- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
13821
匿名さん
環4説明会の資料
-
-
13822
匿名さん
サウスゲートでも、
水再生センターの敷地に関係するエリアについては、不明な部分が多いですよね。
管轄が下水道局なのでしょうがないのかもしれませんが
もう少し情報発信をして欲しいです。
-
13823
匿名さん
>>13813 匿名さん
高輪口は第一京浜に大きな共同溝が埋まってる
港南口は高層ビルの基礎が張り巡らされてる
でも一定以上の深さかあればどちらもアンダーパスできる
-
13824
匿名さん
他にも、品川駅北口開発もそうですね。
5番線~10番線の北側地下でかなり大規模に色々やっており、
ホームの北側屋根も低くしたりしているから準備は進んでいるらしいのですが、
情報発信が殆どない状況です。
-
13825
匿名さん
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。
-
13826
匿名さん
>>13818
資料ありがとうございます。
とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。
そして跨線橋という記載も見当たりません。
事業主体はドコも?
-
13827
匿名さん
-
13828
匿名さん
-
13829
匿名さん
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。
新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい?
そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。
-
13830
匿名さん
>>13829 匿名さん
偏屈な人だね。
東西連絡通路は2期開発なので、品川駅北口や環状4号線と同レベルの構想段階とでも言えばいいのかい?
-
-
13831
匿名さん
>>13829 匿名さん
敷設ルートは資料のとおりでしょう。
いつできるかはわかりませんが。
跨線橋はJR東海の施設を跨ぐので相当な高さになりそうですね。
あと環4ですが、ドコモビルの隣にリニア工事の立坑が立っているので
リニアの工事が終わってから着工でしょうか。
2030年過ぎちゃいますね。
-
13832
匿名さん
この手の資料に出てるならそこにつくるのだろうね、できたら使いに行ってみるんでそのときはよろしく
-
13833
匿名さん
>>13830
そうですか、期待してたけど、2020年時点の新駅利用者は、新お化けトンネル無しなら泉岳寺辺りのオフィスと住宅の人、有りで新駅接続が良ければ三田ナショナルコート、TBT、品川ベイワードの人がプラスって感じですね。
CMTも品川方面なら信号も無いので、新駅の方が早いかな。
-
13834
匿名さん
周辺に住んでいる人達は、現在でも品川、泉岳寺、田町、三田を利用しているので
新駅ができたからといって、めちゃくちゃ便利になるという人は少ないだろうね。路線も被っているし。
新駅ではなく新線が開通するのであれば話は違うけど。
新駅よりも道路が開通することで東西の連絡がよくなる事の方が恩恵あるのでは。
-
13835
通りがかりさん
>>13834 匿名さん
でも現実問題として高輪方面に行く用事って滅多にない
-
13836
匿名さん
-
13837
匿名さん
>>13829
東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整備の一環として整備されるのでは。
JR東の社長の話では、今年度あたりに具体的な情報が出てきそうです。
以下の図はその上物のコンペ案ですが、東西連絡通路が描かれています。
跨線橋と記載はないですが、
資料の、駅前広場から東西連絡通路に連なるランドスケープなどの表現から読み取れると思います。
-
-
13838
通りがかりさん
>>13831 匿名さん
環4はこれから環境アセスメントなので早くてもあと10年はかかります
-
13839
匿名さん
>>13831
環4の跨線橋部分は2027が目安らしいですよ。
以下の図は説明会の質疑応答です。
-
-
13840
匿名さん
新駅の南側、品川駅の北側は環4の整備が前提になるからなぁ。
環4の整備はリニアの地下工事が終わらないと手がつけられないし。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件