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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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13921
匿名さん
>>13919 販売関係者さん
ダイジョウブ
品川で降りてる多くの外国人は乗り換えて別の街に行くだけだから。
近隣駅の名前が似てても路線名が違えば問題なし。
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13922
匿名さん
高輪と高輪台と白金高輪よりも
同じ路線で港南台と港南がある方が間違えやすい。
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13923
匿名さん
プライドの高いのが張り付いているが
近いうちに南北線が延伸し、品川の次ぎが白金高輪駅で
やがて都営浅草線もつながり、次が高輪台駅だよ
新地の境界線にある高輪に執着なしで、私も【港南芝浦】ね
品川はリニアも加え大化け、芝浦駅前も大きく変わりつつある
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13924
匿名さん
この位置で芝浦はないでしょう
既存地名なら港南高輪
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13925
匿名さん
>>13923 匿名さん
新宿と名のつく駅がいくつあるのか知ってるの?
それに南北線の延伸なんてないよ。浅草線がつながるの一文は意味不明だし。
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13926
マンション検討中さん
で、ネガさんたちは新駅を高輪駅と名付けたいのか名付けたくないのかどっちなんだね?
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13927
匿名さん
>>13926 マンション検討中さん
ネガだとかネガじゃないとか、なんでそう言う物の見方しか出来ないんだろうねー。
自分と違う意見は全てネガなんですかねぇ。
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13928
匿名さん
まあ、駅名が高輪駅になっても反対する人は少ないだろう。
港南地区と芝浦地区は駅名について一歩引いている状況だし。
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13929
匿名さん
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13930
鳳雛
まさかと思うけど、、、
大穴で、「シーズンテラス駅」なんてこともあるかなぁ( ´∀` )/ぽん!
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13931
住民板ユーザーさん4
東京サウスゲート駅よりはアジアヘッドクォーター駅の方がいいかな
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13932
匿名さん
サウスゲートをひねって、ポルトシュドではどうかな。
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13933
匿名さん
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13934
匿名さん
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13935
匿名さん
駅名募集はするものの決めるのはJR東。
そのJRは、街の名前をグローバルゲートウェイとしているから、高輪とか港南のような狭いのではなく、大きな名前にすると思うよ。
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13936
匿名さん
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13937
匿名さん
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13938
通りがかりさん
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13939
マンション検討中さん
駅名が「高輪」になったら港南三丁目あたりが高輪を名乗ることになるので気に食わない、「港南」になったら港南の知名度がアップするので気に食わない。ネガさんは「田んぼ」とかのダサい名前だったら満足してくれるかもしれませんね。
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13940
匿名さん
港区は区内にある巨大ターミナルが品川駅ゆえ
区として、発展開発の地名として
『みなと港南』
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13941
匿名さん
駅名の命名権売りに出されたらどこが落とすかな。トヨタが取るかな。
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13942
匿名さん
>>13939 マンション検討中さん
別に高輪でいいんじゃない。高輪なんて正直たいしたブランドでもないですから。港南になるのは、正直気にくわないのは一部あるね。
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13943
匿名さん
JR東は今さら狭い町名なんて選ばないよ。
高輪、港南、芝浦、泉岳寺、どれもないね。
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13944
匿名さん
>>13940 匿名さん
アナタはネーミングセンスが皆無なのか、ジョークのつもりでいってるのか?!まさか本気提案じゃないよね?、そのネーミング
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13945
匿名さん
>>13936 匿名さん
それ良いですな~
トップオブトウキョー駅
赤坂で話題になったタワマンの
「トップオブヒル」 みたい!
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13946
匿名さん
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13947
匿名さん
たまに、知ったかぶりで芝浜を推してる人がいるけど、これは間違い
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3603780
芝浜の場所は田町駅の浜松町駅よりのところ
新駅の場所は、高浜
高浜の駅名はすでに存在するようなので高浜を使うなら高浜橋か?
歴史的な地名なら、高輪大木戸がいいかも。
意味的にも江戸への門なので、このスレ(サウスゲート)的にもぴったり
現代風に、東京ビッグゲートはどうだろう
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13948
匿名さん
>>13947 匿名さん
高浜なら芝高浜ですかねぇ、新駅の旧町名ですし。
芝の一文字は旧芝区からの伝統で入って欲しいですね。
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13949
鳳雛
意外と、ぽんぽこ駅とか、良さそう( ´∀` )/ぽん!
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13950
匿名さん
もうね、何年も見守ってくれてるので、『鳳雛駅』でいいと思うんですよ。
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13951
匿名さん
>>13950 匿名さん
賛同致します。
恥ずかしながら読み方を知りませんでした。
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ほう‐すう【鳳雛】
出典:デジタル大辞泉(小学館)
鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」
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次は ほうすう、ほうすうです。
都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。
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13952
マンション検討中さん
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13953
匿名さん
鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか
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13954
匿名さん
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13955
匿名さん
It's a sony station
これ以上の駅名はありません
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13956
評判気になるさん
既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?
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13957
匿名さん
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13958
匿名さん
もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、
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13959
評判気になるさん
>>13957 匿名さん
快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます
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13960
匿名さん
残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。
そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。
そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。
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13961
マンション掲示板さん
>>13960 匿名さん
京急の駅位置次第ですが今みたいに南寄りなら山手線留置線を潰せば用地は確保できます
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13962
匿名さん
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
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13963
匿名さん
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。
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13964
匿名さん
>>13960
山手線が1〜3番線の3線となり、うち1線は臨時用となるのでは。
品川の留置線と田町の引上げ線が廃止となるため、突発対応の冗長性を確保する必要がありそうだからです。
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13965
マンション検討中さん
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。
山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。
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13966
匿名さん
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
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13967
匿名さん
>>13966 匿名さん
切実ですね。高輪側のどんな再開発よりも出来て欲しいですね。
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13968
匿名さん
>>13967 匿名さん
有人改札はコストがかかりますがピーク時のみ運用の自動改札専用出入口とかならすぐにでもできそうですけどね。
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13969
匿名さん
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。
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13970
匿名さん
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ
2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ
これらの人はあまりいないのでは。
1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。
現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。
数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。
ホームドアがない駅も多いのに。
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