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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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13801
匿名さん
>>13784
発表されてる複数の資料ってどれ?そこまで具体的に描かれた図ってあったか?
普通に考えて新駅の駅舎の南端すぐから港南側に跨線橋を渡すのは、かなり距離があり、莫大な費用と既存列車の運行に影響する工事が発生すると思うんだけど。
それで渡った先は公園しか無くて、得られるメリットはほとんどない。
ドコモビルとシーズンテラスの人は近くなり嬉しいだろうが、どっちにしろJR品川駅利用者だからJR東に利用者増のメリットはない。
商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?既存品川駅の地下がどうなってるかは知らないけど。
その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
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13802
匿名さん
>>13801 匿名さん
跨線橋は新駅駅舎の南側ですね。
いつ出来るかは誰も知りません。環4号線の方が優先なので、一番後回しになるかもしれません。
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13803
匿名さん
>>13796 匿名さん
すみません。新駅というかサウスゲートのスレなんですけど。新駅は一番こだわるところです。
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13804
匿名さん
本当に関心があるのは、港南への連絡橋だけでしょ。
早くできないことをひたすら願っている。
新駅の計画が出てきたとき、絵に描いた餅であることを願っていたのと一緒 笑
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13805
匿名さん
新幹線の高架があるから跨線橋は時間がかかる
リニア開通後の着工じゃない
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13806
匿名さん
おいおい、リニアは大深度の地下だよ。しかも品川駅とその南側の話。
遅れるのを願うのは分かるが、もっと勉強してね。
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13807
匿名さん
リニアの始発は品川なんかじゃなくて、東京が良いよ〜。今からでもいいから変えて欲しい。
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13808
匿名さん
>>13806 匿名さん
リニアが開通して東海道新幹線がバックアップになってからという話ね
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13809
匿名さん
>>13807 匿名さん
延伸すればいいだけ
丸の内仲通り地下が空いてる
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13810
匿名さん
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13811
匿名さん
JR東海が100%自力でやるから、東京駅なんか始発にする訳がない。
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13812
匿名さん
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13813
匿名さん
>>13806
え、そうなの?
リニアの駅は品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)の南側なんだ。
初めて聞いたけど、何か公式発表か記事あたっけ?
JR東海同士なので、勝手に新幹線ホームの下あたりをイメージしていたが。
そしてリニアのホームが大深度だから、地上ホームとの間の地下1~2階レベルは歩行者導線になるか、念願地下鉄延伸かと妄想してるんだけど。
品川の地下って全く活用されてない気がするけど、何か活用できない理由でもあるんですか?
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13814
匿名さん
品川駅(当然、高輪口-港南口のラインね)なんて言ってないと思うが。
それと文意の割には長文すぎる、もっと簡略に纏める事をお勧めする。
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13815
匿名さん
>>13812
北工区、南工区では担当スーゼネが違っているせいか、工法も異なる感じだね。
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13816
匿名さん
山手通り沿いのシールドマシン発進基地も急ピッチで工事が進んでいる。
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13817
匿名さん
多摩川を越えた神奈川県側でも発進基地の工事業者が決まり、着工に向け動き出した。
大都市地域の大深度地下工事だけに難度は高いが、準備は着々と進んでいるようだ。
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13818
匿名さん
>>13801
>発表されてる複数の資料ってどれ?
以下の東京都とJR東の資料です。
>商業施設のできる2024年(?)なら分かるが、すぐ後に環四を渡すなら橋脚は共用して、歩道はその横か下に通すよね普通。
以下、昨年の説明会の資料です。
環4自体に歩行者道路もある様です。
>更にリニア駅が開業したら、さすがに新駅~リニア駅~港南方面は地下で繋がるんじゃないの?
地下でつながるかもしれませんが、跨線橋とどっちもあってもいいと思いますし、両立するのでは。
それに跨線橋の情報は出てますが、地下はまだ情報ないです。
>その状況で2020年の開業時に駅舎南端から港南側に跨線橋が通るって、ちょっとお花畑理論過ぎじゃない?
いつできるかはわかりません。
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13819
匿名さん
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13820
匿名さん
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13821
匿名さん
環4説明会の資料
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13822
匿名さん
サウスゲートでも、
水再生センターの敷地に関係するエリアについては、不明な部分が多いですよね。
管轄が下水道局なのでしょうがないのかもしれませんが
もう少し情報発信をして欲しいです。
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13823
匿名さん
>>13813 匿名さん
高輪口は第一京浜に大きな共同溝が埋まってる
港南口は高層ビルの基礎が張り巡らされてる
でも一定以上の深さかあればどちらもアンダーパスできる
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13824
匿名さん
他にも、品川駅北口開発もそうですね。
5番線~10番線の北側地下でかなり大規模に色々やっており、
ホームの北側屋根も低くしたりしているから準備は進んでいるらしいのですが、
情報発信が殆どない状況です。
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13825
匿名さん
エキュート品川とサウスの売上が好調だから、北口改札に合わせて恐らく北側にも拡張すると思われる。
が、これも発信がない。
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13826
匿名さん
>>13818
資料ありがとうございます。
とりあえず新駅東側自由通路は、両資料の地区計画外の話であり、泉岳寺側の道路や新お化けトンネルのような具体的な敷設ルートは図示されていませんね。
そして跨線橋という記載も見当たりません。
事業主体はドコも?
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13827
匿名さん
-
13828
匿名さん
-
13829
匿名さん
>>13828
「具体的な敷設ルート」のことですよ。企画・構想レベルの漠然とした矢印じゃなくてね。
新お化けトンネルや泉岳寺の交差点は、既存道路の接続部分とかも具体的に示されてるでしょ。違いが分からないかい?
そりゃ工事発注するなら具体的な計画示さないとできないからね。
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13830
匿名さん
>>13829 匿名さん
偏屈な人だね。
東西連絡通路は2期開発なので、品川駅北口や環状4号線と同レベルの構想段階とでも言えばいいのかい?
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13831
匿名さん
>>13829 匿名さん
敷設ルートは資料のとおりでしょう。
いつできるかはわかりませんが。
跨線橋はJR東海の施設を跨ぐので相当な高さになりそうですね。
あと環4ですが、ドコモビルの隣にリニア工事の立坑が立っているので
リニアの工事が終わってから着工でしょうか。
2030年過ぎちゃいますね。
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13832
匿名さん
この手の資料に出てるならそこにつくるのだろうね、できたら使いに行ってみるんでそのときはよろしく
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13833
匿名さん
>>13830
そうですか、期待してたけど、2020年時点の新駅利用者は、新お化けトンネル無しなら泉岳寺辺りのオフィスと住宅の人、有りで新駅接続が良ければ三田ナショナルコート、TBT、品川ベイワードの人がプラスって感じですね。
CMTも品川方面なら信号も無いので、新駅の方が早いかな。
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13834
匿名さん
周辺に住んでいる人達は、現在でも品川、泉岳寺、田町、三田を利用しているので
新駅ができたからといって、めちゃくちゃ便利になるという人は少ないだろうね。路線も被っているし。
新駅ではなく新線が開通するのであれば話は違うけど。
新駅よりも道路が開通することで東西の連絡がよくなる事の方が恩恵あるのでは。
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13835
通りがかりさん
>>13834 匿名さん
でも現実問題として高輪方面に行く用事って滅多にない
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13836
匿名さん
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13837
匿名さん
>>13829
東西連絡通路は、品川駅北周辺地区の上物整備の一環として整備されるのでは。
JR東の社長の話では、今年度あたりに具体的な情報が出てきそうです。
以下の図はその上物のコンペ案ですが、東西連絡通路が描かれています。
跨線橋と記載はないですが、
資料の、駅前広場から東西連絡通路に連なるランドスケープなどの表現から読み取れると思います。
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13838
通りがかりさん
>>13831 匿名さん
環4はこれから環境アセスメントなので早くてもあと10年はかかります
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13839
匿名さん
>>13831
環4の跨線橋部分は2027が目安らしいですよ。
以下の図は説明会の質疑応答です。
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13840
匿名さん
新駅の南側、品川駅の北側は環4の整備が前提になるからなぁ。
環4の整備はリニアの地下工事が終わらないと手がつけられないし。
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13841
匿名さん
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13842
匿名さん
>>13837 匿名さん
そんなシーズンテラスが省略され、既に無きカナルサイド高浜が描かれたパース絵が跨線橋(環四でない方)の根拠とは。
どっちが絵に描いた餅だか分からんね。
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13843
匿名さん
>>13840
リニアの工事が終わらなくても、並行して跨線橋のこうじはできるのではないですか?
環4説明会に出席しましたが、関係者の方は、開通はリニアの完成時期を目安にしているとおっしゃってました。
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13844
匿名さん
>>13842
跨線橋の根拠はこれだけではなく、他のJRの資料に、デッキの駅前広場と新駅東西連絡通路が連続的に描かれ、それらを中心とした東西のつながりと記載されてました。
普通に考えれば跨線橋と思うんですけど。
別に地下通路でもいいですが、地下通路の方が簡単なんですか?
それに出入り口を、水再生センター脇のあの狭い道に作るというのもどうかと思いますけど。
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13845
匿名さん
>>13835
高輪に用事がなくても、八ツ山橋から札の辻橋の間、車で西に行けないという状況は不便では。
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13846
マンション検討中さん
まー心配しなくてもシーズンテラスから新駅へのこ線橋は新駅開業と同時に完成しますよ。
ネガさんの怨念が実現して完成が遅れたらいいですね。
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13847
匿名さん
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13848
匿名さん
用地の権利関係が単純な所から工事を進めるのが鉄則だからだろう。
従って、
JR線路部分 ⇒ 第一京浜-桜田通り間 ⇒ 桜田通り-目黒通り間
の順番に着工される事になっている。
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13849
匿名さん
>>13846 マンション検討中さん
そうですね。新駅開業と一緒にできたらいいですね。
その場合、新駅まではシーズンテラスの正面階段を上がって、さらに跨線橋を渡る事になるんでしょうか?
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13850
匿名さん
>>13846 マンション検討中さん
新駅開業とあわせてできても街開きしていないのでほとんど役に立たないですね。
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13851
匿名さん
>>13850 匿名さん
最寄り駅は高輪です。って自慢したいんですよ。
住んでるのは港南ですけどね。
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13852
匿名さん
第2東西連絡道路のJR線地下部分はもう貫通しているね。着々と整備が進んでいる。
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13853
匿名さん
だいぶ前に既出ですが。
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13854
匿名さん
>>13853 匿名さん
懐かしいですね。
歩道の幅70cmは設計変更されたのでしょうか?
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13855
匿名さん
>>13854 匿名さん
間違えました2.5mです。。
変更されたのでしょうか?
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13856
匿名さん
第一京浜側の高輪センタービル、港南側のカナルサイド高浜とも解体に入ったから、ここに来て動きが加速していますね。
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13857
匿名さん
-
13858
匿名さん
今、再生センターのオフィス棟前で工事やってるけど、これも連絡道路絡みなのかな。
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13859
鳳雛
この景色が明日の工事で大変身かぁ
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13860
鳳雛
新駅の今の写真も貼っとくね( ´∀` )/ぽん!
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13861
匿名さん
-
13862
匿名さん
>>13853 匿名さん
今更だけどTBTから新駅の徒歩の最寄り導線は階段になるのかな?
トンネル出てからそんな急勾配で線路側道路に繋がらないだろうから階段が設置されるのかね
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13863
匿名
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13864
匿名さん
-
13865
匿名さん
>>13862
どうなんでしょう。
いずれにしろ、線路をくぐってすぐの区画道路一号の線路沿いの歩道、そこに接続する階段なりスロープが出来そうかなと思うんですが。
>>13863
一応地下もあるようです。
地下ピットみたいな感じかもしれませんが。
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13866
匿名さん
>>13862
13865ですが、ここに地上出口ができると、TBTからだと、新駅へ9分ぐらいで着きそうですね。
新駅東西連絡通路経由だと12分ぐらいでしょうか。
9分だとTBTが東側で一番近いということになりますね。
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13867
匿名さん
もう一回計算したら、TBTから第二東西連絡通路経由で11分くらい掛かりそうですね。
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13868
匿名さん
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13869
匿名さん
>>13865 匿名さん
新お化けトンネルと新駅と泉岳寺駅が地下道で直結したらいいなぁと妄想してみたんですが
無理そうですね。
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13870
匿名
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13871
匿名さん
あの辺りの再開発ビルの地下同士が繋がることは確定しているので
おそらく新駅と泉岳寺駅も地下で繋がると思いますよ
新お化けトンネルはまた別なので繋がらないと思いますが
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13872
匿名
>>13871 匿名さん
新お化けトンネルが繋がらないということです。
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13873
匿名さん
>>13871 匿名さん
地下では無く、新駅改札と同じ二階のデッキで繋がる。新駅行くには東西地下道路から階段や、エスカレーターで2フロア上がる必要ありますね。
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13874
検討板ユーザーさん
バリアフリーの時代ですから
東西地下通路の高輪側出口にエレベータが設置され
エレベータで2街区の2階歩行者デッキまで繋がると予想
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13875
匿名
こうやって写真で見ると楽しみですね。
ありがとうございます。
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13876
匿名さん
>>13853
青い2本の縦のラインは地下に走っている横須賀線ですかね。
その近くの黄色い縦のラインが気になります。
形状や角度からは新しい京浜東北線のクロスオーバーの軌道にも見えますが、実際よりだいぶ東側ですね。
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13877
匿名さん
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13878
匿名さん
改札が2016/9のJR東発表資料の通り泉岳寺側の南北2ヶ所とすると、アクセスルートを加味した改札までの距離はこんな感じですね。
(北側改札、新お化けトンネルから駅西側デッキのラインで駅に向かえる想定)
・三田ナショナルコート:700m(運河側から出入り可能とした場合)
・TBT:900m
・CMT:1.1km
・品川ベイワード:1.3km
(南側改札、改札出て線路に沿って南下させて、環四の位置でドコモビル側に抜ける想定)
・コスモポリス:1.1km(ドコモビル北側に東西通路ができた場合は1kmくらい)
上下移動を考えると、芝浦・港南側からは使い易い駅にはならなそうですね。
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13879
匿名さん
>>13878
私も測ったらそれくらいでした。
どこの駅でもホームに至るまでに、上がって下がる、もしくは下がって上がるが一回はあるので、そんなに心配ないのでは。
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13880
名無しさん
>>13878 匿名さん
駅舎は当初出回っていた資料ではもっと北寄りだったよね
計画変更がなければ芝浦方面からはもっと使い易かったはず
お化けトンネルも本当はもう少し南寄りの方が使いやすいんだけど
横須賀線と干渉するために従前より北寄りになったのも痛い
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13881
マンション検討中さん
え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
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13882
匿名さん
線路切り替えとホーム変更が無事終わったね。
新駅のホームを通過するコースになったが、ホームの幅がかなり広い感じだった。
本当はこのくらい余裕があるのが望ましいとJRも考えているのだろう。
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13883
匿名さん
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13884
匿名さん
>>13881 マンション検討中さん
>え、どこのマンションからも10分以上じゃないですかー
そうですよー。
鉄道に関して、今より便利になるマンションは少ないですよー。
新駅の方が近くなるってことは、今がそれだけ品川、田町駅から遠いってことですから。
それでも、お化けトンネルが普通?トンネルになるのは嬉しいですねー。
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13885
匿名さん
桂坂の区営住宅は新駅から徒歩2、3分の絶好のポジション。
民営化して立て直したら凄い価値になりそうだが、まだ築年数があまり行ってないから無理か。
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13886
匿名さん
泉岳寺駅直結で都が建てる高層ビルにも区営が入るんだっけ?
なんか賃貸ばかりが増えるね。
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13887
匿名さん
三田ナショナルコート
敷地面積7882㎡、414戸
三田ナショナルコートと同じ準工業地帯、容積率、建ぺい率の3棟
グローバルフロントタワー
敷地面積10590㎡、882戸
東京ベイシティタワー
敷地面積1729㎡、171戸
キャピタルマークタワー
敷地面積11276㎡、869戸
三田ナショナルコートは建て替えないんでしょうかね。
敷地面積から考えて容積率が余ってるのかなと思うのですが。
旧耐震の様ですし。
平均住戸面積やその他で単純比較はできないと思いますが。
総合設計制度を利用すると、
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13888
匿名さん
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13889
通りがかりさん
シーズンテラスと芝浦中央公園の間、再工事してますが、あれが新駅に繋げる通路の一部になるのでしょうか?
あんなに大きな工事してるとは知りませんでした。
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13890
匿名さん
>>13889 通りがかりさん
詳しくは知りませんんが、おそらくそうだと思います!
旧海岸通りから直接公園にも入れるようになるとそれだけでも便利ですね!
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13891
匿名さん
>>13884 匿名さん
高輪方面は新駅恩恵物件たくさんあるよ
あの辺の新駅発表後の中古価格上昇は凄まじい
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13892
匿名さん
マジレスすると、もともと泉岳寺駅があったから凄まじいというほどのことでもない。
南北線でお陰で交通不便エリアだった白金高輪駅周辺のときの勢いほどもない。
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13893
匿名さん
>>13891
第一京浜沿いの高輪には雑居ビルが多いから新駅の恩恵を受けるね。
ただ、新駅にもう「高輪」はいらん
新駅の住所にも高輪は入っていないし、近くに浅草線の「高輪台駅」
将来繋がる南北線に「白金高輪駅」と、紛らわしい
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13894
匿名さん
京急・浅草線の泉岳寺駅と山手線・京浜東北線の新駅じゃ利便性が全然違うだろ。
これまで品川、田町に遠かった住宅地が新駅徒歩10分以内になれば資産価値は大きく上がるよ。
今が上がりきった状態かは知らないけど。
ところで、JR東の資料で新駅自体の開業プランで、2020年春は暫定開業で2024年が本開業となってるんだが、「暫定開業」ってどういう意味だろうね。
今まで再開発計画全体のに対して、駅のみの開業が「暫定」と思っていたが、JR東の資料からは、駅単独の開業が「暫定」とも解釈できるね。
2020年時点では、山手線のみ停車、限定した時間帯や曜日のみ停車、イベント開催時のみ停車とかそういう感じもあり得るかと思ってきた。
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13895
匿名さん
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13896
匿名さん
「高輪」って昭和レトロな響き(いい意味で)だから、新駅や新街区の華やかなイメージに若干そぐわない気がしますね。
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13897
匿名さん
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13898
匿名さん
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13899
マンション検討中さん
新駅見越して、芝浦・港南の中古マンションを検討してるのですが、やめたほうがいいですか?
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13900
匿名さん
>>13899 マンション検討中さん
泉岳寺の方が儲かったけどもう遅い
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13901
匿名さん
>>13899 マンション検討中さん
素直に浜松町、田町、品川、天王洲アイルの物件を検討した方がいい。
間接的にでも新駅の恩恵はある。
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13902
匿名さん
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13903
匿名さん
>>13895
駅の名称は実際の地名以上の存在になってしまうんだよね。
たいていの人は「品川」と聞くと、品川区ではなく、品川駅周辺のことだと認識する。
また、港南のマンションは多くが○○品川とネーミングされ、○○港南というのはほとんどない。
たいていの人は「高輪」と聞くと、高輪ではなく、高輪駅周辺(再開発エリア+芝浦港南の一部)のことだと認識する。
また、芝浦港南の一部には○○高輪とネーミングされたマンションが多数出現して、世間一般の「高輪エリア」は芝浦港南側にだいぶシフトする。
高輪駅が開業して10年も経てばこうなるんだろうな。
-
-
13904
匿名さん
高輪にはならないよ。近い距離の高輪台と白金高輪と誤認しやすい駅が2つも有る。
特に羽田からの玄関口になるサウスゲートエリアで、外国人ツーリストの混乱を招く。
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13905
匿名さん
新都心を進める人がそれなりにいるけど、新都心ってなんか地方臭くない?
このエリアは都心からそう離れてないから新都心ってなんか違和感。
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13906
鳳雛
私は、いくつかの再開発でネームイングに関わって来たので分るのですが、、、、
過去に類似の名称が使われていない名前が採用されるはず。
「サウスゲート」は、既に商標登録されている可能性もあり、類似名称が 市場に出回り過ぎているので、不採用でしょう。
おそらく、造語が採用されます。
フランス語と英語の単語を合体させたような名称の可能性が高いですね( ´∀` )/ぽん!
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13907
匿名さん
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13908
匿名さん
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13909
匿名さん
再開発エリアの第一京浜沿いの細長いエリアの住所は高輪です。
一般的に市区町村や、その下の高輪、港南などの町名どうしの境は道路や河川だと思いますが、現状ここの場合は線路が境ですね。
しかし新しい街の住所は、特に明確な道路や河川、線路などの境のない町名(高輪、港南)が併存することになりますね。
新しい街の住所はすべて港南か高輪に変更した方が良くないでしょうか。
町名を変更することはあり得ることの様ですし。
境としては第一京浜より線路の方が幅もずっと広いので、線路を境として高輪に変更する方が合理的と思います。
もしくは新しい街に新しい町名を付け、それを駅名にするとか。
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13910
匿名
>>13903 匿名さん
品川って言えば、高輪のロータリーをイメージしますけどね。港南側は閑散とし過ぎてなんか。。
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13911
匿名さん
》素直に浜松町、田町、品川、天王洲アイルの物件を検討した方がいい。 間接的にでも新駅の恩恵はある。
天王洲アイルだけ完全違和感なんだけどw どう考えても新駅の恩恵なんてないですからw 次長課長が書いたとすぐわかるね。
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13912
匿名さん
>>13906
今回の名称募集で私も色々考えてみました。
思いついた名称をネットで調べてみると、大抵既に同名の場所が存在しました。
マンション名、再開発名、外国の地名...
だからデベの方々はキラリナ、ヒカリエ、ソラマチ、ムスブ..
変わった名前をひねり出すのだなと、妙に納得してしまいました。
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13913
マンション検討中さん
高輪商店会は相変わらず新駅名を高輪にする運動をやってんの?だったら高輪に組織票が入って1位は高輪になりそうだなあ。それで高輪商店会に何のメリットがあるのかさっぱり理解できませんが。
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13914
匿名さん
>>13913 マンション検討中さん
港南と芝浦も新駅名の運動してますよ。
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13915
匿名さん
>>13903
再開発、新駅と商業地は港南1丁目と2丁目
数棟のタワマンは芝浦4丁目
新駅は実地名「港南芝浦」と、新しい街で
プライドが高い高輪は、
既に近くに存在する「高輪台駅」、「白金高輪」で十分
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13916
通りがかりさん
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13917
匿名さん
>>13915 匿名さん
港南地区から大回りしないとたどり着けないので、港南が駅名につくのは違和感ありまくり。
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13918
匿名さん
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13919
販売関係者さん
>>13913さん
通勤で山手線品川駅にて乗り換え南下する者だが
最近の品川駅の混雑ぶりは目を見張るものがあり、
増え続けるカート引きの外国人がウロウロ、
そんな中、
品川駅の隣が、白金タカナワ駅、タカナワダイ駅、
そしてさらに隣の新駅がタカナワ駅ってあり得ないw
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13920
匿名さん
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13921
匿名さん
>>13919 販売関係者さん
ダイジョウブ
品川で降りてる多くの外国人は乗り換えて別の街に行くだけだから。
近隣駅の名前が似てても路線名が違えば問題なし。
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13922
匿名さん
高輪と高輪台と白金高輪よりも
同じ路線で港南台と港南がある方が間違えやすい。
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13923
匿名さん
プライドの高いのが張り付いているが
近いうちに南北線が延伸し、品川の次ぎが白金高輪駅で
やがて都営浅草線もつながり、次が高輪台駅だよ
新地の境界線にある高輪に執着なしで、私も【港南芝浦】ね
品川はリニアも加え大化け、芝浦駅前も大きく変わりつつある
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13924
匿名さん
この位置で芝浦はないでしょう
既存地名なら港南高輪
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13925
匿名さん
>>13923 匿名さん
新宿と名のつく駅がいくつあるのか知ってるの?
それに南北線の延伸なんてないよ。浅草線がつながるの一文は意味不明だし。
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13926
マンション検討中さん
で、ネガさんたちは新駅を高輪駅と名付けたいのか名付けたくないのかどっちなんだね?
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13927
匿名さん
>>13926 マンション検討中さん
ネガだとかネガじゃないとか、なんでそう言う物の見方しか出来ないんだろうねー。
自分と違う意見は全てネガなんですかねぇ。
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13928
匿名さん
まあ、駅名が高輪駅になっても反対する人は少ないだろう。
港南地区と芝浦地区は駅名について一歩引いている状況だし。
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13929
匿名さん
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13930
鳳雛
まさかと思うけど、、、
大穴で、「シーズンテラス駅」なんてこともあるかなぁ( ´∀` )/ぽん!
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13931
住民板ユーザーさん4
東京サウスゲート駅よりはアジアヘッドクォーター駅の方がいいかな
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13932
匿名さん
サウスゲートをひねって、ポルトシュドではどうかな。
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13933
匿名さん
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13934
匿名さん
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13935
匿名さん
駅名募集はするものの決めるのはJR東。
そのJRは、街の名前をグローバルゲートウェイとしているから、高輪とか港南のような狭いのではなく、大きな名前にすると思うよ。
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13936
匿名さん
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13937
匿名さん
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13938
通りがかりさん
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13939
マンション検討中さん
駅名が「高輪」になったら港南三丁目あたりが高輪を名乗ることになるので気に食わない、「港南」になったら港南の知名度がアップするので気に食わない。ネガさんは「田んぼ」とかのダサい名前だったら満足してくれるかもしれませんね。
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13940
匿名さん
港区は区内にある巨大ターミナルが品川駅ゆえ
区として、発展開発の地名として
『みなと港南』
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13941
匿名さん
駅名の命名権売りに出されたらどこが落とすかな。トヨタが取るかな。
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13942
匿名さん
>>13939 マンション検討中さん
別に高輪でいいんじゃない。高輪なんて正直たいしたブランドでもないですから。港南になるのは、正直気にくわないのは一部あるね。
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13943
匿名さん
JR東は今さら狭い町名なんて選ばないよ。
高輪、港南、芝浦、泉岳寺、どれもないね。
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13944
匿名さん
>>13940 匿名さん
アナタはネーミングセンスが皆無なのか、ジョークのつもりでいってるのか?!まさか本気提案じゃないよね?、そのネーミング
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13945
匿名さん
>>13936 匿名さん
それ良いですな~
トップオブトウキョー駅
赤坂で話題になったタワマンの
「トップオブヒル」 みたい!
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13946
匿名さん
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13947
匿名さん
たまに、知ったかぶりで芝浜を推してる人がいるけど、これは間違い
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3603780
芝浜の場所は田町駅の浜松町駅よりのところ
新駅の場所は、高浜
高浜の駅名はすでに存在するようなので高浜を使うなら高浜橋か?
歴史的な地名なら、高輪大木戸がいいかも。
意味的にも江戸への門なので、このスレ(サウスゲート)的にもぴったり
現代風に、東京ビッグゲートはどうだろう
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13948
匿名さん
>>13947 匿名さん
高浜なら芝高浜ですかねぇ、新駅の旧町名ですし。
芝の一文字は旧芝区からの伝統で入って欲しいですね。
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13949
鳳雛
意外と、ぽんぽこ駅とか、良さそう( ´∀` )/ぽん!
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13950
匿名さん
もうね、何年も見守ってくれてるので、『鳳雛駅』でいいと思うんですよ。
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13951
匿名さん
>>13950 匿名さん
賛同致します。
恥ずかしながら読み方を知りませんでした。
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ほう‐すう【鳳雛】
出典:デジタル大辞泉(小学館)
鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」
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次は ほうすう、ほうすうです。
都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。
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13952
マンション検討中さん
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13953
匿名さん
鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか
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13954
匿名さん
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13955
匿名さん
It's a sony station
これ以上の駅名はありません
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13956
評判気になるさん
既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?
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13957
匿名さん
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13958
匿名さん
もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、
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13959
評判気になるさん
>>13957 匿名さん
快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます
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13960
匿名さん
残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。
そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。
そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。
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13961
マンション掲示板さん
>>13960 匿名さん
京急の駅位置次第ですが今みたいに南寄りなら山手線留置線を潰せば用地は確保できます
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13962
匿名さん
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
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13963
匿名さん
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。
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13964
匿名さん
>>13960
山手線が1〜3番線の3線となり、うち1線は臨時用となるのでは。
品川の留置線と田町の引上げ線が廃止となるため、突発対応の冗長性を確保する必要がありそうだからです。
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13965
マンション検討中さん
>>13964
山手線の臨時ホームは大崎駅にあるので品川駅に作る必要性は薄い。
山手線ホームは現在でも混雑がひどいうえに、新駅ができれば品川駅から新駅まで1駅だけ乗る需要も増えるのでさらに激化すると思われる。そのため内回りを2番線に移して1番線を廃止し、現山手線ホームを内回り専用にするのでは。ホームドアなんて大した投資でもないだろう。
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13966
匿名さん
私、通勤に総武線使うので、港南口側に改札作って欲しい。毎朝毎夕、港南→北改札→港南側の総武線ホーム。無駄な往復。
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13967
匿名さん
>>13966 匿名さん
切実ですね。高輪側のどんな再開発よりも出来て欲しいですね。
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13968
匿名さん
>>13967 匿名さん
有人改札はコストがかかりますがピーク時のみ運用の自動改札専用出入口とかならすぐにでもできそうですけどね。
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13969
匿名さん
山手線トラブル時の対応は今は池袋、大崎、品川の3駅で対応できるが、品川留置線が廃止になれば2駅に減るので、そのままではトラブル対応力が悪化する。
それを考えれば、やはり品川に臨時ホームを持っておきたいのだと思われる。
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13970
匿名さん
>>13965
1.品川駅まで山手線以外の電車で来て、山手線に乗り換え新駅へ
2.品川駅まで徒歩やバスで来て、山手線で新駅へ
これらの人はあまりいないのでは。
1は北口で降りて歩くという人が多そうで、2も直接目的地に歩いた方が手っ取り早い人が多そうです。
現山手線ホームを内回り専用ホームにしたら、3,4番線ホームが混みそうです。
数年使用するためだけにわざわざホームドアを設置するでしょうかね。
ホームドアがない駅も多いのに。
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13971
匿名さん
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13972
匿名さん
>>13966 匿名さん
私も同じルートです。
毎日混雑の中、意味のない遠回り・・むなしくなります。
なぜ東側に改札がないのかどなたかご存知ですか?
東西の通路(自由通路?)がS字にちょっと曲がってるのと関係あるのかしら?
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13973
匿名さん
品川駅京浜東北線のホームドアは、5番線に移った南行が今年の12月に設置予定。
北行のホームドアはまだ発表がないけど、それによって山手線も含むホームレイアウトが漸く見えてくるね。
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13974
評判気になるさん
>>13970 匿名さん
駅全体の改良工事のコストと比べたらホームドアの付け直しなんて大したコストじゃない
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13975
匿名さん
>>13972 匿名さん
S字に曲がっているのは港南口の商店会のせい。
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13976
マンション比較中さん
>>13972
>毎日混雑の中、意味のない遠回り
国鉄から民営化されて、お互い競合事業
今回開発の新駅の広大な操車場(港南1丁目、2丁目)はJR東の所有
しかも、JR東海(新幹線、リニア)と、京急とに挟まれており
加えてJR東は、2社とも仲が悪く、開発が長年放置されていたから
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13977
匿名さん
そのお陰で今まで温存されて価値が一層高まる結果となった。
新駅、リニア始発駅、京急地上化、環四・・
これだけの巨大プロジェクトが同時並行するのは例を見ないこと。
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13978
匿名さん
>>13977 匿名さん
温存されたというか、取り残されたというべきでは?
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13979
匿名さん
まあ、ネガさん的にはその理解で良いんじゃない 苦笑
個人の自由だから、あくまで。
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13980
匿名さん
5番線のあと、早速4番線の工事に入りそうだね。やはり京浜東北線の北行に変わるのかな。
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13981
匿名さん
夕方に京浜東北南行に乗ったら東海道線北行待ちと被ってホームが結構混雑してた
京浜東北と東海道ってどっちも混む路線のイメージで、同じホームにあるのは安全面大丈夫なのでしょうかね
特に東海道はホームドアもないですし
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13982
匿名さん
それを言うならラッシュ時の新橋駅ホームとか、もっと「安全面大丈夫なのでしょうかね」の駅は多いよ。
為にする議論なら幾らでもケチを付けられる。
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13983
匿名さん
>>1
大混雑の東西う回通路を使い、毎日港南の会社に勤める者ですが
20年前の駅の東側港南大開発より、夥しいビルの建設が今も進行中
インターシティ、日本一面積のシーズンテラス、
三菱重工の本社、ソニー、マイクロソフト等々、
港南一体で働く人々は、今や9万人ともいわれており
その背後に林立するタワマン住民も合わせると11万人に膨れ上がっている。
加えてリニヤ始発、新幹線と、新しい街に変わりつつあります。
その広大な港南の地域に建つ新駅、商業、オフィスビル
願わくば新駅に【港南】の文字を入れるのは11万人の願うところです。
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13984
匿名さん
ビジネスマンだけでなく、観光客もここ数年で増えたね。
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13985
匿名さん
品川駅の7-8番ホームがまた立入禁止になりましたね。今度はどんな工事なのかな。
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13986
匿名さん
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13987
匿名さん
>>13983 匿名さん
マンション名に港南が付いてない時点で察しろよ。
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13988
匿名さん
品川駅ホーム北端から新駅までの広範囲に亘り、地下も盛んに工事している。
北口広場と環四が来年着工するから、それに向けての事前工事と思われる。
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13989
デベにお勤めさん
>13987
進化する巨大ターミナル品川駅を控えているから
どのデカい駅周辺でも、離れてもMS名にその駅名を使うのはフツー
でかい路線地図で調べるといいよ
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13990
匿名さん
>>13989 デベにお勤めさん
高輪も港南も名前に品川が付いているマンション少ないじゃん。
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13991
匿名さん
高輪や御殿山でマンション名に品川を付けるデベはいない。
北品川、東品川なら品川。
港南は難しいね。品川って付けると品川区にあると間違われるから。
一応港区ですし。
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13992
匿名さん
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13993
匿名さん
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13994
匿名さん
環4は品川駅北口と新駅をつなぐ重要な役割がありますね。
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13995
周辺住民さん
>13983さん
11万人か・・
どうりで年ごと特に最近、品川駅港南行きが大混雑し
通勤時、両端に赤いロープが渡り廊下一面に張られている
特に冬場の港南行き通勤者は黒い軍隊の行進に見える
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13996
匿名さん
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13997
匿名さん
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13998
匿名さん
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13999
匿名さん
-
14000
匿名さん
>>13983 匿名さん
港南っていう地名に愛着のある人がそもそもいない。9万人の港南労働者はまず愛着ない。2万人の住民も先祖代々という人いないから愛着のある人少ない。加えて歴史的な差別あった地名だね。
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