東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 13881 マンション検討中さん

    え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー

  2. 13882 匿名さん

    線路切り替えとホーム変更が無事終わったね。
    新駅のホームを通過するコースになったが、ホームの幅がかなり広い感じだった。
    本当はこのくらい余裕があるのが望ましいとJRも考えているのだろう。

  3. 13883 匿名さん

    撮り鉄さんが結構いましたね。

  4. 13884 匿名さん

    >>13881 マンション検討中さん
    >え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー

    そうですよー。
    鉄道に関して、今より便利になるマンションは少ないですよー。

    新駅の方が近くなるってことは、今がそれだけ品川、田町駅から遠いってことですから。
    それでも、お化けトンネルが普通?トンネルになるのは嬉しいですねー。

  5. 13885 匿名さん

    桂坂の区営住宅は新駅から徒歩2、3分の絶好のポジション。
    民営化して立て直したら凄い価値になりそうだが、まだ築年数があまり行ってないから無理か。

  6. 13886 匿名さん

    泉岳寺駅直結で都が建てる高層ビルにも区営が入るんだっけ?
    なんか賃貸ばかりが増えるね。

  7. 13887 匿名さん

    三田ナショナルコート
    敷地面積7882㎡、414戸
    三田ナショナルコートと同じ準工業地帯、容積率、建ぺい率の3棟
    グローバルフロントタワー
    敷地面積10590㎡、882戸
    東京ベイシティタワー
    敷地面積1729㎡、171戸
    キャピタルマークタワー
    敷地面積11276㎡、869戸

    三田ナショナルコートは建て替えないんでしょうかね。
    敷地面積から考えて容積率が余ってるのかなと思うのですが。
    旧耐震の様ですし。
    平均住戸面積やその他で単純比較はできないと思いますが。




    総合設計制度を利用すると、

  8. 13888 匿名さん

    >>13887 匿名さん
    三田ナショナルコートは分譲でしたっけ?

  9. 13889 通りがかりさん

    シーズンテラスと芝浦中央公園の間、再工事してますが、あれが新駅に繋げる通路の一部になるのでしょうか?
    あんなに大きな工事してるとは知りませんでした。

  10. 13890 匿名さん

    >>13889 通りがかりさん
    詳しくは知りませんんが、おそらくそうだと思います!
    旧海岸通りから直接公園にも入れるようになるとそれだけでも便利ですね!

  11. 13891 匿名さん

    >>13884 匿名さん
    高輪方面は新駅恩恵物件たくさんあるよ
    あの辺の新駅発表後の中古価格上昇は凄まじい

  12. 13892 匿名さん

    マジレスすると、もともと泉岳寺駅があったから凄まじいというほどのことでもない。
    南北線でお陰で交通不便エリアだった白金高輪駅周辺のときの勢いほどもない。

  13. 13893 匿名さん

    >>13891
    第一京浜沿いの高輪には雑居ビルが多いから新駅の恩恵を受けるね。

    ただ、新駅にもう「高輪」はいらん
    新駅の住所にも高輪は入っていないし、近くに浅草線の「高輪台駅」
    将来繋がる南北線に「白金高輪駅」と、紛らわしい

  14. 13894 匿名さん

    京急・浅草線の泉岳寺駅と山手線京浜東北線の新駅じゃ利便性が全然違うだろ。
    これまで品川、田町に遠かった住宅地が新駅徒歩10分以内になれば資産価値は大きく上がるよ。
    今が上がりきった状態かは知らないけど。

    ところで、JR東の資料で新駅自体の開業プランで、2020年春は暫定開業で2024年が本開業となってるんだが、「暫定開業」ってどういう意味だろうね。
    今まで再開発計画全体のに対して、駅のみの開業が「暫定」と思っていたが、JR東の資料からは、駅単独の開業が「暫定」とも解釈できるね。
    2020年時点では、山手線のみ停車、限定した時間帯や曜日のみ停車、イベント開催時のみ停車とかそういう感じもあり得るかと思ってきた。

  15. 13895 匿名さん

    >>13893 匿名さん
    高輪が目の前なんだから高輪駅でいいじゃん。

  16. 13896 匿名さん

    「高輪」って昭和レトロな響き(いい意味で)だから、新駅や新街区の華やかなイメージに若干そぐわない気がしますね。

  17. 13897 匿名さん

    たかなわ新都心駅

  18. 13898 匿名さん

    おそらく東京サウスゲート駅になるよ

  19. 13899 マンション検討中さん

    新駅見越して、芝浦・港南の中古マンションを検討してるのですが、やめたほうがいいですか?

  20. 13900 匿名さん

    >>13899 マンション検討中さん
    泉岳寺の方が儲かったけどもう遅い

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