- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
13921
匿名さん
>>13919 販売関係者さん
ダイジョウブ
品川で降りてる多くの外国人は乗り換えて別の街に行くだけだから。
近隣駅の名前が似てても路線名が違えば問題なし。
-
13922
匿名さん
高輪と高輪台と白金高輪よりも
同じ路線で港南台と港南がある方が間違えやすい。
-
13923
匿名さん
プライドの高いのが張り付いているが
近いうちに南北線が延伸し、品川の次ぎが白金高輪駅で
やがて都営浅草線もつながり、次が高輪台駅だよ
新地の境界線にある高輪に執着なしで、私も【港南芝浦】ね
品川はリニアも加え大化け、芝浦駅前も大きく変わりつつある
-
13924
匿名さん
この位置で芝浦はないでしょう
既存地名なら港南高輪
-
13925
匿名さん
>>13923 匿名さん
新宿と名のつく駅がいくつあるのか知ってるの?
それに南北線の延伸なんてないよ。浅草線がつながるの一文は意味不明だし。
-
13926
マンション検討中さん
で、ネガさんたちは新駅を高輪駅と名付けたいのか名付けたくないのかどっちなんだね?
-
13927
匿名さん
>>13926 マンション検討中さん
ネガだとかネガじゃないとか、なんでそう言う物の見方しか出来ないんだろうねー。
自分と違う意見は全てネガなんですかねぇ。
-
13928
匿名さん
まあ、駅名が高輪駅になっても反対する人は少ないだろう。
港南地区と芝浦地区は駅名について一歩引いている状況だし。
-
13929
匿名さん
-
13930
鳳雛
まさかと思うけど、、、
大穴で、「シーズンテラス駅」なんてこともあるかなぁ( ´∀` )/ぽん!
-
-
13931
住民板ユーザーさん4
東京サウスゲート駅よりはアジアヘッドクォーター駅の方がいいかな
-
13932
匿名さん
サウスゲートをひねって、ポルトシュドではどうかな。
-
13933
匿名さん
-
13934
匿名さん
-
13935
匿名さん
駅名募集はするものの決めるのはJR東。
そのJRは、街の名前をグローバルゲートウェイとしているから、高輪とか港南のような狭いのではなく、大きな名前にすると思うよ。
-
13936
匿名さん
-
13937
匿名さん
-
13938
通りがかりさん
-
13939
マンション検討中さん
駅名が「高輪」になったら港南三丁目あたりが高輪を名乗ることになるので気に食わない、「港南」になったら港南の知名度がアップするので気に食わない。ネガさんは「田んぼ」とかのダサい名前だったら満足してくれるかもしれませんね。
-
13940
匿名さん
港区は区内にある巨大ターミナルが品川駅ゆえ
区として、発展開発の地名として
『みなと港南』
-
13941
匿名さん
駅名の命名権売りに出されたらどこが落とすかな。トヨタが取るかな。
-
13942
匿名さん
>>13939 マンション検討中さん
別に高輪でいいんじゃない。高輪なんて正直たいしたブランドでもないですから。港南になるのは、正直気にくわないのは一部あるね。
-
13943
匿名さん
JR東は今さら狭い町名なんて選ばないよ。
高輪、港南、芝浦、泉岳寺、どれもないね。
-
13944
匿名さん
>>13940 匿名さん
アナタはネーミングセンスが皆無なのか、ジョークのつもりでいってるのか?!まさか本気提案じゃないよね?、そのネーミング
-
13945
匿名さん
>>13936 匿名さん
それ良いですな~
トップオブトウキョー駅
赤坂で話題になったタワマンの
「トップオブヒル」 みたい!
-
-
13946
匿名さん
-
13947
匿名さん
たまに、知ったかぶりで芝浜を推してる人がいるけど、これは間違い
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3603780
芝浜の場所は田町駅の浜松町駅よりのところ
新駅の場所は、高浜
高浜の駅名はすでに存在するようなので高浜を使うなら高浜橋か?
歴史的な地名なら、高輪大木戸がいいかも。
意味的にも江戸への門なので、このスレ(サウスゲート)的にもぴったり
現代風に、東京ビッグゲートはどうだろう
-
13948
匿名さん
>>13947 匿名さん
高浜なら芝高浜ですかねぇ、新駅の旧町名ですし。
芝の一文字は旧芝区からの伝統で入って欲しいですね。
-
13949
鳳雛
意外と、ぽんぽこ駅とか、良さそう( ´∀` )/ぽん!
-
-
13950
匿名さん
もうね、何年も見守ってくれてるので、『鳳雛駅』でいいと思うんですよ。
-
13951
匿名さん
>>13950 匿名さん
賛同致します。
恥ずかしながら読み方を知りませんでした。
---
ほう‐すう【鳳雛】
出典:デジタル大辞泉(小学館)
鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」
---
次は ほうすう、ほうすうです。
都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。
-
13952
マンション検討中さん
-
13953
匿名さん
鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか
-
13954
匿名さん
-
13955
匿名さん
It's a sony station
これ以上の駅名はありません
-
-
13956
評判気になるさん
既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?
-
13957
匿名さん
-
13958
匿名さん
もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、
-
13959
評判気になるさん
>>13957 匿名さん
快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます
-
13960
匿名さん
残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。
そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。
そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。
-
13961
マンション掲示板さん
>>13960 匿名さん
京急の駅位置次第ですが今みたいに南寄りなら山手線留置線を潰せば用地は確保できます
-
13962
匿名さん
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
-
13963
匿名さん
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。
-
13964
匿名さん
>>13960
山手線が1〜3番線の3線となり、うち1線は臨時用となるのでは。
品川の留置線と田町の引上げ線が廃止となるため、突発対応の冗長性を確保する必要がありそうだからです。
-
13965
マンション検討中さん
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。
山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。
-
-
13966
匿名さん
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
-
13967
匿名さん
>>13966 匿名さん
切実ですね。高輪側のどんな再開発よりも出来て欲しいですね。
-
13968
匿名さん
>>13967 匿名さん
有人改札はコストがかかりますがピーク時のみ運用の自動改札専用出入口とかならすぐにでもできそうですけどね。
-
13969
匿名さん
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。
-
13970
匿名さん
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ
2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ
これらの人はあまりいないのでは。
1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。
現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。
数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。
ホームドアがない駅も多いのに。
-
13971
匿名さん
-
13972
匿名さん
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。
毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。
なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか?
東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら?
-
13973
匿名さん
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。
北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。
-
13974
評判気になるさん
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない
-
13975
匿名さん
>>13972 匿名さん
S字に曲がっているのは港南口の商店会のせい。
-
-
13976
マンション比較中さん
>>13972
>毎日混雑の中、意味のない遠回り
国鉄から民営化されて、お互い競合事業
今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有
しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており
加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから
-
13977
匿名さん
そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。
新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・
これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。
-
13978
匿名さん
>>13977 匿名さん
温存されたというか、取り残されたというべきでは?
-
13979
匿名さん
まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
個人の自由だから、あくまで。
-
13980
匿名さん
5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。
-
13981
匿名さん
夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね
特に東海道はホームドアもないですし
-
13982
匿名さん
それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。
-
13983
匿名さん
>>1
大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが
20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中
インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、
三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、
港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており
その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。
加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。
その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル
願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。
-
13984
匿名さん
ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。
-
13985
匿名さん
品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。
-
13986
匿名さん
-
13987
匿名さん
>>13983 匿名さん
マンション名に港南が付いてない時点で察しろよ。
-
13988
匿名さん
品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。
-
13989
デベにお勤めさん
>13987
進化する巨大ターミナル品川駅を控えているから
どのデカい駅周辺でも、離れてもMS名にその駅名を使うのはフツー
でかい路線地図で調べるといいよ
-
13990
匿名さん
>>13989 デベにお勤めさん
高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。
-
13991
匿名さん
高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
北品川、東品川なら品川。
港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。
一応港区ですし。
-
13992
匿名さん
-
13993
匿名さん
-
13994
匿名さん
環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。
-
13995
周辺住民さん
>13983さん
11万人か・・
どうりで年ごと特に最近、品川駅港南行きが大混雑し
通勤時、両端に赤いロープが渡り廊下一面に張られている
特に冬場の港南行き通勤者は黒い軍隊の行進に見える
-
13996
匿名さん
-
13997
匿名さん
-
13998
匿名さん
-
13999
匿名さん
-
14000
匿名さん
>>13983 匿名さん
港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。
-
14001
匿名さん
>>14000 匿名さん
嫌悪施設はあったけど差別地域ではない。
というか、人住んでない。
-
14002
匿名さん
-
14003
匿名さん
>>13998さん
ネットより新駅名公募フォームに新駅名を入れてきました。
かっての名称芝浦と開発地2割の芝浦、開発地8割の港南に配慮して
「港南芝浦駅」と。
開発の境界線西側に位置する高輪地区の一部住民らが
土地の価値を上げる為、新駅名に「高輪」を入れる運動を
のぼり、ポスターなど駆使しやっているらしいが
ここに必死で張り付いているのもそれ故かな。
-
14004
匿名さん
-
14005
匿名さん
高輪か高輪由来の地名が駅名になるでしょうね。
港南が地名になったの最近ですし。
-
14006
匿名さん
>>14000
港南の企業で働いているその9万人の1人だが、愛着ありますよ!
なんせ、地方でなくとも、名刺のコウナンってそれ何処?状態ですからw
高輪の土地資産価値を上げる運動も理解出来ますが、
こちらも勤務地名が新駅につくと一発ですから、
その9万人もさぞ喜ぶ事でしょう。
-
14007
鳳雛
今の夕陽。6月にしては、珍しく 富士山が見えてます( ´∀` )/ぽん!
-
-
14008
匿名さん
視野の狭い議論の多さから見ても、町名を駅名にすることはないと実感。
-
14009
匿名さん
品川駅の近くにも
高輪台駅や白金高輪駅、三田駅など
しっかり町名が付いた駅がありますね。
-
14010
匿名さん
高輪駅でいいんじゃないですか。
アンケート一番だし、誰も反対してないし。
-
14011
匿名さん
>>14001 匿名さん
あんまり言いたくないけど食肉センターがあるということはどういうことかわかるよね。しかも地名の由来、港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。港区民にとって人間の住処ではないと思う所以です
-
14012
匿名さん
>>13990
>高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。
はぁ? 高輪にはないが、港南はナントカ品川っていう名称のマンションばっかりじゃん。港区でも港南よりは品川を名乗りたいってことだよ。
>>13993
>最寄りが天王洲ですからね。
そっか。最寄駅が品川じゃないから品川を名乗れない。だけど天王洲は名乗りたくない。それでWCTなんていう名称になったのね。
-
14013
匿名さん
屠殺場イメージが強いからが港南を使わないのでしょうかね
-
14014
匿名さん
食肉市場・芝浦と場
が正式名称なので、港南のイメージは無い。
-
14015
匿名さん
浜松町にあるのに
中央区アドレスの浜離宮を名乗るマンションもあったな。
-
14016
匿名さん
>>14012 匿名さん
港南マンションは、港南も品川も名乗れないから
ワケわからんマンション名ばかり。
PT品川ぐらい?
スミフは定借に品川をつけてWCTに品川を冠さなかったのは一縷の良心があったからだろう。
-
14017
匿名さん
>港の南は本来海のはず。そこは人が住めるはずない。
凄い偏見、決め付け、思い込み。
港の南は海しかないって決まりは無い。
-
14018
匿名さん
古くからの港区民にとって港南はイメージ良くないだろうね。嫌悪施設の引き受けには感謝しているだろうけど。
-
14019
匿名さん
確かに山手線スレで港南4住民が調子に乗るとボコボコにされています。地域柄仕方ない面もありますね。
-
14020
匿名さん
新駅もリニア駅も港南
古い人間のイメージなんかどーでもいい
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件