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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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13851
匿名さん
>>13850 匿名さん
最寄り駅は高輪です。って自慢したいんですよ。
住んでるのは港南ですけどね。
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13852
匿名さん
第2東西連絡道路のJR線地下部分はもう貫通しているね。着々と整備が進んでいる。
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13853
匿名さん
だいぶ前に既出ですが。
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13854
匿名さん
>>13853 匿名さん
懐かしいですね。
歩道の幅70cmは設計変更されたのでしょうか?
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13855
匿名さん
>>13854 匿名さん
間違えました2.5mです。。
変更されたのでしょうか?
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13856
匿名さん
第一京浜側の高輪センタービル、港南側のカナルサイド高浜とも解体に入ったから、ここに来て動きが加速していますね。
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13857
匿名さん
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13858
匿名さん
今、再生センターのオフィス棟前で工事やってるけど、これも連絡道路絡みなのかな。
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13859
鳳雛
この景色が明日の工事で大変身かぁ
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13860
鳳雛
新駅の今の写真も貼っとくね( ´∀` )/ぽん!
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13861
匿名さん
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13862
匿名さん
>>13853 匿名さん
今更だけどTBTから新駅の徒歩の最寄り導線は階段になるのかな?
トンネル出てからそんな急勾配で線路側道路に繋がらないだろうから階段が設置されるのかね
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13863
匿名
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13864
匿名さん
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13865
匿名さん
>>13862
どうなんでしょう。
いずれにしろ、線路をくぐってすぐの区画道路一号の線路沿いの歩道、そこに接続する階段なりスロープが出来そうかなと思うんですが。
>>13863
一応地下もあるようです。
地下ピットみたいな感じかもしれませんが。
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13866
匿名さん
>>13862
13865ですが、ここに地上出口ができると、TBTからだと、新駅へ9分ぐらいで着きそうですね。
新駅東西連絡通路経由だと12分ぐらいでしょうか。
9分だとTBTが東側で一番近いということになりますね。
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13867
匿名さん
もう一回計算したら、TBTから第二東西連絡通路経由で11分くらい掛かりそうですね。
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13868
匿名さん
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13869
匿名さん
>>13865 匿名さん
新お化けトンネルと新駅と泉岳寺駅が地下道で直結したらいいなぁと妄想してみたんですが
無理そうですね。
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13870
匿名
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13871
匿名さん
あの辺りの再開発ビルの地下同士が繋がることは確定しているので
おそらく新駅と泉岳寺駅も地下で繋がると思いますよ
新お化けトンネルはまた別なので繋がらないと思いますが
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13872
匿名
>>13871 匿名さん
新お化けトンネルが繋がらないということです。
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13873
匿名さん
>>13871 匿名さん
地下では無く、新駅改札と同じ二階のデッキで繋がる。新駅行くには東西地下道路から階段や、エスカレーターで2フロア上がる必要ありますね。
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13874
検討板ユーザーさん
バリアフリーの時代ですから
東西地下通路の高輪側出口にエレベータが設置され
エレベータで2街区の2階歩行者デッキまで繋がると予想
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13875
匿名
こうやって写真で見ると楽しみですね。
ありがとうございます。
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13876
匿名さん
>>13853
青い2本の縦のラインは地下に走っている横須賀線ですかね。
その近くの黄色い縦のラインが気になります。
形状や角度からは新しい京浜東北線のクロスオーバーの軌道にも見えますが、実際よりだいぶ東側ですね。
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13877
匿名さん
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13878
匿名さん
改札が2016/9のJR東発表資料の通り泉岳寺側の南北2ヶ所とすると、アクセスルートを加味した改札までの距離はこんな感じですね。
(北側改札、新お化けトンネルから駅西側デッキのラインで駅に向かえる想定)
・三田ナショナルコート:700m(運河側から出入り可能とした場合)
・TBT:900m
・CMT:1.1km
・品川ベイワード:1.3km
(南側改札、改札出て線路に沿って南下させて、環四の位置でドコモビル側に抜ける想定)
・コスモポリス:1.1km(ドコモビル北側に東西通路ができた場合は1kmくらい)
上下移動を考えると、芝浦・港南側からは使い易い駅にはならなそうですね。
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13879
匿名さん
>>13878
私も測ったらそれくらいでした。
どこの駅でもホームに至るまでに、上がって下がる、もしくは下がって上がるが一回はあるので、そんなに心配ないのでは。
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13880
名無しさん
>>13878 匿名さん
駅舎は当初出回っていた資料ではもっと北寄りだったよね
計画変更がなければ芝浦方面からはもっと使い易かったはず
お化けトンネルも本当はもう少し南寄りの方が使いやすいんだけど
横須賀線と干渉するために従前より北寄りになったのも痛い
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13881
マンション検討中さん
え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
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13882
匿名さん
線路切り替えとホーム変更が無事終わったね。
新駅のホームを通過するコースになったが、ホームの幅がかなり広い感じだった。
本当はこのくらい余裕があるのが望ましいとJRも考えているのだろう。
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13883
匿名さん
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13884
匿名さん
>>13881 マンション検討中さん
>え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
そうですよー。
鉄道に関して、今より便利になるマンションは少ないですよー。
新駅の方が近くなるってことは、今がそれだけ品川、田町駅から遠いってことですから。
それでも、お化けトンネルが普通?トンネルになるのは嬉しいですねー。
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13885
匿名さん
桂坂の区営住宅は新駅から徒歩2、3分の絶好のポジション。
民営化して立て直したら凄い価値になりそうだが、まだ築年数があまり行ってないから無理か。
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13886
匿名さん
泉岳寺駅直結で都が建てる高層ビルにも区営が入るんだっけ?
なんか賃貸ばかりが増えるね。
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13887
匿名さん
三田ナショナルコート
敷地面積7882㎡、414戸
三田ナショナルコートと同じ準工業地帯、容積率、建ぺい率の3棟
グローバルフロントタワー
敷地面積10590㎡、882戸
東京ベイシティタワー
敷地面積1729㎡、171戸
キャピタルマークタワー
敷地面積11276㎡、869戸
三田ナショナルコートは建て替えないんでしょうかね。
敷地面積から考えて容積率が余ってるのかなと思うのですが。
旧耐震の様ですし。
平均住戸面積やその他で単純比較はできないと思いますが。
総合設計制度を利用すると、
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13888
匿名さん
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13889
通りがかりさん
シーズンテラスと芝浦中央公園の間、再工事してますが、あれが新駅に繋げる通路の一部になるのでしょうか?
あんなに大きな工事してるとは知りませんでした。
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13890
匿名さん
>>13889 通りがかりさん
詳しくは知りませんんが、おそらくそうだと思います!
旧海岸通りから直接公園にも入れるようになるとそれだけでも便利ですね!
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13891
匿名さん
>>13884 匿名さん
高輪方面は新駅恩恵物件たくさんあるよ
あの辺の新駅発表後の中古価格上昇は凄まじい
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13892
匿名さん
マジレスすると、もともと泉岳寺駅があったから凄まじいというほどのことでもない。
南北線でお陰で交通不便エリアだった白金高輪駅周辺のときの勢いほどもない。
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13893
匿名さん
>>13891
第一京浜沿いの高輪には雑居ビルが多いから新駅の恩恵を受けるね。
ただ、新駅にもう「高輪」はいらん
新駅の住所にも高輪は入っていないし、近くに浅草線の「高輪台駅」
将来繋がる南北線に「白金高輪駅」と、紛らわしい
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13894
匿名さん
京急・浅草線の泉岳寺駅と山手線・京浜東北線の新駅じゃ利便性が全然違うだろ。
これまで品川、田町に遠かった住宅地が新駅徒歩10分以内になれば資産価値は大きく上がるよ。
今が上がりきった状態かは知らないけど。
ところで、JR東の資料で新駅自体の開業プランで、2020年春は暫定開業で2024年が本開業となってるんだが、「暫定開業」ってどういう意味だろうね。
今まで再開発計画全体のに対して、駅のみの開業が「暫定」と思っていたが、JR東の資料からは、駅単独の開業が「暫定」とも解釈できるね。
2020年時点では、山手線のみ停車、限定した時間帯や曜日のみ停車、イベント開催時のみ停車とかそういう感じもあり得るかと思ってきた。
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13895
匿名さん
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13896
匿名さん
「高輪」って昭和レトロな響き(いい意味で)だから、新駅や新街区の華やかなイメージに若干そぐわない気がしますね。
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13897
匿名さん
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13898
匿名さん
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13899
マンション検討中さん
新駅見越して、芝浦・港南の中古マンションを検討してるのですが、やめたほうがいいですか?
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13900
匿名さん
>>13899 マンション検討中さん
泉岳寺の方が儲かったけどもう遅い
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