東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 13951 匿名さん

    >>13950 匿名さん

    賛同致します。
    恥ずかしながら読み方を知りませんでした。
    ---
    ほう‐すう【鳳雛】
    出典:デジタル大辞泉(小学館)

    鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」
    ---
    次は ほうすう、ほうすうです。
    都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。

  2. 13952 マンション検討中さん

    ならば落鳳坡駅ではどうじゃろ。

  3. 13953 匿名さん

    鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか

  4. 13954 匿名さん

    >>13947 匿名さん

    わたしも、高輪大木戸で応募しました(^^)

  5. 13955 匿名さん

    It's a sony station

    これ以上の駅名はありません

  6. 13956 評判気になるさん

    既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?

  7. 13957 匿名さん

    新駅には京浜東北線快速電車は停車しますか?

  8. 13958 匿名さん

    もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、

  9. 13959 評判気になるさん

    >>13957 匿名さん
    快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます

  10. 13960 匿名さん

    残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
    1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。
    そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。
    そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。

  11. 13961 マンション掲示板さん

    >>13960 匿名さん
    京急の駅位置次第ですが今みたいに南寄りなら山手線留置線を潰せば用地は確保できます

  12. 13962 匿名さん

    品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。

  13. 13963 匿名さん

    >>13961
    留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。

  14. 13964 匿名さん

    >>13960
    山手線が1〜3番線の3線となり、うち1線は臨時用となるのでは。

    品川の留置線と田町の引上げ線が廃止となるため、突発対応の冗長性を確保する必要がありそうだからです。

  15. 13965 マンション検討中さん

    >>13964
    山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。

    山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。

  16. 13966 匿名さん

    私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。

  17. 13967 匿名さん

    >>13966 匿名さん
    切実ですね。高輪側のどんな再開発よりも出来て欲しいですね。

  18. 13968 匿名さん

    >>13967 匿名さん
    有人改札はコストがかかりますがピーク時のみ運用の自動改札専用出入口とかならすぐにでもできそうですけどね。

  19. 13969 匿名さん

    山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。

    それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。

  20. 13970 匿名さん

    >>13965
    1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ
    2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ
    これらの人はあまりいないのでは。
    1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。
    山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。

    数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。
    ホームドアがない駅も多いのに。

  21. 13971 匿名さん

    >>13970 匿名さん
    設置するでしょうね。

  22. 13972 匿名さん

    >>13966 匿名さん
    私も同じルートです。
    毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。
    なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか?
    東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら?

  23. 13973 匿名さん

    品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。

    北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。

  24. 13974 評判気になるさん

    >>13970 匿名さん
    駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない

  25. 13975 匿名さん

    >>13972 匿名さん
    S字に曲がっているのは港南口の商店会のせい。

  26. 13976 マンション比較中さん

    >>13972
    >毎日混雑の中、意味のない遠回り

    国鉄から民営化されて、お互い競合事業
    今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有
    しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており
    加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから

  27. 13977 匿名さん

    そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。

    新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・
    これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。

  28. 13978 匿名さん

    >>13977 匿名さん
    温存されたというか、取り残されたというべきでは?

  29. 13979 匿名さん

    まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
    個人の自由だから、あくまで。

  30. 13980 匿名さん

    5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。

  31. 13981 匿名さん

    夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
    京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね
    特に東海道はホームドアもないですし

  32. 13982 匿名さん

    それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
    為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。

  33. 13983 匿名さん

    >>1
    大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが

    20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中
    インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、
    三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、
    港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており

    その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。
    加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。

    その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル
    願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。

  34. 13984 匿名さん

    ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。

  35. 13985 匿名さん

    品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。

  36. 13986 匿名さん

    >>13983 匿名さん
    文章が小学生レヴェル

  37. 13987 匿名さん

    >>13983 匿名さん
    マンション名に港南が付いてない時点で察しろよ。

  38. 13988 匿名さん

    品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
    北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。

  39. 13989 デベにお勤めさん

    >13987
    進化する巨大ターミナル品川駅を控えているから

    どのデカい駅周辺でも、離れてもMS名にその駅名を使うのはフツー
    でかい路線地図で調べるといいよ

  40. 13990 匿名さん

    >>13989 デベにお勤めさん
    高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。

  41. 13991 匿名さん

    高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
    北品川、東品川なら品川。
    港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。
    一応港区ですし。

  42. 13992 匿名さん

    環4の工事は来年始まるの?

  43. 13993 匿名さん

    >>13991 匿名さん
    最寄りが天王洲ですからね。

  44. 13994 匿名さん

    環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。

  45. 13995 周辺住民さん

    >13983さん
    11万人か・・
    どうりで年ごと特に最近、品川駅港南行きが大混雑し
    通勤時、両端に赤いロープが渡り廊下一面に張られている
    特に冬場の港南行き通勤者は黒い軍隊の行進に見える

  46. 13996 匿名さん

    日中や週末は観光客も多くなってるよ。

  47. 13997 匿名さん

    >>13991 匿名さん
    港南よりは品川の方がイメージ良いだろ

  48. 13998 匿名さん

    ネガ的にはどの名前を推すべきなのか。突拍子もないやつじゃなくて有力候補の中で

    >49年ぶり山手線に新駅開業で品川-田町間の名称を鉄オタたちがガチ予想!
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00106647-playboyz-soc...

  49. 13999 匿名さん

    水再生センターの工事は結局なんなんでしょう?

  50. 14000 匿名さん

    >>13983 匿名さん
    港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。


  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸