しい駅名にすべきです。
    「次は高輪駅〜」ふーん。
    「次は東京サウスゲート駅〜」おっ、なんか面白そう!
    って興味の度合いが全く違うと思う。

  11. 14061 匿名さん

    いまさら地名はダサい。

  12. 14062 匿名さん

    高輪駅とか、新高輪駅とかになるとプリンスホテルがややこしいことになるね。

  13. 14063 匿名さん

    駅名はなんでもいいかなと思ってたけど高輪が付くとまぎらわしいから困るな、そのほかだったらこだわりはないので好きにしてくれれば

  14. 14064 匿名さん

    品川新駅でいいじゃん。

  15. 14065 匿名さん

    高級な駅

  16. 14066 匿名さん

    同じ港区
    浅草線の高輪台駅
    南北線(品川駅に延伸)の白金高輪駅
    これ以上近くに高輪駅名ができると紛らわしい

  17. 14067 マンション検討中さん

    だがしかし
    開発地とされる港南(一部芝浦)の隣、高輪では土地の資産価値が上がると
    地域上げて新駅名キャンペーンをやっているのだが・・

  18. 14068 匿名さん

    >>14058
    住所はかってに変えられんわ
    すごいな高輪民はw

  19. 14069 匿名さん

    品川駅高輪口というのもあるし、高輪駅だと混乱必至だな。
    この際、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(3)に従い

    ■ 芝 浦 中 央 公 園 ■ 
    ■ (芝浦水再生センター) ■
    ■←田町_______品川→■

    とするのが最も無難だと思う

    (参考)
    不動産の表示に関する公正競争規約
    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。

  20. 14070 eマンションさん

    >>14060 匿名さん
    小学生ですか

  21. 14071 匿名さん

    >>14067 マンション検討中さん
    高輪駅になって資産価値が上がるのは港南だろ。

  22. 14072 匿名さん

    >>14071
    そうだね。
    港南なのに○○高輪というマンションができる。
    港南の既存マンションの住民も「高輪に住んでいます」と言うようになる。
    だから港南側には「駅名は高輪に!」という運動に対抗する動きはない。

  23. 14073 匿名さん

    >>14067
    資産価値が上がるのでそういう活動をしているのではなく、
    地元の町名が駅名になったら単純にうれしい、
    商店街などの活性化につながる、
    と思ってらっしゃる様ですよ。
    商店会会長さん、その前にご自身のレストランを禁煙にされては?
    おっさんしか相手にしないのなら別ですが、若い世代は喫煙率低いですよ。
    おっさん上司がランチでタバコ吸っても、部下は断れないことも多いですし。
    今後国内外色んな人が集まる街が近くにいきなり出現わけですから、チャンスと思う気持ちもわかりますが、
    はっきり言ってピンチです。
    海外はほとんど屋内禁煙ですからね。
    新駅の名称を高輪にする、そういうことではなく、
    時代のニーズを研究することが大切だと思いますけど。
    従来通り競争することもなく、なじみ客だけ相手にするやり方では、暗い未来しかありません。

  24. 14074 匿名さん

    JR東の新駅設置の目的は、現状で利用者の便を図るものではなく、
    都心の広大な遊休地を使って膨大な利益を得るのが明白。

    当初の計画では、品川駅と新駅との1㎞をボードで繋ぎ商業・オフィスビル6棟と
    タワマン4棟を建設と聞いているが、誘致する100近い企業の住所は港南1丁目、2丁目、
    一方、タワマンの住所は芝浦4丁目、なのに繋げる新駅は『高輪駅』??
    それはないから
    新駅は『港南芝浦駅』が妥当なところでしょう。

  25. 14075 匿名さん

    >>14074 匿名さん
    住所、住所言っているのは港南の人だけじゃ?
    目の前が高輪なんだから、それでいいんだよ。

  26. 14077 周辺住民さん

    [NO.14076と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  27. 14078 匿名さん

    また、オフィスはスカスカの状態で開業すんのかな。

  28. 14079 匿名さん

    >>14074
    北品川駅のもっと南が品川宿と呼ばれた場所なのに、はずれた場所に品川駅ができたわけだし、
    品川駅は品川区でもないし、住所に成約を受ける必要は無い。少なくともマストではない。
    わざわざ線路を南に移動して山手線の内側の土地を創出したJR東の意向を鑑みると、
    高輪のほうが可能性が高い。案を募っても、結局名付けるのはJR東。
    もしくは、三田&田町の悲劇にならぬよう、泉岳寺駅で地下鉄と統一するか。

  29. 14080 匿名さん

    >>14074 匿名さん
    港南と芝浦を繋げた駅名否定する気は無いが、港区では『芝浦港南』って順番をメインで使ってるし、逆は無いだろうね。
    港区民ならそっちが馴染みあるでしょ?

    あと、第一京浜と現山手線の線路の間は高輪アドレスだけど、線路移動後の境が分かり難くなるし、またがった建物が出来るとややこしい。
    第一京浜までを港南にすると既存アドレスに影響するし、新しい街を高輪に倒すのが自然だと思うけどね。

  30. 14081 匿名さん

    現存の高輪と混同しないためにこれから開発のエリアは駅名含めて新しい名前にすればいいということかな、高輪地域はすでに確立してるのだから後からできてきた地域と混同されてしまうと迷惑だからね

  31. 14082 匿名さん

    高輪シーフロント駅

  32. 14083 匿名さん

    >>14082
    悪くないと思いますが、あそこはシーフロント感ないですね

  33. 14084 匿名さん

    じゃあ「高輪シーサイド」?

  34. 14085 匿名さん

    「高輪サウスゲート」か「グローバルゲートウェイ高輪」でいいんじゃない?

  35. 14086 マンション検討中さん

    わざわざ高輪をつけなければ問題ないでしょ

  36. 14087 鳳雛

    高輪駅では、未来とか、希望を感じません。芝浦駅や港南駅も同様です。
    いっそ、城南御殿山駅で良いのでは?( ´∀` )/ぽん!

  37. 14088 匿名さん

    >>14086
    近辺に高輪とつく駅が2つあり
    この度、両陛下の仮住まいも発表され
    これ以上、駅名に拘らなくとも
    高輪の土地の資産価値は
    十分に上がっていると思われる

  38. 14089 匿名さん

    インペリアル高輪どう。マンションですでにあるけど。

  39. 14090 匿名さん

    非公式アンケートでトップが多い「高輪」を含めた駅名に反対するのは勝手だが、鳳雛さんのように、せめて対案を出して欲しいですね。
    私は「新高輪」、「東高輪」、「新品川」あたりがいいと思います。
    造語系で行くなら、「芝浦港南」を略して「芝港(しばみなと)駅」とかかな。
    山手線は首都圏中心路線なので、「越谷レイクタウン」、「品川シーサイド」、「天王洲アイル」ような横文字混じりの駅名や「JR○○駅」系の駅名は格が落ちるようで嫌です。

  40. 14091 匿名さん

    いろんな意見があるのは理解するが、そもそも高輪地域や高輪住人のための高輪サウスゲート計画だからなぁ…。

  41. 14092 匿名さん

    高輪駅は、南北線品川駅延伸の途中駅にとっといて欲しい。
    プリンスホテルのあたりに駅ができるとすれば、その場所こそ高輪駅がふさわしい。

  42. 14093 匿名さん

    新駅が「高輪」になるならば、新駅近辺は新しい時代の高輪の街づくりをしていただきたい。

    山の手の高輪は昔ながらの街、新駅の方は新・高輪、ということでいいんじゃないの?

  43. 14094 匿名さん

    高輪の商店街は、新駅が出来て、新しい魅力な飲食店や物販店が出店することに脅威を感じていないのだろうか?
    わさわざ高台まで来てくれると考えているのだろうか?
    新駅に高輪を冠しようとする運動は、何だかズレていると感じざるを得ない。

  44. 14095 匿名さん

    >>14094 匿名さん
    新駅の名前が何になろうと新駅は出来るし、新駅前の店も出来る。
    どっちにしろ商店街の努力は必要。
    でも新駅の名前が別になって分断された街のイメージがつくくらいなら、同じエリアのイメージ方がいいだろ。
    まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。
    余裕がなくて必死なのはどこの住民だよ(笑)

  45. 14096 匿名さん

    >まぁそれでも高輪の人も店も名前が違ってもいいと思ってるし余裕もある。

    そうかな?
    外から見てると、新駅が高輪になれば、商店街が活気づくなどと皮算用しているようにみえるけど。
    必死なのは高輪商店街ですよねwww
    (なお高輪住民は除きます)

  46. 14097 匿名さん

    >>14096 匿名さん
    そう?そんなニュースもあったのは知ってるが、JR東が絶賛アンケート中だが特に商店街のホームページで煽動的なものは無いけど?
    現地行くと登りでも立ってるの?
    このスレでの高輪名の嫌悪書き込みやいつぞやのムスブ田町のなりすまし反対活動方がよっぽど必死だよね。

  47. 14098 匿名さん

    高輪ってほんと昔ながらの街って感じで、電線くもの巣の狭い道に大型バスが走り、
    戸建ては古くからの狭小住宅ばかり。高輪のハイソなイメージどおりの街は
    品川駅より南側の御殿山の近くだけ。駅も遠いし、買い物が不便だし全体としては
    港南側のほうがよっぽど暮らしやすいってのが両方住んだ自分の感想です。

  48. 14099 匿名さん

    >>14097

    こんな感じ。
     

    1. こんな感じ。 
  49. 14100 匿名さん

    >>14098 匿名さん
    なんだ、「高輪」名に血まな子で嫌悪してたのは、元伊皿子賃貸の現WCT住民さんか。
    新駅名に乗じて商店街ネガしなくてよくないか?
    港南もいい街だから高輪コンプレックスからはそろそろ卒業したら?
    自信持ちなよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸