- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
13961
マンション掲示板さん
>>13960 匿名さん
京急の駅位置次第ですが今みたいに南寄りなら山手線留置線を潰せば用地は確保できます
-
13962
匿名さん
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
-
13963
匿名さん
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。
-
13964
匿名さん
>>13960
山手線が1〜3番線の3線となり、うち1線は臨時用となるのでは。
品川の留置線と田町の引上げ線が廃止となるため、突発対応の冗長性を確保する必要がありそうだからです。
-
13965
マンション検討中さん
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。
山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。
-
13966
匿名さん
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
-
13967
匿名さん
>>13966 匿名さん
切実ですね。高輪側のどんな再開発よりも出来て欲しいですね。
-
13968
匿名さん
>>13967 匿名さん
有人改札はコストがかかりますがピーク時のみ運用の自動改札専用出入口とかならすぐにでもできそうですけどね。
-
13969
匿名さん
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。
-
13970
匿名さん
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ
2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ
これらの人はあまりいないのでは。
1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。
現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。
数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。
ホームドアがない駅も多いのに。
-
-
13971
匿名さん
-
13972
匿名さん
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。
毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。
なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか?
東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら?
-
13973
匿名さん
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。
北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。
-
13974
評判気になるさん
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない
-
13975
匿名さん
>>13972 匿名さん
S字に曲がっているのは港南口の商店会のせい。
-
13976
マンション比較中さん
>>13972
>毎日混雑の中、意味のない遠回り
国鉄から民営化されて、お互い競合事業
今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有
しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており
加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから
-
13977
匿名さん
そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。
新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・
これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。
-
13978
匿名さん
>>13977 匿名さん
温存されたというか、取り残されたというべきでは?
-
13979
匿名さん
まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
個人の自由だから、あくまで。
-
13980
匿名さん
5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。
-
13981
匿名さん
夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね
特に東海道はホームドアもないですし
-
13982
匿名さん
それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。
-
13983
匿名さん
>>1
大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが
20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中
インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、
三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、
港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており
その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。
加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。
その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル
願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。
-
13984
匿名さん
ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。
-
13985
匿名さん
品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。
-
-
13986
匿名さん
-
13987
匿名さん
>>13983 匿名さん
マンション名に港南が付いてない時点で察しろよ。
-
13988
匿名さん
品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。
-
13989
デベにお勤めさん
>13987
進化する巨大ターミナル品川駅を控えているから
どのデカい駅周辺でも、離れてもMS名にその駅名を使うのはフツー
でかい路線地図で調べるといいよ
-
13990
匿名さん
>>13989 デベにお勤めさん
高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。
-
13991
匿名さん
高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
北品川、東品川なら品川。
港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。
一応港区ですし。
-
13992
匿名さん
-
13993
匿名さん
-
13994
匿名さん
環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。
-
13995
周辺住民さん
>13983さん
11万人か・・
どうりで年ごと特に最近、品川駅港南行きが大混雑し
通勤時、両端に赤いロープが渡り廊下一面に張られている
特に冬場の港南行き通勤者は黒い軍隊の行進に見える
-
-
13996
匿名さん
-
13997
匿名さん
-
13998
匿名さん
-
13999
匿名さん
-
14000
匿名さん
>>13983 匿名さん
港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。
-
14001
匿名さん
>>14000 匿名さん
嫌悪施設はあったけど差別地域ではない。
というか、人住んでない。
-
14002
匿名さん
-
14003
匿名さん
>>13998さん
ネットより新駅名公募フォームに新駅名を入れてきました。
かっての名称芝浦と開発地2割の芝浦、開発地8割の港南に配慮して
「港南芝浦駅」と。
開発の境界線西側に位置する高輪地区の一部住民らが
土地の価値を上げる為、新駅名に「高輪」を入れる運動を
のぼり、ポスターなど駆使しやっているらしいが
ここに必死で張り付いているのもそれ故かな。
-
14004
匿名さん
-
14005
匿名さん
高輪か高輪由来の地名が駅名になるでしょうね。
港南が地名になったの最近ですし。
-
-
14006
匿名さん
>>14000
港南の企業で働いているその9万人の1人だが、愛着ありますよ!
なんせ、地方でなくとも、名刺のコウナンってそれ何処?状態ですからw
高輪の土地資産価値を上げる運動も理解出来ますが、
こちらも勤務地名が新駅につくと一発ですから、
その9万人もさぞ喜ぶ事でしょう。
-
14007
鳳雛
今の夕陽。6月にしては、珍しく 富士山が見えてます( ´∀` )/ぽん!
-
-
14008
匿名さん
視野の狭い議論の多さから見ても、町名を駅名にすることはないと実感。
-
14009
匿名さん
品川駅の近くにも
高輪台駅や白金高輪駅、三田駅など
しっかり町名が付いた駅がありますね。
-
14010
匿名さん
高輪駅でいいんじゃないですか。
アンケート一番だし、誰も反対してないし。
-
14011
匿名さん
>>14001 匿名さん
あんまり言いたくないけど食肉センターがあるということはどういうことかわかるよね。しかも地名の由来、港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。港区民にとって人間の住処ではないと思う所以です
-
14012
匿名さん
>>13990
>高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。
はぁ? 高輪にはないが、港南はナントカ品川っていう名称のマンションばっかりじゃん。港区でも港南よりは品川を名乗りたいってことだよ。
>>13993
>最寄りが天王洲ですからね。
そっか。最寄駅が品川じゃないから品川を名乗れない。だけど天王洲は名乗りたくない。それでWCTなんていう名称になったのね。
-
14013
匿名さん
屠殺場イメージが強いからが港南を使わないのでしょうかね
-
14014
匿名さん
食肉市場・芝浦と場
が正式名称なので、港南のイメージは無い。
-
14015
匿名さん
浜松町にあるのに
中央区アドレスの浜離宮を名乗るマンションもあったな。
-
-
14016
匿名さん
>>14012 匿名さん
港南マンションは、港南も品川も名乗れないから
ワケわからんマンション名ばかり。
PT品川ぐらい?
スミフは定借に品川をつけてWCTに品川を冠さなかったのは一縷の良心があったからだろう。
-
14017
匿名さん
>港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。
凄い偏見、決め付け、思い込み。
港の南は海しかないって決まりは無い。
-
14018
匿名さん
古くからの港区民にとって港南はイメージ良くないだろうね。嫌悪施設の引き受けには感謝しているだろうけど。
-
14019
匿名さん
確かに山手線スレで港南4住民が調子に乗るとボコボコにされています。地域柄仕方ない面もありますね。
-
14020
匿名さん
新駅もリニア駅も港南
古い人間のイメージなんかどーでもいい
-
14021
匿名さん
-
14022
匿名さん
-
14023
匿名さん
下水処理場も食肉センターも港南ですが。
アドレス縛りすると自分の首締めますよ。
-
14024
匿名さん
>>14003
高輪の駅名に関する活動をしている方々は、土地の価値を上げるという意図はないのでは。
実際駅名に高輪が付いたところで、価値が上がることはないと思います。
それより住んでる街を駅名にしたい、商店街活性化のチャンスにしたいと考えているようです。
むしろピンチだという発想は無さそうですね。
>>14011
じゃ、言わなければいいと思いますよ。お疲れ様です。
-
14025
坪単価比較中さん
また高輪民が暴れているが
昼夜の芝浦民も高輪民よりはるかに多く資産価値も上げたい
芝浦名は近隣にない、かっての地名、芝浦駅でいいでしょ
-
14026
匿名さん
>>14014 匿名さん
あの辺が芝浦だと思ってる人はいないだろ
食肉処理場はやっぱり港南のイメージだよ
-
14027
匿名さん
>>14025 坪単価比較中さん
高輪駅になった方が、港南と芝浦の資産価値上がるんじゃねーの?
港南駅徒歩○分より、高輪駅徒歩○分の方がブランド価値高いって。
-
14028
匿名さん
>>14022 匿名さん
天王洲アイル最寄りで品川と名の付くマンション最近できましたけど。。
-
14029
匿名さん
>>14023
下水処理場の正式名称は
芝浦水再生センター
だから港南のイメージ無し、残念!
悪いイメージの名前は芝浦
-
14030
匿名さん
えらい荒れてますな~
WCTは大阪の住友不動産が、販売数日本一の2097戸を豪華共用部と共に引っ提げて都心進出を狙ってきた物件でね
その名もいかにも大阪らしくワールドシティタワーズと名付けたよう
購入した知人はそのマンション名が恥ずかしく、番地のアドレスを使っているそうです。
-
14031
匿名さん
-
14032
匿名さん
>>14029 匿名さん
港南にあるから下水処理場は港南でいいんじやないの?
-
14033
匿名さん
ワールドシティやらコスモポリスやら
世界征服したかのようなマンション名ですよね。
-
14034
匿名さん
>>14029 匿名さん
正式名称なんか誰も知らないだろ
港南にある下水処理場としか認知してないよ
-
14035
匿名さん
港南の運河が臭いのは下水処理場が近くにあったんですね。納得。
-
14036
匿名さん
-
14037
匿名さん
-
14038
匿名さん
>>14033 匿名さん
国際なんちゃら大がFランなのと似てて名前だけスケールでかくて中身がない
-
14039
匿名さん
新駅の暫定開業も駅名も、全く興味なかったけど、とりあえず今は、港南の単独名じゃなきゃどうでもいい。
-
14040
匿名さん
>>14037 匿名さん
同感。こう言っちゃなんだが港南好きも度が過ぎると単なるバカにしかみえない。芝浦や高輪をdisるとか迷惑ですよね。
-
14041
匿名さん
-
14042
匿名さん
-
14043
匿名さん
-
14044
匿名さん
近隣住民なら知ってることですが、水処理場の排水口があるのは芝浦側の浜路橋付近
ですから、緊急排水の際に臭うのは、高浜橋や五色橋の付近です。
わかりやすく言えば芝浦アイランドあたりですね。
-
14045
匿名さん
高輪、港南、芝浦!
三つ巴の熱い戦い(罵り合い)が見れるのは、サウスゲートスレだけ!
三田の皆さんもぜひご参加を!
-
14046
匿名さん
>>14045 匿名さん
新駅の駅名合戦、三田まで参戦するってんなら、品川シーサイド(東品川)も、サウスゲート特需争いを、ただ指くわえて黙って眺めるって訳にゃぁいかんめえな、こうなりゃやてやろやないけぇっ、バトルロイヤル
-
14047
匿名さん
-
14048
匿名さん
三田の皆さん!
"あいつらみたいになったら人としてお仕舞だ"、なんてすかしてないで!
人として一線越えたら、楽しいですよ!
一緒に罵り合いましょう!
-
14049
マンション掲示板さん
ほい!
本日の新駅。
こうやってみれば港南だ、三田だ、高輪だと言ってることが狭く感じますね。みんな一緒に。
-
-
14050
匿名さん
>>14040 匿名さん
ひと昔、数年前?、激しい(異常者扱い避けれたほどの)蒲田ポジ(しかも京急蒲田のポジ)が出現し、縦横無尽に、西東京、城北エリア、はたまた関西のスミフのスレにまで京急蒲田の上ゲしてるのがいたが、、、
豊洲、有明、港南、蒲田(京急蒲田のやつ)は、ちょっとおかしいです
-
14051
匿名さん
>>14016 匿名さん
コスポリもフェイバリッチも品川ついてるじゃん。
ベイワード横のスミフも品川つけてたし、あの近辺は小さいのも品川つけてる。
天王洲寄りでも、PH品川レジもあるしタワーフェイスも品川ついてるよ?
土地勘ない人なの?
-
14052
匿名さん
>>14045
港南と芝浦がいがみ合ってるだけです
高輪を巻き込まないでください
-
14053
匿名さん
>>14048
三田4丁目(伊皿子)に住んでいるものですが、新駅までは徒歩10分くらいあるので、高輪、港南、芝浦の皆さんほど当事者意識というか、大きな期待はないですね。
駅名についても然りでして、新駅に相応しい名称が思い浮かばないのですが、「高輪」だけは反対です。
新駅名はそのまま再開発エリアの呼称になりますから、仮に高輪駅となれば、新駅及びその周辺の(将来)高層ビルが林立する再開発エリアが世間一般のいう「高輪」となり、寺社や緑地が多く歴史や風情ある閑静な住宅地というイメージはみじんもなくなります。「高輪」が指す場所やイメージがまったく違うものになるわけです。
JRに「高輪」と名付けさせるべく運動を繰り広げている地元商店会は、自分たちは取り残され、高輪という名前が再開発地域に持って行かれるだけ、という単純なことが予想できないのでしょうか。
-
14054
鳳雛
私は、見た目通りの「もっくもく駅」で応募しときました。はいっ( ´∀` )/ぽん!
-
14055
匿名さん
>>14053
駅名が付かない街は地価が上がらない
城南五山より恵比寿が人気だったり、松濤より広尾が人気だったり、深沢より自由が丘が人気だったりする
-
14056
匿名さん
>>14053
三田も地下鉄駅や田町駅の北西側の慶応キャンパスのあたりのイメージが強いが、実際のアドレスとは少し違うね。
カテリーナ三田も地下鉄駅があるから何となく違和感ないが、元来の「三田」のイメージではない。
つまり、アドレス名の印象なんて時代と共に変わるものなので、いちいち反対してたらキリがない。
ちなみに、高輪、港南、芝浦の主要マンションから新駅も徒歩10分くらいかかるので、リアル住民はあなたと同じで当事者意識とやらは無いと思いますよ。
-
14057
マンション検討中さん
-
14058
匿名さん
>>14057
そうですね。新駅の正面が高輪・泉岳寺側を向いている以上、逆側の港南や芝浦の名前になることは無いでしょう。
今でも新駅付近の第一京浜沿いは「高輪」を冠した建物が多いので特に違和感は無いが、「新高輪」とかが落としどころかな。
高輪と港南の境は第一京浜じゃなくて、JRの線路なんだし、線路が移動してできる新駅と第一京浜間の住所は普通に港南から高輪に変わるか、新しいアドレスになるでしょうね。
-
14059
匿名さん
駅名を高輪駅にすると従来の高輪のイメージが変わるのはその通りでしょうね。
俺も、高輪駅には、反対です。
本来の品川が、北品川駅、新馬場駅、青物横丁駅あたりなのに、品川駅があの場所なので品川といえばプリンスホテルだったり港南だったりするのも同様な現象。
地名を使うなら慎重にしてほしいです。
-
14060
匿名さん
高輪駅は反対です。新駅は地名に拘らず、将来イメージに相応しい駅名にすべきです。
「次は高輪駅〜」ふーん。
「次は東京サウスゲート駅〜」おっ、なんか面白そう!
って興味の度合いが全く違うと思う。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件