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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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13821
匿名さん
環4説明会の資料
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13822
匿名さん
サウスゲートでも、
水再生センターの敷地に関係するエリアについては、不明な部分が多いですよね。
管轄が下水道局なのでしょうがないのかもしれませんが
もう少し情報発信をして欲しいです。
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13823
匿名さん
>>13813 匿名さん
高輪口は第一京浜に大きな共同溝が埋まってる
港南口は高層ビルの基礎が張り巡らされてる
でも一定以上の深さかあればどちらもアンダーパスできる
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13824
匿名さん
他にも、品川駅北口開発もそうですね。
5番線~10番線の北側地下でかなり大規模に色々やっており、
ホームの北側屋根も低くしたりしているから準備は進んでいるらしいのですが、
情報発信が殆どない状況です。
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13825
匿名さん
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。
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13826
匿名さん
>>13818
資料ありがとうございます。
とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。
そして跨線橋という記載も見当たりません。
事業主体はドコも?
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13827
匿名さん
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13828
匿名さん
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13829
匿名さん
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。
新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい?
そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。
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13830
匿名さん
>>13829 匿名さん
偏屈な人だね。
東西連絡通路は2期開発なので、品川駅北口や環状4号線と同レベルの構想段階とでも言えばいいのかい?
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13831
匿名さん
>>13829 匿名さん
敷設ルートは資料のとおりでしょう。
いつできるかはわかりませんが。
跨線橋はJR東海の施設を跨ぐので相当な高さになりそうですね。
あと環4ですが、ドコモビルの隣にリニア工事の立坑が立っているので
リニアの工事が終わってから着工でしょうか。
2030年過ぎちゃいますね。
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13832
匿名さん
この手の資料に出てるならそこにつくるのだろうね、できたら使いに行ってみるんでそのときはよろしく
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13833
匿名さん
>>13830
そうですか、期待してたけど、2020年時点の新駅利用者は、新お化けトンネル無しなら泉岳寺辺りのオフィスと住宅の人、有りで新駅接続が良ければ三田ナショナルコート、TBT、品川ベイワードの人がプラスって感じですね。
CMTも品川方面なら信号も無いので、新駅の方が早いかな。
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13834
匿名さん
周辺に住んでいる人達は、現在でも品川、泉岳寺、田町、三田を利用しているので
新駅ができたからといって、めちゃくちゃ便利になるという人は少ないだろうね。路線も被っているし。
新駅ではなく新線が開通するのであれば話は違うけど。
新駅よりも道路が開通することで東西の連絡がよくなる事の方が恩恵あるのでは。
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13835
通りがかりさん
>>13834 匿名さん
でも現実問題として高輪方面に行く用事って滅多にない
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13836
匿名さん
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13837
匿名さん
>>13829
東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整備の一環として整備されるのでは。
JR東の社長の話では、今年度あたりに具体的な情報が出てきそうです。
以下の図はその上物のコンペ案ですが、東西連絡通路が描かれています。
跨線橋と記載はないですが、
資料の、駅前広場から東西連絡通路に連なるランドスケープなどの表現から読み取れると思います。
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13838
通りがかりさん
>>13831 匿名さん
環4はこれから環境アセスメントなので早くてもあと10年はかかります
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13839
匿名さん
>>13831
環4の跨線橋部分は2027が目安らしいですよ。
以下の図は説明会の質疑応答です。
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13840
匿名さん
新駅の南側、品川駅の北側は環4の整備が前提になるからなぁ。
環4の整備はリニアの地下工事が終わらないと手がつけられないし。
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13841
匿名さん
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13842
匿名さん
>>13837 匿名さん
そんなシーズンテラスが省略され、既に無きカナルサイド高浜が描かれたパース絵が跨線橋(環四でない方)の根拠とは。
どっちが絵に描いた餅だか分からんね。
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13843
匿名さん
>>13840
リニアの工事が終わらなくても、並行して跨線橋のこうじはできるのではないですか?
環4説明会に出席しましたが、関係者の方は、開通はリニアの完成時期を目安にしているとおっしゃってました。
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13844
匿名さん
>>13842
跨線橋の根拠はこれだけではなく、他のJRの資料に、デッキの駅前広場と新駅東西連絡通路が連続的に描かれ、それらを中心とした東西のつながりと記載されてました。
普通に考えれば跨線橋と思うんですけど。
別に地下通路でもいいですが、地下通路の方が簡単なんですか?
それに出入り口を、水再生センター脇のあの狭い道に作るというのもどうかと思いますけど。
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13845
匿名さん
>>13835
高輪に用事がなくても、八ツ山橋から札の辻橋の間、車で西に行けないという状況は不便では。
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13846
マンション検討中さん
まー心配しなくてもシーズンテラスから新駅へのこ線橋は新駅開業と同時に完成しますよ。
ネガさんの怨念が実現して完成が遅れたらいいですね。
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13847
匿名さん
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13848
匿名さん
用地の権利関係が単純な所から工事を進めるのが鉄則だからだろう。
従って、
JR線路部分 ⇒ 第一京浜-桜田通り間 ⇒ 桜田通り-目黒通り間
の順番に着工される事になっている。
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13849
匿名さん
>>13846 マンション検討中さん
そうですね。新駅開業と一緒にできたらいいですね。
その場合、新駅まではシーズンテラスの正面階段を上がって、さらに跨線橋を渡る事になるんでしょうか?
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13850
匿名さん
>>13846 マンション検討中さん
新駅開業とあわせてできても街開きしていないのでほとんど役に立たないですね。
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13851
匿名さん
>>13850 匿名さん
最寄り駅は高輪です。って自慢したいんですよ。
住んでるのは港南ですけどね。
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13852
匿名さん
第2東西連絡道路のJR線地下部分はもう貫通しているね。着々と整備が進んでいる。
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13853
匿名さん
だいぶ前に既出ですが。
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13854
匿名さん
>>13853 匿名さん
懐かしいですね。
歩道の幅70cmは設計変更されたのでしょうか?
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13855
匿名さん
>>13854 匿名さん
間違えました2.5mです。。
変更されたのでしょうか?
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13856
匿名さん
第一京浜側の高輪センタービル、港南側のカナルサイド高浜とも解体に入ったから、ここに来て動きが加速していますね。
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13857
匿名さん
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13858
匿名さん
今、再生センターのオフィス棟前で工事やってるけど、これも連絡道路絡みなのかな。
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13859
鳳雛
この景色が明日の工事で大変身かぁ
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13860
鳳雛
新駅の今の写真も貼っとくね( ´∀` )/ぽん!
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13861
匿名さん
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13862
匿名さん
>>13853 匿名さん
今更だけどTBTから新駅の徒歩の最寄り導線は階段になるのかな?
トンネル出てからそんな急勾配で線路側道路に繋がらないだろうから階段が設置されるのかね
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13863
匿名
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13864
匿名さん
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13865
匿名さん
>>13862
どうなんでしょう。
いずれにしろ、線路をくぐってすぐの区画道路一号の線路沿いの歩道、そこに接続する階段なりスロープが出来そうかなと思うんですが。
>>13863
一応地下もあるようです。
地下ピットみたいな感じかもしれませんが。
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13866
匿名さん
>>13862
13865ですが、ここに地上出口ができると、TBTからだと、新駅へ9分ぐらいで着きそうですね。
新駅東西連絡通路経由だと12分ぐらいでしょうか。
9分だとTBTが東側で一番近いということになりますね。
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13867
匿名さん
もう一回計算したら、TBTから第二東西連絡通路経由で11分くらい掛かりそうですね。
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13868
匿名さん
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13869
匿名さん
>>13865 匿名さん
新お化けトンネルと新駅と泉岳寺駅が地下道で直結したらいいなぁと妄想してみたんですが
無理そうですね。
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13870
匿名
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13871
匿名さん
あの辺りの再開発ビルの地下同士が繋がることは確定しているので
おそらく新駅と泉岳寺駅も地下で繋がると思いますよ
新お化けトンネルはまた別なので繋がらないと思いますが
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13872
匿名
>>13871 匿名さん
新お化けトンネルが繋がらないということです。
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13873
匿名さん
>>13871 匿名さん
地下では無く、新駅改札と同じ二階のデッキで繋がる。新駅行くには東西地下道路から階段や、エスカレーターで2フロア上がる必要ありますね。
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13874
検討板ユーザーさん
バリアフリーの時代ですから
東西地下通路の高輪側出口にエレベータが設置され
エレベータで2街区の2階歩行者デッキまで繋がると予想
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13875
匿名
こうやって写真で見ると楽しみですね。
ありがとうございます。
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13876
匿名さん
>>13853
青い2本の縦のラインは地下に走っている横須賀線ですかね。
その近くの黄色い縦のラインが気になります。
形状や角度からは新しい京浜東北線のクロスオーバーの軌道にも見えますが、実際よりだいぶ東側ですね。
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13877
匿名さん
-
13878
匿名さん
改札が2016/9のJR東発表資料の通り泉岳寺側の南北2ヶ所とすると、アクセスルートを加味した改札までの距離はこんな感じですね。
(北側改札、新お化けトンネルから駅西側デッキのラインで駅に向かえる想定)
・三田ナショナルコート:700m(運河側から出入り可能とした場合)
・TBT:900m
・CMT:1.1km
・品川ベイワード:1.3km
(南側改札、改札出て線路に沿って南下させて、環四の位置でドコモビル側に抜ける想定)
・コスモポリス:1.1km(ドコモビル北側に東西通路ができた場合は1kmくらい)
上下移動を考えると、芝浦・港南側からは使い易い駅にはならなそうですね。
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13879
匿名さん
>>13878
私も測ったらそれくらいでした。
どこの駅でもホームに至るまでに、上がって下がる、もしくは下がって上がるが一回はあるので、そんなに心配ないのでは。
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13880
名無しさん
>>13878 匿名さん
駅舎は当初出回っていた資料ではもっと北寄りだったよね
計画変更がなければ芝浦方面からはもっと使い易かったはず
お化けトンネルも本当はもう少し南寄りの方が使いやすいんだけど
横須賀線と干渉するために従前より北寄りになったのも痛い
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13881
マンション検討中さん
え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
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13882
匿名さん
線路切り替えとホーム変更が無事終わったね。
新駅のホームを通過するコースになったが、ホームの幅がかなり広い感じだった。
本当はこのくらい余裕があるのが望ましいとJRも考えているのだろう。
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13883
匿名さん
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13884
匿名さん
>>13881 マンション検討中さん
>え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
そうですよー。
鉄道に関して、今より便利になるマンションは少ないですよー。
新駅の方が近くなるってことは、今がそれだけ品川、田町駅から遠いってことですから。
それでも、お化けトンネルが普通?トンネルになるのは嬉しいですねー。
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13885
匿名さん
桂坂の区営住宅は新駅から徒歩2、3分の絶好のポジション。
民営化して立て直したら凄い価値になりそうだが、まだ築年数があまり行ってないから無理か。
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13886
匿名さん
泉岳寺駅直結で都が建てる高層ビルにも区営が入るんだっけ?
なんか賃貸ばかりが増えるね。
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13887
匿名さん
三田ナショナルコート
敷地面積7882㎡、414戸
三田ナショナルコートと同じ準工業地帯、容積率、建ぺい率の3棟
グローバルフロントタワー
敷地面積10590㎡、882戸
東京ベイシティタワー
敷地面積1729㎡、171戸
キャピタルマークタワー
敷地面積11276㎡、869戸
三田ナショナルコートは建て替えないんでしょうかね。
敷地面積から考えて容積率が余ってるのかなと思うのですが。
旧耐震の様ですし。
平均住戸面積やその他で単純比較はできないと思いますが。
総合設計制度を利用すると、
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13888
匿名さん
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13889
通りがかりさん
シーズンテラスと芝浦中央公園の間、再工事してますが、あれが新駅に繋げる通路の一部になるのでしょうか?
あんなに大きな工事してるとは知りませんでした。
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13890
匿名さん
>>13889 通りがかりさん
詳しくは知りませんんが、おそらくそうだと思います!
旧海岸通りから直接公園にも入れるようになるとそれだけでも便利ですね!
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13891
匿名さん
>>13884 匿名さん
高輪方面は新駅恩恵物件たくさんあるよ
あの辺の新駅発表後の中古価格上昇は凄まじい
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13892
匿名さん
マジレスすると、もともと泉岳寺駅があったから凄まじいというほどのことでもない。
南北線でお陰で交通不便エリアだった白金高輪駅周辺のときの勢いほどもない。
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13893
匿名さん
>>13891
第一京浜沿いの高輪には雑居ビルが多いから新駅の恩恵を受けるね。
ただ、新駅にもう「高輪」はいらん
新駅の住所にも高輪は入っていないし、近くに浅草線の「高輪台駅」
将来繋がる南北線に「白金高輪駅」と、紛らわしい
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13894
匿名さん
京急・浅草線の泉岳寺駅と山手線・京浜東北線の新駅じゃ利便性が全然違うだろ。
これまで品川、田町に遠かった住宅地が新駅徒歩10分以内になれば資産価値は大きく上がるよ。
今が上がりきった状態かは知らないけど。
ところで、JR東の資料で新駅自体の開業プランで、2020年春は暫定開業で2024年が本開業となってるんだが、「暫定開業」ってどういう意味だろうね。
今まで再開発計画全体のに対して、駅のみの開業が「暫定」と思っていたが、JR東の資料からは、駅単独の開業が「暫定」とも解釈できるね。
2020年時点では、山手線のみ停車、限定した時間帯や曜日のみ停車、イベント開催時のみ停車とかそういう感じもあり得るかと思ってきた。
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13895
匿名さん
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13896
匿名さん
「高輪」って昭和レトロな響き(いい意味で)だから、新駅や新街区の華やかなイメージに若干そぐわない気がしますね。
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13897
匿名さん
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13898
匿名さん
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13899
マンション検討中さん
新駅見越して、芝浦・港南の中古マンションを検討してるのですが、やめたほうがいいですか?
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13900
匿名さん
>>13899 マンション検討中さん
泉岳寺の方が儲かったけどもう遅い
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13901
匿名さん
>>13899 マンション検討中さん
素直に浜松町、田町、品川、天王洲アイルの物件を検討した方がいい。
間接的にでも新駅の恩恵はある。
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13902
匿名さん
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13903
匿名さん
>>13895
駅の名称は実際の地名以上の存在になってしまうんだよね。
たいていの人は「品川」と聞くと、品川区ではなく、品川駅周辺のことだと認識する。
また、港南のマンションは多くが○○品川とネーミングされ、○○港南というのはほとんどない。
たいていの人は「高輪」と聞くと、高輪ではなく、高輪駅周辺(再開発エリア+芝浦港南の一部)のことだと認識する。
また、芝浦港南の一部には○○高輪とネーミングされたマンションが多数出現して、世間一般の「高輪エリア」は芝浦港南側にだいぶシフトする。
高輪駅が開業して10年も経てばこうなるんだろうな。
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13904
匿名さん
高輪にはならないよ。近い距離の高輪台と白金高輪と誤認しやすい駅が2つも有る。
特に羽田からの玄関口になるサウスゲートエリアで、外国人ツーリストの混乱を招く。
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13905
匿名さん
新都心を進める人がそれなりにいるけど、新都心ってなんか地方臭くない?
このエリアは都心からそう離れてないから新都心ってなんか違和感。
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13906
鳳雛
私は、いくつかの再開発でネームイングに関わって来たので分るのですが、、、、
過去に類似の名称が使われていない名前が採用されるはず。
「サウスゲート」は、既に商標登録されている可能性もあり、類似名称が 市場に出回り過ぎているので、不採用でしょう。
おそらく、造語が採用されます。
フランス語と英語の単語を合体させたような名称の可能性が高いですね( ´∀` )/ぽん!
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13907
匿名さん
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13908
匿名さん
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13909
匿名さん
再開発エリアの第一京浜沿いの細長いエリアの住所は高輪です。
一般的に市区町村や、その下の高輪、港南などの町名どうしの境は道路や河川だと思いますが、現状ここの場合は線路が境ですね。
しかし新しい街の住所は、特に明確な道路や河川、線路などの境のない町名(高輪、港南)が併存することになりますね。
新しい街の住所はすべて港南か高輪に変更した方が良くないでしょうか。
町名を変更することはあり得ることの様ですし。
境としては第一京浜より線路の方が幅もずっと広いので、線路を境として高輪に変更する方が合理的と思います。
もしくは新しい街に新しい町名を付け、それを駅名にするとか。
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13910
匿名
>>13903 匿名さん
品川って言えば、高輪のロータリーをイメージしますけどね。港南側は閑散とし過ぎてなんか。。
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13911
匿名さん
》素直に浜松町、田町、品川、天王洲アイルの物件を検討した方がいい。 間接的にでも新駅の恩恵はある。
天王洲アイルだけ完全違和感なんだけどw どう考えても新駅の恩恵なんてないですからw 次長課長が書いたとすぐわかるね。
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13912
匿名さん
>>13906
今回の名称募集で私も色々考えてみました。
思いついた名称をネットで調べてみると、大抵既に同名の場所が存在しました。
マンション名、再開発名、外国の地名...
だからデベの方々はキラリナ、ヒカリエ、ソラマチ、ムスブ..
変わった名前をひねり出すのだなと、妙に納得してしまいました。
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13913
マンション検討中さん
高輪商店会は相変わらず新駅名を高輪にする運動をやってんの?だったら高輪に組織票が入って1位は高輪になりそうだなあ。それで高輪商店会に何のメリットがあるのかさっぱり理解できませんが。
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13914
匿名さん
>>13913 マンション検討中さん
港南と芝浦も新駅名の運動してますよ。
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13915
匿名さん
>>13903
再開発、新駅と商業地は港南1丁目と2丁目
数棟のタワマンは芝浦4丁目
新駅は実地名「港南芝浦」と、新しい街で
プライドが高い高輪は、
既に近くに存在する「高輪台駅」、「白金高輪」で十分
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13916
通りがかりさん
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13917
匿名さん
>>13915 匿名さん
港南地区から大回りしないとたどり着けないので、港南が駅名につくのは違和感ありまくり。
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13918
匿名さん
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13919
販売関係者さん
>>13913さん
通勤で山手線品川駅にて乗り換え南下する者だが
最近の品川駅の混雑ぶりは目を見張るものがあり、
増え続けるカート引きの外国人がウロウロ、
そんな中、
品川駅の隣が、白金タカナワ駅、タカナワダイ駅、
そしてさらに隣の新駅がタカナワ駅ってあり得ないw
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13920
匿名さん
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