- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
14041
匿名さん
-
14042
匿名さん
-
14043
匿名さん
-
14044
匿名さん
近隣住民なら知ってることですが、水処理場の排水口があるのは芝浦側の浜路橋付近
ですから、緊急排水の際に臭うのは、高浜橋や五色橋の付近です。
わかりやすく言えば芝浦アイランドあたりですね。
-
14045
匿名さん
高輪、港南、芝浦!
三つ巴の熱い戦い(罵り合い)が見れるのは、サウスゲートスレだけ!
三田の皆さんもぜひご参加を!
-
14046
匿名さん
>>14045 匿名さん
新駅の駅名合戦、三田まで参戦するってんなら、品川シーサイド(東品川)も、サウスゲート特需争いを、ただ指くわえて黙って眺めるって訳にゃぁいかんめえな、こうなりゃやてやろやないけぇっ、バトルロイヤル
-
14047
匿名さん
-
14048
匿名さん
三田の皆さん!
"あいつらみたいになったら人としてお仕舞だ"、なんてすかしてないで!
人として一線越えたら、楽しいですよ!
一緒に罵り合いましょう!
-
14049
マンション掲示板さん
ほい!
本日の新駅。
こうやってみれば港南だ、三田だ、高輪だと言ってることが狭く感じますね。みんな一緒に。
-
-
14050
匿名さん
>>14040 匿名さん
ひと昔、数年前?、激しい(異常者扱い避けれたほどの)蒲田ポジ(しかも京急蒲田のポジ)が出現し、縦横無尽に、西東京、城北エリア、はたまた関西のスミフのスレにまで京急蒲田の上ゲしてるのがいたが、、、
豊洲、有明、港南、蒲田(京急蒲田のやつ)は、ちょっとおかしいです
-
-
14051
匿名さん
>>14016 匿名さん
コスポリもフェイバリッチも品川ついてるじゃん。
ベイワード横のスミフも品川つけてたし、あの近辺は小さいのも品川つけてる。
天王洲寄りでも、PH品川レジもあるしタワーフェイスも品川ついてるよ?
土地勘ない人なの?
-
14052
匿名さん
>>14045
港南と芝浦がいがみ合ってるだけです
高輪を巻き込まないでください
-
14053
匿名さん
>>14048
三田4丁目(伊皿子)に住んでいるものですが、新駅までは徒歩10分くらいあるので、高輪、港南、芝浦の皆さんほど当事者意識というか、大きな期待はないですね。
駅名についても然りでして、新駅に相応しい名称が思い浮かばないのですが、「高輪」だけは反対です。
新駅名はそのまま再開発エリアの呼称になりますから、仮に高輪駅となれば、新駅及びその周辺の(将来)高層ビルが林立する再開発エリアが世間一般のいう「高輪」となり、寺社や緑地が多く歴史や風情ある閑静な住宅地というイメージはみじんもなくなります。「高輪」が指す場所やイメージがまったく違うものになるわけです。
JRに「高輪」と名付けさせるべく運動を繰り広げている地元商店会は、自分たちは取り残され、高輪という名前が再開発地域に持って行かれるだけ、という単純なことが予想できないのでしょうか。
-
14054
鳳雛
私は、見た目通りの「もっくもく駅」で応募しときました。はいっ( ´∀` )/ぽん!
-
14055
匿名さん
>>14053
駅名が付かない街は地価が上がらない
城南五山より恵比寿が人気だったり、松濤より広尾が人気だったり、深沢より自由が丘が人気だったりする
-
14056
匿名さん
>>14053
三田も地下鉄駅や田町駅の北西側の慶応キャンパスのあたりのイメージが強いが、実際のアドレスとは少し違うね。
カテリーナ三田も地下鉄駅があるから何となく違和感ないが、元来の「三田」のイメージではない。
つまり、アドレス名の印象なんて時代と共に変わるものなので、いちいち反対してたらキリがない。
ちなみに、高輪、港南、芝浦の主要マンションから新駅も徒歩10分くらいかかるので、リアル住民はあなたと同じで当事者意識とやらは無いと思いますよ。
-
14057
マンション検討中さん
-
14058
匿名さん
>>14057
そうですね。新駅の正面が高輪・泉岳寺側を向いている以上、逆側の港南や芝浦の名前になることは無いでしょう。
今でも新駅付近の第一京浜沿いは「高輪」を冠した建物が多いので特に違和感は無いが、「新高輪」とかが落としどころかな。
高輪と港南の境は第一京浜じゃなくて、JRの線路なんだし、線路が移動してできる新駅と第一京浜間の住所は普通に港南から高輪に変わるか、新しいアドレスになるでしょうね。
-
14059
匿名さん
駅名を高輪駅にすると従来の高輪のイメージが変わるのはその通りでしょうね。
俺も、高輪駅には、反対です。
本来の品川が、北品川駅、新馬場駅、青物横丁駅あたりなのに、品川駅があの場所なので品川といえばプリンスホテルだったり港南だったりするのも同様な現象。
地名を使うなら慎重にしてほしいです。
-
14060
匿名さん
高輪駅は反対です。新駅は地名に拘らず、将来イメージに相応しい駅名にすべきです。
「次は高輪駅〜」ふーん。
「次は東京サウスゲート駅〜」おっ、なんか面白そう!
って興味の度合いが全く違うと思う。
-
14061
匿名さん
-
14062
匿名さん
高輪駅とか、新高輪駅とかになるとプリンスホテルがややこしいことになるね。
-
14063
匿名さん
駅名はなんでもいいかなと思ってたけど高輪が付くとまぎらわしいから困るな、そのほかだったらこだわりはないので好きにしてくれれば
-
14064
匿名さん
-
14065
匿名さん
-
-
14066
匿名さん
同じ港区に
浅草線の高輪台駅
南北線(品川駅に延伸)の白金高輪駅
これ以上近くに高輪駅名ができると紛らわしい
-
14067
マンション検討中さん
だがしかし
開発地とされる港南(一部芝浦)の隣、高輪では土地の資産価値が上がると
地域上げて新駅名キャンペーンをやっているのだが・・
-
14068
匿名さん
-
14069
匿名さん
品川駅高輪口というのもあるし、高輪駅だと混乱必至だな。
この際、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(3)に従い
■ 芝 浦 中 央 公 園 ■
■ (芝浦水再生センター) ■
■←田町_______品川→■
とするのが最も無難だと思う
(参考)
不動産の表示に関する公正競争規約
(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
(3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
-
14070
eマンションさん
-
14071
匿名さん
>>14067 マンション検討中さん
高輪駅になって資産価値が上がるのは港南だろ。
-
14072
匿名さん
>>14071
そうだね。
港南なのに○○高輪というマンションができる。
港南の既存マンションの住民も「高輪に住んでいます」と言うようになる。
だから港南側には「駅名は高輪に!」という運動に対抗する動きはない。
-
14073
匿名さん
>>14067
資産価値が上がるのでそういう活動をしているのではなく、
地元の町名が駅名になったら単純にうれしい、
商店街などの活性化につながる、
と思ってらっしゃる様ですよ。
商店会会長さん、その前にご自身のレストランを禁煙にされては?
おっさんしか相手にしないのなら別ですが、若い世代は喫煙率低いですよ。
おっさん上司がランチでタバコ吸っても、部下は断れないことも多いですし。
今後国内外色んな人が集まる街が近くにいきなり出現わけですから、チャンスと思う気持ちもわかりますが、
はっきり言ってピンチです。
海外はほとんど屋内禁煙ですからね。
新駅の名称を高輪にする、そういうことではなく、
時代のニーズを研究することが大切だと思いますけど。
従来通り競争することもなく、なじみ客だけ相手にするやり方では、暗い未来しかありません。
-
14074
匿名さん
JR東の新駅設置の目的は、現状で利用者の便を図るものではなく、
都心の広大な遊休地を使って膨大な利益を得るのが明白。
当初の計画では、品川駅と新駅との1㎞をボードで繋ぎ商業・オフィスビル6棟と
タワマン4棟を建設と聞いているが、誘致する100近い企業の住所は港南1丁目、2丁目、
一方、タワマンの住所は芝浦4丁目、なのに繋げる新駅は『高輪駅』??
それはないから
新駅は『港南芝浦駅』が妥当なところでしょう。
-
14075
匿名さん
>>14074 匿名さん
住所、住所言っているのは港南の人だけじゃ?
目の前が高輪なんだから、それでいいんだよ。
-
-
14077
周辺住民さん
[NO.14076と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
14078
匿名さん
-
14079
匿名さん
>>14074
北品川駅のもっと南が品川宿と呼ばれた場所なのに、はずれた場所に品川駅ができたわけだし、
品川駅は品川区でもないし、住所に成約を受ける必要は無い。少なくともマストではない。
わざわざ線路を南に移動して山手線の内側の土地を創出したJR東の意向を鑑みると、
高輪のほうが可能性が高い。案を募っても、結局名付けるのはJR東。
もしくは、三田&田町の悲劇にならぬよう、泉岳寺駅で地下鉄と統一するか。
-
14080
匿名さん
>>14074 匿名さん
港南と芝浦を繋げた駅名否定する気は無いが、港区では『芝浦港南』って順番をメインで使ってるし、逆は無いだろうね。
港区民ならそっちが馴染みあるでしょ?
あと、第一京浜と現山手線の線路の間は高輪アドレスだけど、線路移動後の境が分かり難くなるし、またがった建物が出来るとややこしい。
第一京浜までを港南にすると既存アドレスに影響するし、新しい街を高輪に倒すのが自然だと思うけどね。
-
14081
匿名さん
現存の高輪と混同しないためにこれから開発のエリアは駅名含めて新しい名前にすればいいということかな、高輪地域はすでに確立してるのだから後からできてきた地域と混同されてしまうと迷惑だからね
-
14082
匿名さん
-
14083
匿名さん
>>14082
悪くないと思いますが、あそこはシーフロント感ないですね
-
14084
匿名さん
-
14085
匿名さん
「高輪サウスゲート」か「グローバルゲートウェイ高輪」でいいんじゃない?
-
14086
マンション検討中さん
-
-
14087
鳳雛
高輪駅では、未来とか、希望を感じません。芝浦駅や港南駅も同様です。
いっそ、城南御殿山駅で良いのでは?( ´∀` )/ぽん!
-
14088
匿名さん
>>14086
近辺に高輪とつく駅が2つあり
この度、両陛下の仮住まいも発表され
これ以上、駅名に拘らなくとも
高輪の土地の資産価値は
十分に上がっていると思われる
-
14089
匿名さん
インペリアル高輪どう。マンションですでにあるけど。
-
14090
匿名さん
非公式アンケートでトップが多い「高輪」を含めた駅名に反対するのは勝手だが、鳳雛さんのように、せめて対案を出して欲しいですね。
私は「新高輪」、「東高輪」、「新品川」あたりがいいと思います。
造語系で行くなら、「芝浦港南」を略して「芝港(しばみなと)駅」とかかな。
山手線は首都圏中心路線なので、「越谷レイクタウン」、「品川シーサイド」、「天王洲アイル」ような横文字混じりの駅名や「JR○○駅」系の駅名は格が落ちるようで嫌です。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件